2017-05



北海道東海岸世界遺産の旅~2日目

阿寒湖の朝は爽快。気持ち良く晴れてくれていました。
ホテルの脇に散策路があったので、早速歩いてみることに。
知床20090731 031
洞爺湖の時も思ったけど、ホントに水が綺麗だわ。
桟橋を見つけたので記念写真。
知床20090731 034
湖畔だけでなく、森の中も散策できるようになっているので、心ゆくまで森林浴を楽しみました。とは言え、我が家も山に囲まれているので珍しくもないんだけどね・・・そこはほら気分と言うことで。^^
ワイワイと言いながら歩いていると、すぐそばの木に別のお客さんが・・・
知床20090731 035
エゾリス君。この距離実に2m。人慣れしてるのか、逃げることもなくチョロチョロとしていました。

ホテルをチェックアウトし、次に向かったのが釧路。今日の最終目的地ウトロとは反対方向なんだけどね、せっかくだから・・・
お目当ては釧路市動物園。
すっかり有名になったタイガとココアに会いに行ってきました。
知床20090731 042 知床20090731 044
左がタイガ、右がココア。
仔トラだと思っていたのに、普通に大きくてビックリ。

さて、動物園を出るとそろそろお昼の時間。
せっかく釧路に来たんだからお寿司でも・・・・
と思ったんだけど美味しい寿司屋なんか知るはずもなく・・・・
国道を走っているとき最初に目についた回転寿司に入りました。
そこがねぇ・・・自分的には大当たり!!
ネタは最高!値段も良かったけど・・・^^;
知床20090731 059
一番のお気に入りはオーロラサーモン!
脂ものってるし新鮮なのがよく分かる、まさに絶品!
他にも目につくモノを片っ端から平らげ、皿もみるみる高くなっていくのであった・・・・
あと、目についたけど食べる勇気がなかったのがこちら。
知床20090731 057
海苔の代わりにサーモン??上に乗ってるのはマヨネーズ??
とにかくデカくて、これ食べたら他のモノが入らなくなると思ってパスしました。
それから珍味と言えばこれかな。
知床20090731 055
クジラっすよクジラ!
これがねぇ、スゲーうまかった。
という感じで、釧路の海の幸を堪能し、いよいよ一路世界遺産知床へ!!!

ウトロについたのは3時半頃。
チェックインはフロントではなく、喫茶室で行います。
お茶とジュース、おしぼりが出され、そこにホテルスタッフが来て手続きしました。
前日の阿寒と言い、ホスピタリティが充実してるというか、これが世界遺産効果か!と思いました。
他の地域の温泉でも見習って貰いたいもんですわ。
で、この日はクルーザーに乗って知床半島を観光する予定だったので早速出発。
知床20090731 068
これはウトロの象徴ゴジラ岩。
その奥に見えるのが今回泊まったホテルね。
今回乗ったクルーザーはこんなヤツ。
知床20090731 123
60人乗りの大型クルーザーです。
「ベスポジは??」「前です!」
と言うわけで船首に陣取り、いよいよ出発。
知床20090731 070 知床20090731 073
クルーザーは大型観光船と違い、小回りも融通も利くので、入り江の中まで入ってくれたり、動物等を発見したら近くに停泊してくれたりします。これはお勧めですわ。
知床20090731 077 知床20090731 083
知床半島は断崖なので、至る所に滝があります。勿論海側からしか見えない滝も多いので、知床に行った際は必ず船に乗りましょう!
知床20090731 090
これも海からしか見えない「象の鼻」。この迫力には圧倒されます。
そしてそして、いましたよ。特別天然記念物「オジロワシ」が!!
知床20090731 095
ちょっと遠かったのでよく分からなかったんだけどね。さて、どこにいるでしょう。(笑
そしてスタッフのサービス。
カムイワッカの滝の前で記念写真。
知床20090731 107
今回のツアーはここまで。
約1時間半で知床半島の1/3くらいまで行ったらしい。
3時間コースなら突端まで行くんだって。
次は是非それに乗りたいもんです。

帰りしなにクルーザーから撮った知床の夕日。
知床20090731 121





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/613-69bba999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

