2017-03

スポンサーサイト


1/100ティエレン

たまにはモデラーっぽい事でも書こうかなーっと・・・(笑

ついに発売されましたねぇ。ティエレン100!!
早速取りかかりましたよ。
現物は静岡で見てきていたので、イメージは出来てます。
今回はちょっと気になる点を改修して終わりにしようかな・・・ティエコン用にするので少しは手を入れた方がいいかな。

まずは脚!
モモが妙にずんぐりしているのと、ヒザ関節のところのつなぎの形状が好みじゃなかったので、思い切って弄ります。
その下準備として・・・・
tieren100-007.jpg
モモの中に入るフレームパーツの肉抜きを埋めます。これはあとで切断するのでその補強のためです。
これをモモパーツに納めるとこんな感じ。
tieren100-009.jpg
線を引いたところで切断すると後ハメが出来ます。
あ、真ん中のダボを切り飛ばしておくことも忘れずに!!
tieren100-010.jpg
これが切断した状態。
後ハメ嫌いな僕がなぜこんな事をするかというと・・・・・
モモの延長!!です。
下側に2.5mmほど延ばしてやります。
そうすることによって1/144のモモに近い印象になります。
あの感じ大好きなんだよね。
ただ、ティエレンの場合、足を延長するのが果たしてホントに良いのか・・・
短足胴長の方が格好いい気もしますからねぇ・・・この辺は好みでしょうな。

さて、もう1点気になるところ。肩アーマー。
昔の1/100HGのヒジ関節のような接続部がどうもねぇ・・・^^;
tieren100-001.jpg
アーマーの接続方法としては明らかにおかしいと思うんだよね・・・可動範囲が広くていいんだけどさ。
tieren100-002.jpg
と言うことで、アーマー側の接続部を基部ごと切断しちゃいます。
tieren100-003.jpg
こんな感じ。
BMC超硬タガネ0.15mmを使えば、ほとんど誤差無く切断出来ます。
で、アーマー側に余ったポリパーツEをセットし固定。
周りを埋めてやります。
tieren100-004.jpg
アーマー側の丸いモールドも削っちゃったけど、ここはあとでディテールアップするのでこれで良しなのです。
そして切り取った接続パーツはPCの軸を切断し内側を仕上げ、3mmプラ棒を通します。
tieren100-005.jpg
これをつなげば完成。
あ、肩側の丸モールドを削り取るのをお忘れ無く。
tieren100-006.jpg
右が改修後。
上下方向の可動を殺しちゃうけど、肩とアーマーの隙間が減って、いい感じだと思います。
ま、これも好みの問題ですがね。^^;

と、今日はここまで。
明日は次の作例の荷物が届く予定なので、またしばらく手をかけられないでしょう。
次の仕事??きっとみんなビックリしますよ。^^
スポンサーサイト

コメント

本当だ!POOHさんがモデラーっぽい記事書いてる!笑
どもども、お久しぶりです。
このティエレンも長距離射撃型になるんですよね?あれ?笑
なんてw
最近はすっかりガンプラとはかけ離れたもの作ってるのでこういう記事見ると燃えます!!

次の作例はいったい!?楽しみです><

>GER君
ども~!!
アハハ、なんかモデラーみたいでしょ??(*o☆)\バキッ
ティエレン100は久々に待ち望んでいたキットなので燃えるわぁ。^^
長距離射撃型??いや・・・勘弁・・・・・
違うテイストで作るよ。現用戦車ディテはてんこ盛りになると思うけどね。

もーちゃんの完成楽しみにしてるよ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/489-4b300852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

