2009-03



久々のマテリアルテスト(ミラーシルバー極編)

やりましたねぇWBC!
日本優勝おめでとう!!
テレビ観戦してましたが、最後のイチローのタイムリーは涙が出るほど興奮しました。
普段あまりスポーツ観戦しない僕も夢中になってみてましたよ。
ホントによかった!!

さてさて、クレオスのメッキシルバーが生産中止という話題から久しいですが、じゃあ代わりの物は何がいいの??と言う方も多いかと。
で、最近よく聞かれるのが、スジボリ堂さんで販売されている「ミラーシルバー極」の使い心地に関する質問。
まぁ、使ってみないと何とも言えないので早速試してみました。
DSC05426.jpg

まずは下地作り。
DSC05400.jpg
今回はサフ、アクセルSコンクブラック、ウレタンクリアで処理しました。
つまりはブラックのボディをウレタンコートで仕上げるんですよ。当然研ぎ出しまでします。
ここが鏡面でないと綺麗に発色してくれませんからね。
また、このミラーシルバーは実車用塗料なのでシンナーがきつく、ラッカー塗料を侵してしまうのでウレタンコートが必要というわけです。
でシルバーを吹いた状態がこちら。
DSC05404.jpg
ん~・・・綺麗なシルバーだけど何か違う。
スジボリ堂にある画像のような綺麗な鏡面になってない。
DSC05407.jpg
で、確認してみると吹き方に問題があったようです。
従来のメッキ調シルバーはある程度ブワッと吹いて表面に金属粒子の膜を作るのがコツだったのに対し、これは全く逆。出来るだけ薄く吹くことで鏡面効果が得られるとのこと。
何となく色が乗ったかしらっていうくらい薄く吹き、少し間隔を空けて2~3回重ねるといいらしい。
と言うわけで再度チャレンジ。
吹いた直後はただのシルバーなので、とってもじれったいのですが、1時間もするとあら不思議、凄く綺麗になってます。
DSC05416.jpg
奥のマークⅡが再チャレンジした方。
これは3回吹き重ねた状態。これでも成功とは言い難いんだけど、違いが分かりますかね。
DSC05424.jpg
DSC05425.jpg
写り込みの違いが分かります?
これなら分かるか・・・・
DSC05428.jpg
DSC05427.jpg
あと何回か練習しないと完璧には出来ないかもなぁ・・・

結論。いかに下地を鏡面にするかがポイントになりますので、非常にめんどくさい工程を踏まなければなりませんが、その苦労に完全に応えてくれる塗料と言えるでしょう。
塗膜も丈夫なので、従来のメッキ調シルバーのように触っているうちにただのシルバーになっちゃうなんて事もありません。
また、アメリカ製カーモデルのメッキパーツのようなギラギラした感じにもならないので、見た目は凄くいいですね。
ただ、メッキ調塗料の用途として、今回のような全面に塗装するならいいですが、シリンダーのインナーチューブのように一部だけ筆塗りしたい場合などには不向きかも知れませんね。
普通に模型を楽しむという点においては少々オーバースペックな気がします。

そこで・・・・・
DSC05409.jpg
DSC05411.jpg
ウレタンコート無しでこのシルバーを吹いてみました。ブワッとね。
下地のブラックがにじんでチタンのようなシルバーになりました。
メタリックの粒子感も全くなく、最高のシルバー(メッキ調じゃ無くね)になりましたよ。
ってか、TAMIYAのメッキパーツとほぼ同等の仕上がりですわ。

戦利品

札幌行ってきました。
例の業者さんとは大変有意義なお話ができました。
色々サンプルを頂いたのですが、今はまだ内緒。^^
これからの展開が楽しみです。

だがしかし・・・・・
会社を出たあと、愛車の大きくてすいません号をバックさせていたら、左前方の花壇に気付かず、ガリガリとやってしまいました・・・
バンパーが・・・・・ちぎれた・・・・・orz
明日修理に出さないと・・・・・

他にもあちこち行きました。
おもしろ万博堂ではこいつをゲット。
DSC05398.jpg
チェンタウロ~
この戦車が大好きでねぇ。
ずーっと前から僕に買ってもらうために売れずに残っていてくれたんですがね、さすがにそろそろ連れて帰ってやろうと思ったわけですよ。
これはじっくりゆっくり作りたいなぁ。いつになるか分からないけどね。

