2009-05



怒濤の5日間顛末記~静岡ホビーショー&東京行脚

先週の今日、静岡に旅立ったのよね。
ぶっちゃけまだ全然疲れも抜けず、完全に燃え尽き症候群炸裂中。^^;
でもまぁ、そんなことも言ってられないので5日間の出来事なんぞをご報告。

15日
朝7時に我が家を出発。
旭川空港から飛行機で羽田空港へ。
品川から新幹線で静岡に着いたのが13時。
ホテルに荷物を預けてそのままホビーショー会場のツインメッセ静岡へ。
ここでアドラーズネストさんのグラン大尉(社長)と待ち合わせをしていたので合流し、各問屋さんの担当さんを紹介していただいてベルテクスデカールのプレゼンをさせて貰いました。
おかげで何社かおつき合いをさせていただくことになりました。
これからは全国のショップでベルテクスが買えるようになるかもです。^^
グラン大尉と別れたあと、企業ブースを一回り。
気になるのはやはりメサイア。
ホビーショー2009 031
ホビーショー2009 028
アーマードはやっぱり格好いい。
早く発売されないかなぁと・・・
お約束のこれもありましたよ。
ホビーショー2009 022
もう一つ注目だったのが、参考出品の1/48メサイア。
ホビーショー2009 024
スゲーデケー!!
でも格好いい!
ファイター固定で良いから出してくれないかなぁ・・・バンダイさん。
そうこうしているとWildRiver荒川御大から電話が。
早速合流し、ハセガワブースに展示してあった今月のSA作例の説明を直接して貰いました。(なんて贅沢モノ!!)
晩に一緒に飲む約束をしていたので一度別れ、会場をあとにしました。
その日の宴会は静岡名物おでんのお店。
WildRiver荒川さん、トライアングルのヘキサゴンさん、kishimotoさん、ドイツからホビーショーのためだけに帰国したカニオさん、ライター仲間の竹本浩二さん、連れのfurutaくん、北海道組からみにすけ屋さん、MickEyさん、トーマス・クラウン君と僕の総勢10人。
楽しい時間でしたよ。
カニオさんが作品を見せてくれたんだけど、フィギュアの工作、塗装が凄すぎ!!
ホビーショー2009 049
ホビーショー2009 047
このスバル360はあくまでもお姉ちゃんフィギュアのアクセントだそうで・・・・
それなのにこの作り込み・・・オニです。
で、お約束。
ホビーショー2009 050
男のロマン~(*o☆)\バキッ
ってか、パンチラだけじゃなく胸元や鎖骨の作り込み具合も相当エロいよね。
も一つカニオさん作品のドイツ軍士官とその部下たち。
ホビーショー2009 056
説明はいりませんね。
見ての通り、モチーフはドロンボー一味。
これほど欲しいと思った作品はないね。(笑
楽しい時間はすぐに過ぎる物で、あっという間にお開きの時間。
荒川さん他の皆さんは会場作りや他のグループの合流地点に向かったので、残ったメンバーだけで2次会。と言ってもお姉ちゃんがいる店なんか知らないので、違う居酒屋へ行きました。(笑
ここでもわーわーと騒ぎ、翌日の再会を約束し1時頃解散。

16日
いよいよ一般公開日。
合同展示会の設営もあったので8時に会場入り。
東海メンバーはすでに到着しており、再会を喜び合う。
ってか、メールや電話、ブログ等で連絡を取り合っている人たちばかりだったので、1年ぶりな感じは全くなかった。インターネット様々だね。
僕が参加させて貰ったNMCブースはなんと荒川さん、荒木さん主宰の「チームWILD」の真向かい。
開場と同時に黒山の人だかりで、見るどころか通り過ぎるのも困難な状態。
たぶん会場で一番酸素濃度の薄いエリアだったでしょう。(笑
そのせいで、2日間もいたにもかかわらず結局WILDブースは満足に見れませんでした・・・
いや、喜ばしいことです。来てくれた皆様、有り難うございました。
そうそう、そんなわけでNMCブースの作品はほとんど撮影できてません。^^;
詳しい報告はNMC総長のtakaさんがレポしてくれているので、そっちを見てください。
そんな中、トライアングルさんでS.Rodさんが、n兄さんのSF3Dコンペで2位になったクレーテを持ってきてるという話を聞いたので襲撃に行き、我がブースのあにさんの優勝作品との2ショットが実現!!
ホビーショー2009 061
なんてゴージャスなっ!!
日本中から変態の集まる静岡ホビーショーならではのサプライズですな。
フリマエリアではアドラーズネストさんが出店していたのでそちらにおじゃまし、前日のお礼かたがた売り子もしてました。(笑
もしかしたら邪魔してただけかもですが・・・^^;
プラスコムさんも出店していたのでそちらでもちょっとお手伝い。勿論パカッターです。
あの石坂浩二氏にプレゼンさせていただきましたよ。^^
この日の晩は勿論NMCメンバーと宴会。
総勢何名いたのか分からず。(笑
飛び入りも含め、20人以上はいたな。
ここでも飲み食いより模型談義に花が咲き、会場に展示しなかった作品も多数登場したのだけれども、あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れてました。^^;
ものすんごっく盛り上がったよ。ここで急遽ベルテクスシステムマーキング一式の抽選会を実施。ホントは全員に配りたかったんだけどね、数が足りなかったのよ。もらえなかった皆さん、ごめんなさいね。
2次会に移動したあと、ブログモデラーズのメンバー、WILDの荒川さん、荒木さんご夫妻、S.Rodさんが合流。1次会以上の人数&盛り上がりで、もうね、のどが痛くて声が出無くなっちゃいました。
お店を出たところで、荒川さんの提案で集合写真をパチリ。
ホビーショー2009 067
モザイクかけてないけど、誰が誰だか分からないから良いよね??ね??

