2009-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日はオフ会でした。

土曜日はOP君主宰の旭川オフでした。
今までで一番人数も作品数も多く、盛り上がったわ。
参加者は・・・・
ふりるさん
OPさん
SPRAYさん
今野さん
ラルさん
RSヨシダさん
MickEyさんAQUAさん
TOSHIさんK坂1号さん
geki店さん
TOMさん

僕はなんとカメラを忘れていくというていたらくぶりを発揮し、よって画像は1枚も無し。(*o☆)\バキッ
他の皆さんがそれぞれアップしてくれているので、そっちを見てくださいね。
ちなみに僕が持参したのは、ファントム、メサイア各種(スーパーオズマ、ルカ、50周年記念塗装機)と内緒の1品。
ガンプラが1つもない・・・・^^;

参加してくれたみんな、ありがとね~!
楽しかったよ~!!

それからそれから、故daimon2511さんの奥様ふりるさんがブログをはじめました
土曜日からなので、まだあまり書いてないけどね。
みんなで遊びに行きましょう!!

スポンサーサイト

四十肩が・・・・・・

ここ最近、左肩が痛いのです。
腕を真横に伸ばした状態での作業は全く出来ない状態。
その状態だとコーヒーポットすら痛くて持ち上げられない・・・・
これってやっぱり四十肩だよなぁ・・・
ヒアルロン酸でも飲むか・・・・・orz

ひこうせんさんの例会にお邪魔してきたよ

旭川の老舗模型サークルひこうせんさんの例会にお邪魔してきました。
お邪魔するのは今回で2回目。
ここの皆さんは心から模型を楽しんでいるのがヒシヒシと伝わってきて凄く刺激になります。
特に今回はオリジナルメンバーよりもゲストの方が多かったので、その楽しさもひとしお。
また、キチンとした会議体としての機能もしっかりとしており、これも長く続く秘訣なんだなぁと実感させられます。
今回の会議の内容は、来月開催される展示会「北のモデラーズ大展示会in北鎮」に関すること。
僕も拙作を出品させて貰います。

詳しくはこちら

長期間展示の他、コンテストや模型教室なんかも開催される盛りだくさんの内容になっています。
お近くの方は是非見に来てくださいね。
あ、休日の高速割引を利用してくるのも良いですわ。(笑

超絶作品群も揃ってましたが、話しに花を咲かせすぎ、ほとんど撮ってません・・・・^^;
そんな中、辛うじて撮っていた物をご紹介。
ひこうせん1 002
JMCマスターズにして零戦の神「酒井じてんしゃ」さんの作品。
大戦機はコタコタに汚す人が多い中、ほどよいウェザリングとハゲチョロで凄く上品な仕上がりで大好きな作風です。
酒井さんには「今度作品ばくりっこ(取り替えっこ)しよう」と言っていただきました。
はやく酒井さんの作品に匹敵するモノを作れるようにならなくっちゃ・・・・^^;
ひこうせん1 004
あれ?ここってひこうせんさんの例会だよね??と言いたくなるようなガンプラ作品群。
メンバーさんの中にもガンプラモデラーさんはいらっしゃいます。
ひこうせん1 006
これはゲストで来ていたGEKI店長のMa.K(名前が分からない。ルナポーン??)
ジャンクを多用したスクラッチ部分が素敵!
ひこうせん1 016
グッドフェローズRINSUKEさんの308GTB
赤の研ぎ出しがお見事!!その方法を惜しげもなく伝授していただきましたよ。^^
有り難うございました~!!
あー、車作りたくなってきた・・・・
ひこうせん1 021
これは現役自衛官F氏による自走砲。見ての通りフルスクラッチです。
何しろ間近に実物があるんですからねぇ。資料に困ることはありませんな。
それにしてもこの精度と工作力。一番変な人の称号は永久にあなたのモノです!(笑
やっぱスクラッチはこうでなくっちゃね。オレも頑張らなくちゃ・・・・・

他にもたくさんありましたよ。写真を撮らなかったのを後悔してます。
でもまぁ、来月にはまた一同に集まるので、その時にじっくり見ることにしましょう。

ひこうせんの皆様、大変お世話になりました。
またお邪魔しますので~!!!

父が手術

父が11日から入院し、今日手術だった。
このブログを読んでいる方々の中には父のことをよく知る人もいると思われるのでご報告。
まぁ、手術と言っても持病の足の血栓症を改善させるためのモノで、今回はバイパスせずにカテーテルとリングで対応できた。
毎年のように入院、手術を繰り返しているので、当人を含め家族はすっかり慣れっこ。(笑
入院の朝も、父は自分で車を運転し、こちらは「頑張ってね~」とまるでちょっと出かけるときのようにお見送り。
それでも、手術に立ち会うとそれなりに心配なモノで、今回もうまくいきますようにと考えたりして。
で、手術室からICUに移送されてきたときはホッと胸をなで下ろした。

言っておくが、父は具合が悪かったわけではなく、長時間の歩行がつらくなってきたのでちょっと血管の流れを良くしてくるわ~みたいな気楽な感じだったのでご心配なく。
その証拠に入院前日までゴルフに行っていたらしい。(笑

