2017-05

スポンサーサイト


光と陰の空中円形劇場

今日は家族で旭川に買い物に行ってきました。
引っ越し後初めてと言うこともあり、あれやこれやと買ったわけですが、僕自身の収穫はと言うと、まずは靴。
ジーンズに似合って、なおかつシックな物と言うことでチョイスした物が、なんとバーゲンで2000円!!
これには大満足。
それから工房で座る椅子も購入。と言ってもまだ手元にはありませんが・・・
この椅子がちょっと変わっていて、半ばヒザ立ち状態で座る感じなんですよ。
これだと自然に背筋が伸びて、作業も疲れにくくなるだろうと思わせる物だったのです。
我が家に来たらまた報告します。

そしてそして、一番の目的だった模型店。(またかよ!!)
今回はパーツでも塗料でもなく、本!
スケールアヴィエーションと言うモデルグラフィックス誌の兄弟誌。
その中に、Hi-νガンダムの作例を担当する際にいろいろと助言を頂いたWildRiver荒川直人氏の作例が掲載されているのです。
轟音静寂と名付けられたそのダイオラマは、作戦行動中のウェリントン爆撃機の内部で繰り広げられる物語を見事に再現しています。
氏が考案し、ライフワークとも言える円形劇場は、360°どの方向から見ても物語が見えるダイオラマの手法。
それを爆撃機という狭い空間で表現する難しさは並大抵のものではありません。
今回のシナリオの元になった「ブラッカムの爆撃機」は読んでませんが、作例を見るだけでも飛行中の轟音や会話が聞こえてくるようです。
まさに「物語る模型」です。
今回は「ブラッカムの爆撃機」の中で漫画を書いているスタジオジブリの宮崎駿氏との対談形式で記事が書かれていますので、読み応えも十分。
ガンプラモデラーの皆さんにも、是非とも一読して欲しい記事ですよ。

おかげでまた一層、模型に対する世界観が変わったような気がしています。

ああ!間近でガン見したい~!!
静岡(ホビーショー)行きてぇ~~!!!
スポンサーサイト

コメント

一昨日、模型店でそのスケールアヴィエーションを立ち読みしてました。
で、私もその荒川氏の作例に目が釘付けになりました。

こんな「見せ方」が有ったのか~ と衝撃を受けたと同時に
次のオラザクでパクッてやろ とふとどきな考えを起こしたものでした(マジで)(^^;

その場の臨場感というのが物凄く伝わってきて、わくわくさせられましたよ。

どうも

POOHさん、
宣伝までして頂いて、ありがとう。

☆Takuyaさん、初めまして。
ガンダム系の円形劇場は、モデルグラフィックスの方で、不定期連載しています。
次回は、バイカル湖近辺での作戦の準備を行う、雪夜の冬季迷彩グフカスタムです。(これは、前回のギャンのジオラマの時に予告していましたので)
6月発売号になると思いますが、見てみて下さいね。
よろしく。

>takuyaさん
ね~!!凄かったっしょ??
オラザクにこのネタって・・・・今から宣言しちゃうと真似されるよ!(笑

>荒川さん
いえいえ、自分なりの感想を素直に書いたまでです。
ホントに凄いんだもん。
MG誌の次号に載るんですね??
これはまた楽しみが・・・・^^
早く出ないかな~。そして早く次の仕事来ないかな~!(爆

スケビ買いました~。 POOHさんに見せていただいて、
欲しくなっちゃいましたぁ。

て言うか、荒川さんご本人がコメントされてるし。。。気が
引けますね(笑)
「物語る模型」、ん~いいですねぇ~いつかはオレも。。
って何時ョ!(爆)

まだ本屋に行けてない・・・(つ▽T)
うっしゃ、こちらも円形劇場に負けない合成作るぞぉ(ぇ
違う意味で円形になっていたりして・・・orz

>ジンバさん
ジンバさんの作品も十分に物語ってますよぉ。
しかも小さいし・・・(笑
ジンバさんの世界観も僕にはとうてい真似できませんよ。

>ぷぅちゃん
見るべし見るべし!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/196-eceb003d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

