2008-11



アニキ

10月某日、弟分から電話があり「アニキが倒れた」と。
アニキとは、建設業時代に何かと僕に目をかけてくれていた同業他社の専務さん。
僕はその人の自他共に認める「舎弟」でした。
そのアニキが自宅で倒れ、寝たきりになったと・・・

え~~っ!!!

プライドの高いアニキだったので、きっとそんな姿は僕に見られたくないかもなぁなんて勝手に考え、しばらくはお見舞いに行くのも躊躇してましたが、別の弟分から連絡があり、「なんか寂しいみたいだから行ってもいいと思います」といわれたので、昨日行ってきました。

病室に入ると・・・・・・

あれ???

のどに管が入っているので声は出ないものの、いつもとほとんど変わらないアニキの姿が・・・・
確か半身不随で動けないと聞いてましたが??
寝たきりのアニキを見たらきっと泣いちゃうかも・・・・なんて考えながら行ったので、逆に拍子抜け。(失礼 笑)
声にならない会話でしばらくお話させてもらいました。
見た目は普通に元気。
起き上がることもできるし身振り手振りも普通にできてました。
確かに歩いたりするのはまだ難しいようですが、リハビリすれば完治しそうな勢いでした。

ホントよかった・・・・安心しました。
全快祝いにゴルフでも行きましょうと冗談を言いつつ帰ってきました。

なんかね、当たり前だと思っていた健康が、じつはとっても幸せなことなんだなと痛感させられましたね。
僕も養生しなくちゃ・・・・




あ、今日は奥さんの誕生日だった・・・・・・関係ないけど・・・・(笑

とうとう買っちゃいました。

パカッターに続いてまた高額な買い物をしちゃいました。
これ。
DSC04925.jpg
CreateIII マイクロモーターセット。つまりリューターですね。
今までプロクソンのリューターを使っていまして、あまり使い勝手がよくなかったので使用頻度も低かったんですよ。
これは前から興味はあったんですが、とにかく高い。
なので二の足を踏んでいました。
でも、先日これを実際に使ってみる機会に恵まれまして・・・・・
なんじゃこりゃー!!ってくらい違う!
これはもう買うっきゃない!!!とほとんど衝動買い。
まるでパカッターのときと一緒・・・・・^^;

どう違うかというと、最低回転でも作業中に止まることがなく、BMCカッターとあわせる事で、ほとんどプラを融かさずに切削できる!
いままでは半ば融かす感じで削っていたのに、これはまるで違う。まさに切っている感触。
だから作業性も大幅アップですよ奥さん!

実際模型に使うモーターツールは高回転なんて意味がなくて、むしろ低回転側が重要なんですよ。
つまり低回転で作業しても止まらない高いトルクが必要不可欠なんです。
CreateIIIはこの条件を見事に満たしていて、切削作業が楽しくなる事請け合いです。
さすがに歯科技工用に開発された商品だけのことはあります。

通常スイッチのほかにフットペダルが付いているのもうれしいです。今までは作業中は回転しっぱなしで、パーツをおいてからスイッチを切る状態でしたが、回転のON-OFFを足でできるので、繊細な作業も楽になりました。

ん~・・・なかなか上手に書けないわ。
この感動は実際使わないとわからないもんね。
いい道具は、早く綺麗な仕事の手助けをしてくれます。
新規購入、買い替えを考えている方は、その辺を十分考慮することをお勧めします。
これは一押しです!

購入はスジボリ堂さんで!
ってか、ほかに売ってるところを知りません・・・^^;

今月のモデルグラフィックス誌

まずはオラザク。
あにさんジオラマ部門金賞おめでと~!!!
銀狼♪さんガンプラ部門銅賞、ガンプラLOVE部門銅賞おめでと~!!!
ほかにもmixiやリアルでお付き合いのある人が多数入選してました。
ウレシイっすねぇ。
皆さんおめでとうございまーす!!
惜しくも選から漏れた人たちもこれにめげずにまた来年頑張ってくださいね。
賞はあくまで結果に過ぎませんからね、いかに楽しく、充実したモデリングをするかですからね~!!

さてさて、今月のモデルグラフィックス誌では、前号に引き続き巻頭特集に参加させていただきました。
DSC04872m.jpg
VF-25S「VFシリーズ50周年記念スペシャルマーキング機」です。
1/72でありながら差し替えなしで完全変形するこの機体を、ちゃんとした戦闘機にするために変形機構をすべて排除するという贅沢モデリングです。(笑
また、工作もさることながら、塗装、マーキングともに見所満載となっていますので、ぜひ本誌で確認して欲しいです。
今は小さい画像1枚だけで勘弁してくださいね。
いずれギャラリーにアップしますので。

よろしくお願いしまーす!!


