2017-08

スポンサーサイト


北海道モデラーズエキシビション

23、24日の両日、北海道モデラーズエキシビション(通称HME)が札幌ファクトリーで開催されました。
今年は出展だけでなくフリマにも参加したのでかなり忙しかったなぁ。

今年の出展物は・・・
teyelen018.jpg
engage001.jpg
tieren-s-f013.jpg
tieren-t-f004.jpg
musya-f002.jpg
DSC04166.jpg
DSC04277.jpg
tieren-d-f001.jpg
DSC04325.jpg
・2008年1月号 HGティエレン地上型
・2008年2月号 エンゲージSR-1
・2008年4月号 HGティエレン宇宙型
・2008年5月号 HG GNアームズ&エクシア
・2008年7月号 HGティエレン長距離射撃型
・2008年8月号 MG真武者頑駄無
・2008年9月号 1/48 F-16C サンダーバーズ
・2008年10月号 1/48 J-35oドラケン オーストリアン スペシャル
・HGティエレン宇宙強襲型
・1/100ティエレン地上型

ドラケンは今日発売のMG誌に掲載されている作例です。
フリマで参加したアートボックスさんが今月号の早売りをしたので、それに伴い先行公開できました。

フリマでは告知しておいたベルテクスコーションデカール5色を始め、スジボリ堂さんで扱っている商品を販売。
BMCタガネも特別に用意して貰いました。
0.15mmと0.2mmを40本ずつ用意したんですが、さすがにあっという間に完売しましたね。
他にも塗料やシンナー、パテ等を持っていきましたが、どれも好評でした。
お手伝いいただいた無節操君、ジョンソン君には感謝感謝です。

デカールは・・・・・・・^^;

そんな状況だったので、みなさんのブースには満足に顔を出せませんでした。

今年の事件はなんと言っても巨匠WildRiver荒川さんの参戦でしょう。
円形劇場が北海道で公開されたのは初めてですからね。
さすがに荒川さんのブースは常に黒山の人だかり。
説明する荒川さんも大忙しでしたね。^^
静岡で展示されていなかった作品がほとんどだったので、僕もゆっくりと見たかったんですがね・・・・
DSC04379.jpg
DSC04381.jpg
DSC04385.jpg
DSC04386.jpg
これはほんの一部。
とにかく凄い!!としか言いようのない作品群でした。

夜は恒例のラムしゃぶ懇親会。
ビンゴやオークションで盛り上がりましたね。
ここでの戦利品はビンゴでは嬉しいDVD(謎)とブラシエイド。
オークションでは1/144ドーラをゲット!

その後、アートボックスのお三方、荒川さん、無節操君、ジョンソン君、MickEyさん、kuratch!と僕で2次会に繰り出し、公の場では話せないような事を延々と・・・・楽しかったぁ!!
かなり疲れていたこともあり、12時にはお開きとなりました。

翌日はTV報道もあったせいか、かなりのお客さんでした。
わざわざデカールを買いに来てくれた方もいらっしゃって、本当に感謝です。
そして一番のお楽しみ(笑)夕方になると始まるピンクタイガーさんの投げ売りセールで1/60PGZガンダムとB-CLUBのMGサザビー用ロングライフルとHDMのセットを購入。
2つで2万4800円の商品を6000円で買いました。^^
この日はほとんどフリマにいたので、ブースの状況はわからなかったんだけど、みなさん楽しんでくれたかな??
フリマでお客さんと交流するのはかなり楽しかったんだけど、何しろスジボリ堂の取扱商品はマニアックなものばかりなので、相当の手練れにしか理解してもらえません。^^;
なので購入者の多くは出展者のみなさんでしたね。(笑
ちなみに一番売れたのは言わずと知れたBMCタガネ。次はセラミックキサゲでした。
この2つはサンプルを実際に使って貰ったので、その良さを理解してもらえたんでしょうね。
こうした実際に使って貰う工夫や実演はかなり有効ですね。
今後、できる限りそうした機会を作って、みなさんに広くその良さを理解して貰いたいと思います。

とにかく疲れたけど、充実した素晴らしい展示会でした。
来場されたみなさん、お買いあげ頂いたみなさん、そして出展者のみなさん、また来年お会いしましょう!!!
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした!

POOHさん、HMEお疲れさまでした。
2日目の昼食の時間は何とも実のある時間でした。
頭の中はまだぼんやりですがいろんな事の方向性が見えて来ています。
また、荒川さんとの出会いとお話も今後のおいらに多大な影響を与える事でしょう。
SATは参加しませんでしたが結果として良かったのかなと。
疲れ切った状態ではしっかりお話できなかったと思いますし。
いろいろとありがとうございました。
また遊んでね。

P.S
「運び屋のお給料」頂くの忘れてました!!!

