2017-08

スポンサーサイト


写真を何とかしたい!!

僕は撮影が下手くそっす・・・orz
知識のある人にいろいろ聞いたりしているのですが、なかなか上達しません。
destiny-f002.jpg
なんかぼやけてるというか、メリハリが無いというか・・・・
これを克服しないとなぁ・・・
オークションにしろHPのギャラリーにしろ、写真が良くないと話になりませんからねぇ。
僕の知る限り、ガンプラモデラーで一番写真が上手だと思っているのはAYAさん
綺麗だしシャープだし・・・・
と言うことで、AYAさんの写真を研究してみました。
まずは光源、どうやら1カ所か2カ所くらいからしか照らしていないようだ。
それもかなり強力な光源で絞りはかなり絞ってるのかな・・・
とりあえず4カ所から照らしていたのを上と斜め前の2カ所にしてみた。
test001.jpg
ん~・・・だいぶいいけどまだだなぁ。
光源を上からのみにしてみると・・・
test002.jpg
ん~・・・・
悪くないけどいまいち納得がいかない・・・
やっぱり蛍光灯じゃ限界あるのかなぁ・・・レフランプ買った方がいいかなぁ・・・

どなたかアドバイスを!!!!
スポンサーサイト

コメント

写真情報!

まいどです!
poohさんもやっぱりAYA さんの
ギャラリーでしたか!
そこで情報です。
まずカメラはキャノンのイオスキッス
と言う一眼です。
撮影方法は光源は一方向から
当てることだそうです。
特別なことはしていないとのこと!
私が思うのはやはり撮影用の
ボックスを使用しているのかと思います。
光源が弱い時はレフ板で補強していると
言ってました。
AYAさんもかなり取りまくって
ピックアップしているみたいです。

ちなみに私、AYAさんと同じ
イオスキッスを購入しました^^;
レジェンドはボックス使って
撮影してみます。
また結果をお伝えしま~す。

どうも始めましてこんばんは。
ご使用のカメラがコンパクトかデジ一眼かで、
根底から違うようです。
私はコンパクトで取っていますが、やはり
デジ一にはどうガンバッテも及びません。

唐突に書き込みしてすいませんでした。

こんにちは~
ウチも光源一ヵ所でレフ板を極まれに使用します。
POOHさんのはたぶん光源多すぎかと。
メインの光源を1箇所に絞ってビシっと当てればソコソコのモンは撮れますよ。
光源減らした分はレフ板とかでカバー。
あと光源を少し近づけるだけでも良くなったりしますよ。
カメラ(レンズ)の特性もあるんで一概には言えないス。

ま、オレが言う事でもナイかwww

タミヤ撮影ブース

はじめまして。
ずっと前からほぼ毎日ブログ拝見しております。

光源の話とずれますが、
この間の模型ショーのタミヤのトコロで撮影ブースが発表されていました。
http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/report/news2.htm
(一番下です)

今でも撮影ブースはいろいろ発売されていますが、
信頼できる模型メーカーからの発売という事で、これに期待しています。
大きなガンプラとはサイズが合わないかもしれませんが…。

自分は普段作るのはHGUCでサイズ的な問題はなさそう、
という事で購入する予定です。

それでは。

とりあえずオクでの落札金額が1,000円くらいアップする素立ちの仕方を伝授しに行きますw

写真は・・・自分も模索中です。
最近はLEDライトを使ってるんですが、まだ検討の余地がありそう。
というかPOOHさんの画像奇麗だと思うんですけどね~。

ありがとうございます

はじめまして  グラン大尉つながりで存じ上げていたんですけど(笑
プロモデラーのかたに褒めていただけるなんてとても光栄です。

ということで ? 参考になればですけど

●撮影機材 
照明1灯(たまに+補助1灯)
カメラ(EOS KISS X)
リモコン
三脚
背景紙(グラペ)
レフ板(1枚)
白い紙(2枚 レフの補助)
使っているのはこれだけです。

カメラで気にしているのはホワイトバランスと露出くらいです。
ホワイトバランスは必ずマニュアルで
露出は色にもよりますけど、あまり飛ばさないようにしてどちらかというとアンダー気味です。
設定はほぼ固定でISO100で 絞り優先、スポット測光、ミラーアップ、フラッシュ禁止
くらいです
撮り方はできるだけ広角側でとったほうがハッキリ写ります
望遠側は滲むので
めんどくさいけど撮りたいアングルによって自分が(カメラ)動く必要があります。
よく画素数を気にされる方がいますけど400くらいあれば大丈夫です。
(現像して大きくのばすとかではないので、HPなど800~900サイズの写真であれば変わりません)
どちらかというとカメラより照明のほうが大事かと
明るすぎると色が飛んでしまってのっぺりと凹凸がなくなってしまいます。
明るいほどハッキリしそうですけど明るすぎるとボヤっとなってしまいます。
受け売りですけど 光の感じは 曇りの日の朝 の光 のイメージでやわらかい光
照明で気にしている事
光をまぜない(照明は同じ電球)
なので撮影は夜電気を消して照明の光だけで撮る事が多いです。
照明はデフューザーをかけています。トレース紙を一枚はさむだけでもじゅうぶんです。
ほとんど1灯です。(上からでやや前方)補助はレフ、足りないときは白い紙を左右に立てて。
補助灯を使うときは、直接あてずに被写体から外します。(部屋自体を少し明るくするイメージです)くらいです。
光の調節は難しいのでまだまだ勉強中です。
ギャラリーをみていただけるとわかるのですが、
1/144だと小さいので明るい(明るすぎ?)
1/100でも羽などついているもの(大きなものは)暗い感じになってしまっています。
大きさや形などで変わるのでほんとに難しいです。
まだぜんぜん納得できる写真が撮れないので、いつも試行錯誤しています。
あとは数を撮る(笑) リックドムでも500枚撮りました(汗)
(写真については完全に素人の域なので詳しい事は専門の方に聞いてください。わたしなりの事なのであくまでご参考程度で)
わたしがこんなこと言うのもなんですけど、、、
がんばってくださいね!

