2008-10



霧が晴れた

今作ってる作例・・・・
編集部から猛烈なプレッシャーをかけられております。^^;
で、造形やディテールについて、担当さんと綿密に打ち合わせしてたんだけど、イマイチすっきりしない。
どうしていいか分からないのではなくて、さじ加減がつかめない。
だから必然的にパーツ眺めながら悩む時間が多くてね・・・・・さっぱり捗らない。

そしたらね、ゆうべあの岡プロが電話をくれまして・・・・
いろいろとアドバイスを頂いたんですよ。
もちろんここをこうしろとか言うんじゃなく、造形の考え方や解釈なんかをね。

それを理解したとたん、ぶわぁ~~!!とイメージが沸いて、一気に完成までこぎ着けそうな気がしてきた~!!
それからの作業の捗ること捗ること。^^
いやぁ、岡プロ、ホントにいい人だぁ・・・・

いい作品に仕上げるぞ~~!!と言うわけで、作業に戻ります。

今月のベルテクス


やっと3大模型誌買ってきました。
で、恒例のベルテクスチェ~ック!

ホビージャパン誌。

上原みゆきさん。今月もたっぷりと使ってくれましたぁ~!
∞ジャスティス、もう格好良すぎ!!
ハタさんの大判デカールとの相乗効果でメリハリが利いてます。
ありがとうございました~!!

電撃ホビーマガジン誌

NAOKIさんのケルディムガンダム!
ついに新生ソレスタルビーイングにもベルテクス旋風がっ!!
しかもこの小さいデカールをさらに半分にして使うなんて・・・・凄すぎです!!
そう言えばNAOKIさんにはもっと小さいデザインを要望されてたっけ・・・^^;
ありがとうございました!!

そしてそして、ガンダムOOPからはヘリオンメディウム!
製作はあのtakayo4さん!!
そう、百鬼夜行~終焉~で優勝したあのtakayo4さんですよ。
フルスクラッチビルドのヘリオン。なんて美しいんでしょう!
ありがとうございました~!!!

最後にモデルグラフィックス誌

竹本浩二さんのGN-XⅢ!
キャンディ塗装が美しい!!相変わらず綺麗な作風だわ。
超合金みたいだもんね。
ありがとうございました~!!!

今月のモデルグラフィックス誌

まずはオフ会報告~

をしてくれているサイトのご紹介~(*o☆)\バキッ

土曜日に旭川地区のオフ会があって、それに参加してきました。
今回は故daimon2511さんの奥さん、ふりるさんのいらっしゃ~いと、1年間三重県に単身赴任していたジンバさんのお帰りなさ~いを兼ねたオフ会。
楽しかったわぁ。相変わらず酒も飲まずにバカ騒ぎ。
ふりるさんは圧倒されてたんじゃないかな・・・・^^;
詳しい報告は、飲み会に撮影機材一式を持ち込んで、交流そっちのけで写真を撮りまくっていたROOKIEさんに任せます。(笑
と言うことで、こちら!!!

さてさて、今月のモデルグラフィックスではついに特集デビューしちゃいましたぁ~!!
DSC04653.jpg
痛車~!!
新製品のFC-3Sリトバス仕様っす。
今月初めに籠もっていたのはこれのせいだったんですねぇ・・・
カーモデルなんて何年ぶりだろう・・・
要領をすっかり忘れていて、なかなかイメージ通りにはならなかったなぁ・・・
結局ボディだけは2個作ったしね。
DSC04665.jpg
全く同じものを2個作るのもどうかと思ったので、リアガラスのデカールを変えてみました。
自分的には全面に貼るよりも部分的に貼ってある方が好みかな。
DSC04661.jpg
実はキットは最初から2個送られてきてたんですよ。2個作れと言う意味ではなくて、デカールが透けるみたいだから場所によっては2重貼りするように言われてたんですよね。でも実際はそんなことはなくて、きちんと2個作れたわけです。
そしたら今朝、ベルテクスでお世話になっているデカールメーカーさんから電話を頂きまして・・・
MG誌見ましたよって。
このメーカーさんでこの痛車デカールも作ってるらしい。
で、今回のデカールを貼った感想等を聞かれたんですが、いろいろと話を聞くと、今まで透けると言われていたデカールを改良し、今回のリトバス仕様からは白の膜厚を変え、透けることがないようにしたそうです。通りで気にならなかったはずだわ。また、デカールの黄変をも無いそうなので、完成品は末永く鑑賞できることでしょう。
とは言え、過去に作った人にとってはどの程度のものなのか分かりづらいですよね。
百聞は一見に如かずと言うことで、当該箇所をアップでご紹介~
DSC04664.jpg
どうです??この「ぐ」の所なんか、下地のソックス色の透けはほとんどないですよね。
もちろん重ね貼りや切り出しはしてません。
これならもう安心してデカール貼れますね。^^

あ、そうそう、今回の特集では、あのtoropenさんの痛ダンプも掲載されてまーす!!
編集部から、誰か痛ダンプ作った人を探せという至上命令が来まして、すぐにtoroさんが頭に浮かんだので作品をお借りしたというわけです。
その素晴らしい痛さ加減は誌面でご確認くださいね。^^

今日は模型誌を買えなかったので、「今月のベルテクス」は明日掲載しまーす!!!

