2008-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはいいものだ・・・・

今日、いつものように工房で作業してると・・・・・
「お父さん、荷物きたよ~」と奥さんに小さな荷物を渡された。

荷物なんて届く予定ないしなぁ・・・なんだろ。

差出人はあの「あにさん」。伝票には模型と書いてある・・・・
箱を開けてみてびっくり!!
DSC05123.jpg
ルナポーーーーーーン!!!!
オラザク金賞受賞者の作ったものを頂けるなんてっ!!!
思わず絶叫しちゃいましたよ。誰もいなくてよかった・・・・(笑
しかもこれ、MG誌で横山大先生に褒められたものだそうで・・・・
何月号だったかバックナンバー見てみたんだけど発見できなかった・・・
あにさん教えてね。
DSC05124.jpg
それにしてもこのルナポーンいいわぁ。
ウェザリングもマーキングもちょうどいい塩梅で、いい感じに使い込まれた感が見事に表現されています。
これから汚しを勉強しようとしている僕にとって、これ以上にない教材となりました。
DSC05125.jpg
しかもヘルメットが脱着可能。
中のオッサンもしっかりと作りこまれています。
DSC05126.jpg
なんかハリソン・フォードに似てません?(笑

あにさんホントにありがとね~!!!
家宝にしまーす!!!

スポンサーサイト

ベルテクスデカール新商品発表とアドラーズネストコンペ

先日このブログで書きました、ベルテクスデカールの商品化検討試作品ですが、正式に商品化することに決めました。
DSC05029.jpg
ベルテクスオプティカルデカール。
オーロラフィルムのようであり、マジョーラのようであり、なんとも不思議な感じの水転写デカールです。
反射の加減によってグリーンからピンクに偏光します。
DSC05028.jpg
この画像は試作品なので、実際に商品化されたときは若干変わるかもしれません。
最大の特徴はなんと言ってもマークソフター、トップコートが可能なこと。
シルクスクリーン印刷なのでオフセット印刷に比べ、丈夫で発色もいいです。
透過率も高いので下地の色によってさまざまな表情を見せてくれます。
DSC05051.jpg
試しにファッティの頭部に貼ってみました。
ここはかなり極端な3次曲面なので、ソフターを使って貼り、トップコートもしてあります。
実際ここまで極端な面に貼るなんて事は少ないですよね。
DSC05043.jpg
ジムクェルに貼ってみました。どうでしょう。
DSC05042.jpg
スクリーンが透けて内部が見えているのがわかります?
スクリーンに着色するか、トップコートの色を変えることによって、また違った表現も出来ます。

販売開始は1月下旬から2月初旬ころを予定しています。


さてさて、今年の初め、大好評を博しましたアドラーズネストさんのゲルググワンメイクコンペ、通称ゲルコン。
来年のお題が発表されました。
なんとギャンコン!!!          ↓画像をクリック!!
img192.jpg
いやぁ、また厄介なものを・・・・^^;
ギャンですよギャン!
どうしろっちゅーんですか・・・・(笑
ま、ANさんのコンペは自由に楽しくやれますからね、ゲルググのときと同じように好き放題やらせてもらいますよ。^^
今回は人数も増えたので、その分見る側の楽しみも増えることでしょう。
製作側のプレッシャーは倍増ですが・・・・^^;

ということで、これから逐一報告があると思いますので、ANさんのサイトからは目が離せませんよ!!!

作例の仕事が来たよ。

もうすぐ模型誌発売ですねぇ。
今月もどんな作例が載ってるか楽しみです。
特にMG誌のバトロイド特集は見応え十分という話を聞いていますので、本が届くのをワクワクしながら待ってます。
ちなみに僕はお休み。
先月号のファイターでHPを消費しすぎたのでね・・・・・^^;

さて、次号の作例の仕事が届いたので今はそっちにかかっています。
何をどう作るかはもちろん秘密ですが、見応えのある作品にしたいと思っていますのでお楽しみに。
この年末年始も、かなり充実したものになりそうです。(笑

さてさて、先週の金曜日に、旭川に行ってきました。
子供たちのクリスマスプレゼントを買うためだったんですが、ついでに寄ったてづかさんでマテリアルやら色々と買い込み、社長にシーキングを見てもらって色々とアドバイスをいただきました。
2時間くらいいたのかなぁ・・・かなり濃い時間でしたよ。
そして、GEKI店長がミニッツレーサーの公式戦で使用するためのボディを作ってあげる約束をしたので、作例の合間にチョコチョコとやってます。
DSC05091.jpg
フェラーリ575GTC。
かっこいいよねぇ。
フェラーリってどうしてもミッドシップのイメージが強いんですが、最近のフロントエンジンもなかなかかっこいいっす。
公式戦用ということで、とにかく綺麗で目立つボディにしてやろうと思い、基本色はシルバー。
それもコスモメタリックベースでギラギラのシルバーにしてやりました。
DSC05114.jpg
この写真では伝わりにくいかなぁ。
タミヤのメッキパーツの色といえば雰囲気わかりますかね。
それに若干マジョーラのアンドロメダを混ぜてます。ほとんどわかりませんが・・・・^^;
DSC05116.jpg
ここにクリアーカラーでラインを入れていき、スポンサーマークをベタベタ貼ろうと。
これから忙しくなるので、いつ完成するかはわかりませんがね・・・・^^;

