2008-09



今期初・・・・

一昨日、雷とともに猛烈な勢いの雨が・・・
それにしても凄い音だなぁと思って外を見ると・・・・
雨ではなく雹でした。
なんか一気に寒さを感じます。

そして昨日、最高気温が11℃・・・
ストーブつけましたよ。マジで寒いんだもん。
秋を通り越して冬な感じの芦別です・・・・

今月のベルテクス(笑) その1

さてさて、ガンプラ系3大模型誌が発売になりました。
僕の手元にはまだMG誌しか届いてませんが、ベルテクスコーションデカールを使用していただいた作例が載っていますのでご紹介。

まずは岡正信さんの1/144HGダブルオーガンダム。
さすが岡プロ!!エッジ出ししかしてないと書いてありますが、きっとかなり手が入ってるでしょうね。
すっごく格好いい!
蛍光塗料を使った光るGNドライブも素晴らしいっす。
この作例ではホワイト、レッド、グレーの3種類を使っていただいてます。

続いてはWildRiver荒川氏の円形劇場「迷路子羊」
これはもう言葉になりませんな。
相変わらずのWildRiverワールドで、言葉で表現するには原稿用紙10枚は必要でしょう。
これは誌面を見ていただくしかありませんね。
ホワイト、ブラックを使用していただいてます。
また、デカールの紹介も画像付きでしてくださってます。いやぁ、ありがたいっすねぇ。

デカールの使い方ってホントに個性が出ますね。
お二人の作例もコンセプトの違いがはっきりと表現されているので、勉強になると思います。
格好良く貼るには、格好良く貼ってる人の真似をするところから始めるとうまくいきますよ。

え?僕の作例?今月はお休みでーす!!

メサいや~んと形見分け

今日は旭川。
てづかさんにHMEで展示していた完成品の搬入と現在製作中の作例の材料を買いに・・・というのは口実で、予約していたこいつを引き取りに行って来ました。
DSC04564.jpg
メサイヤ~ん!!
みんなが言ってたとおり、箱薄いねぇ。(笑
発売前に、初回出荷数が少ないという情報が入り、予約なんてした訳だけど、どうやら正解だったみたいね。瞬殺だったって・・・・
この取説に載っている完成見本は友人のこう2さんが作ったと言うこともあり、どうしても製品版が欲しかったのよね。
さて、いつ作ろうか・・・^^;
てづかさんにははるばる稚内からMickeyさんも来てて、模型談義に花を咲かせました。

お店で3時間ほど過ごし、その足で去年の11月に亡くなったdaimon2511さんのお宅へ。
奥さんに会うのも何カ月ぶりだろうなぁ。
奥さんにはdaimonさんの模型系の遺品の整理をお願いされていたので寄ったというわけです。
いろいろ出してみたけど、daimonさんの几帳面な性格がモロに出ていて、整理も楽だったわ。
奥さんもガンプラに挑戦すると言うことで、それに必要な物とそうでない物を分け、さらに捨てる物、活用できる物に分別。
奥さんに不要で、かつ活用できる物は形見分けとして貰ってきました。
と言ってもその数がハンパじゃない!!
キットが20個以上、ディテールアップパーツや歯科用マテリアル等併せて10万円分くらいあった。
ちゃんと成仏させるからね~!!!
daimonさんってホントにザクが好きだったんだなぁ。
そんな中から、こいつが出てきたときはビックリ!!
daimonさんやるなぁ・・・久々に旧キットの超絶改造を見せて貰いましたよ。
残念ながら、経年劣化による関節のゆるみ等が見られたので、その改修を奥さんから仰せつかりました。
出来上がったらきちんと写真を撮ってここで紹介したいと思いますのでお楽しみに。

メタボ健診と戦利品

昨日はメタボ健診に行って来ましたよ。
健康診断なんて何年ぶりだろう・・・
身長、体重のあと、胴囲も計りました。さすがメタボ健診。(笑
82cmは太いの?細いの??
とりあえずボーダーラインの85cmはクリアと言うことで。^^
あとはお決まりの問診と採血。
結果はいつ出るだろうな~

さてさて、日曜日に札幌に行った際、娘のDSを修理に出すためにヨドバシに寄ったんだけど、そのときにプラモコーナーをうろうろしていて見つけてしまいました。
DSC04552.jpg
ダメ車~!!!
最後の1個だったのよね。こういうのに弱くてつい買っちゃいました。^^;
あとはこれも1個しかなかった。
DSC04553.jpg
クインマンサかっちょいーよねー。
買ってどうするんだ??って感じだけど・・・
ジンバさんの北海道帰還記念にプレゼントしようかな。
欲しいって言うかな・・・・

