2017-05

スポンサーサイト


久々のマテリアルテスト(ミラーシルバー極編)

やりましたねぇWBC!
日本優勝おめでとう!!
テレビ観戦してましたが、最後のイチローのタイムリーは涙が出るほど興奮しました。
普段あまりスポーツ観戦しない僕も夢中になってみてましたよ。
ホントによかった!!

さてさて、クレオスのメッキシルバーが生産中止という話題から久しいですが、じゃあ代わりの物は何がいいの??と言う方も多いかと。
で、最近よく聞かれるのが、スジボリ堂さんで販売されている「ミラーシルバー極」の使い心地に関する質問。
まぁ、使ってみないと何とも言えないので早速試してみました。
DSC05426.jpg

まずは下地作り。
DSC05400.jpg
今回はサフ、アクセルSコンクブラック、ウレタンクリアで処理しました。
つまりはブラックのボディをウレタンコートで仕上げるんですよ。当然研ぎ出しまでします。
ここが鏡面でないと綺麗に発色してくれませんからね。
また、このミラーシルバーは実車用塗料なのでシンナーがきつく、ラッカー塗料を侵してしまうのでウレタンコートが必要というわけです。
でシルバーを吹いた状態がこちら。
DSC05404.jpg
ん~・・・綺麗なシルバーだけど何か違う。
スジボリ堂にある画像のような綺麗な鏡面になってない。
DSC05407.jpg
で、確認してみると吹き方に問題があったようです。
従来のメッキ調シルバーはある程度ブワッと吹いて表面に金属粒子の膜を作るのがコツだったのに対し、これは全く逆。出来るだけ薄く吹くことで鏡面効果が得られるとのこと。
何となく色が乗ったかしらっていうくらい薄く吹き、少し間隔を空けて2~3回重ねるといいらしい。
と言うわけで再度チャレンジ。
吹いた直後はただのシルバーなので、とってもじれったいのですが、1時間もするとあら不思議、凄く綺麗になってます。
DSC05416.jpg
奥のマークⅡが再チャレンジした方。
これは3回吹き重ねた状態。これでも成功とは言い難いんだけど、違いが分かりますかね。
DSC05424.jpg
DSC05425.jpg
写り込みの違いが分かります?
これなら分かるか・・・・
DSC05428.jpg
DSC05427.jpg
あと何回か練習しないと完璧には出来ないかもなぁ・・・

結論。いかに下地を鏡面にするかがポイントになりますので、非常にめんどくさい工程を踏まなければなりませんが、その苦労に完全に応えてくれる塗料と言えるでしょう。
塗膜も丈夫なので、従来のメッキ調シルバーのように触っているうちにただのシルバーになっちゃうなんて事もありません。
また、アメリカ製カーモデルのメッキパーツのようなギラギラした感じにもならないので、見た目は凄くいいですね。
ただ、メッキ調塗料の用途として、今回のような全面に塗装するならいいですが、シリンダーのインナーチューブのように一部だけ筆塗りしたい場合などには不向きかも知れませんね。
普通に模型を楽しむという点においては少々オーバースペックな気がします。

そこで・・・・・
DSC05409.jpg
DSC05411.jpg
ウレタンコート無しでこのシルバーを吹いてみました。ブワッとね。
下地のブラックがにじんでチタンのようなシルバーになりました。
メタリックの粒子感も全くなく、最高のシルバー(メッキ調じゃ無くね)になりましたよ。
ってか、TAMIYAのメッキパーツとほぼ同等の仕上がりですわ。
スポンサーサイト

コメント

最後のウレタンなしでブワッと吹いた感じで、ガンプラのシリンダーパーツや、内部フレームなんかもカッコよく仕上がりそうですね~。

タミヤのメッキパーツとほぼ同等って結構すごいんじゃ?

毎度~☆
キレイに発色させるには、ウレタンクリアは必須条件という事でしょうか?

基本的にウレタンを使わないので(高価で・・・)ウレタン無しの成果は、非常に参考になりますm(__)m

タミヤのメッキパーツのようになるなら、メッキを落としての整形、改造も気兼ねなくできそうですね


溶剤が強いとの事で、この上にラッカー系を重ねて吹くには・・・厳しいでしょうねぇ(>_<)

先日はお疲れ様でした^^

毎回POOHさんのお話を自分の製作スタイルにフィードバックさせようと
今回も耳をダンボにして聞いておりましたw

しかし・・・あのAT・・・あんなになってるとはw
しっかりとディテを頭に叩き込みました!!
もちろんマネさせて・・・いやいやフィードバックさせていただきます!

POOHさんは悪人顔だけどやさしく許してくれますよね^^

自分のブログ更新もしないで人のトコ荒らし回ってる今野でした^^

レス遅れてごめーん!!まことにすいまメ~ン!(*o☆)\バキッ
忙しいのよ、色々と・・・・

>ROOKIEさん
確かにね、凄い塗料だわこれ。
でも鏡面を再現するとなるとちょっと難しい。
筆塗りはまだ試してないけど、うまくいくかなぁ・・・・

>かめちーさん
まいど~!
鏡面に仕上げるならウレタンコートは欠かせませんね。残念ながら・・・
ただ、うまくやればこれの上からラッカー系で塗装も出来るみたいだよ。
ただその際、若干鏡面が損なわれると言うことです。
それでもクレオスのメッキシルバーよりは綺麗だけどね。

>トランザム今野くん
ドンドンパクってくれたまえ(笑
もしかしてあのディテをあのデカブツにフィードバックしようとしているのか。そうかそうか。
それは楽しみだわ。
思いっきり期待してるからね~~!!!(*o☆)\バキッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/587-424f566d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

