2017-05

スポンサーサイト


ひこうせんさんの例会におじゃましました~!&当たった~!!!!

ふぅ・・・
やっとこさ作例を終え、ようやくゆっくりできます。

まずは告知!
モデルグラフィックス4月号はRVF-25ルカ機を担当していまーす!
DSC05290.jpg
誌面はホントに格好良く撮ってもらっててねぇ、感動モノっすよ。
可動部の合いも完璧だし、ホント凄いわ。
DSC05292.jpg
自分じゃこうはいかないモンねぇ。
ということで、詳しくは誌面でね。

で、次号作例も大詰めだった先週の土曜日、旭川の老舗模型サークル「ひこうせん」さんの例会にご招待いただきまして、濃い~時間を過ごしてきました。
3月号に掲載されていた零戦の製作者酒井じてんしゃさんともお会いしましてねぇ、色々と飛行機についてお話を聞かせていただきましたよ。最高に勉強になりました。
ひこうせんさんと言えば、やっぱり飛行機モデラーさんの集まりなのかと思いきや、AFV、フィギュア、ガンプラまで多種多様な作品があってね、そのどれもが凄いの。
その一部をご紹介~
DSC05343.jpg
陸上自衛隊 軽装甲機動車とハンビーのビネット。
これ、スケールは聞かなかったけど1/72かなぁ。とにかく小さかった。
後ろの1/35ヤックンと比較すれば小ささが分かるかな。
ちなみに食玩改造だそうです。スゲー!
DSC05345.jpg
74式??違う?わかんない・・・ごめんなさい。
凄く綺麗なウェザリングで汚れていると言うより質感があるといった感じ。
横に付いてる斧とかスコップの柄は本物の木の枝だって。これがこだわりだよね。
DSC05352.jpg
DSC05351.jpg
ドイツ軍ってこんな迷彩もしてたのね。
なんと筆で手書きしてます。
もちろんフリーハンド。真似できません・・・・・
DSC05355.jpg
これは酒井さんの1/48隼1型。
いやぁ、零戦の時にもビックリしたけど、これもまたホントに綺麗。
綺麗なのにしっかり使い込んでる感がちゃんと表現されていて、存在感というのかなぁ、もの凄かったっす。
DSC05372.jpg
これも僕の大好きな戦車M1A1withマインプラウ。
細かいところにびっしりと手が入っててね、素晴らしかったっす。
戦車作りたいなぁと思わせてくれる作品でした。^^

そしてそして、ある意味一番興味をひいたのがこれ!!
DSC05359.jpg
金属製大和。
何が凄いって大きさが凄い!
こんなに大きい!!!
DSC05365.jpg
枠の長さが3cmですよ!
しかもこれ、3Dフライスで挽いたモノではなく、金型に金属粉を詰めて焼き付けた、いわゆる鍛造品。
何でこんなモノが抜けるのか、不思議でしょうがないよね。
欲しい!と思ってしまった・・・・(笑

帰りに事務局長の野口さんから色々とおみやげも頂いちゃいました。
DSC05381.jpg
手術用鉗子。
こういう医療器具って精度がいいから使いやすいんだよね。
買えば高いんだけどさ。こんな高価なモノを頂いて・・・・恐縮です。
DSC05380.jpg
DSC05373.jpg
それからF-4J用アフターパーツ2種。
特にこのレジン製シートはディテールがもの凄くて格好いい!!
近いうちに使う機会がありそうなので、心して使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

ひこうせんさんの例会は単なる作品お持ちよりダベリ大会ではなく、きちんとした会議体として機能しています。
会議の中で運営に関する議論が熱く交わされていました。
オトナのサークルだわぁ。
またおじゃましたいと思いました。
そのときまでにはこれ!と言う作品を持って行ければなぁ・・・
あ、ちなみに今回はホークアイを持参しました。

話はがらっと変わるのですが・・・・
宝くじ事務局から通知がありました!!
当選です!!!すげー!!
証拠画像ドン!
DSC05379.jpg
にゃはは~宝くじが当たったわけではないのだな。(笑
年末ジャンボを買ったときに抽選はがきをもらったので応募したの。
それが見事に当選したというわけです。
賞品はどこだか産の鶏肉の燻製セットでした。
まだ食べてないけどすっごい旨そうだったよ。
もしかしたらこれで今年の運を使い切ったかも・・・・orz

えと・・・・
今後の予定ですが、久しぶりにガンプラ行きます!
しかも一気に2体!
一つは恒例となったアドラーズネストさんのギャンコン  ↓画像をクリック!gyanconbanner.jpg
すでに進捗報告が始まっているので、こまめにチェックお願いしますね。
もう一つは静岡ホビーショーでの合同展示会用。
NMCの一員として参加させていただきますよ。
こっちはこのブログで進捗報告できるな。
あー、ブログでの進捗報告なんてホントに久しぶりだなぁ・・・(笑
何しろ今まで公開できないモノばかり作ってたからねぇ・・・^^;

というわけで、だらだらと長いブログになっちゃいました。^^;
最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございます~!!

