2009-08



またまた新聞に・・・・・

悪い事してませんから~!!!

来月12日の模型教室のPRのために青年センターで飾って貰ってる作品を道新が取材に来たのよ。
僕は写ってないんだけどね、今回は作品だけ。
お近くの方は是非見に来て欲しいですねぇ。
また、参加募集も2日のばして28日まで大丈夫です。
奮ってご参加お待ちしてまーす!!
空知版を読めない人たちのために記事も掲載しておきます。

20090826模型010

今月のモデルグラフィックス誌

HMEが終わって放心状態になる暇もなく、モデリング三昧の日々を過ごしております。
逆算すると、モデサミまでに3個完成させなくちゃならないのよね。超ハード。

さて、そんなことは置いといて、25日になりました。
今月のモデルグラフィックス誌は「マクロス・ザ・ドリームファイター」と言うことで、MG誌でメサイアを割と多く担当させて貰っている関係上、今回の特集にも顔を出させて貰ってます。
DSC06071.jpg
VF-25Gu クラン・クラン専用機
ピクシー小隊にメサイアが配備され、クラン大尉がメサイアに乗ったら・・・という妄想設定。
特集の意図を汲み、バトロイド固定で徹底的にいじくり倒しましたよ。
そしてそして、ライターになって初の表紙も飾らせて貰ってます!!!DSCF0970ー1

嬉しいもんですねぇ。
はじめて雑誌に掲載されたときの喜びが蘇りましたよ。^^
他の作例も超絶作品目白押しで、読み応え抜群!
MG誌らしいメサイア特集となっています。
是非是非読んでくださいね~。
また、ザ・コクピット、Q&Aコーナーにも顔を出してますよ。今月は出まくりだぁ!(笑

実は今回のHMEで、このメサイアを、編集部の許可を得てフライング公開していました。
R0011243.jpg
撮影:Maさん(感謝)
会場の天井をうまく入れて、まるで格納庫のようだ。素晴らしい!!

北海道モデラーズエキシビジョンお疲れ様でした。

終わったねぇ、祭りが・・・・
と、放心状態のPOOHですが・・・・・

一応報告というかなんというか。

今回でやっと気付いたのですが、僕の場合、模型を肴に話しをしたいから参加してるんだなって。人と会うために参加してるんだなって。
なので話しに熱中するあまり、ほとんど写真が撮れてません。(*o☆)\バキッ
ホントにね、超絶作品も多くて、製作者の愛を感じる作品も多くて、眼福きわまりない展示会だったことは間違いない!ただ写真がない・・・・・orz
そんな中でもね、何枚かは撮ったので、紹介していきます。

まずは誰もが驚いた稚内モデラーズクラブさん
HME 003 HME 005
大和っすよ や・ま・と!
現在沈没しているまんまの状況を調査資料を基に再現した海中ジオラマ。
テーブル幅からはみ出していることでもおわかりの通り、1mを超える超大作。
大和本体は1/250だそうです。
とにかく圧巻。横にあるMGファッツが小さく見えること・・・・
同じく稚内さんの帆船
HME 008
パイレーツ・オブ・カリビアンのアレです。(名前が分からない・・・^^;)
木製でフルスクラッチだって。
最北の街にも変態はたくさんいるようですね。(爆

もう一人の変態認定者、松田さん
HME 017 HME 018
バスだよバス。
今までバスモデルにはあまり興味がなかったんだけど、これを見てすっかり虜。作りたくなっちゃったなぁ・・・
元々カーモデルは天才的にうまかった松田さんなので、このクオリティにはビックリしなかったんだけどね、なんとこのボディアートはエアブラシで書いた物だって!!! しかも0.3mmでっ!!
やっぱこの人変態だわ。
ちょうだいって言ったんだけど、くれなかった・・・・ケチ・・・・(*o☆)\バキッ

