2008-08



あえて言おう!またスケールであると!!

以前のブログでもちらりちらりと書いてはいたんだけど、モデルグラフィックス誌10月号は、またまたスケールを担当しておりまする。
これね
DSC04277.jpg
1/48ドラケンオーストリアンスペシャル。
この特徴的なカラーリングにはかなり苦労しました。
でも綺麗にできたと思っております。
塗装方法等は記事に書いていますので、そちらをご覧くださいね。
ほとぼりが冷めた頃にじっくり解説しようかな。
DSC04271.jpg
それにしても、先月号のサンダーバーズといい、このドラケンといい、スペシャルマーキングの現用機は楽しいね。すっごく綺麗だし。
もちろんそれなりの苦労もするけど、完成したときの喜びも大きいっす。
DSC04280.jpg
今回も楽しく仕事させていただきました。^^

さあ!みんな!本屋さんへGO~!!!!

ベルテクスコーションデカール新色発売日決定とキャラホビ2008

まずはベルテクスコーションデカール新色の発売日が決定しました。
明後日28日(木)の夜10時販売開始でーす!!
DSC04361.jpg
みなさんよろしくお願いしますね。

それからそれから、今週末に開催されるキャラホビ2008ですが、syujyuさんから頼まれていた完成見本ができあがりました!!
DSC04404.jpg
DSC04406.jpg
1/144Vガンダム。もちろんガレキ。
プロポーションも抜群だし、塗り分け箇所は別パーツ化されているので、ストレスはほとんどありません。パーツの合いもかなりいいし、気泡もほとんど気になりませんでした。いやぁ凄いわ。
syujyuさんといえば、ウェーブのモーターヘッドの原型師さんとして有名ですよね。なのでこのくらいのクオリティは当たり前なのかな??(笑
さらにさらに、今回製作で使用しているベルテクスコーションデカールも一緒に販売されます。キットと一緒に買うといいと思いますよ。会場に持ち込むのは各色100枚ですので、お早めに。
販売はD-Placeさん。よろしくお願いしまーす!!

北海道モデラーズエキシビション

23、24日の両日、北海道モデラーズエキシビション(通称HME)が札幌ファクトリーで開催されました。
今年は出展だけでなくフリマにも参加したのでかなり忙しかったなぁ。

今年の出展物は・・・
teyelen018.jpg
engage001.jpg
tieren-s-f013.jpg
tieren-t-f004.jpg
musya-f002.jpg
DSC04166.jpg
DSC04277.jpg
tieren-d-f001.jpg
DSC04325.jpg
・2008年1月号 HGティエレン地上型
・2008年2月号 エンゲージSR-1
・2008年4月号 HGティエレン宇宙型
・2008年5月号 HG GNアームズ&エクシア
・2008年7月号 HGティエレン長距離射撃型
・2008年8月号 MG真武者頑駄無
・2008年9月号 1/48 F-16C サンダーバーズ
・2008年10月号 1/48 J-35oドラケン オーストリアン スペシャル
・HGティエレン宇宙強襲型
・1/100ティエレン地上型

ドラケンは今日発売のMG誌に掲載されている作例です。
フリマで参加したアートボックスさんが今月号の早売りをしたので、それに伴い先行公開できました。

フリマでは告知しておいたベルテクスコーションデカール5色を始め、スジボリ堂さんで扱っている商品を販売。
BMCタガネも特別に用意して貰いました。
0.15mmと0.2mmを40本ずつ用意したんですが、さすがにあっという間に完売しましたね。
他にも塗料やシンナー、パテ等を持っていきましたが、どれも好評でした。
お手伝いいただいた無節操君、ジョンソン君には感謝感謝です。

デカールは・・・・・・・^^;

そんな状況だったので、みなさんのブースには満足に顔を出せませんでした。

今年の事件はなんと言っても巨匠WildRiver荒川さんの参戦でしょう。
円形劇場が北海道で公開されたのは初めてですからね。
さすがに荒川さんのブースは常に黒山の人だかり。
説明する荒川さんも大忙しでしたね。^^
静岡で展示されていなかった作品がほとんどだったので、僕もゆっくりと見たかったんですがね・・・・
DSC04379.jpg
DSC04381.jpg
DSC04385.jpg
DSC04386.jpg
これはほんの一部。
とにかく凄い!!としか言いようのない作品群でした。

夜は恒例のラムしゃぶ懇親会。
ビンゴやオークションで盛り上がりましたね。
ここでの戦利品はビンゴでは嬉しいDVD(謎)とブラシエイド。
オークションでは1/144ドーラをゲット!

