2017-04

スポンサーサイト


モデルグラフィックス誌7月号作例~ティエレン長距離射撃型 基本工作編

昨日、編集部より本が届きまして、穴が開くまでじっくりと読みました。(開いてないけど・・・)
リアルクメン特集、凄くいいです。
静岡でお会いしたお二人が競演と言う事もあり、いつもと違う親近感が・・・^^
対談ではお二人の方向性の違いがよくわかり、読み応えのあるものとなってます。
これは買い!ですな。

さてさて、ティエレン長距離射撃型はというと・・・
おお!格好良く記事にしてくれてるじゃないですかぁ!!よかったぁ。

と言う訳で、雑誌には載らなかった部分を中心に作品解説&製作記なんぞを。
記事にも書きましたが、今回の製作に当たってはkuratch!のサポートの占める割合がかなり大きかったです。
まずはkuratch!にイメージを伝え、デザイン画を起こしてもらいました。
ティエレン8176
ティエレン_8182
これを元に制作していく訳ですが、本体とのつじつま合わせ、破綻のないラインで作っていくと何とも不格好に・・・^^;
こちら。
tieren-t-014.jpg
tieren-t-015.jpg
これじゃああまりにもねぇ・・・^^; と言う事で、これは叩き台と割り切り、ここからどう調整すべきか議論&製作を繰り返しました。
DSC03759.jpg
DSC03761.jpg
こうして画像に直接書き込んでもらう事で立体的なイメージをつかんでいきました。
でもここから実際にちょうどいいバランスのパーツを作り出すのは至難の業でしたね。
三面1
最後はこんな三面図を書いてもらって寸法の割り出しを行いました。
細かくびっしりと書き込んであるの解りますかね・・・
で、出来上がったのがこれ。
tieren-t-016.jpg
tieren-t-018.jpg
上の画像と比べると全く別物になっているのが解ります?
あ、ちなみに砲身を製作するのに使用した卓上旋盤はn-blood兄さんから譲り受けた由緒正しきものです。(笑

明日はディテール編です。
スポンサーサイト

コメント

素晴らしいです

モデグラを立ち読みしてて、これを見た瞬間に
レジに向かってました。

ティエレンスキにはたまらないです!!

この増加装甲とか新造した部分は
本体とどのように接続させているんですか?

オイラもMG誌買ったよぉ。

POOHさん、静岡ツアーお疲れ様でした。ティエレン長距離射撃型、正直ここまで凄いことになっているとは考えていませんでした。劇中の砲戦仕様かなぁぐらいで。射撃時の衝撃吸収と機体安定を兼ねるアウトリガーというか後部のユニット、各種増加装甲が違和感なくOOの世界感(って言うか人革連のイメージ)にマッチしていてカッコイイですわぁ。前回の模型教室(札幌)の打上げでのお話がここで花開く。そんな場所にご一緒させて頂いただけでも幸せ者ですよ、オイラ。kuratch!さんという最高の相棒と完成させた作品といっても間違いないティエレン長距離射撃型、まずは完成&誌面掲載お疲れ様でした。

画像お借りして遊ぼうと思ったんだけど・・・

MG誌で同じ発想の画像が飾ってあったw く~~~っ(笑)

おひさしぶりです

 POOHさん、どもです。

 さすが、モデラー界一のティエレニアンですね(笑)
オリジナルテイストたっぷりの作例には大変な試行錯誤があったんですね~。
 つくづく凄い仕事してるんだな~と思います。

 ライター飲み会で刺激を受けた今後のPOOHさんからは、今まで以上に目が離せなくなりそうですね~(^^)

では、頑張ってくださ~い(^O^)/

>AIRHEADさん
お買いあげあざぁ~っす!!
装甲類はねぇ、ダボ穴を作って刺す感じになってます。
なので装甲を取った時の穴をカバーするパーツも作ってあります。

>隊長
勝手に登場させてごめんね。
でもホント、あの時の話で構想が固まったんだよ。
ありがとね~!!

>ぷぅちゃん
あはは、こいつの場合はもうアレ以外無いよね。^^

>しげさん
ご無沙汰っす~!!
ティエレニアンとしてはこのくらいしないとねぇ。(なんちゃって・・・)
これからもまだまだティエレン作りますから~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/480-2d3daa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

