2017-05

スポンサーサイト


もけい教室

今日は美唄モデラーズクラブさん主催の「もけい教室」でした。
風邪も落ち着いたので行ってきましたよ。
手ぶらで行くのも申し訳ないので、完成したウィングゼロの他にも子供達に作ってもらうために在庫の中から1/144をピックアップして5個ほど持参。

でもでも、カメラを持って行くの忘れたぁ~!!!
無節操さんが気を利かせて画像をメールしてくれましたので、それを使ってご報告・・・^^;

kyousitu001
今回集まった子供達は1年生から5年生までの13人。
まずは各々作りたいキットを選別してテーブルへ。やっぱり正義の味方系が人気なのね。(笑
事前説明は僕が担当させて頂きました。
kyousitu002
基本的には子供達が作っていきますが、解らないところ、間違っちゃった所などは手助けしてあげます。
あくまでも子供達に説明書を理解させるように気を付けながら・・・
kyousitu003
手の早い子は、遅い子の手助けをします。教えることで理解度が深まることも多々ありますので。
kyousitu004
それでも時間がある子にはスミ入れや台座を作らせました。
ちょっと教えるだけで理解し、黙々とスミ入れしてました。
kyousitu005
見よ!このセンス!!ポージングについては何も言わなかったのに、見事に格好良く決めてくれました!!
kyousitu006
ずらっと並んだ完成品。僕らの作品と並べても遜色ありません。このままHMEに持っていっても良いなぁ。(笑
kyousitu007
最後に全員で記念写真。みんなすてきな笑顔です。^^

最後に一人ずつ感想を述べてもらいましたが、「また作りたい!」「楽しかった!」と言ってもらえたのが嬉しかったですねぇ。
そして部屋を出るとき、「ありがとうございました!」と大きな声で言ってくれました。
子供達の元気をたくさん分けてもらえて、こちらこそ感謝なんですがね。^^
参加できて本当に良かったと思っています。

無節操さんジョンソンさん、本当にお疲れ様でした。
次回も必ず参加させて頂きますよ!!
スポンサーサイト

コメント

POOH様、いやPOOH先生お疲れ様でした。

いや~一コマ目はどう見ても学校にプラモを持って来てしまった子供達にお説教している強面担任教師にしかみえません(子供の表情も微妙^^;)

でも最後はやはりあの表情ですよ、流石です。
顔は怖いけどお話すると、とっても優しい先生っていたよな~POOH先生もそうです。
私にとってもそうですから、この中から将来プロとは行かなくてもネットモデラーくらいになってくれる子がいるといいですね~。

「僕美唄なんです、昔プラモ教室で教わってそれから・・・・」なんて将来語り合えるといいですね~そんなことになったらPOOH先生号泣ですね^^

チ〇ピラ先生お疲れ様でした。
シード系のキットまで持参して頂き、おかげで大繁盛でした。
たぐいまれなる人当たりの良さで子供達も信頼され、僕たちにとっては頼もしい味方でした。
体調が良ければ食事でもと思っておりましたが、またの機会と言うことでお願いします。
本日は本当にありがとうございました。


ども POOH先生お疲れ様でしたw
いやぁ~POOHさんに教えてもらえるなんて羨ましいですw

こういう子たちが未来を支えて行ってくれるんだろうな~
なんて思います。(オレはオヤジか!?
やっぱり子供の笑顔が一番ですよね~(やっぱりオヤジだ

POOHさん模型教室おつかれさまでした。
ジョンソンさんの所でも書きましたが、とてもすばらしい活動をされていますね。
特に子供達の顔がとてもいい顔をしていて感動しました。
ガンプラ(模型趣味)がこんなに人にいい笑顔をさせるものであると再認識しました。
本来のガンプラのあり方を見たような気がします。
啓蒙活動は大変でしょうががんばってください。

模型教室おつかれさまです。

ステキですね 
子供達のひたむきな姿にこちらにも元気を頂く感じがします。

ジョンソンさんとこの日記(写真)に書いてましたが

POOHさん 恐過ぎ (笑)

あ いや 失礼… 

北海道へ行ったときは,ご教授願いますm(_ _)m

BMCさんの助っ人、お疲れ様でした。
みなさん仰るとおり、プラモの楽しさを教えてあげられるのは「そういう時間を過ごしてきた」我々なのでしょうね。
 実際作るところを見せてもらって、自分自身が作る・・・。良い機会ですよね。オイラが習いたいぐらいです。w

>ROOKIEさん
先生だなんて・・・・^^;
まず最初に子供を威圧して・・・(*o☆)\バキッ
優しかったっすよー。いやホント。
この中からライバルが登場したら凄いっすねぇ。
師弟対決!なんちゃって・・・北欧かっ!

>ジョンソンさん
お疲れチャンでした。熱は出なかったかい??
次回も押しかけますので覚悟しておいてください。^^

>GERさん
君はホントに高校生か??(笑
オフ会の時も異常に息ぴったりだったし・・・
実は32だろ。(爆

>makさん
ありがとうございます!
僕は便乗しただけですが、無節操さん、ジョンソンさんのご苦労は並ではなかったと思います。
本当に良い機会を頂きましたよ。
模型の基本は楽しむこと!これに尽きますね。

>Takuyaさん
ご無沙汰です。
え~、恐いかなぁ。こんなにキュートな顔なのに・・・(*o☆)\バキッ
Takuyaさんに教えることなんて何もありませんよ。
逆にスクラッチの技法を伝授してください。CADも・・・

>SDFさん
そうそう、自分が楽しんでこそ周りも楽しめるのですよ。
模型作りが楽しいと思ってくれる子供をもっとたくさん増やしたいですよねぇ。
あ、君は無条件でお手伝い側だからっ!!^^

遅くなりましたが模型教室お疲れ様でした~^^
子供たちの楽しそうな姿が画像から伝わってきますね^^
うちの子供は3歳(♂)になったのですがガンダムには興味なくひたすらドラえもんばかりで....orz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/177-38ddd84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

