2017-05

スポンサーサイト


模型教室 in 芦別

今日は模型教室。
実は地元で模型教室をするのは初めてなんだよね。^^;
今回は市の教育委員会さんの協力をいただき、生涯学習の一環として子供たちと高齢者大学の生徒さん併せて28名が参加してくれました。
さすがにこれを一人で仕切るのは無理なので、助っ人としてBMCの無節操さん、ジョンソンさん、SATコマちゃんSDF隊長GER君に来て貰いました。
はじめてプラモを作る人の方が多かったので助かったわ。^^
いろいろ20090912 007
会場は市の施設「こどもセンターつばさ」の遊戯室。
要は体育館ね。

使用したキットはハセガワのたまごひこーき「スペースシャトル」。
宇宙飛行士フィギュアが可愛いのでね。^^
製作が始まると子供たちも高齢者の皆さんも真剣そのもの。
模型教室の時はいつも思うんだけど、今の子供たちの集中力も捨てたモンじゃないですよ。
いろいろ20090912 008 いろいろ20090912 012 いろいろ20090912 010
今回の教室のもう一つの目的、世代間交流もいい感じでうまくいき、企画としては成功だったんじゃないかな。
世代間交流と言えばよくあるのが、おじいちゃんおばあちゃんに昔の遊びを教えて貰ったりなんてのが多いけど、今日は年齢関係なく全員が同じ立場で製作したというのが面白かったですねぇ。

で、僕の模型教室では必ずするのがオリジナリティを出させる事。
つまり好きに色を塗ったり改造させたり、子供たちに好き勝手に作らせるの。
説明書通りに作るのもいいけど、せっかくだから遊んじゃおうというわけですよ。
そうするとね、子供たちは想像力を発揮して、僕らでもビックリするような物を作っちゃいます。
いろいろ20090912 013
分かります?オリジナルカラーのスペースシャトルにランナーで作った武器を付けてるところ。
スペースシャトル武装強化型ですね。^^
ランナーを切って貼ってるだけなのに、なんか格好いいんだよね。(笑
 いろいろ20090912 014
これなんか主翼を前後逆に貼っちゃってます。
でもなんか似合ってて、カラーリングと相まってとってもキュートだと思いません??(笑
で、今日の一番のお気に入り。
参加者の女の子が「見て見て~!宇宙人作ったの~」と言って見せてくれたこれ。
いろいろ20090912 015
ランナーについているハセガワのネームタグとランナーで作った宇宙人。可愛いっしょ~??

最後は全員で記念写真。
いろいろ20090912 017
みんな満足げでしょ?
今回の教室で使用したニッパーと接着剤はキットと一緒に持って帰ってもらったので、これを機会に家でも作ってくれるといいなぁ。

今回の教室に当り、ご協力いただいた教育委員会の皆様、お手伝いしてくれたモデラーの皆様、そして参加してくれた皆様、どうも有り難うございました。
今後も継続して教室を開きたいと思ってますので、その際はまたよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト

コメント

模型教室の講師、ご苦労様です。
参加者皆さんいい顔していますね。
これもPOOHさんを初め、講師がすばらしからですね。
模型教室を教育委員会が行ってくれるとは、本当に良い街でうらやましいです。
これからも模型の楽しさをたくさんの人に伝えてあげてください。

お疲れ様でした。

POOHさんお疲れ様でした。あまりお役に立てなかったと思いますがオイラ自信は凄く勉強させて頂きました。人に何かを教えることの難しさを改めて感じました。
あとお土産ありがとうございました。w
また機会があったら御声をかけてくださいね。

お疲れさまでした!

模型教室お疲れさまでした!
今回の教室も勉強になりました~
また呼んで下さいね。
で、教室とは別にまた遊びにいきます。
んとんと~雪が降る前に一度いきたいと思ってます。
よろしくね~~

激遅レスごめんね。

>じゃいあんさん
ホントに楽しかったっすよ。
結果が新聞にも載ったので、それを見て各市町村からの問い合わせもあったとか・・・(笑
教育委員会も生涯学習のネタを探していますから、声をかけるともしかしたら簡単に実現するかもですよ。

>SDF隊長
そうでしょ。教えるという事は自分にとって一番勉強になる事なのですよ。
で、喜んでくれている顔を見るとねー、たまんないっしょ?
また機会があったらよろしくね~!

>コマちゃん
お疲れ様でした~&有り難うございました~!
いつでも遊びにおいで~!待ってるヨン^^

作ることの楽しさ

初めまして。(実はHMEでチラッとお話はしたのですが^^;)

いいですね。すばらしい試みだと思います。実は私は少年サッカーの指導に携わっておりました。(今は「トレセン」という選抜クラスの子達の指導のみ)

昨年から小学生の時以来のプラモ製作にどっぷりとはまってしまっています。

冗談でサッカーの指導仲間には「プラモ少年団作る!」って言ってますが、半分本気でもあります。物を作る楽しさを伝えるPOOHさん、本当に素晴らしいと思いました。
チラ見で去ろうと思いましたが、ちょっと感動したので。また来ます^^

>なみへいさん
こんばんは~!
あら、お話ししていたのですね?ごめんなさい、分からなくて・・・^^;
プラモ少年団是非やってください!
子供たちの想像力はこちらの考えを凌駕してますから、教えていても楽しいですよ。
微力ながらお力になれる事があったら言ってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/620-994126bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