ではでは~!!!
スポンサーサイト

コメント

その金属製大和欲しい(笑)
メサイアも欲しい(爆)

そういえば、ギャンコンも進んでいたんですね。
イラストが凄かったんですが・・・

よし!ウチのオフカイも大人の会にしよう(ウソ)
ギャン楽しみにしてます。

「ひこうせん」さんの例会、楽しくて内容の濃い集まりのようですね。
作品はてづかさんで見させていただいてますが、技術が半端じゃない。
あの方々と話しが合うのはやはりPOOHさんだなぁと思いました。
そうそう「ひこうせん」の道場さんに会いました?
息子さんと同じ会社なんですよ。(息子は模型作りはしないようですが、お父さんの話は色々と聞かせてもらいました)

今年はギャンが流行りなのか色々n.Bloodさんも作られていましたね。
POOHさんの作品楽しみにしていますよ~。

POOH さん >

先日の例会でお目に掛かりました、陸上自衛隊 軽装甲機動車とハンビーのビネットの作者ROCO大魔王でございます。
POOHさんのホークアイ、眼福でした。さすがです。

ワタシの作品をお褒めいただき、ありがとうございます。プロに褒めていただき、感激至極です。
実は昨年来、我がGOOD FELLOWSも、D場さんに次々と拉致されて例会に参加させていただいている拉致被害者なんです。(まあ、好きで集まって居るんですけどね。)
今回もRINSUKEさん、HIRUさん、ワタシの3名が参加させてもらいました。

さて、このビネットの軽装甲機動車は、数年前にコンビニのローソンで短期間のみ発売されたキャンパスの食玩、ハンビーはチェコのメーカー 「ミリタリーホイール社」の製品、フィギュアはプライザー、共に1/72スケールです。
プライザー以外は、最新のミニスケ製品とは比べるべくもない 「何を好き好んでこんなキットを?」という部類のキットなんですが、こういうのを作るの大好きなんですよね。
苦労はさせられますが、完成した時の感動は、何者にも代え難いんです。

では、また例会でお会いできるのを楽しみにしています。

モデグラ拝見しました~ルカ機のあのグリーンが自分的にはすごいヒットでした!
とってもいいグリーンでしたよ。
久々のガンプラ作品楽しみにしてます☆とくにギャンは大好きなので。
静岡ホビーショー・・・・いいなぁ~自分も行きたいです!

>ぷぅちゃん
ね?ね?凄いでしょ?大和。
これホントに感動したんだわ。
ギャンはどうなる事やら・・・^^;

>OPくん
あは、オフ会は飲んで騒いでナンボでしょ!!(笑
まさかオトナ=アダルトって意味じゃないだろーね!!(爆

>じゃいあんさん
皆さんホントに凄い人たちばかりで勉強になりましたよ。
話が合うと言うよりも聞くばっかりでした・・・^^;
でもホントに楽しかったっすよ。
ギャンはブームなんですかねぇ・・・
兄さんのギャンは構想3年の超絶作品ですよ。
なんとコンペの景品にするそうな・・・・欲しいかも・・・・^^;
あらら、D場さんとそんな繋がりが・・・・
世間は狭いですねぇ。
D場さん本当にいい方ですよね。


>ROCO大魔王さま
大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
あのビネットはホントに凄かったです。
正直、欲しい!と思いましたモン。(笑
拉致られてハマってしまう気持ち分かります。
僕もまた参加したいと思ってますから。
またお会いしましょう!!そのときはもっといい作品を持って行ければいいなと思っていますのでよろしくお願いしますね。

>トーマスクラウンくん
ルカ機の感想ありがとうございまーす!!
あのグリーンはかなり苦労しましたよ。
濃すぎず薄すぎず、くすませつつ発色は良く・・・・と考えてるうちに頭がゴチャゴチャになってねぇ・・・^^;
それでも最終的には思い通りの色になりましたが、同じ色は二度と作れないでしょう。(笑
ギャンは楽しみにしててください。
このブログで進捗報告はしないけど、アドラーズネストさんの方では逐一報告しますので~!!
静岡で展示されるので良かったら見に来て~!!

>POOHさん

先日は作例追いこみ中の電話......すみませんでした(^^;;

あっ...大和にそんなに感動いただいたとは......。
あの社長さんに頼めばいただけるかもですよ。
もしダメでしたら私のを差し上げます♪

今月のMG作例、いいですねェ。
あの色彩が何ともそそられます。特に私自身Car
モデラ-ですが、アメリカのNASCARあたりなんかあの微妙な色が求められたりしますし。次回の例会には何作品か持参しますので、また熱く語りたいところです。

>Rinsukeさん
いえいえ~、とんでもないです。
凄く嬉しかったですよ。
また、社長さんをご紹介いただきましてありがとうございます。^^
来週あたり会いに行きたいと思っております。

NASCARって結構変な色(笑)が多いですよねぇ。
次回の例会には参加できませんが、その次でもまたおじゃましたいなぁと思っております。
よろしくお願いいたしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/583-a7e63cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

