2009-01



ベルテクスコーションデカールの在庫が少なくなっています。

スジボリ堂さんから連絡があり、ベルテクスコーションデカールのホワイト、グレー、レッドの在庫が少なくなってきたようです。
先に発売した2色は早く完売すると思っていましたが、レッドはかなりハイペースです。
まぁ、1枚買ったらしばらく使えるので、リピーターさんはまだ少ないようですがね・・・・^^;
購入予定の方はお早めにスジボリ堂さんへ。

オプティカルデカールは来週中には製品が届く予定。
来次第袋詰めし、出荷の予定です。
まだスジボリ堂さんと打ち合わせしていませんが、2月10日頃には発売できるでしょう。
併せてよろしくお願いしますね。

さて、今の工房に引っ越してきた際、椅子を新しくしたんですがね、バランスチェアってやつね。
年末に壊れてしまいまして・・・・支柱がボッキリと折れちゃいました。
で、コンサドーレをスポンサードしている某家具屋さんで安いカウンターチェアを買ってきたんですが、これを使い始めてから足が浮腫むようになっちゃって・・・・・^^;
結局また買い換えました。
一日の大半を椅子に座っての作業なので、ちょっといい椅子を買いました。
安物買いの銭失いって事ね・・・・・(笑

ホントはね、ハーマンミラーとかエルゴヒューマンとか欲しかったんだけどね、さすがに買えないわ。
いつか買える様になってやる!

モデルグラフィックス3月号

今日は朝8:30からうちの小学校と近くの小学校(どちらも小規模校)合同の雪中運動会でした。
雪を踏み固めたグランドで人間馬場とか巨大カルタ取りとかね。
あとは体育館に入ってドッジボールも・・・・老体には応えるわ・・・・^^;

さらに夕方には美唄に行ってジョンソンくん、無節操くんと3人でプチ新年会。
アルコール無しで焼肉屋。(笑
ああ、疲れたわ・・・・・

さて、そんな話しはどうでも良いんですが、今日発売のモデルグラフィックス3月号ではハセガワ製1/72 E-2Cホークアイを担当しています。
DSC05194.jpg
ホークアイはやっぱり主翼の格納状態が印象深いので、それを再現してみました。
最初はあまり深く考えずに翼を切断したんですがね、工作を始めてみるといろいろと問題が・・・・^^;
それでも何とか形になりました。よかった・・・・
DSC05200.jpg
断面の隔壁はスクラッチです。
DSC05205.jpg
資料画像をネットで検索してるうち、後ろ姿の写真に出くわしました。
パースが効いていて、もの凄く格好良かった。
DSC05203.jpg
このアングルが一番好きです。
記事では一連の作業をHow toっぽく書いています。
是非見てやって・・・いや、買ってください。(笑

あかにくスケコン第2クール公開!!

第2クールがいよいよ公開されました。
僕のフェラーリ288GTOも公開されております。

画像をクリック!!
sukecon01.gif
今回も力作揃いで、見応えのあるラインナップですので、是非見てみてください。
同時に完成画像公開も解禁になりましたので・・・・
DSC04996.jpg
せっかくなので違う画像を。
久しぶりにじっくりしっかりとカーモデルを作ったんですが、やっぱ楽しいわ。
ウレタンクリアを研ぎ出したときの艶ったらもう・・・久しぶりに気持ち良かった。
ただ若干磨き傷が残っちゃったけどね。
赤や黒は傷が目立つ色なので(逆に言うと綺麗に出来たときの光沢がハンパ無い)ちょっとね・・・・
ま、リハビリとしては良かったかな。
カーモデルなんて2年ぶりくらいだもんなぁ。あ、こないだ作例で痛車作ったか・・・^^;
DSC04999.jpg
こんな風に作例以外で違うジャンルのキットを作ってみるのって大切だよなぁ。
もちろん興味とやる気は必要だけどね。
興味のないものを作っても楽しくないしね。