17日
一般公開日2日目。
朝から雨。
関西組、広島組と朝マックしてから会場入り。
この日は東京に移動する日だったので、ロクに回れていなかった合同展示会を一巡り。
ごく一部だけど気になった作品を紹介します。
まずはなんと言ってもこれ!
ホビーショー2009 070
1/72VF-1Dの整備風景ビネット。
もうね、作り込みがハンパじゃない!!
残念ながら製作者の方とはお話しできなかったんだけど、真似したくなる作品No.1でした。
ホビーショー2009 073
ってか真似します。(笑

これはif作品だけど、F-2迷彩がトムキャットに施されている作品。
ホビーショー2009 078
自衛隊にトムキャットはないけど、もし8SQに配備されていたらこうなるんだろうなぁと思わせてくれる作品でした。
迷彩の具合も「ちくしょー、そう来るか!」と唸らせていただきましたよ。^^

で、楽しみにしていた斉藤さんのアルファロメオガングーロ。
ホビーショー2009 082
去年はお会いできなかったんだけど、今年はご挨拶させていただきました。
ホビーショー2009 081
アルミたたき出しボディと言い、各種ギミックと言い、もう模型の域を超えてます。
今年はドライブシャフトに連動して動くシリンダーもしっかり見せて貰いました。
これ、アルコール燃料入れたら走るんじゃね??

以前MG誌に掲載されていたスターデストロイヤーも3機中2機が展示されていました。
ホビーショー2009 092
驚いたのはその大きさ。
ぶっちゃけ1m以上はあると思ってました。それがなんと小さいこと。
そこに数千の光ファイバーで電飾を施し、3mm前後のプラ板を無数に張り込む作業は気の遠くなる途方もない時間だったはず。
良い物を見せていただきました。
これも真似しよう。(*o☆)\バキッ

こちらもお約束のwatanabeさん
ホビーショー2009 106
進捗はブログで確認してたんだけどね、1ヶ月前にとある資料写真を見つけてしまい、急遽分解しちゃったという曰く付き。
その根性とこだわりには敬服の一言では足りないくらいです。
こちらのブースはいつも人だかりで、watanabeさんとも満足にお話しできませんでしたよ。
秋に大阪に行くので、出来ればその時にじっくりお話ししたいっすね。

NMCメンバー、グラン大尉他会場の皆さんとご挨拶もそこそこに東京行きの新幹線に乗ったのが15時半。
竹本浩二氏とfuruta君の3人旅です。
ひかりに乗れば1時間程度、東京は近いね。(笑
アキバに取ったホテルにチェックインし、ちょっと休憩したあと怒濤のオフ会に突入。
そう、去年のあの超絶メンバーと再会ですよ。
待ち合わせ場所のラジオ会館前に行くといるわいるわ。
上原みゆきさん、NAOKIさん、柳生圭太さんほか有名人がうじゃうじゃと。(笑
今回は千葉しぼりさんのオフ会に便乗という形だったのでメンバーの皆さんもいて、とにかく凄い人数。
一応顔にはモザイクをかけてます。
DSC_0296.jpg
左から、syuujyuさんの腕(笑)、NAOKIさん、柳生さん、みゆきさん、n兄さん、反対側奥からカインさん、僕、竹本さん、furuta君。
DSC_0297.jpg
こちらは千葉しぼりのメンバー。
名前と顔が一致しない人もいるので紹介は・・・・ごめん。
超絶作品群もオフ会の醍醐味と言うことで、ちょっと紹介。
DSC_0313.jpg
上原みゆきさん他2名によるドクロザク3体。
塗料まで合わせたと言うことで、別々の作者とは思えない仕上がりです。
これがホントのスカル小隊っすね。
百太郎君の1/60ヅダ。
DSC_0337.jpg
キャラホビで売られたガレキらしい。
これを作る根性だけでも敬服に値する??
早く完成が見たい~!!
お次は電ホライターのタクボッチによる双頭のコマンドウルフ。
DSC_0342.jpg
元々こうだったんじゃないの?と思っちゃうほど自然な出来。
さすがっすねぇ。
スプリッター迷彩の色具合もとっても好み。^^
DSC_0348.jpg
1/144クシャトリア。
誰の作品か聞けなかった・・・とにかく凄いっすよ。
ホビーショー会場で参考出品されていたヤツより格好いいかも!
最近スクラッチしてないなぁ・・・