あと、大型模型にも心を奪われました。いつかは挑戦したい1/32の現用機。
HME 016
ただでさえ大きなF-14トムキャット。1/32だと60cmオーバーくらいはあるね。後ろのF-15イーグルとF-4ファントムは1/48なので、その大きさの違いが分かるでしょ?
横についているハシゴや空中給油用のノズルはスクラッチで格納できるようになってた。すげー!
チャレンジしてみたいなぁ。

他にもたくさんありましたよ。ホントホント。
キチンと紹介できなくて申し訳ない。写真を撮るのを忘れて楽しんでました。(笑
他の参加者の方はキチンとしたレポを書いてくれると思うので(超他力本願)そちらを見てくださいな。(爆
今年もたくさんの人と話せてよかった。ホントに疲れたけど充実した2日間でした。
皆さんお世話になりました~!

北海道モデラーズエキシビションに参加します。

明日、明後日はいよいよHME!!
去年は展示はしていたものの、大半は売り子として働いていたので十分楽しめたとは言い難かった。
なので今年は売り子はやめ。展示に集中します。
一人でも多くの方と話しがしたい!!
ので、是非見に来てくださいね。
で、目立つようにTシャツを作りました。
いろいろ20090820 005 いろいろ20090820 006
これを着て歩いているので、見かけたら声をかけてください。

おっと、開催場所は札幌ファクトリー内ファクトリーホール。
ホテルクラビー札幌の1階ね。
詳しくは公式ホームページで。

ではでは、皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。

模型教室とか色々

また空けてしまったな・・・

さてさて、世の中はお盆だったようで、田舎に帰ったりゆっくりプラモ三昧だった人も多いでしょう。
じゃあオレは年中お盆か??(*o☆)\バキッ
いやいや、確かにプラモ三昧だけどゆっくりじゃないもんあぁ・・・^^;
今年いっぱいの作例の予定も大ざっぱながら決まりまして、話題のアイツを担当させて貰うことになりましたよ。他誌よりは1号遅れですがね。
と言うことは・・・・製作タイミングがモデサミとブッキングすると言うことにっ!!!

ヤバイ。

しかも秋のホビーショー用の完成見本も頼まれているので、9月、10月はかなりハードですな・・・
モデサミ物は今からガッツリやっておかねば。

9月には模型教室もあるのよね。
芦別市教育委員会主催でね。
詳しくはこちら
「教育・文化・スポーツ」→「生涯学習」→「ザ・チャレンジ教室「プラモデルづくり」を開催します」
と進んでください。
階層が深いのよねぇ・・・これじゃあ誰も行き着けないって・・・・^^;
開催日は9月12日(土)です。
奮ってご参加くださいね~!!!
それに伴い、市の青年センターで僕の作品展示をして貰ってます。
いろいろ20090815 005 いろいろ20090815 008
作品数がイマイチ少ないんだけどね。HMEが終わったら充実させますので、是非見に来てやってください。
場所は青年センターロビーです。

北海道東海岸世界遺産の旅~3日目 最終日

いよいよ旅も最終日。とは言え行くところはたくさんあるのよね。
まずはホテルのロビーにあった本物の流氷。
知床20090731 130
この横にクリオネもいたよ。
ホテルをチェックアウトし、最初に向かったのは知床峠。子供たちに北方領土を見せてあげたくてね。
知床20090731 134
この日はあいにくの雨模様で、ハッキリとは見えなかったんだけど、そこに島があるのは確認できた。
せっかくなのでここでも記念写真。
知床20090731 137
寒そうでしょ??
ホントに寒かったのよ。8月2日だというのに・・・・さすが知床。
羅臼岳も寒々しいです。
知床20090731 135
もっといい天気だったらねぇ・・・・

