2011-02



頂き物とお買い物。

この土日はいつもお世話になっている旭川の老舗模型クラブ「ひこうせん」さんの模型合宿で、剣淵の温泉に行ってきました。
まぁ、結局飲んだくれて、製作なんてしませんでしたが・・・^^;
あ、でも副会長D場さんのフィギュア塗装講座は勉強になったなぁ。
是非試してみようと思ったもの。
そのとき、不要キット交換会なるものがありまして、僕もいくつか持って行ったのですが、頂いたものが凄かった・・・
これ不要キットじゃないでしょ・・・みたいな・・・・
DSC07382.jpg
まずは怪談仲間でもあるRinちゃんからもらったキット達。
このマスタング、なんと1/24!!しかもバンダイ製のお宝キット。
あとはマックスファクトリーのグレートマジンガー(ソフビ)とアメリカレベルのナスカーとデカール。
DSC07383.jpg
こっちは交換会で頂いたキット達。
これも凄いよ。
限定版のF16A+、ハインケル2個分のツバイリング、あと、特筆すべきはこのパンター!
DSC07388.jpg

DSC07389.jpg
わかる??
小学生のころよく買って遊んだ有線リモコンの戦車。
2本のレバーで左右それぞれのモーターを操作して前後左右に走らせるやつね。懐かし~!!!
これは9月の展示会までには完成させて、子供達に遊ばせてあげる予定。^^

翌日曜日。
てづかさんで決算ワゴンセールをやっているというので、早速行ってみた。
いやぁ、ホントにすさまじいセールでしたよ。
買ったものはこちら。
DSC07384.jpg
レジンフィギュアは何かのゲームキャラらしいけどよくわからない。でも天野喜孝デザインの超絶フィギュア。
DSC07385.jpg
定価16,800円のところ、なんと1,000円!!!
ココロ図書館のあるとちゃんも1,000円。
BクラブのアレックスもGMキャノンⅡも1,000円。
ゲルググキャノンとハセガワトライツールのはさみが500円。
これだけ買っても5000円だよ。
定価ベースで51,730円だから・・・なんと9割引以上!!
それでもあとからどんどん出てくるもんだから、もう危険で危険で・・・
ここで買うのはやめて帰りましたよ。
ホントにもう社長ったら太っ腹なんだから・・・・

で、うちに帰ると荷物が届いていました。
DSC07386.jpg
グッスマのミクポルシェ2種。
これも限定品だからね、今買わないと2度と買えない。と言う罠にはまってます。^^;

結局持っていったキットより増えて帰ってきましたとさ。(笑
さて、何をどう作ってやろうか・・・・

PORSCHE TURBO RSR TYPE934

自分の中でのトラウマキットと言えばこれ。
DSC06512.jpg
小学生の頃、このキットに一目惚れ。
だけど小学生のお小遣いではとても買える代物ではなく、父親にお願いしてクリスマスプレゼントとして買ってもらうことにしました。
で、そのクリスマス・・・
地元のおもちゃ屋さんに行くと・・・・売り切れ・・・・orz

それから30年あまり・・・
ようやく手に入れることができました。
でも作る勇気がなかなかもてず、やっとその気になれたので製作開始です。

まずはエンジン
DSC07367.jpg
DSC07370.jpg
やっぱ空冷フラット6エンジンは美しい・・・・

ボディはと言うと・・・・
タミヤとはいえ35年前のキット。
さすがに時代を感じる・・・と言うか合わない・・・・^^;
1/12という大型キットだけに、ドア、ボンネットフード、エンジンフードが開閉するのだけど、これが全く合わないのよ・・・
DSC07372.jpg
DSC07374.jpg
DSC07379.jpg
金型が古いせいもあるのかもしれませんが、あちこち歪んでるし、バリも多い。
このすり合わせだけでかなりの時間を費やしました。

さて、次は塗装だな。

遅まきながら、ワンフェスお礼

もう1週間たったのね・・・
ワンフェスは、おかげさまで大好評でした。
来てくださった方、お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。
初めてのディーラー参加で、右も左もわからない状態でしたが、十分に楽しみましたよ。
また今回もたくさんの仲間に会えたしね~^^
で、ブースの状況は・・・
ワンフェス他 016
地味だ・・・・^^;
ここはもっと改善の余地があるなぁ。
次回はもっと派手にしよう。うん。
でもね、完成見本は凄かったよ。
ワンフェス他 012
左半分が僕のデカールの完成見本なんだけど、中段にあるタコが只野さん、カメがTAKAさん、下段は濱さん。
凄い顔ぶれでしょー!!
次回までにもう少し増やそう。
ワンフェス他 018
陣中見舞いに来てくれたらいとまんさん。
こっち側の人じゃないのに、わざわざ来てくれました。
ワインまでいただいちゃって・・・・ホント恐縮です。ありがとうございました~!!
後ろに写ってる人たちにも注目っ!!

で、結構聞かれたデカールの貼り方。
パネルを写真にとって変える人もいたなぁ。
と言うことで、ここにも画像をあげておきます。
参考にしていただければ幸いです。
110131-2.jpg

ワンフェスは売るだけじゃないよ。買うのも大切!!
と言うことで、そんな僕の戦利品はこちら。
DSC07363.jpg
なんと3分で売り切れたハヤさんのミクと、絶対手に入れたかったアイ君。そこでなぜかおまけにもらったみくるちゃん・・・(笑
まぁ、目的は果たしたかな。^^
で、早速作ってみた!
DSC07365.jpg

しっかし、こりゃ癖になるわ・・・次回もまた参加しますよ~!

あ、そうそう、羽田についた早々、見つけた。
ワンフェス他 010
ポケモンジェット2機~!!!
お上りさんらしく写真に撮りましたとさ。(爆

ワンフェスの卓番決まりました。

いよいよ日曜日はワンフェスっすねぇ。
前回もお伝えしたとおり、僕はボトムズ系汎用デカール「ギルガメスマーキング ベーシック01」で参加します。
img026.jpg

ディーラー名は「べにや×P.M.W」です。
卓番は3-9-12

ベルテクスデカールも各種持って行きますよ。もちろんお祭り価格で!!!

また、モグ工房さんでも販売しますからね~!
モグ工房さんの卓番は3-22-04ですので、そちらもよろしく~!!

完成見本も作りました。
DSC07290-11.jpg
特に大きな改造はしていませんが、アドラーズネストさんのズームカメラ、ヘビーマシンガンバレル、スモークディスチャージャーを使用しています。
このおかげで見栄えがグンと良くなりました。
デカールは今回の売りであるロービジ風に。
完成見本はこれだけではありませんよ。
お願いしているのはHJ誌でおなじみの只野☆慶さん、電撃ホビー誌のライターtakaさん、一昨年のモデラーズサミット初代王者の濱薫さん。
完成見本を見るだけでも十分に楽しめると思いますよ。ぜひお越しくださいませ。^^

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

