2017-09

スポンサーサイト


デカールの話

セイバーはすべてのデカールを貼り終え、一部トップコートしました。もちろんつや消しね。^^;

さて、今日はちょっとデカールの話なんぞ。

まぁ、コーションデカールとかは当然として、今回僕は違った使い方をしてみました。
セイバー009
スリットの黒い部分にモデラーズのカラーデカール(黒)を使ってみました。
最初は塗り分けようと思ったんですが、こっちの方が綺麗で早い。特に角のシャープさは当然ながら凄いっす。
一昔前の自分だったら「そんなの模型道に反してる!塗り分けてこそ漢ってもんだ!」なんて言ってたかもしれないですねぇ。年とったな。(爆

ついでにちょっと実験をば。
セイバー010
これはセイバーの背中のバインダーですが、スラスター内部を全部デカールで仕上げてみました。
確かに綺麗に出来たんですが、形状が複雑故、かなりの時間がかかってしまい、塗り分けた方が早かったかもしれません。^^;
カラーデカールのバリエーションを用意しておけば、結構いろいろなドレスアップに使えそうです。

あ、そうそう、裏技を一つ紹介。
皆さんは、デカールを貼っていくうちにシートがバラバラになって、肝心な物をなくしちゃったりした経験はありませんか?(伊東家の食卓風 笑)
僕はこうしてます。
セイバー011
デカールを切り抜く際、シートを全部切らずに、だいたい1/3くらい残した状態ではがします。
こうすれば、最後の1枚までバラバラになることなく使い切ることが出来ます。
この時注意しなければいけないのは、あまり薄くはがしてしまうと、デカールを破いてしまうことがありますので、薄皮1枚残す感じではがしましょう。
水もしみ込みやすくなりますから、作業も捗りますよ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
今回のデカールかなり良いですね。

今日のデカールのお話しは目から鱗でした
ところでスリットに貼ったデカールは切ってから貼ったのでしょうか?
貼ってから切ったのでしょうか?
どうか教えて下さい。

>無節操さんこんにちは。
スリットのデカールは・・・・
1.デカールを貼りたい位置にマスキングテープを貼って型を取ります。
2.型どりしたマスキングテープをデカールシートの裏に貼って切り出します。

これだと左右反対になっちゃいますから左右対称に貼るところにしか使えませんねぇ・・・^^;
まずは紙に切り出すといいかもしれませんね。

スラスターに貼った方は、ある程度勘で切り出してからチリ合わせしました。もちろんぬらす前です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/45-974a04ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