バイパスしなかったので退院も早く、1週間ほどで退院できるとのこと。
早ければ来月にもゴルフ再開するんだろうな。

昔から体を動かさずにはいられない父だが、もう歳も歳なのでしばらくゆっくり休むと良い。

弾けた週末

週末はこれからお世話になる問屋さんに挨拶に行く傍ら、懐かしい顔ぶれで飲みに行ってきましたよ。
たまに札幌に出ると、これでもか!ってくらい予定を詰め込むので、結構忙しいんですよ。

金曜日。
まずはアニキのお見舞い。
はじめてお見舞いに行ったときにも元気でビックリしたんだけど、その時は歩ける状態ではなかった。
2回目に行ったときは病院を移り、リハビリを開始した頃だったのでゆっくりとでも歩いている姿に感動しました。
そしてこの週末は・・・・
なんと普通に歩いてるじゃん!さらに外出まで出来るなんて!
「このまま順調なら秋にゴルフデビューできますね!」と言うと、「いやぁ、五十肩が痛くてダメだわ」って・・・そっちかよっ!!(笑
とにかく順調に回復していて凄く嬉しかった。

それから問屋さんに挨拶に行き、今後の事やら注文書の作り方、また問屋さんとしてのスタンス等を聞かせていただきました。
はじめておつき合いする業種なので、ホント、勉強になるわぁ。

ホテルにチェックインした後、集合場所の僕が札幌で一番うまいと思っているイタリアンレストランへ。
何を話したのかほとんど覚えていないけどね、凄く楽しかったわ。^^
で、たまにはメシネタ~
まずは前菜盛り合わせ。
tt01.jpg
生ハムウマ~!
tt02.jpg
これはモッツァレラとトマトの冷製。
モッツァレラがオリーブオイルドレッシングとよく合うのよ。
トマトと一緒にパンに載せてかぶりつくの。めちゃウマ!
tt03.jpg
これは生アスパラをオリーブオイルでソテーしてなんちゃらチーズを添えたモノ。名前忘れた・・・・
これもうまかったなぁ。このチーズはかなり濃厚な味だった。
tt04.jpg
これも名前覚えてない。^^;
甘エビとキュウリをオリーブオイルで和えたモノ。エビの甘さが絶品!
tt05.jpg
イタリア風モツ煮。(*o☆)\バキッ
いや、牛の胃袋をトマトで煮込んだんだって。ホント、名前覚えられないわ・・・・^^;

いよいよメインディッシュ(まだ食うのかよ!と言うつっこみは無しで)
tt06.jpg
ご存じイカスミのリゾット。
ここのリゾットサイコー!!
お店の奥様も僕が大好きなの知ってて、「黒いの食いたい」と言うとコレが出てきます。(笑
tt07.jpg
最後はゴルゴンゾーラのペンネ。
コレも絶品!少々癖のあるチーズだけどね、さすがチーズの王様と言うだけあって、香りもコクも最高なのですよ。
とまぁこんな感じで食いまくり話しまくりで楽しい時間を過ごしましたとさ。
おまけはコレ。
tt08.jpg
赤ワインをそりゃもう飲みまくったわけで、コレはそのサーバー、通称コッコちゃん(笑
口からワインが出る様はまるで血反吐のよう。(*o☆)\バキッ

このあと2次会はススキノに繰り出し、夜が明けるまで飲みまくり歌いまくりでしたわ。
久々に弾けたなぁ。
あー楽しかった。

せっかく札幌に行ったので、東急ハンズで備品の補充。
DSC05821.jpg
ロックタイト瞬着の大瓶用のノズルっす。
大瓶に合うノズルってなかなか売って無くてね。以前RC用グッズで見たことはあったんだけど、もの凄く高くてビックリしたのね。ハンズでコレを見つけたときは嬉しくてねぇ。でもこれ、ハンズ以外で売ってるのを見たことがないので、ここぞとばかりに大量購入。
どれくらいって??
これくらい。
DSC05823.jpg
コレで当分戦えます。^^

で、模型はと言うと・・・・・
DSC05826.jpg
アイリス製F-15用エンジンノズル。
見てよこのディテール!
レジンパーツとは言え、なんでこんな形状のモノが抜けるの??
しかもこのクオリティでエッチングパーツもついて激安なんだよね・・・真似できませんって。
大きさが違うのは1/48と1/72だからなんだけど、コレはモデサミ用作品に使います。

作例を完成させたので、恒例の工房掃除をしたんだけどね・・・・・・
コクピット 006



模型をはじめれば一瞬でこの有様ですわ・・・・・・^^;
コクピット 008

またマウスが壊れた・・・・・

カーソルが突然あらぬ所にジャンプするんだよね・・・
しかもブロック崩しの玉の様に凄いスピードで・・・・
とてもじゃないけど使えないわ。
しょうがないので前に使っていたマウスを引っ張り出してきて使ってるんだけど、これはこれでシングルクリックしたつもりでもダブルクリックになっちゃう。
これまた使いづらい・・・・・ってか使えない・・・・

やっとこさ作例もおわり、明日は取引してくれることになった問屋さんにご挨拶するため札幌へ行ってきます。
挨拶回りなんて何年ぶりだろうなぁ。
ついでに懐かしい顔にも会ってきます。
と言うことで明日は札幌泊。
久しぶりに弾けてくるぞ~!!

マウスも買ってこよう。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。