2017-10

スポンサーサイト


Hi-νガンダム製作記その・・・いくつだ??

最近のアクセス数アップの要因は昨日も書きましたが、もう一人強力な助っ人が現れてくれました。
たんこぶ777さんがガンプラ系ブログの更新チェックを始めたのです。
FC2ブログ限定のようですが、登録ブログを毎日チェックして、更新してあれば紹介するという、しかもコメント付きで。
素晴らしいですねぇ。
お陰様でそちらからのアクセスも鰻登りです。
それにしてもこの作業、驚くことに手動!!ご本人が登録ブログをすべて読んでいるんですねぇ。凄すぎます。

ところでたんこぶさん、会社でガンプラ作ってるって・・・一体何屋さんなんでしょう・・・


さてさて、Hi-νガンダムは相変わらず表面処理。
ただペーパーがけするだけではなく、モールドの彫りなおし等の作業も併せて行っています。
だから時間がかかるのよ。(笑

たまには画像を載せようかな。
hi-v002
これはフィンファンネルです。
ここに一番手強いヒケがあります。白く光って見える部分がヒケてる所です。
問題は根本の台形のモールド周辺。
ここはモールドが甘く、ペーパーをかけているうちになくなっちゃいそうなんです。
こういう場合、パテ等を盛るのが普通なんですが、中の楕円モールドの精度が落ちる危険があるので、削って平坦にする方が無難でしょう。
ということで、周りの台形に沿って筋彫りすることにしました。
これで、仮に台形部分が真っ平らになっちゃっても大丈夫。そうならないように最低限の研磨しかしませんがね。
hi-v003
上が作業前、下が筋彫りと表面研磨完了。
見ての通りすべての条件を満たしていますね。
しかしながら、この作業に15分かかります。
フィンファンネルは12枚ありますから・・・・・・3時間・・・・orz
スポンサーサイト

コメント

poohさん、どもです。
ご無沙汰しております。
実はここ何日かネットもできないくらい大変だったのですが・・・

その間にライターデビュー!!

今日からネット復活したんですが、慌てて買いに行きましたよ~。
ぶっちゃけモデグラ初購入です(笑

で、
すっごいかっこいい!Hiーνってやっぱりνの完成形なんだな~って思いました。
カラーリングだけでまったく印象変わるんですね。
感動ものでした。

これからの活躍も楽しみにしてますよ~。
でわ!

あ、それと私も今年からFC2ブログにしまして、勝手ながらブログリンクさせて頂きました。

まずは、トラックバック失敗してしまい申し訳ありません。

いやぁ~昨日仕事の休憩時間に買った、モデグラ拝見させていただきました。
その結果どうなったかを先に言わせていただきますと、今朝、宿直明けでヨドバシカメラへ直行で、もちろん買ってしまいました。HI-ν!!

POOH様のあんな凄い7ページにも渡るレビューを観たら買うしかないじゃないですか~と言うことで、ズバリ「カッコイイ!」それしか言えませんよ~私には^^
特にFAZZをお供に従えたCGめちゃ渋っ!

キットの箱や、各模型誌を見てもなんだかイマイチ乗り気になれずにいたのですが、なんだか今ひとつに感じていたのですが、POOH様のHI-νを観て、キットの絵や写真、各模型誌の写真なんかを見ても足りない物が解った様な気がしたのです。

やっぱりガンダムに黄色は欠かせない色だと思いました。

まぁ私の個人的な思いですので、他の方々の作品がどうだとか、批判するつもりもありませんのでご理解下さい。

POOH様改めまして、ライターデビューおめでとうございます、7ページなんて凄い~
超どきゅ~んです。

>しげさん
ご無沙汰してまーす!!
大変だったねぇ。
今はご家族を大切にしてくださいな。
掲載本ご購入ありがとうございます。
あのカラーリングはドンぴしゃだね。ベタだけど・・・^^;

>ROOKIEさん
どもー!!
そうそう、ガンダムには黄色が不可欠なんですよ。というか、トリコロールがデフォルトなんだな。
だからガンダムっぽく塗装したって感じ??(笑
あのCGは、編集部でも「気合い入れてみましたー」って言ってましたよ。
誉めて頂いて、編集部も喜んでいると思います。

poohさん!

早速、お邪魔させていただきました。

今頃?ですいません。

いい出逢いをこの場限りにはしたくありません。

マニアックな話には入り込めませんが、

時々お邪魔させて頂きます。

夕張にて・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmw.blog49.fc2.com/tb.php/152-a9779791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hi-νガンダム製作記その・・・いくつだ??

最近のアクセス数アップの要因は昨日も書きましたが、もう一人強力な助っ人が現れてくれました。たんこぶ777さんがガンプラ系ブログの更新チェックを始めたのです。FC2ブログ限定のようですが、登録ブログを毎日チ

POOHさんがライターデビューをしました

POOHさんがモデルグラフィックス4月号でライターデビューをしました。先日バンダイから発売されたMG Hi-ν のキットレビューを担当し、誌面の7Pを飾る...

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

