2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルテクスオプティカルデカール発売日決定!!

大変長らくお待たせをいたしました。
オプティカルデカールの発売日が正式に決まりました。

2月12日夜10時
です!
販売元はもちろんスジボリ堂さん。
皆さんよろしくお願いしますね。
DSC05029-1.jpg
ここで、ベルテクスオプティカルデカールをおさらいしてみましょう。
この商品はお手軽に偏光カラーを表現できるメタリックカラーの水転写デカールです。
いわゆるオーロラフィルムとは光の反射具合も材質も異なります。
マジョーラみたいな感じと言えばイメージも沸くでしょうか。
最大の特徴は光の角度によって様々な色に変化することと、反射が弱い角度では下地が透けて見えるほどの透過性があること。
DSC05216.jpg
右と左の色の違い、また真ん中部分の透過性が見て取れると思います。
DSC05237.jpg
これはレンズパーツの裏からオプティカルデカールを貼り、さらにその裏にクリアカラーで着色したものです。
反射しないときには中のモールドまでしっかりと見ることが出来ます。
ちなみに今回使用したアドラーズネスト製カメラアイHDはすでに廃盤となっている商品です。
角度を変えるとこんな感じ。
DSC05225-1.jpg
DSC05230.jpg
光の入射角によって様々な色に変化しています。
このように、下地の色によってイメージに変化をつけることも可能です。
逆にトップコートで着色しても面白いかも知れませんね。

また、印刷方法も普通のデカールと同様、シルクスクリーン印刷なので、デカール軟化剤、トップコートの使用が可能であることも大きな特徴の一つ。三次曲面にも対応可能です。

他にも現用戦闘機やVIPカーのH.U.D、各種センサーの受光部等に使用するといいアクセントになるのではないでしょうか。

使い方はあなた次第!
是非お手元に一枚おいてくださいね!
スポンサーサイト

コメント

こ、これは買わねばです。
角度によって偏光率が変わったり、色味が変化するってところが良いですね。
下地の影響とかも含めて、色々やってみたいですね。

>かいんさん
ご無沙汰してまーす!
早速のレスポンス、ありがとうございます。^^
使い方次第ではかなり楽しいと思いますよ。
カインさん流の使い方を開発してくださいね。

こんちゃ!
デカールすんません!
なんか使うの勿体無いねw

そうそう、ようやくコーションの青使いました(遅
貼った感じ、馴染みもよかったしGJでした!
次回UPの作品に使用しましたんで、また使用感などBlogで書かせて頂きますね^^

有難う御座いました~

>toroさん
ども~!
あらら、そんなこと言わずに使ってよぉ。(笑
青コーションもいいでしょ?
完成が楽しみですよ。

ホビーショップてづかさんでも取り扱いを行い、本日入荷するとの連絡を受けたので早速買いに行きたいと思います。
私のメーンは1/400と小さいのでず~と使えそうですね(笑)

久しぶりのカキコにきました。プラスコムのkinchanです。
前回メーカー様のご好意により、東京でのモデラーズフリマに協賛出展させていただきました。

ここだけの話ですが、次回3月の静岡でのモデラーズフリマにはプラスコムとして出展予定です。てんちょー竹山が行きますので、もしご参加されるようでしたら、ブースも覗いてみてください!!
合言葉は「パカッター」です!!

ではまた

>じゃいあんさん
買えたかなぁ~??
じゃいあんさんならたぶん一生分あるよね。(笑
存分に使ってくださいな。

>kinchanさん
ども~!
モデラーズフリマには行けません。
ホビーショーには行きますがね。
てんちょーさんにもお会いしたいっすねぇ。
今度機会があったら是非!!

今日病院の帰り買ってきました。
お昼時に行ったのですが、買う前に店内をうろうろしていたり、作品をじ~と眺めていたりと店長さんに怪しまれていたりして(笑)

>じゃいあんさんならたぶん一生分あるよね。(笑
そうですね。最初のコーションデカールもあるので長~く使えそうです。
まずは眠っている1/144ジムストライカーでも起こして使ってみます。
(久々の大きな作品だなぁ。1/144で大きいと思える感覚がおかしい ?)

>じゃいあんさん
あはは、頑張ってくださいね~!
超絶144の完成、楽しみにしています。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/577-6b1b0b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。