2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひいた・・・・&マテリアルテスト3

あ"~喉が痛い。ちょっとボーっとする・・・・
娘の風邪伝染されたな・・・・
今日は早く寝ることにしよう。

さて、マテリアルテストも3日目となりました。

昨日問題のあったウレタンサフは調合の仕方によって大丈夫であることが判りました。

昨日の失敗例
ウレタンサフ:硬化剤:ガイアリターダー:ガイアシンナー = 5:1:2:2
これは下地を極力痛めないための措置でしたが、結果食いつきが悪く、角の薄くなりがちな部分で剥がれてしまったようです。

今日のテスト
ウレタンサフ:硬化剤:実車用リターダー:ガイアシンナー = 5:1:2:2
ウレタンサフ:硬化剤:実車用リターダー:実車用シンナー = 5:1:2:2

結果、実車用シンナーを使った場合は下地を侵す&粉を吹くで、あまり綺麗な塗膜にはなりませんでしたが、ガイアシンナーを使った方は表面も綺麗でした。
5時間後のガイアシンナー風呂には両方とも耐えました。

コスモシルバーは、昨日表面定着のためにガイアクリアで実験しましたが、クリアの7倍希釈を上から吹いた方は、やはり多少のメタリックの立ちが見られましたが、ウレタンクリア塗布の時には落ち着いていました。
クリアを直接メタリックベースの混ぜた方はメタリックのたちは無いものの、本来の金属感を得るまでには至りませんでした。それでもかなり綺麗ですがね。こちらもウレタンクリア塗布時には落ち着いていました。

今日、よく来る塗装屋さんに見せたら、「ほんの少しブラックを混ぜてみたら?」と言われました。
風合いを補うためには有効かもしれませんので、明日試してみることにします。


スポンサーサイト

コメント

この塗装法、なかなかマンションではできずらいですが、すごく楽しみにして
います。ある種、通常品では得られない質感が塗装で得られるのはすごく
売りになりますもんね。

まずは風邪治してくださいね!!

ありがとー!!
でも遅れに遅れているもしもしグフがぁ~!!!^^;

今回の実験結果は近日中にまとめますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/68-ac256369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。