ベルテクスデカール試験販売のご案内

おかげさまで好調な売れ行きを見せているベルテクスコーションデカールですが、この度、試験的にショップ販売を行うことにしました。
とりあえずお世話になっている3店舗で販売します。
取り扱ってくれるのは札幌のおもしろ万博堂さん旭川のホビーショップてづかさん岩見沢のガンちゃん堂さんです。
ガンちゃん堂さんはすでに販売を開始しています。
おもしろ万博堂さんは週末には店頭に並びそうです。
ホビーショップてづかさんはこの週末に納品してきます。

お近くの方は冷やかしに行ってみてください。
あ、見つけたら買ってくださいよ!!!(爆

ニューアイテムの開発も進めていますよ。
まだ内容は秘密ですが、今までにない、と言うかなぜ今まで無かったのかという感じの商品になるでしょう。
コーションデカールのVol.2も同時に進めてまーす!!

やっぱファイターが格好いいね。

今日、がんちゃん堂の店長夫婦が遊びに来てくれました。
厳密に言えば仕事なんだけどね。
お客さんに頼まれたキットが問屋さんにもなくて、たまたま我が家にあったので取りに来たというわけ。
ついでに急遽必要になったVF-0とVF-1とVF-25を配達して貰いました。
あまりゆっくりは出来なかったけど店で話すのとまた違った感じで楽しかったね。
相変わらず奥さんかわいいし・・・^^

と言うわけで、早速VF-0とVF-1を組んでみた。
DSC04705.jpg
VF-1ちっさ!!
とても同じ1/72とは思えないね。
形状的にはVF-0の方が好みかな。
大きさもちょうどいい。
やっぱバルキリーはファイター形態が一番好きだな。

さて、明日はVF-25と3機並べますか・・・

なぁ~にぃ~!!やっちまったなぁ~~!!!

先日、バイト先で免許の更新の話しになり、そう言えばオレっていつ更新だっけ・・・なんて免許を見てみると・・・
ガーン!!切れてる!!
8月で切れてました・・・・orz
ってことは、今まで2ヶ月近く無免許で運転してたって事に・・・・
やっちまったなぁ・・・・
引っ越ししてから免許の住所変更してなかったので、はがきが来なかったんだね。^^;
すぐさま地元の警察署に行くと「新しい免許が車で1ヶ月かかります」って・・・・・
さすがにそれはちょっと困るので、急遽札幌の運転免許試験場に行ってきました。
何とか無事に免許取得しましたよ。
なんとこれが新規の取得って事になるんだね。免許番号も変わったし。

ってことは??
若葉マーク付けるのか???
皆さんも注意してね。orz

せっかく札幌に行ったのでおもしろ万博堂に立ち寄り(結構近くなので)頼んでおいたマスタ-ガンダムをゲット。
新人アルバイトのコマちゃんも忙しそうだったので早々に引き上げ、次に向かったのはヨドバシカメラ。
先日テレビを買ったときのポイントがたんまりあったので、それを使って量産型ゲルググ2.0とMSV3ケを購入。
DSC04695.jpg
これで我が家のMSVは5ケ。
DSC04696.jpg
MSVと言うとどうしてもザクって言うイメージなのよね。
パッケ違いでザクタンクが2個あるわ・・・^^;

それからそれから、今日の大和。
DSC04700.jpg
つや消しトップコートしたので、乾燥を待って上下を合わせれば完成。
劇の小道具だからあまり細かいパーツは付けてないし、時間がないこともあってかなりいい加減です。^^;
登場シーンは一瞬だし、遠目に見ればそこそこでしょ、きっと・・・・

雑誌の仕事は3ヶ月先までの内容が決定。
また怒濤の毎月掲載が始まりますから~!!