そしてそして!!!
じゃじゃーん!
DSC_0357.jpgDSC_0363.jpg
今回わがままを言って持ってきていただいたNAOKIさんのデルタプラスとZ。
なんというプロポーションでしょう。
工作はもちろんだけど、全てのパーツの幅、長さが計算され尽くしていて、格好いいなんてモンじゃない!
特にZは発表当時真似っこ続出で、Zと言えばこれ!と言わしめた作品ですよ。
これを手に取り、細部までじっくり鑑賞させていただけたのはこの上ない幸せでしたね。
DSC_0399.jpg
わかる??
なぜかn兄さん作ワイヴァーンまで置いてあるの。
ホビーショー2009 109
変でしょ?この飲み会変でしょ??
DSC_0430.jpg
そしてそして、さらにサプライズゲスト登場!
そう、WildRiver荒川御大が静岡から帰宅直後にこちらに顔を出してくれました。
勿論円形劇場持参で!!!
DSC_0418.jpg
「迷子仔羊」。これは荒川さんがはじめてベルテクスを使ってくれた作品なので、僕にとってもメモリアルな円形劇場なんですよねぇ。
皆さん食い入るように見てましたよ。
ちなみに2次会のバーでもこれだけはテーブルの上に鎮座されておりました。
そんな感じで夜も更け、解散と相成ったのですが、荒川さんだけはAFVの会の飲み会に参加するべく街に消えていきました。
どんだけタフなんだよ・・・・・(笑

18日
朝からまったり。
お昼頃にn兄さんの工房におじゃますることになっていたので、午前中はアキバ散策。
と言っても特に買いたい物があるわけでなく、ただアキバの空気を感じようと歩き回っていました。
わざわざ迎えに来てくれたn兄さんと紅緒さんと3人で兄さん宅へ。途中haharuさんの車に乗せていただき無事到着。ここで寝太郎さんと合流。
兄さん工房は予想通りというかなんというか。モデラーらしい工夫がいっぱいで、勉強になりましたよ。
そしてそして・・・・・・・
ホビーショー2009 119
たまたまメンテナンスのために里帰りしていた骨ザクを見ることが出来ました~!!
これは兄さんの模型復帰第1号作品。こんなメモリアル作品に出会えるなんて・・・行ってよかったわ。
で、帰りがけに兄さんとパチリ。
ホビーショー2009 137

この日は夕方に編集部に行く予定だったんだけど、担当さん不在と言うことで断念。
でも夜になってから電話があり、早稲田に呼び出されて二人で地味に飲みました。(笑

19日
いよいよ北海道に帰る日。
帰る前にちょっとでも編集部に寄りたい意向を伝え、午後から時間を作ってもらいました。
それまではフリーなので、チェックアウトギリギリまでまったりしたあと、担当さんから聞いていた模型店「地球堂」さんへ。
もうね、コアでマニアックな店まる出しでね、勿論気に入っちゃいました。
こっちではなかなか手に入らない飛行機関係のレジンパーツを買いまくり。
どのくらいって??
このくらい。
DSC05737.jpg
特に1/48ホーネット用のパーツが一通りあったので、フルスペックで作ってみたくなってね。
あとはありえないディテールのノズルをいくつか。
ここは一日中いても飽きないね。こんな店北海道にも欲しいなぁ・・・^^;
約束の時間になって編集部へ。
編集会議前のちょっとの空き時間にお相手して貰いました。
また編集長には会えず・・・・

編集部から真っ直ぐ羽田空港に向かい、一路北海道へ。
旭川空港到着は19時ジャスト。
奥さんと子供たちが迎えに来てくれたので、そのままラーメンを食べてから帰宅。
これで今回の旅は終了。
ホントに疲れたけど1年ぶりの再会有り、新たな出会い有りで凄く充実した5日間でしたね。
お会いできたたくさんの皆様、本当に有り難うございました。またお会いしましょう!!!!

