2017-11



うが~~~!!!!

やっちまったぁ~~~!!!!
昨日の話だけどね。
ウレタンクリアを吹いたあと、研ぎ出しをして、2回目のウレタンを吹いたら・・・・・



パリパリパリ・・・・・・




表面が亀の甲羅状態にっ!!

前にもやった事はあるんだけど、原因が全く分からない。
重ね吹きは24時間以内にすれば大丈夫と聞いていたのに・・・・
頭に来たからレッドパールのパーツを前部シンナー風呂につっこんでやった。
そしてふて寝した。

誰か絶対に失敗しない方法を教えて~!!!

と言う事で、今日は朝から塗装のし直し。
ウレタンサフを吹いて実車用ブラック、レッドパール、クリアレッドまでを一気に終わらせました。
実車用マテリアルのいいところは、硬化時間、乾燥時間と言ったインターバルをもの凄く短縮できる事。
模型用なら一晩おかなければならないところも、数十分で終わります。しかも綺麗で丈夫と来れば、これはもう言う事無しですよ。
明日も頑張ってデカール、ウレタンクリアまでは終わらせたいなぁ・・・

それから次号の作例の話もいただいたので、HMEサプライズ作品はますます微妙になりましたとさ。^^;

コメント

こちらでは初めまして

原因がわかるわけではないですが、関係ありそうなことを思い出しましたので報告します。

ギター等の塗装で、収縮率の違う二つのタイプの塗料を重ね吹きすると起こる
バリバリ割れた質感を意図的に狙った「クラッキング塗装」というのがあります。
↓のURLに例が載っています
http://www.gen2.co.jp/effect/c.htm

何らかの理由で収縮率が変わってしまったのではないでしょうか?
というプラモ再開して数ヶ月の人間の意見です。何か参考になればと思います。

>kobbyさん
どもども~!!
景品も無事に届いたようで。どうぞ使ってやってください。
さて、残念ながらこれとは違うけど、これはこれで面白そうだなぁ。是非試してみたい塗装ですねぇ。
いい情報ありがとうね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/377-a9b4a8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

