2017-07



ガンダム00&ジ・オ製作記その4

ガンダム00見たよー
また民間人の少年がいきなり軍事機密のガンダムに突然乗り込んで、そのままパイロットになっちゃうって言う展開ではなかったな。(笑
ま、戦争根絶のために世界中の戦争行為に対して武力介入すると言う矛盾した行為をどう料理していくのか楽しみではありますね。
ぶっちゃけ、ちょうどご飯時間でうるさくてよく聞こえなかったんだわ・・・・・^^;
来週GYAOでも始まるので、そっちでじっくり見ることにしよう。

さてさて、今日のジ・オ君は・・・・・・
the-o-009.jpg
ギミック関連の作業終了~!!
と言うことで、具体的に説明をば・・・・
the-o-010.jpg
the-o-011.jpg
まずは肩アーマー。
キットでは一体になっているスラスターとアーマーを分割&独立可動化。
スラスターは伸縮スライドもするので結構表情付けられます。
アーマーのジョイント部はポリからエポパテ削りだしパーツに置き換え。これで塗装もバッチリさ!
スラスターの接続部は、内部に使用した百式のアーマーにちょうどいいジョイントがあったので、それを使っています。
the-o-012.jpg
前腕部のモビルパイプはアドラーズネスト製アーマーカラーSを使用。基部もプラ板で新造しました。
位置がバラバラなのはまだ固定していないから。塗装後きちんとなりますよ。
腹部のモビルパイプはちょうどいい物が手元になかったので、4mmアルミパイプを旋盤で挽いて作りました。予備も含めて30個。お手製にしては結構いい出来でしょ?
the-o-013.jpg
で、今回の売りの一つ、隠し腕。
指はザク2.0の物を使用し、可動式にしました。
the-o-014.jpg
また、ヒジ(?)と手首(?)のポリパーツはエポパテの削りだしパーツに変更、スカートアーマーとの接続部はポリパーツを隠すカバーを作成。
アームのコードはメッシュコードに置き換えましたが、もっとかっこいいのがあればそっちに換えるかも。
明日からはディテールアップ&表面処理です。

コメント

元々のスタイルがいいから細かいところをディテールアップするだけで充分見れますねぇ。
隠し腕の指可動は効果的っすね。
表情が付けやすくなりそう。
塗装はどのような方向に持って行くのか楽しみです(ツヤツヤorつや消し?)

隠し腕がすごいなぁ~ところで気になる点がふたつあるので質問!
腹部の動力パイプの芯や、隠し腕に使われている、アルミメッシュ
ホースみたいのはズバリなんですか?

>Mickyさん
プロポーション上はホントに修正箇所が見あたりません。
塗装はマットですよ。

>ROOKIEさん
ズバリ!メッシュホースです。(笑
モデラーズのカーモデル用パーツですよ。
模型屋さんに行けば大概あると思うけど。

そうですかぁ~やはりそれですねぇ~
お店でパッケージを見ると非常に質感が悪く感じ、手を出さなかったのですが
模型に使った物を写真で見るとそうでもないんですね。
ふむふむ、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/350-0ef1ecd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

