2017-06

スポンサーサイト


とうとう買っちゃいました。

パカッターに続いてまた高額な買い物をしちゃいました。
これ。
DSC04925.jpg
CreateIII マイクロモーターセット。つまりリューターですね。
今までプロクソンのリューターを使っていまして、あまり使い勝手がよくなかったので使用頻度も低かったんですよ。
これは前から興味はあったんですが、とにかく高い。
なので二の足を踏んでいました。
でも、先日これを実際に使ってみる機会に恵まれまして・・・・・
なんじゃこりゃー!!ってくらい違う!
これはもう買うっきゃない!!!とほとんど衝動買い。
まるでパカッターのときと一緒・・・・・^^;

どう違うかというと、最低回転でも作業中に止まることがなく、BMCカッターとあわせる事で、ほとんどプラを融かさずに切削できる!
いままでは半ば融かす感じで削っていたのに、これはまるで違う。まさに切っている感触。
だから作業性も大幅アップですよ奥さん!

実際模型に使うモーターツールは高回転なんて意味がなくて、むしろ低回転側が重要なんですよ。
つまり低回転で作業しても止まらない高いトルクが必要不可欠なんです。
CreateIIIはこの条件を見事に満たしていて、切削作業が楽しくなる事請け合いです。
さすがに歯科技工用に開発された商品だけのことはあります。

通常スイッチのほかにフットペダルが付いているのもうれしいです。今までは作業中は回転しっぱなしで、パーツをおいてからスイッチを切る状態でしたが、回転のON-OFFを足でできるので、繊細な作業も楽になりました。

ん~・・・なかなか上手に書けないわ。
この感動は実際使わないとわからないもんね。
いい道具は、早く綺麗な仕事の手助けをしてくれます。
新規購入、買い替えを考えている方は、その辺を十分考慮することをお勧めします。
これは一押しです!

購入はスジボリ堂さんで!
ってか、ほかに売ってるところを知りません・・・^^;

スポンサーサイト

コメント

 失礼します!! 銀狼♪と申します。
まずは、こんにちわです。いつも楽しく拝見しております。
2年前のオラザクより前から、お気に入りに登録して、コッソリ眺めておりました(笑)

 昨日、いつものようにDIARYをクリックしましたら、自分の名がある事に
本当に、ガツン!!となりまして、すぐにでもお礼のコメントをしたいと思ったのですが
今月のモデグラに作品が載っているとの事でしたので、そちらも拝見してからと考え
ました。何分田舎なので発売日が遅れてしまい今日に至ってしまいました。

 まずは、ありがとうございます。去年は金賞を頂いたのですが、あれは本当に
マグレだったと思っています。あれから1年、自分がどれだけ上達したかを知るには
非常にいい機会だったと思います。また、2つも作品が評価された事には、とても
感激しています。何より、審査員の方々のコメントにはやられました(笑)
 来年に向けて、まだまだ精進していきたいと思っています。
また、模型造りがもっともっと楽しめそうです。

 モデグラ拝見しました。ココ最近は"空"モノが多いようですが、
スイマセン、次元が違いすぎてコメントのしようがありません(笑)
ただただ、スゲェなぁと感動してます。よく、"担当さんと話し合う"ような事を
書いてらっしゃいますが、やはり、制作する前の段階で、コンセプトなり何なり
軸を1本通した方がいいんでしょうねぇ・・・今後の参考にします!!
何せ、自分は、行当りばっかりなので・・・

 DIARYの事ですが、"道具"に関する感想が、非常に参考になります。
スジボリは殆どした事がないので、スジボリ堂さんの道具はぜひ使ってチャレンジ
したいと思っていますし、超音波カッターや今回のリューターなんかも、
今後、ぜひ使いたい道具です。
これからも、"道具"に関するレヴュー、楽しみにしてます!!

それでは、駄文・長文・いきなり、で申し訳ありませんでした。
POOHさんの、これから益々のご活躍を応援しています!!

最後に、自分トコのHPにLINKを貼りたいのですが
よろしくお願いできますでしょうか・・・それでは。


 

銀狼♪さんこんばんは。
勝手に名前出しちゃってごめんなさいね。
銀狼♪さんの作風は以前から大好きで、第9回のときは部門違いでホッとし、第10回の金賞も納得。
そしてそして、今回はあの作風がさらに進化して2部門銅賞とはっ!!
これはお祝いせずにはいられませんでしたよ。^^
ジオングはヒルドルブのように変形するんですねぇ・・・いやぁ、参りました。
ケンプもいいっ!
個人的にはケンプのほうが好みです。^^
あれだけいじり倒しながらも一目でケンプとわかる意匠はさすがの一言ですね。
次のグフも楽しみにしてますからね~!!

こんなブログをこっそり見ていたなんて・・・・コメントくれればよかったのにぃ~!!
マテリアルレビューは自分の感想なので、人によってはマッチしないかもしれません。でも参考になればと思って書いてます。
昔はマテリアルテストもしてたんですがね、最近はなかなか時間がなくて・・・・^^;

そうそう、最近はエアモデルが多いんですよ。
というか、スペシャルマーキングばっかりやってますね。
痛車もある意味スペシャルマーキングですからねぇ・・・
もうガンプラには戻れないかも・・・・・^^;
担当さんと話し合うのは、誌面を飾る作品なので、編集部の意図するものをきちんと作る必要があるからで、好きに作るときは僕も行き当たりばったりだったりしますよ。(笑
最終的に納得できるものが作れればそれでいいのではないでしょうか?
一番大切なのはモデリングを楽しむことですからね。^^

リンクの件はもちろんOKです。
これからもよろしくお願いしますね~!!!

こんばんは!

お疲れ様です(^^)

記事見て思わず書きこんでしまいました。。。汗

このモーターツール凄いですよね!
僕もBMCカッター+コレの組み合わせをやって「戻れない」人間になってしまいました(^^)
固まるとヤスリガケやナイフでは若干硬い「マジックスカルプ」なんかも(特に今回大きな頭やったのでw)ガシガシけずれて「粉」ではなく「繊維」が落ちる感じですよね。
溶ける前に削ぐ!(食べる前に飲むみたいw)

面白くて削りすぎるぐらいです<おいおい

なかなかお試しできない商品ですが、実際に触れてもらえると一番分かりますよね。
仰るように、超音波カッターと同じような衝撃です(^^)

ものは良い値段しますが、それ相応、いやそれ以上の使い心地ですよね。

モデグラ掲載のメサイアも見ました!
素晴らしい塗装にびっくりデス。誌面で輝いてました(^^)

これからのご活躍も期待しております!

では失礼します。

keitaさんども~!!

あ、そういえばメールの返事するの忘れてました・・・^^;
ごめんなさい。ちゃんと届いてますからぁ~!!!

このモーターツール購入の一番のきっかけはkeitaさんのブログでした。
スジボリ堂のHPで存在だけは知ってましたが、実際の使い心地をきちんと書いてくれていたkeitaさんのブログを見て、アラ、ちょっと欲しいかも・・・なんて考えていたんですよ。
で、先日実際に使ってみて・・・・
というわけです。

BMCタガネ、パカッター同様、皆さんに使ってもらいたいツールのひとつですねぇ。
僕もすでに手放せないものになってしまいましたよ・・・・

メサイヤの感想ありがとうございまーす!!
keitaさんのガンダムヘッドも相変わらずの超絶工作でビビります・・・・

http://www.nozawass.com/SHOP/E1-50.html
こっちのが安い。

そうですね。
情報ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/549-0c9d1a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