第25回航空ページェントSAPPORO AIRSHOW

昨日はSDF隊長にお呼ばれして、丘珠空港で開催された航空ページェントに行って来ました。
朝からいろんな催しがあったようなんですが、着いたのは12時半過ぎ。
ちょうどF-15イーグルが飛び去ったあとだったのね・・・・・残念。
でもでも、お目当てはそれだけじゃない。
気を取り直して会場内を歩いていると・・・
ありましたよ。
DSC04494.jpg
AH-1Sコブラ。
前回はアパッチも来たらしいんだけどね、今年はこれ。
で、バチバチとカメ子よろしく写真を撮りまくり。(笑
DSC04483.jpg
こんなのやら
DSC04492.jpg
こんなのやら
DSC04476.jpg
こんなのやら、とにかく資料になりそうな部分は徹底的に撮りました。
違うヘリではこんなのまで。
DSC04509.jpg
いやぁ美しい!!
機能を徹底的に追求すると造形が美しくなるんですねぇ。まさに機能美!!

そうこうしているうちに、場内アナウンスが。
「左側よりF-16Cファイティングファルコン4機編隊が来ましたー!」
DSC04515.jpg
おー!!!すげー!!!
3回の飛来のうち、2回は編隊を変えて、最後の1回は2機による音速越え。
まさに爆音。
すぐ近くを飛んでるはずなのに、爆音だけがはるか後ろからついてくる。
目の前を通過したあと、急上昇するんだけど、そのときに主翼前部にパパパッと雲を引くんだよね。
最高にかっこよかった!その瞬間を撮りたかったなぁ。

次はOH-1ニンジャのデモフライト。
DSC04526.jpg
蛇行したり真上、真下を向いたり、まさにアクロバット。
性能的には宙返りも出来るらしいんだけど、今回はしてくれませんでした。^^;
コブラより大きな機体なんだけど、偵察機なんだって。

そしてそして、今回のメインイベント。
F/A-18Cホーネットのデモフライト。
これが凄かった!!
DSC04534.jpg
まずは4機編隊で3パスしたあと、1機が残ってデモしてくれたんだけど、まるでブルーエンジェルス(米海軍機だからね)並のアクロバット飛行を見せてくれましたよ。
何でビデオカメラ持っていかなかったんだろう・・・・・かなり後悔・・・
DSC04532.jpg
最後にはTOUCH&GOまで披露してくれて、それから機体を左右にロールしてバイバイ~と帰っていきました。
で、一番驚いたのは、戦闘機って速く飛ぶだけじゃないのね。
機首をあげて凧のように斜めにした状態で、スロットル操作で重力とのバランスをとることによって、ヘリよりもゆっくりと飛ぶことも出来るんだね。これは見応えあったね。

ページェント終了後はSDF隊長宅にお呼ばれして焼き肉パーティ。
家に行くとコマちゃんGER君も来てました。
そこで食ったり飲んだり(アルコールは無しよ)して楽しい時間を過ごしたあと、帰宅しました。
いやぁ楽しかったわ。
次のページェント(2年後)にはビデオと家族を連れて行こう。

宿命のライバル??

なんかパカッターネタでずいぶんと引っ張ってますが(笑)、またまたパカッターです。

尊敬するモデラーであり、友人付き合いさせていただいているkeitaさんより、投稿がありました。
usw333amuroray.jpg
ν(ニュー)パカッター!!!
まさにパカッターは伊達じゃない!!ですね。^^
それにしてもこのセンス、さすがkeitaさんっすね。かっちょい~~!!!
2台並べてみたいわ。^^
keitaさんありがとうございました~!!!

さて、こうなってくるとカラーバリエーションを期待したくなっちゃいますよねぇ。
何色がいいだろ・・・・
青??ランバラル専用パカッター?
あ、金もいいよね。パカッター百式。
緑のボディにホルダーだけ赤にしてレッドホルダー。これ最低野郎専用ね。(*o☆)\バキッ

妄想だけは膨らむわ・・・・・^^;
さて、仕事仕事・・・・

288GTOとアカパカッター新展開?!

突然ですが、カーモデル始めました。
お題はこれ。
DSC04423.jpg
FUJIMI 1/24 フェラーリ288GTOっす。
特に意味はありません。
ってか、うちの編集部のことだから、ある日突然「POOHさん、次は車作ってください」なんて言い出す事もあり得るので(笑)、久しぶりに作ろうと思ったのですわ。
ま、作例の合間を見ながらちょっとずつ進めるので、完成するかどうかも微妙ですがね。^^;
と言うわけで、これも仕事の一環ですから!!!
で、せっかくなのでこちらにエントリー。
あかにくスケコン!
顔ぶれが豪華な割には敷居の低い、参加しやすいコンペですな。
我こそは!!と思ったら是非エントリーを!!!