その後、アートボックスのお三方、荒川さん、無節操君、ジョンソン君、MickEyさん、kuratch!と僕で2次会に繰り出し、公の場では話せないような事を延々と・・・・楽しかったぁ!!
かなり疲れていたこともあり、12時にはお開きとなりました。

翌日はTV報道もあったせいか、かなりのお客さんでした。
わざわざデカールを買いに来てくれた方もいらっしゃって、本当に感謝です。
そして一番のお楽しみ(笑)夕方になると始まるピンクタイガーさんの投げ売りセールで1/60PGZガンダムとB-CLUBのMGサザビー用ロングライフルとHDMのセットを購入。
2つで2万4800円の商品を6000円で買いました。^^
この日はほとんどフリマにいたので、ブースの状況はわからなかったんだけど、みなさん楽しんでくれたかな??
フリマでお客さんと交流するのはかなり楽しかったんだけど、何しろスジボリ堂の取扱商品はマニアックなものばかりなので、相当の手練れにしか理解してもらえません。^^;
なので購入者の多くは出展者のみなさんでしたね。(笑
ちなみに一番売れたのは言わずと知れたBMCタガネ。次はセラミックキサゲでした。
この2つはサンプルを実際に使って貰ったので、その良さを理解してもらえたんでしょうね。
こうした実際に使って貰う工夫や実演はかなり有効ですね。
今後、できる限りそうした機会を作って、みなさんに広くその良さを理解して貰いたいと思います。

とにかく疲れたけど、充実した素晴らしい展示会でした。
来場されたみなさん、お買いあげ頂いたみなさん、そして出展者のみなさん、また来年お会いしましょう!!!

ベルテクスデカール新色到着!!

本日、発注していたデカールの新色が届きました。
早速サンプル分の袋詰めをしましたよ。
DSC04361.jpg
今回のデカールは色にもこだわっています。
まずはレッド。
DSC04365.jpg
画像ではかなり鮮やかな赤ですが、実際は結構薄い(ピンクではない)です。
なぜかというと、デジカメで撮影した場合、赤は際だって鮮やかに写るんですよ。
なので、画像にしてちょうど良くなる程度に若干薄めの色になっているというわけです。
ま、オフセット印刷ですから、下地の色に影響されちゃうので、下地色次第なんですがね・・・・

次はブルー。
DSC04367.jpg
これは思った以上にいい色でした。
ブルーは他に例がないし、かなり悩んだのですが、下地の影響も考慮に入れ、コバルトブルーにしました。
きっとこれを貼るのは下地がホワイトである場合が多いだろうと言うことで、多少透けても大丈夫な感じですね。

ブラックは・・・・・なにもありません。(爆
DSC04370.jpg
これを待ち望んでいた方も多いのではと思います。遅くなって申し訳ありませんでした。
DSC04364.jpg
これで5色揃いました。
これ以上色数を増やすことはないと思います。

この新色、スジボリ堂さんで近日発売開始の予定ですが、今週末のHMEで先行発売します!
また、30、31日に開催されるキャラホビ2008でも販売することが決定しました。
ブースはD-Placeさん。そう、あのsyujyuさんのブースです。
今作っているVガンも一緒に展示されますので、是非足を運んでください。

ティエレニアンコンペ終了~!!!

昨日はホビーショップてづかさんに入り浸り。
そう、ティエレニアンコンペの発表の日だったのです。
今回は公明正大に一般投票のみで審査を行ったわけですが、結果からすると僕らモデラーと一般ユーザーとの間には温度差というか、見方が違うんだなぁと言うのが正直な印象。
いや、結果について文句があるわけではなく、単純に僕がいいと思っていた作品が一番にならなかったという話です。
詳しい結果についてはてづかさんのHPで公開されるでしょう。そちらでご覧ください。

で、出品者の方や店長らとワイワイ騒いでいるとき、MIOちゃんから呼ばれ、そこにいた好青年を紹介されました。

「僕、千葉軍団でウエハラさんやRUNさんたちと一緒に模型やってるんです」

は??誰??
なんとダイモンさん!!
知ってるよぉ!知ってますとも!!この有名人!^^
夏休みで実家の旭川に帰省中で、お父様のおつきあいでたまたまてづかさんに寄ったんだそうな。
とっても礼儀正しい好青年でしたよ。
もっともっとお話ししたかったっすねぇ。
今度は千葉のみなさんとも飲みたいなぁ。そのときはよろしくお願いしますね~!!!

