2017-10

スポンサーサイト


反戦活動としてのガンダム

土曜日のガンダム00は悲しいお話しでしたね。
地域によっては来週放送なので、ネタばれになるようなことは書きませんが・・・
土曜日のあの時間帯で放送するのが果たして良かったのかという議論もあるようですが、僕は悪くはないと思っています。戦争によるそう言った側面もきちんと描くガンダムはやっぱり凄いなと思うのですよ。

ガンダムシリーズは一貫して戦争反対を訴えているアニメです。
人が死ぬシーンは首がもげたり体がちぎれたりと、かなりグロい表現になっています。
ここを美しく描かないのは、きっと後味の悪さを感じて欲しいからでしょう。
戦争で人が死ぬのは悲惨なこと。そして殺すのも決してかっこいい物じゃない。というメッセージだと僕は考えています。
だから最終回も決してハッピーエンドとは言い切れない終わり方が多いですよね。
Zなんて主人公が廃人になっちゃうんだから・・・・
モビルスーツがかっこいいからついついそっちにばかり目が行きがちだけど、こうしたメッセージもちゃんと受け止めて観ていきたいと思っています。
ガンダムシリーズを観て、一人でも多く「戦争なんてイヤだな」と思ってくれることを心から願います。

もしガンダムが「悪いヤツは全員ぶっ殺してハッピーエンド」なんてアメリカナイズされたアニメだったら、きっとここまでヒットしていなかったでしょうね。

戦争を描きながら反戦を訴えるなんて、まるでソレスタルビーイングだな。

さてさて、ゲルコンですが、基本塗装が終了。
ただ、デカールが品切れ~!!!まったく気づいてなかったぁ・・・・orz
まいったなぁ・・・こいつを手に入れるまで、少し放置だな・・・
ま、まだ時間はあるし、何とかなるか。

ガンプラブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
a_01banner.gif
スポンサーサイト

コメント

まったくそのとおりだと思います。

POOHさん
ゲルコンに、お仕事に頑張っておられるようでお疲れ様です。
OOねぇ、確かに重たかったぁ・・・。めちゃくちゃ切なくなりました。
この話はいろんなところで反響を呼びそうな予感がしますね。
それ故に、グラハムの「フラッグ」、刹那の「エクシア」を応援しちゃいました!
(本放送を見た方はなんとなくおわかりいただけそう・・・。)
未だ少年の心を内包しているオイラでした。

>SDF隊長
あそこで表現したかったのは「力を持つ者の思い上がりの怖さ」と「セカンドチームを悪役と深く印象づける」事だったのでしょう。
だから先週の放送で嫌悪感を抱くのは当然というか、それこそがサンライズの狙いだったのでは?と思う訳です。
きっとこれからはファーストチームvsセカンドチームの構図で展開するんでしょうね。
もしかしたらファーストチームはソレスタルビーイングを抜けてアークエンジェルのようになるのかも知れない。
で、アザディスタンに加担して世界の流れを変えていく・・・・みたいな・・・・
なんて勝手な推測っす。^^;

00後味の悪さを…といっても対象年齢は子供ですよね…どう考えてもやり過ぎな感が否めない気がします。
なんかスローネがソレスタルビーイングではないという対立構造が見えてきそうで、それこそがヴェーダの狙い…とか。ガンダムマイスターの元に世界を導く…。スローネはその悪として屹立させるためのものである…とか。

ゲルコンお疲れさまです(^^)
デカールってホント必要な時にないと困りますよね(笑)

ガンダムって奥が深いですよね。今更ながらに思ってます。
けっこう考えさせられますよ。ホントに。

ゲルコンお疲れ様です!!デカールないのは痛いですね。
でも、全然大丈夫でしょう!がんばってください!

はじめまして!
以前BBSの方に書き込みしたAQUAです。
BBSの調子が悪いとは知らず書き込みしました・・・
忙しい中わざわざ記事に書いてくださりありがとうございます。

ゲルコンお疲れ様です!完成を楽しみにしています^^
体に気をつけて頑張ってください!

>サリエルさん
うん、そうだねぇ。
ただガンダムは必ずしも子供対象とは言い切れない部分もあって(と言うか子供には難しすぎるっしょ)手を抜けないと言うか、ごまかせないところもあるよね。
表現方法に問題はあるにせよ、この事件が後に大きな鍵になるんでしょう。
今後の展開に期待します。

デカールは今日注文しましたよ。^^

>misakiさん
ども~!!
そう、かなり奥が深いから完結したら全部通して見直さないと理解できないほど。
これをやると、また違った側面が見えてきたりしてかなり楽しめます。
特にSEED,DESTINYは全106話を通してみるとかなり奥が深いっすよ。

>AQUAさん
ごめんなさいね、せっかくカキコして貰ったのに・・・・
次回更新時にリンク貼らせて貰いますから~!!

ゲルコンは楽しみにしていてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/430-d9f7d715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

