2017-06

スポンサーサイト


3人目&マテリアルテスト2

今朝起きると、長女が熱を出したと告げられた。
つまり病院に連れて行くので午前中は作業できないと言うこと。
しょうがないよね。
幸い、熱がある割には元気だし、検査の結果アデノウィルスでもインフルエンザでも無いというので一安心。

僕の場合、午前中に何をするかでその日のやる気が違ってきます。
と言うわけで、今日はすっかりスローペース。(*o☆)\バキッ

午後からは長女の様子をたまに見に行く程度にして工房にいました。
昨日の続きのマテリアルテストね。
まずは、昨日の肩アーマーにコスモメタリックベースという実車用塗料を吹いてみました。
material007
まるでメッキのような写り込み。もちろんクレオス等のメッキシルバーには敵わないものの、TAMIYAのメッキパーツくらいのメッキ感はあります。
そしてこいつの最大の魅力はトップコートが出来る点。まぁ、実車用だから当然なんだけどね。
material008
左は実車用の普通のシルバー、右がコスモメタリックベース。風合いの違いが分かりますかね。
で、ウレタンクリアを吹いてみたんですが、やっぱりメタリックが立っちゃう。
で、目止めのために、こいつよりも弱いであろうガイアノーツのクリアを7倍希釈して吹いてみました。更にそれとは別に、コスモ~自体にガイアクリアを混ぜた物も吹いてみました。明日これらにウレタンクリアを吹いてみます。

最後にウレタンサフを再実験。
前回、下地を侵してしまったので、希釈をガイアノーツのブラシ用シンナーで行ってみました。
今回は下地を侵すことなく、うまくいきましたね。
しかし、5時間後にガイアシンナーを表面にかけてみると・・・・・
material005
ベロベロ~っとはがれて来ちゃいました。
ウレタンクリアが侵されるのと同じ症状ですね。
material006
完全硬化前だったのか、それとも溶いたシンナーが悪かったのか・・・
原因は分かりません。
要研究・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コスモメタリックベース良いですね。
費用対効果を考える現状でベストですね。
ガイアのシルバーもテスト希望します。
ウレタンサフと硬化剤の配合5:1ですが、間違いないでしょうか?
5時間たったら間違いなく硬化しています。本来であれば模型用薄め液くらいだと、半日つけてもウレタンサフは犯されません。
パナロックシンナーでないとプラに食い付かないのでしょうか。
これだと上塗りできませんね。純正シンナーでお試し下さい。

こんばんわ

コスモメタリックベースよいですね。スーパーファインシルバーよりいいんじゃないですか??まだまだ知らない領域たくさんで勉強させてもらってます。

サフが浮くってのはじめてみました。あわゎゎ~。

こんばんは~、こちらではお初です。
コスモメタリックベース!いいですね!
ガイアのスターブライトシルバーもよかったんですが、それよりも深みがありますね。
ウレタンサフ~いろいろ扱いが難しそうですね。
勉強になります!

POOHさんMa.kも持ってたんですか!
って昨日から食いつくところが違うw

オォ!?
やっぱり凄い!
シルバー綺麗ですね~~
見とれちゃいますぅ。
そして欲しくなってしまう・・・
しかし黒とかシルバーの色の模型を作る予定がないです残念。

>ジョンソンさん
ウレタンサフは、どうやら吹き方に問題があったようです。
浸食されているところはすべて角周辺。つまり塗膜が薄くなりがちな部分です。
きっと角にサフが乗ってなかったのでしょう。
浸食されてない部分はピンセットの背中でしごいても剥がれてくることはありませんでした。
今日もう一度トライしてみます。

>たーちゃん
うん、凄くいいよ。
ただ、ちょっと高価だね。
まだまだネタはありますよー。
実車用ホワイトの隠蔽力もテストしたいし、もうすぐモトクロームも届くし。

>MAEさん
>ガイアのスターブライトシルバー
これメッキ調の奴ですよね。近々比較してみます。
ウレタンサフは、極めればこれ以上いい下地材はないと思うので、頑張ってみます。

>無節操さん
ぎゃはは、僕がMa-Kなんて意外でしょ?昔部品取りのために買ったんですよ。
完全にジャンクですが、こういうときに役立ちますね。

>ゲルさん
黒いエヴァを作るとかシルバーの幽霊とか・・・(*o☆)\バキッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/67-d3cb1623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