それからしばらくして、そろそろ結果発表しない??って店長に言おうと思ったら店長行方不明・・・
しばらくして戻ってきて「今そこに凄い車がある」って・・・・
どれどれと見に行くと・・・・・
20080817162119.jpg
FORD GT40!!!!!
チョーカッケー!!
見に行ったときは帰るところで、途中で止まって貰ってケータイでパチリ。
ちゃんとしたカメラ持ってくればよかったよぉ・・・
店長何でもっと早く教えてくれないんだよぉ。
エンジンとか見せて貰いたかったなぁ・・・
エンジン音もすばらしくて、轟音だけど騒音じゃない、何ともいえないサウンドを残し、走り去ったときには思わず拍手しちゃいました。^^

それで最後にやっと結果発表ができ、入賞者のみなさんに賞品と参加賞のデカールをお渡しできました。長かった・・・・・(笑
参加してくれたみなさんありがとー!!
次のコンペも企画中ということなので、そのときにはまた参加させて貰います。
ふぅ、疲れたけど、久々に充実した一日だったなぁ・・・
さて、今日から本格的にVガンやりますか。

戦利品

なんだかイベントの話題が続いてるなぁ。
じゃあもう一発。

昨日は町内の盆踊り大会でした。
僕は小学校のPTA会長として招待されていたんだけど、結局は育成会のお手伝いをしてました。
そこで面白いものを発見!
DSC04332.jpg
光ファイバーをダイオードで発光させて指につけるおもちゃなんだけど、色がGN粒子っぽくない??
接触不良の不良品を貰ってきて直しました。
構造も単純だし、基部の形状もメカっぽくて、ガンプラにつけるにはもってこい!
FGエクシア君との比較からもわかるとおり、大きさもちょうどいいよね。

光り物作っちゃおうかな~(笑

キャラホビ2008には僕の魂と作品が参加します。(笑

いよいよ今月末はキャラホビ2008ですねぇ。
僕は行けませんがね。^^;
でもねでもね、仲良くしていただいている原型師syujyuさんから、完成見本の依頼を受けまして、作品だけは参加できることになりました。
ブース名はD-Place。当日は是非お立ち寄りください。

で、今日そのキットが届いたのですが、すんごいわ。
DSC04330.jpg
1/144Vガンダム。もちろんフル可動。
パーツ総数は84。そのほかに関節用の市販パーツがつきます。
こんなに細かいのにものすごい精度で、こりゃB-クラブ等から出ているのと変わらないじゃん!!
はやく組みたいよ~!!!

とりあえず今はシンナー風呂に浸かって貰っています。
表面処理は明日からだなぁ・・・

広島アニメーションビエンナーレ2008

広島アニメーションビエンナーレ2008というイベントが現在開催中!
8月7日(木)~8月26日(火)という長丁場のイベントです。
MG誌のライター仲間で友人でもあるkou2さんが実行委員になっていることもあり、僕は作品展示という形で参加しています。
HMEと開催時期がぶつかったこともあり、たくさんの展示はできなかったんだけど、こちらから送ったのはミッドナイトデビル、ブルーティッシュドッグ、クルルロボの3点。
ビエンナーレ_014
たいそうなキャプションもつけていただいてます・・・^^;
ビエンナーレ_016
なんか照れますね・・・(笑

会場はモビコラとガンプラがいい感じでコラボ展示されています。
ビエンナーレ_092
ビエンナーレ_096
お客いねーじゃん!なんて言わないように!(笑
これは開催前日の画像ですからね。

お近くの方は是非足を運んでください。
よろしくお願いしまーす!!!

デカール使用見本

自分でデカールを作ったものの、未だ実際に使えていません。
本当は作例等でバシッと決めたいところですが、今号、次号ともに使ってません・・・
さらにその次も使えなさそう・・・^^;
この状況を打破するために、デカールを使用した作品をサクッと完成させました。
DSC04325.jpg
DSC04326.jpg

1/100ティエレン。(またかよ・・・笑)
だって手元に作りかけがあったし・・・・
この日のブログで書いた続きを仕上げたのね。
カラースキームはグラン大尉機。
白のデカールを目立たせるためにはいいかなと思ってね。
うちのデカールだけではどうしようもないナンバリングだけはサテライトさんのものを使用していますが、あとは当社製品。

