2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデリングは愛だよ。

これはいつも言ってる言葉なんだけどね。
今回の夕張でも模型を趣味とされているお客様には「飾らせてください」と言っていた訳だけれども、「飾って貰うほどの腕ではないですから・・・」なんてお断りされたことも多々ありました。
きっと謙遜してるんだとは思うんだけど、そもそも模型の技術なんて別に大したものではなくて、道具だって材料だって特別なものを使っている訳ではないし、完成までの時間だって他の人とそれほど変わらないと思っています。1日にかけられる時間が全然違うから日数的には早いですがね。
じゃあその違いは何かというと、どこまで妥協しないか、それだけ情熱を注ぎ込めるかだと思う訳ですよ。あとはこなした数かな。
つまり作品にどれだけ愛情を注ぎ込めるかでしょう。
ぶっちゃけ、いいかげんに作った作品は見ればすぐに判りますし、一生懸命作った作品はそれなりによく見えるものです。
そして公開することによって生まれる交流からいろいろと情報が得られ、技術の向上が見込めると思っています。上手な人の話を聞くだけでも十分にレベルアップしますからね。

まぁ、でもこれはモデリングに限らずすべてのことに相通ずるものだろうね。

ところで、ガンプラ購入者のなんと9割が無塗装パチ組派なんだってね。
確かに最近のキットを見ると、巧みなパーツ分割で、塗装しなくてもかなり高次元で見栄えするように出来てるよね。
我々塗装派にとってはちょっと作りづらい部分も出てきちゃうんだけど、市場を考えるとしょうがないんだろうね。
と言うことは、改修、塗装までしちゃう人は変態って事??(*o☆)\バキッ
スポンサーサイト

コメント

一生懸命作ったものに優劣はつけられないと思っています。
mixiのコミュで模型を発表したのも、アップしている作品が皆一生懸命作ってる感が溢れているからで、それならば!といった次第です。
異常なほどポーズにこだわってるのも愛かもしれないですねw

夕張では現物を展示させていただいたり他のモデラーの方たちと交流を持てたりと大変有意義でした。
また現物を発表できる場があれば積極的に参加したいと思います。

確かに塗装派には受難の時代ですが、各種マテリアルがそれ以上に充実してきているので結構恵まれているのかもしれません。



同感,でも?

みなさんの言うとうりだとは思います。

だけど、根本は作り手が何を求めてモデリングを創造しているのか製作するのかは人それぞれ、、、、、、まあ、それだけの自由度があるからこそ「趣味の世界」はやめられません!?


塗装したくても環境が許さない派です(笑&泣)
まぁこれはしかたがない話ですがね。
作業スペースにも・展示スペースにも恵まれない結果・・・

デジタル空間に押し込めるという発想になったw

もっとも・・・手先が不器用なので天井が知れている分、路線変更は簡単でしたが(爆)
その代わり、愛情の注ぎようは以前にも増して。

情熱・・・いい言葉ですね。
愛しい物には自然と情熱がこもるものですよ。
模型にかけられる時間は人それぞれだし技術も人それぞれ。
ただ一生懸命作ったものはやっぱりわかりますよ。
情熱が無くなったら模型はやめようと思ってますが
夕張での皆さんとの交流でしばらくやめれそうにないです。
変態ですしね(笑)

P.S
この場をお借りして申し訳ないのですが
レイ様、はじめまして。札幌のコマッピーです。
メールをお送りしたのですが戻ってきてしまいます。
もしよろしければ当サイトのBBSか当方にメールをいただけると
うれしいです。

poohさん、業務連絡しちゃってすみません。(ペコリ)

オイラも!w

オイラもですねぇ、卓越した技術なんざ持ち合わせておりません。(ぎゃふん)
でも気が付いたらいろいろ弄っていて、その状態で完成させるモチベの維持が重要なのかなぁと思ったりします。パチ組無塗装でもかっこいいガンプラは出来ますし、一歩踏み込んだ状態が塗装だったり改造だったりするんでしょうかね。オイラは改造しはじめると手術を途中でほったらかす感じになってとてもコワイです。w それはもう自分との戦いですね。(爆) 完成した後の充実感は同じ経験をしたことのある人の特権ですよね。(改造・無改造関係なく) 突き詰めればPOOHさんの仰るとおり「愛」なのかなぁ。

>Mickyさん
Mickyさんのポージングに対する情熱は確かにハンパじゃないっす。(笑
それも作品を愛する故でしょ?
Mickyさんの作品からは絶え間ない探求心が見て取れます。素晴らしいと思いますよ。

>レイさん
そう!その通り!!
作り手それぞれがそれぞれの思いで完成させる。これ大事。
そしてその作品に満足できるかどうかが肝ですね。
大概作り終えたときはアラが見えてしまって、なかなか満足できないのも事実なんですがね・・・^^;

>ぷぅちゃん
環境もあるよねぇ。
今回の夕張では塗装をしたくてもお子さんが小さくてシンナー臭をさせられないからと言う理由で、100均の水性塗料で筆塗りした作品も展示しました。
この諦めない姿勢に感激しましたよ。
ぷぅちゃんも同じ思いでモビコラ頑張ってる訳でしょ?
これも凄いことだと思いますよ。頑張れ~!!

>コマちゃん
コマちゃんが模型をやめるなんて考えられない!!
モチベが下がることはあるでしょうが、情熱がなくなることはあり得ないっしょ。我々と付き合ってる限りね。^^
だって変態だもん。(爆

>SDF隊長
そうそう、別にパチ組未塗装でいいんですよ。
自分でかっこいいと思えるものが完成すればね。
作る喜び、完成の感動は情熱の注ぎ具合に比例すると思いますよ。
ってか、隊長は弄りすぎ!!かっこいいけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/323-32dba583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。