次に向かったのは知床五湖。
すぐ近くなのでね。
行く途中にやたらと鹿が出ていたなぁ。
知床20090731 139
子供たち曰く「鹿は通学路でよく見かけるからいい(いらない)」だそうだ。(笑
知床20090731 140
これは知床五湖の中の一湖。知床五湖は一湖から五湖まで全部数字。他に考えようがなかったのかね、富士五湖みたいに。
三湖以降は熊が出るので立ち入り禁止になってた。さすが知床。
知床の最後はオシンコシンの滝
知床20090731 143
ここのところの長雨で、もの凄い水量。迫力あったわぁ。
で、どうやらここの名物らしい猫。
知床20090731 145
だらしなーく寝そべってるけどちゃんと生きてるのよ。
近くを人が通ろうが触ろうがぴくりとも動かないの。
最初見たときはびっくりしたけど、おみやげ物屋さんの店先にも同じ状態の写真が飾ってあったからこういう猫なんだね。

ウトロの道の駅で海産物をしこたま買って、次に向かったのは網走。
ちょうどお昼時間になったので、網走の道の駅でランチタイム。
奥さんは貝柱ラーメン、僕は網走ザンギ丼。どちらも町おこし料理で、ある一定の条件を満たした中でいろんな店が味を競い合うという今はやりのメニューです。
写真撮るの忘れた・・・・・^^;

おなかもふくれたところで、最後の目的地「網走監獄」へ。
だれ?似合ってるなんて言う人!!
と言うわけで、捕まってみた。
知床20090731 146
無料のガイドツアーがったので、それに参加して約1時間、園内を見て回りました。
知床20090731 147 知床20090731 159 知床20090731 158
昔の監獄は過酷だったというか、罪人はそれなりに辛い監獄生活を過ごしていたんだなぁと感じましたね。
知床20090731 153 知床20090731 156

今回の旅はこれでおしまい。このあと一路芦別まで帰りましたとさ。
実はこの日、北のモデラーズの撤収日だったんだけど参加できず、僕の作品群もメンバーの皆さんに撤収していただきました。お手数をおかけしました。

北海道東海岸世界遺産の旅~2日目

阿寒湖の朝は爽快。気持ち良く晴れてくれていました。
ホテルの脇に散策路があったので、早速歩いてみることに。
知床20090731 031
洞爺湖の時も思ったけど、ホントに水が綺麗だわ。
桟橋を見つけたので記念写真。
知床20090731 034
湖畔だけでなく、森の中も散策できるようになっているので、心ゆくまで森林浴を楽しみました。とは言え、我が家も山に囲まれているので珍しくもないんだけどね・・・そこはほら気分と言うことで。^^
ワイワイと言いながら歩いていると、すぐそばの木に別のお客さんが・・・
知床20090731 035
エゾリス君。この距離実に2m。人慣れしてるのか、逃げることもなくチョロチョロとしていました。

ホテルをチェックアウトし、次に向かったのが釧路。今日の最終目的地ウトロとは反対方向なんだけどね、せっかくだから・・・
お目当ては釧路市動物園。
すっかり有名になったタイガとココアに会いに行ってきました。
知床20090731 042 知床20090731 044
左がタイガ、右がココア。
仔トラだと思っていたのに、普通に大きくてビックリ。

さて、動物園を出るとそろそろお昼の時間。
せっかく釧路に来たんだからお寿司でも・・・・
と思ったんだけど美味しい寿司屋なんか知るはずもなく・・・・
国道を走っているとき最初に目についた回転寿司に入りました。
そこがねぇ・・・自分的には大当たり!!
ネタは最高!値段も良かったけど・・・^^;
知床20090731 059
一番のお気に入りはオーロラサーモン!
脂ものってるし新鮮なのがよく分かる、まさに絶品!
他にも目につくモノを片っ端から平らげ、皿もみるみる高くなっていくのであった・・・・
あと、目についたけど食べる勇気がなかったのがこちら。
知床20090731 057
海苔の代わりにサーモン??上に乗ってるのはマヨネーズ??
とにかくデカくて、これ食べたら他のモノが入らなくなると思ってパスしました。
それから珍味と言えばこれかな。
知床20090731 055
クジラっすよクジラ!
これがねぇ、スゲーうまかった。
という感じで、釧路の海の幸を堪能し、いよいよ一路世界遺産知床へ!!!