HMEで販売するときにはこいつが使用見本として横にいます。
武装??作らないかも・・・(爆



400,000HITとゴルフとミニ49

本日、400,000HIT達成しました!!
ありがとうございます~!!
模型系HPであるにもかかわらず、ブログといえば製作に関することはほとんど載らないと言うこんなHPに足を運んでくれる皆様は、本当にネ申です!!
ひたすら感謝ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今日は夏休みで帰ってきた弟と親父と3人でゴルフに行って来ました。
僕は今シーズン初ラウンドで、しかも1度も練習もしていなかったので、スコアにならないだろうと思っていたんですが、それでもまぁまぁな感じでしたよ。(スコアは聞かないように!!笑)
ま、家族ゴルフですからね、楽しんでナンボということで。^^

そんでそんで・・・・・
10年前に空前の第1次ブームを巻き起こしたミニ49。また流行ってるみたいっすねぇ。
先日てづかさんで最近のミニ49を見せて貰ったけど、ものすごく進化してました。びっくり!!
そういえば・・・と思い、10年前に作ったミニ49を引っ張り出してみた。
DSC04285.jpg
レギュレーション無視の草レース仕様ですが、これが速かったんだぁ。
当時は会社の会議室に市販のコース(8の字のやつね)を十数個つなげた超ロングコースを設置してセッティングしてたっけなぁ。
5m位の直線の後にヘアピンがあったりと超過酷なコースで、いかに飛ばないで速く走れるかを追求したっけ。
自分でレースを企画して子供たちを集めて、自分が優勝したりね・・・大人げなかったわ。(爆
DSC04286.jpg
シャーシはどちらもスーパー1。
モーターはプラズマダッシュでフルベアリング仕様です。
ボディは1/32の模型を改造しました。
ミニ49って一応1/32スケールなんだよね。なかなか渋いっしょ??
他にもバックトゥザフューチャーのデロリアンや1/24チンクをルパン仕様にしたボディも作りました。
チンクは車高が高すぎて交差の際にぶつかって大破しましたが・・・・^^;
この2台とも10年間放置状態だったけど、今のと比べたらどうなんだろ・・・
今度てづかさんに持っていってみよう。

ベルテクスコーションデカールに新色追加!!

おかげさまでベルテクスコーションデカールVol.1は大好評を頂いております。
売れ行きも予想以上で、こりゃ早めに次の段取りをしなくっちゃならないかも・・・と思っております。
で、お買いあげ頂いた皆様から寄せられた要望の中で一番多かった(というかこの要望しかなかった)のが、「他の色のデカールを出してください」というもの。
もちろん考えていなかったわけではないのですがね、ぶっちゃけ資金がね・・・・^^;
でもここに来てその算段も整い、発注をかけました!!
1色ずつ追加してもおもしろくないので一気に3色!!

まずはkeitaさんAYAさん他、圧倒的多数のご要望を頂いたレッド
WildRiver荒川さんを筆頭に多くのご意見を頂いたブラック
DHM誌ライター田久保君他多数から脅された(爆)ブルー

この3色を同時発売します。
正式な納期はまだですが、今月末頃には販売開始できるでしょう。
で、もし間に合えばHMEで特別先行販売を予定しています。
もし間に合わなかったらごめんなさいね。状況はブログで逐一報告していきますので。
どちらにせよ、ホワイト、グレーは販売しますので。(HME前に売り切れてしまうことはないでしょう・・・)
もしかしたらスジボリ堂さんの商品も一部置けるかもしれません。

是非この機会に本物に触れてみてくださいね。

終わった~!!

ようやく次号作例が完成。
ふぅ・・・今回もハードだった・・・・・
最終チェックして明日にでも発送します。

いやぁ、あっという間に8月になっちゃいました。
ということは・・・・・
今日はホビーショップてづかさんのティエレニアンコンペ締め切りじゃないですか~!!!
いったい何体集まったんだろうなぁ・・・楽しみだなぁ。
近々行って来るとしよう。

そしてさらに今月は・・・・・HME!!
23、24日の両日、札幌ファクトリーホールで開催されます。
今年もBMCMickeyさんと一緒に参加しますよ!!
僕は雑誌作例を中心に展示します。一応オールリニューアル。
また、フリマスペースで、好評発売中のベルテクスコーションデカールも特別販売する予定でーす!!
まだ事務局から返事来てないみたいだけどね・・・^^;

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