あかにくスケコン

9月11日のブログでも書いたとおり、あかにくスケコンにエントリーしているフェラーリ288GTOですが、地味に進めてます。
ホントに合間合間の製作なので亀よりのろい進捗ですが・・・・・^^;
DSC04711.jpg
エンジン部はほぼ完成。
シャーシをある程度進めてから残りのパーツや配線なんかをする予定。
久々に塗りながら工作という手順を踏んでます。まー進まないこと進まないこと・・・・^^;
パーティングラインとかガッツリ残ってますが気にしなぁ~い!(爆
DSC04912.jpg
ボディは表面処理後、サフ→ベース色。
ベースはアクセルSコンクホワイトに同じくアクセルSのイエローを混ぜたもの。
最終的にボディカラーは定番のイタリアンレッドにしようかそれともイエローにしようか思案中。

今日の一言。

アヘッドってさ、要はGNドライブ搭載型ティエレンなのね。
デザイン的に似てるので、そう思った。
いや、あくまでも個人的見解。

デジラマの投稿がありました。

友人のぷぅちゃんがデジラマ作品を送ってくれました。
f-16-f012-2.jpg
なんとも迫力のある作品でしょう!!
サンダーバーズらしい素敵な作品に仕上がってますねぇ。
ホントはもっと大きなサイズでいただいているのですが、ここにはアップできません。^^;
近々HPのほうにオリジナルサイズでアップすることにします。

ありがとうございました~!!!

MG∞ジャスティス

組んで見ました。インフィニットジャスティス。
バリエーション以外のMGとしては最新キットだけあって、プロポーション、ギミック、パーツ分割や組みやすさ、どれをとっても絶品ですね。
DSC04893.jpg
「ジャスティスか・・・・君もまた俺はただ戦士でしかないと・・・?」
「私にはわかりません。それを決めるのもあなたですわ」

DSC04894.jpg
我が家にはデスティニーもあったので、2機並べてパチリ。
DSC04895.jpg
こうなるとやっぱりやりたくなっちゃうよねぇ・・・・・



















「ばっかやろぉぉぉぉぉぉぉぉ~~!!!!」
DSC04906.jpg














お粗末さまでした・・・・・・・・。

またまたベルテクスコーションデカールネタですが・・・・

先日のブログでベルテクスコーションデカールのショップ販売を話題にしましたが、各ショップの担当者さんが頑張ってくれております。
まずはこちら。
IMG_2105.jpg
これはおもしろ万博堂さんです。ポップがかっこい~!!!
もうちょっとアップで・・・・
IMG_2106.jpg
いいなぁ、高級ブランドみたい。(笑
ありがとうございまーす!!

お次はホビーショップてづかさん
こちらはMIOちゃんのブログで紹介されておりました。
なんと2ヶ所に分けて、イヤでも目に付くように(笑)してくれていますな。
ホント、ありがとうございまーす!!

お近くの方はぜひ足を運んでください。
よろしくお願いします。

久々のギャラリー更新・・・・・^^;

うちのギャラリー、半年も更新してなかったのね・・・・^^;

この際思い切って更新しましたよ。
アップしたのは

真武者頑駄無
F-16サンダーバーズ
ドラケンオーストリアンスペシャル

の3点

痛車のアップはもう少し待ってね。

というわけで、本家HPへGO!!

さてさて、昨日は久しぶりに町に飲みに出た。(笑
バイト先の飲み会で、僕の歓迎会。ってか、入ってから半年たつんだけどね。(爆
ホントに盛り上がったわぁ。料理もおいしかったし、ここでは到底書けないような話がね・・・・
2次会では歌いまくりで、今日はのどが痛いわ・・・・^^;
結局2軒で6時間オーバーってどうよ!!
また行きたいわ。

風邪ひいた・・・・

一昨日くらいから鼻水とのどの痛みとだるさがジェットストリームアタックを仕掛けてきてます。
非常につらい・・・
実は十日前くらいから担当さんが風邪をひいてたんだけど、それが移ったのか?
最近の風邪は電話でも移るのか??
二人してグダグダなモンだから電話で打ち合わせしてもお互いに意味不明・・・・^^;
しょうがないから自分の感性に任せるがままに作ってます。

早く完成させて休みたいよぉ・・・・・

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