最後の画像はこれ。
DSC05739.jpg
昨日届いたの。
実は東京オフでほとんど写真を撮らずに騒いでいたので報告用の写真が無く、困っていたんだけど、千葉しぼり専属カメラマンのhaharuさんに「画像送って~!」とお願いしたところ、メールじゃなく、なんとフラッシュメモリーで画像が届きました・・・(笑
しかも速達で!
リサイズした画像より自分で加工した方が良いでしょ?と言うhaharuさんの配慮です。さすが!!!

こうした皆さんに支えられて自分がいるんだなぁと実感しましたよ。
良い旅でした!!!

現在東京

静岡で熱い2日間を過ごした後、昨日は東京に移動。
昨年同様とんでもないメンバーで飲みました。
今回は千葉しぼりのメンバーも参加してくれたので、更に熱かったなぁ。
今日はn兄さんの工房へお邪魔します。
明日現実に戻ります…(泣)

いざ静岡へ!!

明日はいよいよ静岡へ。
もちろんホビーショーですよ。
明日、現地に到着後すぐに問屋さん巡り。システムマーキングの売り込みです。
夜はWildRiver荒川御大や荒木さん他たくさんの方々と飲み会。
16、17日の二日間、合同展示会のNMCブースで作品展示。
今回持参するのはMG誌作例のメサイア3機とお蔵入りした作りかけのファッティ宇宙型。
それからフリマのアドラーズネストブースでギャンが展示されます。
たぶんどちらかにはいると思いますので見かけたら気軽に声をかけてくださいね~!!!
キーワードはハンチング、グラサン、髭ボーズです。(笑
怖くないからね。(爆
17日の夕方に東京へ移動し、去年同様スペシャルな飲み会。
18日は編集部におじゃまして19日に帰還。
長丁場だけど、今年もたくさんの人に会って話したい!

と言うわけで、行ってきまーす!!

SF3Dコンペ結果発表!!

n-blood兄さんのところで開催されたSF3Dコンペがいよいよ公開されました。

コンペページはこちら(n兄さんのHP)
結果発表はこちら(n兄さんのブログ)

僕も審査員として参加しましたが、とにかくハイレベルな作品ばかりで選ぶのが一苦労。
兄さんから画像データを頂いて、目が充血するほどガン見して選ばせて貰ったのがエントリーNo.8「和茶さん」のファルケ。
他の作品に比べ、明らかにウェザリングも控えめで、一見物足りない様に見えるのですが、よく見ると細部のディテールアップもしっかりとされており、全体的に自然にまとめ上げている逸品なのですよ。
特に、ついついやり過ぎがちな塗装の退色具合、金属の焼け表現のさじ加減が絶妙で、使い込まれているけどよく手入れされてるなぁと思わせてくれます。

グランプリのあにさんはもう言う事ないです。
ぶっちゃけ大人げない!(笑
アマチュアのゴルフ大会にタイガーウッズが出てきて優勝をかっさらうようなモンだ!
でもまぁ、そのアマチュアゴルファーどもがただ者ではなくてね、今回ばかりはタイガあに・ウッズも真剣に勝負しないと勝てなかったかも知れないなぁ。
何しろ「あに作」と言うだけで審査員の見る目が厳しくなっちゃうからね。

なぁ~んて偉そうなこと書いてますが(笑)ホントに凄い作品ばかりなので是非見てくださいな。
塗装表現の奥の深さを痛感できると思いますよ。

GW中のあれこれ

終わっちゃいましたねぇ、ゴールデンウィーク。
まぁ、僕は仕事柄関係ないんですがね、色々としてきましたよ。

2日
アドラーズネストさんのギャンコン用作品の大詰め。
この日はトップコート、ウェザリングを行い、事実上完成。長かった・・・・・・

3日
札幌のおもしろ万博堂さんで模型教室。
今回はちょっと趣向が違って、今自分が作ってるモノを持ち寄ってもらって、タイムリーなアドバイスをするというもの。
ルスツ 001