頂き物とシーキング完成。

普段仲良くさせていただいている女流モデラーAYAさんからの頂き物。
DSC05071.jpg
柚子胡椒と柚子ジャムのセット。
なんとAYA家オリジナルだそうで、秘伝の味をおすそ分けしていただきました。
早速食べてみましたが、柚子ジャムは蓋を開けた瞬間に広がる柚子の香りと柚子特有の苦味のある大人の味といった感じ。甘さも控えめで、パンに塗るよりもそのまま食べるほうがいい感じです。
子供たちも大喜びで食べてました。
柚子胡椒の方もさわやかな香りとピリッと辛い唐辛子(?)が絶妙で、さっぱりとした後味がたまりません。
我が家にも市販の柚子胡椒があるのですが、まったく別物。これを食べちゃったら市販のものは食べられませんわ。
またAYAさんはラッピングにもこだわってましてねぇ・・・・
DSC05069.jpg
こんな風に届きました。
女性らしい心配りに感動しました。^^
AYAさんありがとうございました。

さてさて、シーキングはウェザリングも終わり、細かいパーツもつけて一応の完成を見ました。

がっ!!!!

案の定というか皆さんのご想像通り、やっちまいました。
汚しすぎ・・・・・
DSC05073.jpg
工程としては、まずはフラットブラウンでウォッシング。
その後濃いグレーでフィルタリング。
この際、パネルの隙間から流れ出る雨だれなんかを書き込んだりしてね。ここまでは調子よかったんですよ。
そして仕上げに排気ガスによるスス汚れをブラシ吹きしたんですが、それをやりすぎちゃった・・・・
DSC05078.jpg
まるで整備不良で不完全燃焼してるみたいでしょ?(爆
まぁ、洋上作戦が長引くと、機体を洗うのもおろそかになるみたいだから、これでもいいのかもしれないけど・・・ちょっと下品・・・orz
DSC05088.jpg
でもでも、ウェザリングって楽しいねぇ。
フィルタリングの際、いい感じに雨だれが書けたときなんか嬉しかったもんなぁ。
もっと勉強して色々な表現が出来るようになりたいっす。
DSC05082.jpg
最後にウェザリングのビフォー・アフターを・・・・・
seaking001.jpg
「行ってきまーす!」と「ただいまー」に見えますかね・・・・^^;

SH-3Hシーキング 下地完成

シーキングのデカール貼りまで完了しました。
DSC05063.jpg
アンテナ等の細かいパーツはつけていないし、大きいものもまだ仮に取り付けてあるだけなので曲がったりしてますが・・・^^;
DSC05066.jpg
この後デカールを定着させるために軽くクリアーを吹きます。
これでキャンバスが完成といったところですね。
その後本格的に汚すわけですが、どうなることやら・・・・
汚さないほうがよかったねなんて言われない様にしなくちゃね。(笑

さて、話はガラッと変わりますが・・・
いよいよというかやっとというか・・・・ベルテクスデカールの新作検討用試作品が到着。
今までにないデカールを作ってみたので、色々と試験をしてみて、いけそうなら発売しようという意図です。
今のところは特に問題はないので商品化に踏み切ってもいいかなと思っていますが、相談役のご意見を聞いてから最終決断をしようと思っています。
試作品は6枚しか来なかったので、コーションデカールのときのようには配れませんでした。残念。
ホントはできるだけ多くの人の意見を聞きたかったんですがねぇ・・・

あ、そうそう、カウンターが490,000HITを超えました。
もうすぐ500,000なので、キリ番祭りでもしようと思っていま~す!
今のペースでは大体1月中旬ごろに大台に乗りそうな予感。
賞品は追って発表しますが、うちのHPはモデラーじゃない人も来てくれているので、もしモデラーなら我が家にあるキットのどれか、そうじゃない人なら地元のおいしいものをと考えています。
前後賞も作りますよ~!!

