2017-03

スポンサーサイト


アニオタ??

ガンプラモデラーであるためにアニオタである必要はないと思っていた。
実際今までアニメは嫌いじゃない程度で、一生懸命見た記憶もないし、見ていないものの方が圧倒的に多いんだよね。
ガンダムにしろボトムズにしろ、TVでやってた頃にはほとんど見たことがない。あ、ファーストガンダムだけは見てたかな・・・
Z以降のガンダムシリーズはこの仕事をするようになってから見ました。^^;
だけど見れば見るほど設定や時代背景に束縛されてきてしまって、昔のような自由奔放な改造が出来なくなってきたのも事実。
どっちがいいのかは判らないけど、勉強した上でみんなが納得できるようなオリジナリティあふれる作品作りができればいいのにね・・・
まだまだ修行不足か。

と言う訳で、先日放映スタートしたガンダム00は徹底的に勉強しようと思って買っちゃいましたよ。月刊NEWTYPE。
newtype.jpg
今月号には登場メカファイルが別冊付録だったものでね。
他の付録や本誌には全く興味なし。(*o☆)\バキッ
スポンサーサイト

コメント

う~ん・・・POOH様がニュータイプ持ってレジにならんでる姿を想像すると^^

でも、完成品模型を買ってまで欲しい、模型誌を買ってまで読むといった方々にはやはり、それなりの血が流れているはずなので、ヲタになる必要があるかどうかは別としてやはりどういう活躍をしたのか、どういうカッコよさなのかは知っておくと、絶対?それが模型にも表現されるはず・・・・・それを見てニヤリとするのがきっとPOOH様の色々な意味でのお客様達だと思います^^

作品を依頼することや購入させていただくことはないかと思いますが、私も一ファンとして「知っているモデラー様」でいてほしいと思います。

私も久々に買いました、ニュータイプ。
POOHさんと同じ動機で。ガンダムOOのメカファイルが付録と言うことで作品を作る上での資料になればなぁと。本誌にはついていけません。昔は読んでいたんですがねぇ。

自分がポーズバカなのも、ロボットアニメを今まで見続けてきたからかもしれません。
印象に残ったシーンは記憶してますし。
さすがにアニメ誌までは買っていませんけど・・・。
OOは設定が緻密そうなので、勉強する必要があるかもしれないですね~。
あと母艦プトレマイオスの動力源が意外でした。

世界観を壊さない程度の奔放さが一番かと。
このサジ加減が難しい・・・

・・・ですが、Zの可変とて登場時には「?」でしたが、慣れてしまえばそれも主流。


とりあえず、今までの3話はちゃんと見ました。

自分はアニメで動いてるところを見ないと作る気が起きないタイプですね。
こうイメージが沸かないというかこのMSの持ち味はどんなところ?的なヒントを求めて全部見てます。
なのでプロポーションや塗装もアニメのイメージな感じになりますね。
自分的には自由奔放な改造を発想したり形に出来る人が羨ましく思えます。

ニュータイプ自分も買おうかなぁ。。。

>ROOKIEさん
そうそう、レジに並んだときはちょっと照れました。(笑
今回の購入目的はカラーリング等の資料としてです。
読み物としてはあまり欲しくないかもです。
世界観はアニメで見れば十分かなって・・・
メカの動きやパイロットの人格等でオリジナリティを発揮できれば、みんなが納得するような感じになるのかなぁ・・・と思ったり・・・
なので、結構裏を読みながらアニメを見てます。ひねくれ者です。(爆

>kou2さん
どもー!!
とりあえず初期の資料としてはバイブル的なものになりそうですよね、これ。
本誌は娘にあげちゃいました。(笑

>Mickyさん
うん、大事なのはイメージ。だから設定資料よりも動きや劇中の台詞の方が重要だったりするよね。
OOはこの展開で終わるはずがないので、今後に期待ですね。
プトレマイオスのくだりはなんかおかしいよね。まぁ、後日に納得のいく説明がされると思うけど、ガンダムは電池だったって事??

>ぷぅちゃん
今や可変MSは無くてはならないものになってるね。
ソレスタルビーイングってアークエンジェルなのかと思ったけど違うのね。
きっと最後は悪者になると思う。(*o☆)\バキッ

>トーマスクラウンさん
そう、イメージはアニメを見ないと湧かないよ。
昔はそれでも設定無視して平気で作ってたけど、最近はなかなか・・・・^^;
僕はリアルイメージで作ることが多いので、いろいろと理由を付けながら改造してます。つじつま合わせってヤツですね。^^

なんかみるにつけ、観る気を失っているサリエルです<00
キュリオスとヴァーチェはカコイイのに、メインがなぁ…orzって感じです<あくまで私の主観ですが

アニメは…はっきりいって「理解不能」。
コードギアスの方がおもしろかったです(・・)b

でもガンダムだから売れるんだろうなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/362-c20cc65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

