2009-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞に載ったよ。

今日の北海道新聞の空知版です。
あぁ、別に犯罪を犯したわけではありません。(笑
人物紹介みたいな記事っす。
なんか照れくさいっすねぇ・・・・
写真が異常にでかいし。
かなり長いこと取材を受け、自分の思いを伝えました。記事の内容的にはまぁこんなもんかな。
一番伝えたかった「こどもたちにもっとプラモデルを!プラモデルの教育的価値を理解して欲しい!」という部分はちゃんと書いてくれたので嬉しいです。
20090225.jpg



しっかし・・・・・ガラ悪杉・・・・・・^^;<
スポンサーサイト

アクセス解析から地球温暖化を考える。

ある日のアクセス解析。
tubaru.jpg
ツバルってどこ??
と言うわけで調べてみた

南半球に浮かぶ珊瑚島8島で構成される島国ツバル。
海抜は1mだそうな。
つまりこれから地球温暖化で海の水位が上昇すれば水没してしまうかも知れないと・・・・
正直、これだけ地球温暖化が叫ばれていても、あまりピンと来ないというか、実感が沸かないというか。
海面の水位が上昇してもうちは山だし・・・なんて無責任に考えていたかも。
でもね、国が丸ごと無くなっちゃうかもって・・・・・これはヤバイよね。
しかもすでにその前兆とも言える影響は発生しているって・・・・
自分にできることは小さいけど、ちょっとやってみようと思った。
で、工房のストーブの温度設定を2℃下げた。

ガタガッタン~♪

知る人ぞ知る我が町芦別の名物料理「ガタタン」。
市内の食堂「宝来軒」がレシピ提供したガタタンメニューがローソンで販売を開始!!
あ、北海道限定ね。
以前、友人のミュージシャン冨士山びいち氏が宝来軒のためにガタタンの歌を書き下ろしたのですが、これがこの度、芦別のガタタンの歌に昇格(?)しましたとさ。
これがまたいい感じで耳にこびりついて・・・・・(笑

歌っているのはプロのジャズシンガーgypsyひで子さん。
ひで子さんスッゲー美人・・・惚れたかも・・・・・^^;


まずは聞いてみて。←クリック!!!





で、宝来軒オリジナルはこちら。






最後にローソンでガタタン発売を報道したニュース映像。




全ての動画提供は冨士山びいち氏。
ネタ提供ありがとね~!!

凹むなぁ・・・・・

最近航空機モデラーと呼ばれ始めたPOOH熊谷です。(笑

昨日てづかさんにオプティカルデカールを納品してきたのですが、その際、今月号のMG誌に掲載されている酒井じてんしゃさんの1/48零戦を見てきました。
いやぁ、ハンパないね。ホントに素晴らしい!凄すぎ!
パネルごとの微妙な色の違いと言いパネルラインの恐ろしいほどの精度と言い、もうため息しか出ませんでしたねぇ。
自分はまだまだだなと痛感させられました。
しっかり目に焼き付けてきたので、次に飛行機を作るときには参考にさせてもらおう。

今月号を持っている人は記事を読みましょう!そしててづかさんに行く機会があれば必ず鑑賞することをオススメします。
他ジャンルの製作にも役立つヒントがてんこ盛りですから!!!

ベルテクスオプティカルデカール発売日決定!!

大変長らくお待たせをいたしました。
オプティカルデカールの発売日が正式に決まりました。

2月12日夜10時
です!
販売元はもちろんスジボリ堂さん。
皆さんよろしくお願いしますね。
DSC05029-1.jpg
ここで、ベルテクスオプティカルデカールをおさらいしてみましょう。
この商品はお手軽に偏光カラーを表現できるメタリックカラーの水転写デカールです。
いわゆるオーロラフィルムとは光の反射具合も材質も異なります。
マジョーラみたいな感じと言えばイメージも沸くでしょうか。
最大の特徴は光の角度によって様々な色に変化することと、反射が弱い角度では下地が透けて見えるほどの透過性があること。
DSC05216.jpg
右と左の色の違い、また真ん中部分の透過性が見て取れると思います。
DSC05237.jpg
これはレンズパーツの裏からオプティカルデカールを貼り、さらにその裏にクリアカラーで着色したものです。
反射しないときには中のモールドまでしっかりと見ることが出来ます。
ちなみに今回使用したアドラーズネスト製カメラアイHDはすでに廃盤となっている商品です。
角度を変えるとこんな感じ。
DSC05225-1.jpg
DSC05230.jpg
光の入射角によって様々な色に変化しています。
このように、下地の色によってイメージに変化をつけることも可能です。
逆にトップコートで着色しても面白いかも知れませんね。

また、印刷方法も普通のデカールと同様、シルクスクリーン印刷なので、デカール軟化剤、トップコートの使用が可能であることも大きな特徴の一つ。三次曲面にも対応可能です。

他にも現用戦闘機やVIPカーのH.U.D、各種センサーの受光部等に使用するといいアクセントになるのではないでしょうか。

使い方はあなた次第!
是非お手元に一枚おいてくださいね!

久々の日記・・・・^^;

かなり空けてしまいました。^^;

次号作例も何とか終了。
これで少しゆっくり出来ます。
とはいえ、次の作例も決まってるし、ベルテクスの方の仕事も待ってるので、あまりゆっくりするわけにもいかないんですがねぇ・・・(笑
とりあえずオプティカルデカールは袋詰めも終わり、発送の段取りに入ってます。
具体的な販売開始は今週中という所でしょう。
発売に合わせてホームページも更新しなくちゃね。

とりあえず今日と明日は工房の大掃除だっ!!!

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。