2017-07

スポンサーサイト


第25回航空ページェントSAPPORO AIRSHOW

昨日はSDF隊長にお呼ばれして、丘珠空港で開催された航空ページェントに行って来ました。
朝からいろんな催しがあったようなんですが、着いたのは12時半過ぎ。
ちょうどF-15イーグルが飛び去ったあとだったのね・・・・・残念。
でもでも、お目当てはそれだけじゃない。
気を取り直して会場内を歩いていると・・・
ありましたよ。
DSC04494.jpg
AH-1Sコブラ。
前回はアパッチも来たらしいんだけどね、今年はこれ。
で、バチバチとカメ子よろしく写真を撮りまくり。(笑
DSC04483.jpg
こんなのやら
DSC04492.jpg
こんなのやら
DSC04476.jpg
こんなのやら、とにかく資料になりそうな部分は徹底的に撮りました。
違うヘリではこんなのまで。
DSC04509.jpg
いやぁ美しい!!
機能を徹底的に追求すると造形が美しくなるんですねぇ。まさに機能美!!

そうこうしているうちに、場内アナウンスが。
「左側よりF-16Cファイティングファルコン4機編隊が来ましたー!」
DSC04515.jpg
おー!!!すげー!!!
3回の飛来のうち、2回は編隊を変えて、最後の1回は2機による音速越え。
まさに爆音。
すぐ近くを飛んでるはずなのに、爆音だけがはるか後ろからついてくる。
目の前を通過したあと、急上昇するんだけど、そのときに主翼前部にパパパッと雲を引くんだよね。
最高にかっこよかった!その瞬間を撮りたかったなぁ。

次はOH-1ニンジャのデモフライト。
DSC04526.jpg
蛇行したり真上、真下を向いたり、まさにアクロバット。
性能的には宙返りも出来るらしいんだけど、今回はしてくれませんでした。^^;
コブラより大きな機体なんだけど、偵察機なんだって。

そしてそして、今回のメインイベント。
F/A-18Cホーネットのデモフライト。
これが凄かった!!
DSC04534.jpg
まずは4機編隊で3パスしたあと、1機が残ってデモしてくれたんだけど、まるでブルーエンジェルス(米海軍機だからね)並のアクロバット飛行を見せてくれましたよ。
何でビデオカメラ持っていかなかったんだろう・・・・・かなり後悔・・・
DSC04532.jpg
最後にはTOUCH&GOまで披露してくれて、それから機体を左右にロールしてバイバイ~と帰っていきました。
で、一番驚いたのは、戦闘機って速く飛ぶだけじゃないのね。
機首をあげて凧のように斜めにした状態で、スロットル操作で重力とのバランスをとることによって、ヘリよりもゆっくりと飛ぶことも出来るんだね。これは見応えあったね。

ページェント終了後はSDF隊長宅にお呼ばれして焼き肉パーティ。
家に行くとコマちゃんGER君も来てました。
そこで食ったり飲んだり(アルコールは無しよ)して楽しい時間を過ごしたあと、帰宅しました。
いやぁ楽しかったわ。
次のページェント(2年後)にはビデオと家族を連れて行こう。
スポンサーサイト

コメント

無事に帰宅されたようでなによりでした。
POOHさんが来るとは全く聞かされてなかったので
本当にびっくり!!
焼き肉楽しかったですね。
またいろんなお話ができて良かったです。
例のものはおぼろげながら見えてきました。
また集まろうね~
遠路はるばるお疲れさまでした!

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。呼びつけちゃってスイマセンでした。最近エアモデルも製作していらっしゃるPOOHさんに更にテンション上げて頂こうと思いまして。w
実質、リアルPOOHさんとは今回で半年間(正月に会えるといいなぁ。)会えなくなりますんでSATメンバーと会食みたいな感じで準備させて頂きました。また是非こういう機会を設定したいと思いますんでヨロシクお願いします。それまで部屋も片づけておきます。(爆)

│ω・)遠くからお疲れ様でした
ページェント一緒に見に行きたかったです><
ばっちり写真は保存させていただきましたw
焼肉寒かったけど楽しかったです!
また会えるの楽しみにしてますね!!

 こんにちは。

>ファイティングファルコン

 これは私が今最も興味のあるひこーき。
空で適度な距離をあけて飛ぶのって難しそう・・・・。接触しないのかな~って
ヒヤヒヤしちゃいそうです。

最近たまごひこーきのおかげで、少しだけ名前を覚えることが
できてきました。誰がつけたのかかっこいい名前が多いので、
そういうところもツボです!

>コマちゃん
あはは、隊長から口止めされてたからねぇ(笑
ホント、楽しかったよぉ。
また遊ぼうね~!!

>SDF隊長
こちらこそお世話になりました!!
テンション上がりまくりだよぉ!!どうしてくれる!!!
スペシャルマーキングのホーネット作りたくなっちゃったじゃんかぁ!!!(笑
転勤前にうちに遊びにおいで!

>GERくん
楽しかったねぇ。
時期的には最後の焼き肉だったね。
また遊ぼう!!

>はるかさん
格好良かったっすよ~!
直進時はまだ分かるけど、旋回時も同じ間隔を保ってるんだよね。ホント凄かった。
はるかさんも機会があったら是非実物を見ることをお勧めしますよ。
俄然テンションあがります。^^
タマヒ頑張ってね~!!
マラサイも楽しみにしてるから~!!!

SDFさんとこでも書きましたが、三沢で涙に暮れたTOMですw
毎年、千歳に帰っていく時に翼を振るイーグル見るのが締めくくりだったのに(涙
北海道は天気が良かったみたいで羨ましい!

>F/A18
フライパスやアフターバーナー全開バリバリもかっちょえーですが、失速寸前スピードでの安定した飛行からフルスロットルで垂直上昇するパワーにはシビレますよね~w
わが国のF-2もあれができますが、そちらでは見せてくれたんでしょうか・・・

>TOM39さん
F-2は見逃しました・・・^^;
ホント、天気は良かったっすよ。
そちらはダメでしたか・・・残念。
来年こそはリベンジしてくださいね!!

うあ~。すごい。いいな~。
コブラが・・・
かっこいい・・・・
ロケット砲がステキ・・・・。
私は、チェーンガン派ですが、この写真を見ていたらガトリングもいいな~っとおもいました。
あの。
この写真参考資料にいただいてもいいデスカ?
個人的に保管して転用はしません。
無理にとはいいませんのでおねがいします。

>akさん
参考資料ならたくさん写真があるので、メールくれればお送りしますよ。^^

夕張でお会いしためがねです。  
覚えてるでしょうか?
ページェントにきてたんですね
ちょうどそのとき僕もいましたよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/523-2c83e3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