SH-3H シーキング製作記 その2

シーキングは基本塗装まで終了。
丘珠等で実機を見る限り、本体はかなり綺麗なんだよね。
なのでまずは綺麗に塗装して、その後飛行中に付着するであろう汚れをいれていこうと言うわけです。
あに先生のブログでも似たようなことが書いてあったので、間違いではないでしょう。(笑

ということで、現状はこんな感じ。
DSC05018.jpg
まだ細かいパーツはつけてません。
これでは大きさがよくわからないので、ライターと一緒に撮影してみた。
DSC05021.jpg
わかるかなぁ・・・・
ちなみにこのカラーリングはアメリカ海軍 第12ヘリコプター対潜飛行隊”ワイバーンズ”です。
ワイバーンだよワイバーン!!
n兄さんのとはえらい違いだけどね・・・・^^;

ホントはキットのままサクッと作るつもりだったんだけど、ローター周りの構造にグラッと来ちゃいまして・・・
ディテールアップしようと思ったんだけど当該画像を発見できない・・・
なので違う機体のローターを参考に軽くデッチアップしてみました。
DSC05024.jpg
といっても配線を追加しただけなんだけどね・・・・^^;
ちなみにこれはウソなので、よい子はまねをしないように!!
雰囲気は伝わるよね、きっと・・・・

明日はもうちょっと細かい塗りわけをしたあと、デカール貼りです。

自分探しの旅に出ます。

行ってきま~す!

というのは冗談ですが、思うところがあって、しばらくはガンプラは作らないかなぁと・・・・
いろいろなジャンルのキットを作って、自分の肥やしにしたいと思ってます。
昨日完成したフェラーリもその一環。
ピッカピカの車を作ったから次は汚そうと・・・・
で、選んだキットはこいつ!
DSC05013.jpg
ハセガワの1/48 SH-3H SEAKINGです。
去年のHMEで購入したんだよね。
デカール目当てで買ったから作るつもりはなかったんだけど・・・・・
ヘリコプターはホントに初めてなのでどうなることやら・・・・
とりあえずネットで資料収集。
結構画像があるので助かります。
そしてそして、今日の進捗はこちら。
DSC05014.jpg
内装とコックピットを塗って、あとはペタペタと貼っただけ。
明日接着剤が乾いたら全体のすり合わせをしよう。
あ、エキゾースト等の金属色はシルバーにブラック、カッパーパール、オレンジパール、グリーンパール、パープルパールetc・・・を調合して作りました。なかなかいい感じの焼鉄色になりましたよ。
こいつはウェザリングの練習という位置付けにするので、完成する前にコタコタになっちゃうかも・・・^^;
何しろ本格的なウェザリングも初めてだからねぇ・・・

あにさんいろいろ教えてね。(爆

288GTO完成!

あかにくスケコン用に作っていたフェラーリ288GTOが完成。
写真を撮って管理人さんに送信しました。
公開は来年ですわ。
それまで画像公開は控える事になってますので、今は1枚だけ。
DSC04991s.jpg
全体像&大きいサイズの画像はあかにくスケコンで公開されてからね。

さて、一つ完成したということで、今日は恒例の工房大掃除。
まだ終わってません・・・・^^;
今の状態はこんな感じ。
DSC05007.jpg
片付いてるのか散らかってるのかよくわかりませんな・・・(笑
いすに乗ってる低反発クッションはドーナツ型。これがいいんだわ。長時間座っててもお尻が痛くなりません。
あ、痔じゃなくてね、ほっぺの方ね。(笑
DSC05009.jpg
はい、こちらは新兵器2種。
おなじみシャア専用パカッターと高性能リューターCreateⅢです。
DSC05011.jpg
BMCタガネは先端工具スタンドに挿してます。
取りやすいし刃先もガードされるのでいいですよ。

そしてオマケ・・・・
DSC05005.jpg
もっこりパワーはマカ3000mg相当配合。まりもっこりのようにもっこりなるらしい??
味はドリンク剤を2倍希釈したような味・・・・・
熊力はギョウジャニンニクエキス配合らしい。
これはまだ飲んでません。
北海道土産にいかが??(爆

祝!4周年

おかげさまで当ホームページも丸4年が経過し、今日から5年目に突入です。
こうして続けてこれたのも、いつも来てくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
もともとガンプラメインで運営してきたサイトですが、最近はガンプラ率は減少、スケール等の占める割合が増え、さらに模型とはまったく関係のない内容のブログも多く・・・・・・
こんなつまんないサイトに集まってくれる皆さんはほんとに ネ申 っす!!

今後も模型だけに限らず、いろいろと情報発信していけるように努力しますのでよろしくお願いいたします。

さて、前回のブログで、奥さんの誕生日についてチラッと触れたのですが、この週末はそのお祝いということで家族で登別温泉に行ってきましたよ。
旅行記は次の機会ということで・・・・・

それより何より、重大なお知らせが!!

35334081_93s-.jpg
↑画像をクリック!

来年秋に開催が決まったガンプラ系のコンテストです。
百鬼夜行が終わった今、作品を持ち寄ってひとつの会場で行う全国規模のコンテストといえばDHM誌のガン王くらいでしょうかね。
それはあまりにも寂しいということで、有志の皆さんが企画、運営しています。
もちろん僕も参加しようと思っていますよ。

また詳しい事がわかりましたら報告します。
来年の秋は名古屋が熱いぞ!!!

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。