展開の全く読めない状況だったので、どうなるかと思ったんだけど、まぁ、おおよその予想通りほぼ雑談で終わった。(笑
とはいえ、うちから持って行ったパカッターやBMCタガネを試してもらえたのはよかったかな。
実演もしたしね。^^
模型教室というよりオフ会に近かったなぁ・・・(笑
楽しかったけどね。
そろそろ終わりという頃、みにすけ屋さんが遊びに来てくれました。
久しぶりに会えて嬉しかったわぁ。
みにすけ屋さんはホビーショーにも行くという話しだったので、静岡でまたじっくり話ししよう。

4日~5日
家族でルスツ高原へ行きました。
まずは出発前に息子のギブスを巻くため病院へ。
その足で真っ直ぐルスツを目指して出発。
高速道路は込んでたけど、渋滞と言うほどでもなく、まぁスムーズだったと言えるでしょう。
2時過ぎに宿泊先のルスツタワーに到着。
部屋に入ってビックリ!!
ルスツ 007
ドアを開けるといきなり下りの階段。
写真は下に降りたところのメインフロア。
ルスツ 008
メゾネットタイプって言うの??
こんな部屋に泊まるのはじめてだからビビったわ(笑
上の階にも寝室があって、ここにはベッドが3つ。
ルスツ 010
とにかく広くてゴージャスな部屋。子供たちは階段で「グリコ」して遊んでました・・・^^;
で、メインの遊園地では子供たちのチキンぶりが炸裂。
ジェットコースターは怖いだのフリーフォールはいやだのと結局どこにでもあるような空中ブランコやミラーハウスで遊んでました。何しに行ったんだか・・・・・orz
ルスツ 016
ルスツ 022

晩ご飯は園内の居酒屋で。
普通の居酒屋メニューだったんだけど、幻のエビとやらを食す。
ルスツ 025
ブドウエビ。知ってる??
1匹1000円だって!!高っ!!!
も一つ珍しいモノ。
ルスツ 028
なんとシシャモの刺身!
味はあっさりしてておいしかったよ。
ルスツ 030
息子のギブス画像もパチリ。

翌日は朝からもう一度遊園地に行って、ゴンドラで頂上へ。
ここでは蝦夷富士こと羊蹄山の絶景を拝みました。
ルスツ 033
その後洞爺湖に移動。
遊覧船に乗って湖を一周。
はじめて乗ったけど、結構楽しめるね。
ルスツ 040
知らなかったけど、洞爺湖ってもの凄く水が綺麗なのね。
綺麗なブルーだったし、ちょっと浅いところなら湖底までしっかりと見えます。
ルスツ 052
このカモメ(?)は遊覧船の乗客から餌を貰うためについてくるの。
結構近くまで寄ってきて、かわいいと言うより怖かった・・・・^^;

昼食後、昭和新山へ。
ルスツ 069
未だ荒々しい山肌が豪快で、自然の凄さを実感。
ここは好きな観光スポットの一つなんだよね。
以前はここの火祭りが有名でね。
とにかく花火の迫力は他とは比べものにならないくらいだった。
残念ながら数年前に中止になったんだよね。

とまぁ、こんな感じで家族旅行してきました。

そう言えば、宿泊先のお風呂で体重計に乗ったら・・・5kg太ってた・・・・^^;
ここ1ヶ月ほど満足に寝てなくてね、夜中まで起きてるモンだからおやつ食べてたのよね。
つまりいつもより1食多い計算。おまけに動かない。そりゃ太るわな。
真剣にやせること考えないとマジヤバイ・・・・

さて、明日からは静岡ホビーショーに向けての準備だな。
営業用の資料とかサンプルのとりまとめとかね。
あ、ギャンも発送しなくちゃ。

骨折・・・・

今日の夕方、自転車に乗っているときにこけてしまい、左手首を骨折しました。








息子がね。^^;




遊びに行っていた息子(小2)が、腕が痛いと泣きながら帰ってきたので、どうしたのか聞いてみると、自転車に乗っている途中で変速機のギアを思いっきり上げたらしく、ペダルが重すぎてこげない状態になり、そのまま転んだんだそうな。
なんか痛がり方が不自然だったので、折れたかもと思い病院へ。
案の定見事にいってました。
それにしても、転んだあと家まで約2kmを折れた腕で自転車に乗って帰ってきたらしい。いい根性してるわ。
明日からGWだというのにねぇ。

4日にギブスをすることになっているんだけど、朝イチで病院に行ったあと、その足でルスツにいきます。1泊で。(笑
前々からの予定だったからね、しょうがない。
ほどほどに遊んできます。^^;



さて、ANさんのギャンは締め切り守れませんでした・・・・orz
今日トップコートまで終了、明日はスミ入れと若干のウェザリングで完成。
画像はANさんのHPで公開されるまで待ってくださいね。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