それからヨドバシカメラでワイヤレスマウスを購入。
今まで使ってたヤツがどうも調子悪くてね、ワンクリックのつもりが連打になったりするわけですよ。
ブラウザを移動しようとドラッグしたら全画面になっちゃったり、かなり使いづらかった・・・なので入れ替えました。
これで快適になった。

帰りにBMCの二人と美唄で晩ご飯を食べて家路につきました。
疲れたから今日は寝る。

静岡ホビーショーと男の長電話

えー、静岡ホビーショーが5月14~17日に開催されますねぇ。
今年も参加しますよ。
とりあえず宿だけは押さえました。
15日に静岡入りして、業者招待日に潜り込んで(笑)デカールの売り込み。
16、17日の一般公開日には合同展示会にNMCの末席で参加させてもらいます。
アドラーズネストさんのブースにも出没してるでしょうね。
今年もたくさんの変態さんたちとお会いできるのを楽しみにしてます。
会場で見かけたらよろしくお願いします。

昨日は電話ばかりしてた様な気がする。
n-blood兄さんコマちゃん、とは軽く。
電撃ホビー誌ライターのtakaさんとはかなり長いこと話ししてたなぁ。
北海道と愛知で・・・^^;
電話代大丈夫だろうか・・・・・
静岡のこと、モデサミのこと、他諸々・・・・話が尽きないんだよね。困ったモンだわ。
でも凄い楽しかったし勉強になった。


で、作業は進まなかった・・・・・(爆


今日はこれから札幌。
今後のベルテクスの展開に協力してくれそうな、ちょっと面白い業者さんを紹介してもらったので、その社長さんに会いに行ってきます。

放置新聞創刊号(笑

またブログが空いてしまいましたねぇ・・・^^;
なぜなら久々に作っているガンプラが楽しいから。(*o☆)\バキッ
ついつい時間を忘れて没頭しています。
お題はギャン。
アドラーズネストさんのギャンコン用ですよ。
進捗もアップしていただいたので是非見てください。
画像をクリックするとANさんのHPが開きます。
gyanconbanner.jpg

さてさて、今日は訳あって製作途中のまま放置されているモノを紹介しちゃいます。
放置状態のキットはたくさんあるので機会があるたびに晒していきますよ。

今日はこれ。
DSC04608.jpg
バンダイ1/20ファッティ。
宇宙型に改造途中で放置です。^^;
去年の8月頃に一生懸命作ってました。
実は工作も9割方終わってるんだけどね、オトナの事情で放置。
DSC04616.jpg
DSC04619.jpg
結構あちこち弄っててね、限りなく設定画に近づけようと頑張ったのです。
ファッティって、設定画ではかなり撫で肩でヒーロー体型とはほど遠い形ですよね。
バンダイさんのキットはかなり格好良くなっているので、徹底的に不格好になるように改造しました。
改良じゃなく改悪だね・・・・^^;
DSC04554.jpg
バックパックの中身も作り込みましたよ。
何とかリキッドのパイピングをゴチャゴチャとね。
DSC04588.jpg
DSC04589.jpg
こいつの売りのもう一つ、キットパーツを利用した全指可動。
第1関節まで全て可動します。
キットが2体分あればできますよ~!
DSC04585.jpg
ウィッシュもできまウィッシュ!(古!)
DSC04607.jpg
ファッティと言えば作業用アームでしょ!と言うわけで、こっちも作りました。
ハンド部はもちろん動きますよ。ついでにバーナーも伸縮します。

はてさて、こいつが完成する日は来るのでしょうか!?!
それは僕にも分かりません・・・・・^^;

ひこうせんさんの例会におじゃましました~!&当たった~!!!!