今は作例を一生懸命やってます。
今回も作業量がものすごいので大変だわ。
好きな機体だから苦じゃないけどね。

フェラーリ575GTC

以前の日記にも書きましたが、いつもお世話になっているホビーショップてづかさんのGEKI店長は知る人ぞ知るミニッツレーサーの達人なのです。
京商から東京ホビーショーにお呼ばれするほどのね。
で、店長の公式戦用にボディを作ってあげる約束をしたまではよかったのですが・・・・・
あまり綺麗に出来上がらず・・・・・
これは練習用にしてもらって、本番用にもう1個作ることにしましたよ。
なんかプライドが許さないというかなんというか・・・・^^;
DSC05238.jpg
デカールも家にあったものをテキトーに貼ったので、もしかしたら変なスポンサーがいるかも・・・
DSC05239.jpg
ま、その辺は大目に見てやってくださいな。
DSC05242.jpg
さて、本番用の車種は何にしようかなぁ~

着々と・・・・・

P.M.W開業に続き、以前申請しておいたJANコードの登録通知書も届きました。
JANコードとは、いわゆるバーコードね。
これは商品を流通させる上では間違いなく必要なもの。
これでまたメーカーとしての実感が沸いてきましたよ。
早速シールも発注したので、すべて揃ったら流通に乗せるべく営業活動を開始しますよ~!

これからは、ベルテクス商品もお近くのショップで手に入るようになるかも知れませんねぇ。
見かけたらよろしくお願いしますね。

話はぜんぜん違うんだけど・・・・・
ガンプラブログランキングでとうとう圏外になっちゃいました・・・・・^^;
まぁ、最近ガンプラ作ってないしねぇ・・・・しょうがないといえばしょうがないんだけどね・・・・
別に順位にはこだわってないんだけど、さすがに圏外は悲しい・・・・
というわけで、投票にご協力お願いします。
下記の画像をポチッとしてね。^^
a_01banner.gif
よろしくお願いしま~す!!

代表者になっちまいました・・・・・

PMW完1-1
本日税務署に行ってきまして、めでたく(なのか?)Pooh's Mdeling Worksの開業届けを提出してきました。
まだ開業してなかったの??という話もあろうかと思いますが、日付をさかのぼって登録したので、開業日は2008年8月1日です。^^;
ちょうどデカールの発売と同じくらいの日付にしました。
これで一国一城の主(大げさか・・・)、頑張っていかねばねぇ。
オプティカルデカールの次の新商品も鋭意製作中。(デザインをね)
また変なことをやらかしますよ。
きっと一気に賑やかになります。

ちょっとした小遣い稼ぎではなく、本気で商売としてやっていこう、皆さんに良い物を提供していこうという気持ちの表れと思ってくださいませ。
よろしくお願いしまーす!

この3連休は・・・・・

しばらく空けてしまいました。
この3連休は模型はほとんど触りませんでしたねぇ。
正月休みのつもりでもないんですがね、次号作例の原稿を書きながら、土日は子供たちとスキーに行ってきました。
上の二人はスキースクールに預け、一番下の子だけを面倒見てました。
1年生ながらちゃんと滑ること・・・
休憩も取らずに滑りまくってたので、もうへろへろ・・・歳だわ・・・^^;
月曜日は家族で旭川。
科学館でひとしきり遊んであとはお買い物。
てづかさんにもチラッと寄ったけど、家族がいるから長居するわけにもいかず・・・・
ご挨拶がてらちょっとだけ買い物。
最後に温泉に入って帰ってきました。

たまには家族サービスしなくっちゃねぇ(笑

さて、明日は税務署に行かなくちゃ。
本格的に店を構える準備です。
これをしておかないと色々と不便だからね。

ベルテクスオプティカルデカールについて

2月に発売を予定しているベルテクスオプティカルデカールですが、偏光顔料の含有量も決定し、いよいよ生産に向けてGOサインという感じ。
発色と透過性のバランスが重要なので、工場のほうにもかなり無理を言って試作を何度も作ってもらいました。
DSC05216.jpg
フロントガラスの全面に貼ってみました。
しっかり発色し、マウスの文字もちゃんと読めるのがわかりますよね。
この程度の曲面ならソフターなしでも十分に貼れます。
今後も色々な条件で写真を撮ってアップしていきますね。

任務完了

昨日、次号作例を射出、今日無事に届いたと編集部から連絡がありました。
これで遅まきながら、やっと正月休みと思いきや・・・・バイト先から呼び出しが・・・
いつになったらゆっくり休めるのかしら・・・orz
でもまぁ、動いていないと生活にも影響するのでしょうがないよなぁ。

