2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講師あれこれ・・・・

今週末はいよいよ美唄モデラーズクラブさんのガンプラ教室3回目。
彼らは子供達にものづくりの楽しさを伝えるために、キット、工具、会場費に至るまですべて負担し、参加費無料の形で教えています。
この姿に心を打たれ、僕も微力ながらお手伝いをさせて貰っています。
近頃の子供達はゲームや完成品のフィギュア等で遊ぶことが多く、作る楽しさ、完成させる喜びを知らないとよく言われますが、実はその環境がないだけで、やらせれば夢中になって製作しますよ。
これって親の責任もあるんだろうね、きっと。
だからこういう教室がそのきっかけになればいいなと思います。
実際、過去に参加してくれた子供達が、その後いくつか完成させているというお話も聞きますし、また参加したいというお子さんが多いらしいです。これは嬉しいことですよね。
今回はうちの長女も参加させます。元々物づくりは好きな子なので、今から楽しみにしてるみたい。
また子供達の笑顔に会いに行ってきます。^^

また、まだ非公式ですが、来月にもガンプラ教室をやりたいとのお話しを某所から頂いております。
もちろんOK!と言うことで、企画が練り上がるのを待っている状態。
具体的に発表できる状態になったら、またここで告知します。

あ、講師と言えば、来週は娘の小学校で授業を1時間受け持つことになりました。
総合的な学習の時間って言うのかな。その中で僕が子供の頃のこの地域の思い出話なんかして欲しいと言われています。
プラモの話ではないんだけど、これはこれで面白そうなお話しですねぇ。
久しぶりにPPT作るかなぁ・・・(笑
スポンサーサイト

コメント

poohさんこんにちは。

僕もこのイベントをBMCのHPで読んで感動しました。
すごく心温まるイベントで、今回のもHPに載る事を楽しみにしております。
poohさんに無節操さんジョンソンさんのお顔も拝見できますしね。

僕も参加して教えて欲しいくらいっす!

僕なんか、プラモ作りは幼稚園の時から始まりましたよ。
初めはお菓子付きのガンダムのプラモデル。
それからゾイドにSDガンダムと物づくりって凄く楽しいんです!
今でも幼少期のそれが忘れられずガンプラ作っておりますよ~(^^)/
小さいお子様達にも物づくりの楽しさに目覚めて欲しいですね。

小学校の講師の方も頑張って下さいね。
また内容blogで拝見できること楽しみにしております。

BMCはオークションやタガネの収益をこのような形で還元してると聞き、自分もぜひなにかお手伝いできればと思い、夏休みを利用して教えてもらいに行きます(子供らしい格好という条件でならOKとのことなので)w
でも、自分がランニングと短パンで登場したら、某ビリー隊長みたいになるので今回は教える側で頑張ります。

自分が子供のころは、親から「すったらもんばっかり作って!」って怒られてましたw
だからでしょうねぇ、反動なのか今作りまくってるのは。

学校で授業をするなんてすごいっす。
模型以外でも大活躍ですね。



>バティさん
ども~!!
僕らの子供の頃は、プラモがもっと身近にあって、お小遣いを貯めては買って作ってたイメージですよね。
今の子供達は既製品の遊びの選択肢が多すぎて、自分で作るところまで到達しないのだと思っています。
でも子供の本質は今も昔も変わりませんから、そう言う場を提供してあげるのも必要と思う訳ですよ。
子供達の笑顔ってホントに良いっすよ~!!
バティさんも是非地元で開催してみてくださいな。

>Mickyさん
Mickyさんの短パンランドセルに黄色い帽子姿(ドリフのコントみたいなヤツね。笑)を見たいっす!!
Mickyさんにはポージングの先生をして貰うことにしましょう。^^
てか、僕にも教えてください。
頑張りましょうね~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/332-23cf9b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。