ふぅ・・・
やっとこさ作例を終え、ようやくゆっくりできます。

まずは告知!
モデルグラフィックス4月号はRVF-25ルカ機を担当していまーす!
DSC05290.jpg
誌面はホントに格好良く撮ってもらっててねぇ、感動モノっすよ。
可動部の合いも完璧だし、ホント凄いわ。
DSC05292.jpg
自分じゃこうはいかないモンねぇ。
ということで、詳しくは誌面でね。

で、次号作例も大詰めだった先週の土曜日、旭川の老舗模型サークル「ひこうせん」さんの例会にご招待いただきまして、濃い~時間を過ごしてきました。
3月号に掲載されていた零戦の製作者酒井じてんしゃさんともお会いしましてねぇ、色々と飛行機についてお話を聞かせていただきましたよ。最高に勉強になりました。
ひこうせんさんと言えば、やっぱり飛行機モデラーさんの集まりなのかと思いきや、AFV、フィギュア、ガンプラまで多種多様な作品があってね、そのどれもが凄いの。
その一部をご紹介~
DSC05343.jpg
陸上自衛隊 軽装甲機動車とハンビーのビネット。
これ、スケールは聞かなかったけど1/72かなぁ。とにかく小さかった。
後ろの1/35ヤックンと比較すれば小ささが分かるかな。
ちなみに食玩改造だそうです。スゲー!
DSC05345.jpg
74式??違う?わかんない・・・ごめんなさい。
凄く綺麗なウェザリングで汚れていると言うより質感があるといった感じ。
横に付いてる斧とかスコップの柄は本物の木の枝だって。これがこだわりだよね。
DSC05352.jpg
DSC05351.jpg
ドイツ軍ってこんな迷彩もしてたのね。
なんと筆で手書きしてます。
もちろんフリーハンド。真似できません・・・・・
DSC05355.jpg
これは酒井さんの1/48隼1型。
いやぁ、零戦の時にもビックリしたけど、これもまたホントに綺麗。
綺麗なのにしっかり使い込んでる感がちゃんと表現されていて、存在感というのかなぁ、もの凄かったっす。
DSC05372.jpg
これも僕の大好きな戦車M1A1withマインプラウ。
細かいところにびっしりと手が入っててね、素晴らしかったっす。
戦車作りたいなぁと思わせてくれる作品でした。^^

そしてそして、ある意味一番興味をひいたのがこれ!!
DSC05359.jpg
金属製大和。
何が凄いって大きさが凄い!
こんなに大きい!!!
DSC05365.jpg
枠の長さが3cmですよ!
しかもこれ、3Dフライスで挽いたモノではなく、金型に金属粉を詰めて焼き付けた、いわゆる鍛造品。
何でこんなモノが抜けるのか、不思議でしょうがないよね。
欲しい!と思ってしまった・・・・(笑

帰りに事務局長の野口さんから色々とおみやげも頂いちゃいました。
DSC05381.jpg
手術用鉗子。
こういう医療器具って精度がいいから使いやすいんだよね。
買えば高いんだけどさ。こんな高価なモノを頂いて・・・・恐縮です。
DSC05380.jpg
DSC05373.jpg
それからF-4J用アフターパーツ2種。
特にこのレジン製シートはディテールがもの凄くて格好いい!!
近いうちに使う機会がありそうなので、心して使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

ひこうせんさんの例会は単なる作品お持ちよりダベリ大会ではなく、きちんとした会議体として機能しています。
会議の中で運営に関する議論が熱く交わされていました。
オトナのサークルだわぁ。
またおじゃましたいと思いました。
そのときまでにはこれ!と言う作品を持って行ければなぁ・・・
あ、ちなみに今回はホークアイを持参しました。

話はがらっと変わるのですが・・・・
宝くじ事務局から通知がありました!!
当選です!!!すげー!!
証拠画像ドン!
DSC05379.jpg
にゃはは~宝くじが当たったわけではないのだな。(笑
年末ジャンボを買ったときに抽選はがきをもらったので応募したの。
それが見事に当選したというわけです。
賞品はどこだか産の鶏肉の燻製セットでした。
まだ食べてないけどすっごい旨そうだったよ。
もしかしたらこれで今年の運を使い切ったかも・・・・orz

えと・・・・
今後の予定ですが、久しぶりにガンプラ行きます!
しかも一気に2体!
一つは恒例となったアドラーズネストさんのギャンコン  ↓画像をクリック!gyanconbanner.jpg
すでに進捗報告が始まっているので、こまめにチェックお願いしますね。
もう一つは静岡ホビーショーでの合同展示会用。
NMCの一員として参加させていただきますよ。
こっちはこのブログで進捗報告できるな。
あー、ブログでの進捗報告なんてホントに久しぶりだなぁ・・・(笑
何しろ今まで公開できないモノばかり作ってたからねぇ・・・^^;

というわけで、だらだらと長いブログになっちゃいました。^^;
最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございます~!!

ではでは~!!!

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