久々の更新だ・・・・^^;

えー・・・・・
滞ってましたね。ごめんなさい。
それでも毎日多くの方に訪問いただきまして・・・・
なんとお礼を言っていいのやら。

先週の地獄以来、用事もまた目白押しでして・・・
連休には中学の同期会で朝の5時までススキノで騒ぎまくり、翌日にはヨドバシ、おもしろ万博堂を回った後BMCのお二人と美唄で焼き肉。帰ってきたのは夜10時・・・
その次からは今度はバイトがびっしりと入り、年老いた体から疲れが抜ける間もない。^^;

まぁ、それでも何かしらの製作はしてまして、札幌でゲットしてきたMGギャンとMGジョニザクは組んでます。

あ、それからそれから、レストアを頼まれていたdaimon2511さん製作のガルバルディβですが、何とか自立できるようにしました。
DSC04684.jpg
旧キットの宿命と言うより、デザイン的な問題で二の腕が回転しないので、変に可動を生かしてもポージングに限界があるので、カワラ立ちが格好良く決まるように考えながらの作業でした。
特にヒザの3重関節は、ビスが緩んでいるためにグニャグニャ状態でした。
しかもこのビス、ドライバーが入らないところにあるため、可動を生かしつつ締めるのが不可能な状態。
泣く泣く締められるビスの部分だけ生かして、あとは固定しました。
DSC04676.jpg
ホントはね、あちこちに傷みがあったのですが、これを直しちゃうとdaimonさんの作品じゃなくなる気がしたので、関節の強化以外は手を付けませんでしたよ。
DSC04685.jpg
旧キットベースとは言いつつ、これのいったいどこに旧キットの面影があるでしょう。
やっぱ恐るべしだわdaimonさん。
本当に惜しい方を亡くしました。作品を見てつくづく思います。
DSC04680.jpg
ほとんどの関節は市販パーツを使用してるし、プロポーション、ギミックともにこだわりが伝わってきます。
この気持ち、まさに愛だ!(笑
これは25日の飲み会には持参し、奥様に返還の予定。
今のうちに穴が空くほど観察してモチベアップの材料にしよう。

さて、明日からは船作ります。
大和です。
宇宙戦艦ではありません。実在した方です。
小学校の学習総合発表会で、長女の出演する劇の小道具。
なので、あまり作り込まずに、遠目で見たときに耐えうる程度にしておきます。耐久性重視ですな。(笑
でもやってるうちにどんどんこだわっちゃいそうだなぁ・・・・・^^;



僕の7日間戦争

みっしょんこんぷり~~~とぉ~~~~~~~!!!

でございます。

昨夜遅くにようやく完成し、今日発送しました。
いやぁ、ホントに長い1週間だったわ。
途中PTAの全道大会があったりスポットのバイトが入ったりとモデリングに集中できる時間が限られちゃったんだけど、それでも100時間以上はやったな。
しかも紆余曲折がいろいろあり、結局ボディだけは2個製作するという荒技・・・
誌面ではどう反映されるでしょうねぇ。楽しみぃ~!^^

ちゅう事で、今は燃え尽き症候群真っ最中です。^^;
今日はゆっくり休むことにしよう。
明日は札幌で中学の同期会。
明後日はおもしろ万博堂さんに寄ってから美唄に行って、BMCのみんなと飯食って帰る予定。

ではでは、テレビ見て寝まふ~・・・・・・

準備万端

今晩から始まる戦争に備え、作業スペースを確保。
DSC04622.jpg
いやぁ、しばらく掃除してなかったから整理するだけで丸一日かかったわ。^^;
これが終わったら徹底的に片づけよう。

緊急指令

今日、編集部より電話が・・・

担「○○(今やってる作例)どこまで進みました?」
僕「ん~・・・工作は9割ですかね」
坦「あの~・・・それしばらく休んでください」
僕「は??」
坦「次号用に一つ作って欲しいものがあるんですよ」

っておい!今日は2日。
通常、月末納品なのに、これから作れって??
もちろんやりますとも!!仕事だからね!
ってか、うちの担当さんが無理を言ってくるときは相当困ったときなので、それには答えてあげないと男が廃るってモンでしょ。(笑
ちなみにスケールです。^^

キットが届くのは明後日。
それまで英気を養っておきますか。
そうそう、まだ内緒ですが、一緒に超ビックリな「あの人」が作例デビューしますよ~!!!

今月のベルテクス(笑)その2

HJ誌とDHM誌、やっと入手しましたよ。
HJ誌では上原みゆきさんがジョニザクで使用してくれております。
もうね、すっごいの。
みゆきさんの作品っていつもそうなんだけど、ガッツリいじってるのに塗装後はどこをいじったのか全く分らない。とってもナチュラル。
だからみゆきさんの作例を見て、キットを買ってきて組んでも、あーは絶対になりませんのでご注意を!!!(笑

そんでそんで、DHM誌はというと・・・・
田久保っちがエクシアロールアウトカラーで使ってくれてますなぁ。
エッジの利いたシャープな造形と綺麗な塗膜、さすがです。
自分もこんな風に作りたいなぁといつも思ってるんだけどねぇ・・・^^;

これで今月は3誌揃い踏みでベルテクスコーションデカールを使用した作例が掲載されました。
凄いねぇ、嬉しいっ!!!

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

