2017-06

スポンサーサイト


ホビーショー旅行記~2日目 狂乱の宴編

二日目はまずバンダイホビーセンターへ。
前日に企業ブースを見終わっているので慌てて会場に行く事もないだろうと・・・
hs098.jpg
特別公開日と言う事で、こちらもかなりの人出でしたが、ホビーショーほどではなかったようで。
hs096.jpg
インフォメーションセンターにさりげなくおいてあったシャア専用携帯。
なにげにフルメッキ(笑
でも格好良かった・・・
hs086.jpg
センター内の様子。
歴代プラモのほか、GTカーも置かれてました。
ここでゲットしたのは今や定番(?)となった4色射出成形機(いわゆるプラモを作る機械のプラモ)とガンプラ”匠”エプロン。

一通り見学したあと、ホビーショー会場へ移動。
今日はメインの合同展示会とモデラーズフリマです。
まず向かったのはNMCのブース。
ここにはたくさんの仲間が作品を持ち寄って展示してました。
hs111.jpg
これだけジムが集まると壮観ですねぇ。皆さんハイレベル!!
hs112.jpg
コジマ大隊長のヤクトドーガ。リックディアスをちょこっと弄るとこうなるらしい。     ならないってばっ!!(笑
hs113.jpg
あにさんのスコタコ。これホントにプラスチック??
hs197.jpg
今回の一番のお気に入り。ラルチャリ。
takaさんの作品です。

ほかにも多数出品されてました。全部紹介できなくてごめんなさい。

次に向かったのは職人ユニット「WILD」WildRiver荒川さんと荒木さんのブース。
hs116.jpg
モデルグラフィックス誌6月号掲載の百式&バリュートシステム。
黙っていてもストーリーが見えてくるのですよ。まさに物語る模型。凄かったぁ。
hs117.jpg
これも記憶に新しいジムスナイパーの円形(球形?)劇場。
今回一番見たかった作品です。密度感と言い質感と言い、鳥肌ものの作品でした。
細かいところもガン見&接写してきました。(笑
hs162.jpg
こちらは荒木さんのホバートラック。
臨場感溢れる作品でしたね。もっと大写しすれば全体が見えるんだけど、それではこの作品の細かさが伝わらないと思って敢えて接写っす。

さて、ここからは「頭おかしいんじゃないの?」と言いたくなる人特集!!
まずはwatanabeさん
hs148.jpg
1/35ハーフトラックを真鍮でフルスクラッチしてます。シャーシ、エンジンはもちろん、キャタピラやタイヤまで金属製だって。頭おかいいんじゃないのっ??
hs146.jpg
その上部に付くロケットランチャー。
もちろんフルスクラッチだけど、何という精度でしょう。頭おかしいんじゃないの??
hs176.jpg
会場でひときわ目を引いた腰痛さんのラムダ。
これは「ラピュタ版」ではなく「さらば愛しきルパン版」。外装以外は全て金属、しかも手作業で加工しているとの事。さらにはこのために旋盤も自作したらしい。
機体はフル可動&完全変形を実現し、コックピットハッチのロック機構もきちんと作動します。来年には完成できるか??頭おかしいんじゃないの??
hs177.jpg
同じく腰痛さんのロボノイド(だったっけ?)未来少年コナンのメカですね。
これも全て金属製でフル可動。
「いやぁ、このくらいはすぐできますよ」って・・・頭おかしいんじゃないの??
hs208.jpg
最後はTDMCの斎藤さんのガングーロ。
ボディはなんと0.8mmアルミ板を叩き出しです。
シャーシもアルミ材からのフルスクラッチ、ステアリングも前輪と連動してるし、サスペンションも実車同様に可動。
写真には写ってないけど、ドライブシャフトに連動してエンジンのピストンも上下するという・・・
これで1/24っすよ!!頭おかしくなられてませんでしょうか?(あまりの凄さに思わず低姿勢・・・)

ほかにも数多くの超絶作品が所狭しと並んでおりました。
全て紹介なんて到底不可能なので、この辺にしておきまする。
会場でお会いした多くの皆様、大変ありがとうございました。

合同展示会をあとにし、もう一つの目的、モデラーズフリマへ。
別に買い物をしたかった訳ではありません。
アドラーズネストさんのブースに僕のゲル君が展示されていたのですよ。
hs205.jpg

hs204.jpg
ジョンソン君、AYAさん、僕のゲルコン3体そろい踏み!
ジョンソン君もAYAさんもホントに良い作品作ってますねぇ。やばいなぁ・・・もっと頑張らなくっちゃ・・・・

グラン大尉、副官さんとしばらく談笑、ついでに売り子までしてきました。(笑
お客さんに作品を見てもらうのってやっぱりいいね。来年は展示会に参加したいと本気で思いました。

そうこうしているうちに開場時間は終了。
夜はNMCさんのご厚意で、ジョンソン君、こう2さんと共に打ち上げに参加させて頂きました。
模型仲間との飲み会はホントに楽しい。
今回皆さんの作品は会場で見せてもらったので、飲み会の席では僕のティエレン3機と、こう2さんの作例(バーチェ、デュナメス、紅蓮弐式)、オナキンさんの1/60ストフリが並べられました。
こいつらを肴に熱い議論が展開。あっという間に時間が経っちゃった・・・・
てかさ、2時間は短いって!!8時間くらい欲しかったよ。(爆
お話しできなかった人たちもたくさんいて、ちょっと心残りの感もありましたが、それはそれで次回参加への活力とする事にしよう。

最後は犯罪者一覧・・・じゃなくて今回会場に来ていたNMCメンバー一覧。あまりにも人数が多かったので、顔と名前がきちんと一致するように名前を書いて持ってもらいました。全員撮ったつもりだったけど、漏れてる人もいるみたい・・・・漏れた方ごめんなさい。
hs101.jpg

と言う感じで、超絶作品と嬉しい出会いの多さに、おなかいっぱいで消化不良を起こしつつ2日めも終了。
旅先だってのに毎晩ホントにぐっすり眠れるわ・・・・

明日は究極の宴編でーす!!



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~~~w
犯罪者一覧2段目一番左ですww

酔っ払ってたからどんな顔してたか
良く覚えてなかったんですが僕ひどいっすねw

昨夜から家族会議の議題に北海道旅行が追加されましたww

ということでまたおじゃましますね~♪

wakiさんども~!!
楽しかったっすねぇ、静岡!
もっと話したかったっすよ。
北海道旅行が実現したら是非会いましょう!
早く可決してください。(笑

ども!犯罪者その2です!w
ホント2時間は短か過ぎっすね!
おかげでゆっくりしゃべる暇なかったし。
来年は翌朝までたっぷりと遊びましょう!

>MAEさん
どもども~!!
あまり話せませんでしたねぇ。
でも朝までコースは・・・・ちょっと・・・・・歳なので・・・・・^^;
早寝早起きのオサーンモデラーっす・・・
でもでも、また遊んでくださいね~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/478-1996d47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

