2017-07

スポンサーサイト


これが現実か・・・寂しいなぁ・・・

2日もブログをサボってしまいました・・・。
ちょっと根詰めてモデリングに励んでおりまして・・・^^;

ちょっと寂しい事件がありました。
まずは業界では「神の手」と呼ばれ、その技術では右に出る者はいないだろうと言われていたプロフィニッシャーPECKさんが引退を表明しました。
キットやツール、マテリアルまでも手放してしまったので、もうモデリングはしないと言う意思表示でしょうねぇ。
何があったのかは知りませんが、あれだけの腕をお持ちなのに辞めてしまうのは非常にもったいない。また個人的にも残念でなりません。
PECKさんとは旭川で一度お会いし、その人柄に触れた訳ですが、僕らのような新参者にも優しく接して頂き、なんていい人なんだと思っておりました。これから徐々に仲良くなって技を盗んでやろうと思っていた矢先だったので、ホントに寂しいです。
まだ若いPECKさんですから、趣味の範囲でもいいから戻ってきて貰いたいと心から願っております。頑張ってください。

もう一つ。
札幌の老舗模型店「模型のひろ」さんが19日をもって閉店しちゃいました。
実はこの噂を聞いて、13日にお店に行って来たのですが、店員の男の子には「そんな話はありません」ときっぱり言われましたのでガセネタか・・・と安心してたのも束の間、その後すぐにHP上で閉店の告知がありました。
まぁ、最近は量販店に押され、模型専門店の業績が上がらないのは知っていました。でもまさかあのひろさんが閉店に追い込まれるとは思ってもみませんでしたねぇ。
ひろさんは僕がカーモデルからガンプラに移行するきっかけを作ってくれたお店。今の僕があるのもひろさんのおかげと言っても過言ではありません。
最後にお店に行ってちょっとでもお話しと買い物が出来たことが救いかな・・・
僕はただ売るだけの量販店より、店員さんや常連さんとのコミュニケーションを大切にする模型専門店が大好きです。なので量販店で買い物をすることはほとんどありません。キットが若干高かろうが、その後ろにある信頼や交流を加味すればむしろ安いと思うからです。
そこで得た知識や人材、情報は一生の宝です。ここを疎かにしてしまうと技術的にも人間的にも成長は見込めないとさえ思っています。

こうした素晴らしいお店がこれ以上減らないことを切に願います。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです^^;
私は模型ネタが無くともブログを毎日書き続けていたPOOH様が突然2日も
書かなかった事が心配でした(何かあったのかなぁ・・・・・と)

PECK様は私にとっては模型誌誌面でお見かけする遠い存在の方でしたが
北海道のモデラー様といったらこの人という感じはあったので残念に思いま
すが、今度は北海道のモデラーといったらPOOH様と言われる存在になって
いただきたいと思います。

PECK様のこともあったので、休まないPOOH様が2日休み・・・・まさか!
との不安も感じてしまいましたが、模型のお仕事がお忙しいことでとのこと
で安心しました。

PECK様模型のヒロのことは残念ですが、これからも走り続けるPOOH様
でいてください。

そうなんですか~。
PECKさんの件は、非常に残念ですね。

私はまだお会いした事も無かったのですが、近隣モデラーさんとの
交流のきっかけが出来たのは、ある意味PECKさんのおかげでしたし、
んむ~残念!
道具まで手離されるとは、よほどの事情という事なのでしょうかね?

いつの日か復活されん事を切に願うであります。

ほんと、さみしいですね~
PECKさんとは面識はないもののお名前は当然のごとく知っていましたし、
その技量も存じておりました。
模型のひろさんは「閉店」の一報を聞き、社長さまとお会いしましたが
こちらもいろいろなご事情があったご様子。
熱かった夕張の後だからか余計にさみしさが染みますわ。

びっくり。。。

模型のひろ閉店してしまったんですね。。。
自分の家からは離れた場所にあるので一、二度しか行ったことがないのですがいやはやショックですね。。。
やはり店員さんと直接話のできる模型店はずっとあってほしいものです。

>ROOKIEさん
どもー!!元気なのでご安心を。^^
こうして心配してもらえると嬉しいもんだねぇ・・・
これからは出来るだけサボらないようにします・・・^^;
応援ありがとうね。頑張りますので今後とも宜しく~!!

>ジンバさん
うん、事情はよく解らないんだけど、趣味程度でもいいから続けて欲しかった人だよね。
ところで、旅立ちはいつ??その前に会いたいっすねぇ。

>コマちゃん
お互いにひろさんにはお世話になったよね。
無くなったのはホントに残念。
もっともっとモデラー人口を増やすべく啓蒙活動頑張らねば・・・

>トーマスクラウンさん
そうそう、交流のある模型屋さんは貴重なのですよ。ひろさんは亡くなった社長といい奥さんと言い、それをきちんと守っている素晴らしいお店だったのに・・・

突然申し訳ありません。

模型のひろさんはその後どうされたかお知りでしょうか?

大変思い入れのある作品を預けたまま、閉店してしまいました・・。
連絡が取れなく困っています。苦笑

移転先など何か情報がありましたら、お願い致します。

>エリジオンさん
はじめまして。
ひろさんに関しては、まったく情報がありません。
申し訳ありません。
完全に店を閉めたようなので、移転先もないと思います。
お力になれず、ごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/341-029d7903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