長文失礼しました

流石はPOOH様ですね、あのAYA様からこんなに丁寧な撮影のノウハウをコメントいただけるとは・・・・

そういえば先日は私のスパガンのご紹介ありがとうございました。

おかげさまで過去最高額に達しまして嬉しい限りでした。
それではまた~^^ノシ

>タカさん
どもども~!!
まだまだ修行が足りないっす・・・
でもこうしてたくさんの方からアドバイスをいただいたので、一生懸命研究してみますね。ありがとうございました。
レジェンド画像も待ってるよ~!!!

>momoさん
はじめまして~!!
って、もしかしてNetsのmomoさん??
うちのカメラはsonyのサイバーショットDSC-H5です。
一眼風ですがレンズ交換とかは出来ないタイプ。
機能的には十分と思ってるんですがねぇ・・・^^;

>OP君
そうそう光源が多すぎたみたい。
陰が出来ないと言うことはそれだけノッペリとしちゃうって事だったのね。
また、画像処理でもレベル調整をしすぎて、全体的にかすんだ感じになっていたのも原因の一つでした。
次はいい写真を撮るぞっ!!
アドバイスありがと~!!!

>よきさん
初めまして、いつもありがとうございます。
また、いい情報も提供頂き感謝しています。
うちの撮影ブースは手作りですがタタミ1畳分はあります。(笑
1/48Hi-νも問題なく撮影できました。
しかし、タミヤからも撮影ブースがでるなんて・・・
模型と写真の関係の重要性を思い知らされますね。
これからも何かありましたら情報提供お願いします。

>Mickyさん
昨日はどうもでした。
同じ立ちポーズでもMickyさんが手を加えるとなぜか格好良くなるんだよなぁ・・・
こっちもいろいろと研究して極めたいと思っています。
今後とも宜しくです~!!

>AYAさん
はじめまして~!!
なんかお互いに交流のタイミングを逃した感じでしたねぇ・・・^^;
これをきっかけにいろいろと交流できれば幸いです。
撮影の件もこんなに詳しく解説頂きありがとうございます。
ぶっちゃけ、今まで説明を受けた中で一番具体的で一番判りやすかったっす。
これを参考に(と言うかパクって 笑)いい写真を撮るように練習したいと思います。
本当にありがとうございました!!!

>ROOKIEさん
結構金額が伸びたねぇ。
でもこれはROOKIEさんの作品が素晴らしかったからであって、ここで紹介したからではないよ。
それだけいい作品を作ったと言うことです。
これからもいい作品をたくさん生み出してくださいね~!!

撮影下手な自分が来ましたよ。

自然に見せるには1灯が一番解りやすいです。
まぁ蛍光灯撮りしかしてないけど白色LEDとか効果的です。

>ぷぅちゃん
そうだねぇ、つくづく判ったよ。
僕も蛍光灯だけど、光源の角度やら量でずいぶんと変わるもんだ。
奥が深い・・・・

もっとも・・・自分はそれを弄り倒す方なので(爆)
それでも、モデル・・・撮影・・・がきちんとしているものの方がずっとクオリティは高いです(当たり前だけど)

はじめまして、yumoと申します。
いつもコッソリ拝見させて頂いてます(^^;

僕もプラモの撮影では、いつも苦労をしています(汗。
毎回、試行錯誤の繰り返しなんですが、
やはり照明が大切で、それが難しいと感じていました・・・。

AYAさんの撮影方法は、とても勉強になりますね!
今度、僕も参考にしてみます(^^)

これからもPOOHさんの作品、楽しみにしています!
それでは(^^)

>ぷぅちゃん
いい写真の方が加工も楽って事だね。
早くいい写真撮ってぷぅちゃんに使って貰わなきゃ・・・(笑

>yumoさん
おお~!!!初めまして~!!!
こんな有名人に来て頂いて光栄です!!!
同じ時期にジ・オ作ってましたね。(笑
作品も見せて貰いましたが、凄い!の一言。
僕のとはまた違った切り口で、素晴らしいと思いましたよ。
写真はやっぱり皆さん苦労されてるようですねぇ。
自分なりの答えが見つかったらまたブログで紹介します。

また遊びに来てくださいね~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/370-58044e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