さてさて、またまたパカッターネタですが、もしかしたら「パカッター」が商品名になるかも!!!
このブログを読んだプラスコムさんのブロガーkinchanさんがこのネーミングを気に入ってくれて、商品名にしたいみたいなことをブログに書いてますね。
もしこれが実現したらかなり面白いよね~!
しかも最近、このアカパカッターの売れ行きが好調らしい。
もしこのブログの読者層が購入しているのだとしたら、またこれも嬉しいことですよねぇ。

作例の方はと言うと・・・・・
昨日担当さんと2時間近くも電話で話し、方向性がほぼ確定。
とはいえ形状やディテールについては白紙状態なので、もっと煮詰めていかなきゃ・・・
あ、そうそう、こいつの掲載が1号延びて、11月25日発売号になります。
まだ2ヶ月以上先だぁ。
でも締め切りはちょっとしか延びませんでした・・・・・orz

ズルイなんて言わないでね・・・・・

現在進行中の作例のために、G's-fieldさんにお願いしていたパーツが届きました。
DSC04436.jpg
こうした歯車状のパーツって手作業で同じものを複数作るのはかなり至難の業。
なのでここはキャドカムと言う機械の力を借りたわけです。
僕のヘッタクソな絵をCADで描き直した上に、切り出しまでやって貰って・・・本当にありがとうございました。
で、これをどう使ったかというと・・・・
DSC04461.jpg
この下の部分の千鳥格子状になっている部分がそれ。
多板クラッチっぽい造形が欲しかったので。

これが何のどこに使われるパーツか教えろって??
それは・・・・
禁則事項でぇっす!
あ、いや・・・ごめん・・・・・

ほんでほんで、パカッターその後ですが、昨日のTakuyaさんのコメントでひらめきまして、こんな事しちゃいました。
DSC04456.jpg
ちょうど手元にあったシャア専用アクションベースのシールをペタペタと・・・
楽しかったので購入元のプラスコムさんにメールしたら、スタッフ一同で大爆笑してくれたとのこと。(笑
しかもショップのブログでも紹介してくれちゃいました。
あはは、嬉しいっすねぇ。
これでますます愛着がわいて、作業も捗ると・・・・・・いいなぁ・・・・・^^;

見せてもらおうか、パカッターの性能とやらを・・・

ついに購入しました!!!
超音波カッター!!
今年5月の飲み会の時に上原みゆきさんに見せて貰って以来、欲しくて欲しくてたまらなかったんだよね。(なんとみゆきさんは飲み会にこれを持参してきてくれたのでした)
試しにn兄さんの百式のパーツを切り刻んで遊んだんだけど(笑)、その切れ味というか、切削性はもう言葉では表現しにくいなぁ。1mmくらいのプラ板でも力を入れずにスーッと切れちゃうんだから。
あ、ちなみにパカッターとはn兄さんが命名した超音波カッターの略語であり、今後業界用語として定着するであろうものです。(ホントかよ・・・)

てなわけで、ネットでいろいろと物色していたわけですが、なかなか琴線に触れるものがない・・・
ってかほとんど同じものばかりだったんだよね。
しょうがないかぁと思いかけていたそのとき!!見つけちゃいましたよ。
これ!!
DSC04430.jpg
シャア専用パカッター!!(爆
ホビー用パカッターを持っている皆さんのほとんどはこのUSW-334だと思うんですが、ボディ色がグレーで、つまらんなぁと思ってました。
この真っ赤なボディを見つけたときは、もうこれっきゃない!って感じでソッコー購入!
きっと3倍切れるに違いない!
でも色からするとジョニー専用機に近いかなぁ・・・・^^;
買ったあとで気づいたんですが、替え刃が付属のものの他にもう1セットと専用カッターマットまで付いて、余所より安かった・・・・・(笑

これでまた製作スピードがアップするはず!! 綺麗にできるはず!  ノウキニマニアウハズ・・・・・
お問い合わせ、ご購入はプラスコムさんへ。
赤のボディはこのお店のOEMらしいので、ここでしか買えないんじゃないかな??
あ、別に回し者ってわけじゃないですから!!!(爆

キャラホビお礼と次回作例

すっかり滞ってしまった・・・・・^^;

キャラホビ2008において、ベルテクスコーションデカールをお買いあげ頂いた皆様、大変ありがとうございました!!!
一日限りとはいえ、結構な数が売れたとの報告を受けております。
次は僕も参戦しなくっちゃいけないなぁと思いましたね。

さてさて、どうしてこんなにもブログが滞ったかと言いますと・・・・・
編集部のプレッシャーに負けたわけでございます。orz
今月末締め切りの案件なんだけど、送られてきたキットは同じものが6セット!!
もちろん完成させるのは1個なんだけどね、徹底的に作り込め!!と言う暗示な訳でして・・・・
というわけで、できるだけ更新する予定なんだけど、今からガッツリやらないとあとが怖い・・・^^;
なので、更新がなかったら地獄をみてると思ってくださいまし。(笑

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