というわけで、今年1発目の完成品は作例でした。

そういえば去年の総括とかやってなかったなぁ・・・
去年完成させた数は15個。

1/100MGガンダムMk-Ⅱ
1/100MGゲルググ~グラン大尉専用機
1/144HGティエレン宇宙型
1/144HGガンダムエクシア&GNアームズTypeE
1/144HGティエレン長距離射撃型
1/100ティエレン地上型
MG真武者頑駄無
1/144HGティエレン宇宙強襲型
キャラホビ限定1/144Vガンダム(完成見本)
1/48F-16サンダーバーズ
1/48ドラケンオーストリアンスペシャル
1/24痛車FC3Sリトルバスターズ
1/72VF-25S可変戦闘機開発50周年記念塗装機
1/24フェラーリ288GTO
1/48SH-3Hシーキング

結構完成させてたのね。(笑
このうち雑誌作例は8個。約半分だね。
後半はスケールモデルばっかりだったなぁ・・・・
思えばもう半年ガンプラ完成させてないや・・・・^^;
今年もきっとスケールの比率が高くなる予感。
でもガンプラを含むキャラ物もやっていきますよ。
まずはNetsの仕事とアドラーズネストのギャンコンだな。
それからホビーショーの合同展示会にも出品するし、秋にはモデサミもあるし・・・・
今年もガンガン完成させますから~!!

そしてそして、去年1番の事件といえば、パーツブランド「ベルテクス」の立ち上げ!!
おかげさまで好評をいただいています。
今年は新商品をたくさんリリースしたいなと考えていますので、よろしくお願いしまーす!
まずはオプティカルデカール。
メーカーさんと一緒にテストを繰り返し、ようやく発売にこぎつけます。
今月末には販売開始したいなぁ。
その後も順次発表していきます。構想だけはたくさんあるので。^^

他にもね、素敵な出会いもたくさんあったし、新しくバイトを始めたりと色々ありましたなぁ。
今年は一体どんな年になるのやら。
去年よりも一回り大きくなりたいと思ってますよ。(体の大きさではない。笑)
年末には「今年もいい年だった」と言えるような1年にしたいです。

というわけで、また今年も1年、よろしくお願いしまーす!!!

祝!500,000HIT!

おかげさまで当HPも500,000HITを刻むことが出来ました。
これもひとえに訪問してくださる皆さんのおかげ。
心より感謝申し上げます。
これからも出来る限りいろんな情報を提供していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

さて、先刻告知しましたキリ番祭りですが、該当者様から連絡をいただきました!
栄えある500,000ヒッターは・・・・・・

Trade-offさんでした!
証拠画像
200901021830000.jpg


彼は東京在住ながら、実家は北海道ということで、なんか親近感を覚えますね。^^
おめでとうございまーす!!
そして今後ともPOOH熊谷をよろしくお願いしますね。

早速賞品をお送りします。
完成したら画像を送ってくださいね。(半強制 笑)

キリ番まつり

今も忙しいので取り急ぎ・・・・

レスも遅れております。申し訳ない・・・・

さて、明日あたり、当HPもめでたく500,000HITを迎えます。
そこで、以前にも告知したとおり、キリ番祭りを開催。

500,000番を踏んだ方は、その画像を添付してメールしてください。
モデラーの方であれば下記のキットの中からおひとつ、そうでない方には芦別名物がたたんラーメンセットを差し上げまーす。

で、選べるキットは・・・・

マスターグレード
ガンダムMk-ⅡHDカラー(エウーゴ仕様)
ガンダムMk-ⅡHDカラー(ティターンズ仕様)
量産型ゲルググ2.0

1/100
ティエレン&オーバーフラッグセット

1/24
痛車 らき☆すたロードスター

です。

踏んだ方は必ず500,000HITのカウンター画像、欲しい賞品を明記の上メールをくださいませ。
よろしくお願いしま~す。

あけましておめでとうございます。

年賀状2009PMW-web

皆様、あけましておめでとうございます。

現在作例製作中のため、取り急ぎご挨拶のみで勘弁してください。

落ち着いたらゆっくり書くことにします。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