ウトロについたのは3時半頃。
チェックインはフロントではなく、喫茶室で行います。
お茶とジュース、おしぼりが出され、そこにホテルスタッフが来て手続きしました。
前日の阿寒と言い、ホスピタリティが充実してるというか、これが世界遺産効果か!と思いました。
他の地域の温泉でも見習って貰いたいもんですわ。
で、この日はクルーザーに乗って知床半島を観光する予定だったので早速出発。
知床20090731 068
これはウトロの象徴ゴジラ岩。
その奥に見えるのが今回泊まったホテルね。
今回乗ったクルーザーはこんなヤツ。
知床20090731 123
60人乗りの大型クルーザーです。
「ベスポジは??」「前です!」
と言うわけで船首に陣取り、いよいよ出発。
知床20090731 070 知床20090731 073
クルーザーは大型観光船と違い、小回りも融通も利くので、入り江の中まで入ってくれたり、動物等を発見したら近くに停泊してくれたりします。これはお勧めですわ。
知床20090731 077 知床20090731 083
知床半島は断崖なので、至る所に滝があります。勿論海側からしか見えない滝も多いので、知床に行った際は必ず船に乗りましょう!
知床20090731 090
これも海からしか見えない「象の鼻」。この迫力には圧倒されます。
そしてそして、いましたよ。特別天然記念物「オジロワシ」が!!
知床20090731 095
ちょっと遠かったのでよく分からなかったんだけどね。さて、どこにいるでしょう。(笑
そしてスタッフのサービス。
カムイワッカの滝の前で記念写真。
知床20090731 107
今回のツアーはここまで。
約1時間半で知床半島の1/3くらいまで行ったらしい。
3時間コースなら突端まで行くんだって。
次は是非それに乗りたいもんです。

帰りしなにクルーザーから撮った知床の夕日。
知床20090731 121




北海道東海岸世界遺産の旅~1日目

作例を何とかやっつけ、何十時間ぶりに眠りにつけたのが7月30日。
で、その翌日31日から2泊3日で北海道東海岸を巡ってきました。
実はこのルート、13年前に新婚旅行で巡ったのとほぼ同じ。
なので今回は逆回りで行ってきました。

一日目は平日と言うこともあり、奥さんは仕事。
でも午後から休みを貰っていたので、帰ってくるのを見計らって出発。
まずは帯広経由で阿寒湖を目指します。

せっかく帯広経由なので、立ち寄ったのが中札内村にある花畑牧場。
言わずと知れた田中義剛氏の牧場で「元祖生キャラメル」で有名なあそこですな。
知床20090731 015
ここって帯広から結構離れてるのね。
高速があるからまぁ苦にはならなかったけど。
まずは生キャラメル工場を見学。その後ショップで生キャラメルを購入。
ホントは、ここで名物の「ホエー豚の豚丼」を食べたかったんだけど、オーダー時間に間に合わず・・・・orz
ここの豚ってホエーの他に売れ残りの生キャラメルも食べてるらしいよ。
他にもウマやら牛やらいるので記念写真。
知床20090731 018

知床20090731 021
花畑牧場を後にし、中札内から高速に乗って足寄までは一気に駆け抜け、阿寒湖に着いたのは6時頃。
チェックインの時、ちょうど団体さんが到着して、ロビーが混雑したのね。
その時仲居さんが「お部屋に行くのはちょっと待ちましょう」と言って茶室に通され、ウェルカムドリンクならぬウェルカム牛乳プリンを頂きました。
こういうちょっとした心配りは嬉しいね。
部屋からは阿寒湖が一望でき、眺めは最高!
知床20090731 023
ご飯、お風呂を堪能し、部屋でくつろいでいると、長女がごそごそとカバンから何かを取り出した。
見ると夏休みの宿題!
こんな所にまで来て勉強するとは・・・恐ろしや我が娘!!(笑
知床20090731 024
半日とはいえ、300km以上走ったので結構疲れたよ。
と言うわけで、早々に寝てしまうのであった・・・・・
知床20090731 027

明日は2日目レポっす~!

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