いいなぁ

HMEでの売り子さん、お疲れ様です。
HMEには一度も足を運んだことはないのですが、とても楽しくて、時間の経つのを忘れてしまいそうなイベントのようですね。
行きたかったなぁ(会場まで遠いのと、当日はPTA行事もありどっちにしても行けませんでしたが)。
特に今回は巨匠荒川さんの円形劇場が北海道で見られたとは本当に行けなくて残念。ジオラマ好きとしてはじっくりと見てみたかったなぁ。

おつかれさまでした。

POOHさんやBMCのみなさん(当然他のHME参加のみなさんも!)の作品を拝見して勉強になったりモチベのエネルギーもらったりで生の展示会の醍醐味がこんな感じなんでしょうねぇ。オイラも展示会後の懇談会(爆)が大好きなので今度はしっかり参加したいなぁと思っております。(飲むほうか?:w)
まずはお疲れ様でした。

ドラケン最高!

ありがとうございました。

まいどみにすけ屋です。
今年も沢山素晴らしい作品を拝見できて幸せでした。
ありがとうございます。
あ、サンダーバーズの編隊飛行、来年は楽しみにしてますねー。

>コマちゃん
いろいろ小間使いしてごめんね~
来年はSATとしてでも個人でもいいから参戦するんだよ!!

あ、お駄賃は送りますね。^^

>じゃいあんさん
PTA活動お疲れさまです。
そうなんですよねぇ。今回は荒川さんだけでも見るべきだったと思いますよ。
でもまぁ、また見る機会はあるでしょうから、そのときのお楽しみと言うことで。^^
またお会いしましょう!!

>SDF隊長
にゃはは・・・・
隊長は宴会担当だもんね。(笑
ま、それもHMEのうちだからね。
来年は懇親会で一緒に飲もう!!

>みにすけ屋さん
しーっ!!しーっ!!!!
駄目だよ言っちゃあ!!!(笑
ホントにやらなきゃならなくなるじゃん!!!(爆
いやいや、ホントにお疲れさまでした。
今年もみにすけ屋さんの変態ぶりにお目にかかれて最高でした。^^
僕の中ではHME=みにすけ屋さんの変態度アップの確認行為みたいなモンです。(笑
SA誌楽しみにしてますから~!!!

お疲れ様でした

稚内に無事到着いたしました。
今年はBMCメンとPOOH熊谷さんが交代で売り子をなされていたので、自分はブース番として過ごしていました。
場所がいいだけあり、人がほとんど途切れず、いろいろな方とお話をしたり、自分から話しかけたりして昨年より充実したHMEになりました。
あと、ネット環境がないモデラーの方がまだまだいらっしゃるので、今回の実演販売はたいへん意義深いものだと思いました。

POOH熊谷さん、HEMお疲れさまでした。
POOHさん、俺もフリマ手伝いましたよ・・・(笑。
冗談はさておき、初日しか参加せず、懇親会にも参加できず申し訳ございませんでした。
また、お会いすることを楽しみしています。

お疲れ様でした

訪問者リストから参りました。
こちらははじめてお邪魔いたします。
ノースフォックスのおとしぶたと申します。
フリマブースにお邪魔したときは「このかたがPOOHさんかな?」くらいしかわからなかったので、ご挨拶できませんでしたが次回はきちんとご挨拶させてくださいませ。
参加者として、フリマとして両面での御参加どうもありがとうございました。
プロの作品をゆっくりと拝見できてありがたく思いました。
また来年もよろしくお願いします。
もしかしたら静岡でお会いできるかもしれませんね。
では。

>MickEyさん
ブースの番ありがとね~!!
道具って実際使ってみないと分からないことがたくさんあるので、今回のような売り方は有効ですね。

>トラ吉さん
あー、ごめんごめん。
手伝ってくれてありがとね~!!
今回は本当にBMCの3人に助けられましたよ。
これからもよろしくお願いしま~す!!

>おとしぶたさん
お疲れさまでした!!
残念ながら落としぶたさんがどの方なのか特定しかねているんですが・・・^^;
ま、それはそれとして、今後ともよろしくお願いします。
ノースフォックスさんあってのHMEですからね。
僕も微力ながら、もっと内地モデラーも大挙して参加してくれるような啓蒙活動をして行きたいと思っています。
静岡で見かけたら声をかけてくださいね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/515-04bdb958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

