2008-07



今月号の作例・・・・

今日の0時よりベルテクスコーションデカールの発売を開始しました。
スジボリ堂さんによると、出足はかなり好調のようで・・・
みなさまありがとうございます~!!

ホビージャパン今月号では、ゲストプロデューサーでもある上原みゆきさんがこのデカールを使ったガンダムVer.2.0を掲載されています。
紹介記事もしっかりと載せていただいておりますので、是非ご覧くださいませ。^^

さてさて、そんな僕の今月号はというと・・・・

MG誌9月号掲載の僕の作例。
ガンダムでもGN-Xでもありません・・・・

これです。

DSC04166.jpg
TAMIYA 1/48 F-16サンダーバーズ!!!

なぜ??と思われる方も多いでしょうねぇ。
僕もその一人です。(爆
でもまぁ、これもある意味キャラモデルですからねぇ。^^;
誌面ではかなりかっこよく撮影してもらえました。
ホント、実機かと思うくらいに。
記事的にも読み応えある内容だと思いますので、是非読んでくださいね。

ベルテクスコーションデカール発売日決定!!

本家HPにベルテクスコーションデカールの詳細をアップしました。
P.M.W Vertex 商品はスジボリ堂さんにて販売されますので、よろしくお願いします。
今回のデカールは25日に販売開始です。
是非是非お買いあげくださいませ~!!

さてさて、今日はスジボリ堂さんでデカールと一緒に買うといいものをご紹介。
BMCタガネ??もちろんそれもいいですがね。

まずはこちら。
DSC04215.jpg
洗浄用エコラッカーシンナー。(1000ml 1050円)
なんとトルエンもキシレンもゼロっす。
シンナー臭はありますが、クサいと言うより匂うという感じ。わかる??
ツーンとくる感じは皆無です。もちろん無害ではないんでしょうけどね。
かなり強力なので、洗浄にしか使えませんが、ジャバジャバ使ってもほとんど臭くないと言うのはうれしいですね。ツールクリーナーとしては最強といえるでしょう。
さすがのこのままでは使いにくいので、僕はガイアノーツの1リッター容器に入れ替えて使っています。
DSC04228.jpg
この塗料群はホントにいいです。
発色はもちろん、仕上がりの艶と言ったらもう・・・
特にコンクホワイト(70ml 683円)は隠蔽力も強くて、フィニッシャーズのファンデーションホワイトにも負けませんよ。
僕のようなヘビーユーザーには量が多いのもうれしいです。安いしね。
これは買い!!だと思いますよ。
MG誌7月号のティエレン長距離射撃型も、8月号の真武者もこの塗料を調色し、仕上げています。
tieren-t-f001.jpg
musya-f003.jpg
そして最後は希釈用シンナー。(500ml 788円)
DSC04222.jpg
アクセルS塗料は、ふつうの模型用シンナーでも何の問題もないのですが、これを使うとさらに仕上がり感がアップします。
なぜかフィニッシャーズのピュアシンナーと全く同じにおいがするんだよね・・・
同じものなのかどうかはわからないけど、使った感じもよく似ています。
ピュアシンナーから乗り換えても違和感はないはずです。

最後にもう一度・・・
デカールと一緒に買うんだよ~!!!!(爆



飲んできたよ~!!

昨日は久しぶりのオフ会、ススキノで飲んだくれてきましたよ。
参加者は・・・

ROOKIE34さん
SDF隊長
GERくん
ジョンソンさん
MickEyさん
ta98(タクヤ)さん
マイスターNo.4さん
と僕の8名。

いつものように盛り上がり、居酒屋に5時間も居座っちゃったにもかかわらず、店を出たとたんに腹が減っていることに気づく・・・
しゃべるのに夢中でほとんどなにも食べてなかったのね・・・^^;
しかもカメラを持っていくのを忘れるという失態・・・・・・・
画像付きのレポは誰かやってね。(爆

いやぁ、とにかくホントに楽しかった!
またやろうね!!
次はもっと大人数で!!!!

新しい相棒がぁ~我が家にぃ~キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

きましたよぉ~!!
新しい相棒、そうニューマシンです。
DSC04204.jpg
前のマシンはだいぶお疲れだったからねぇ。
新たなビジネスを始める記念に買っちゃいました。
DSC04207.jpg
今回一番気に入ったのは、プレインストールはXP、でもVISTAのアップグレード版も同梱されてて、いつでもVISTAに変更できるところ。
スペックはまぁまぁ今時のものですわ。
これでハードディスクは内蔵、外付け併せて1テラオーバー!!
しばらくは余裕がありそうです。
モニターも19インチにしたし、メモリも2Gbなのでホントにストレスなくサクサク動いてくれるわぁ。

それにしてもコア2デュオって起動時にものすごい音するのね。
壊れたかと思ってびっくりしたよ。

出荷完了!!

コーションデカールは何とか2000枚の袋詰めも終え、本日スジボリ堂さんに出荷しました。
スジボリ堂さんでの発売開始は25日頃になる予定です。

さーて、これに伴うホームページの更新と次の準備をしなくっちゃね。
まだまだやることいっぱいだぁ~!!!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

今日、ついに到着しましたよ~!!
DSC04200.jpg
デカール2000枚!!!
箱は小さいけどずっしりと重いです。
DSC04201.jpg
中は200枚ずつ分かれてるんですねぇ。

さ~て、これから楽しい楽しい内職(袋詰め)です。orz

それにしても、宛名が「POOH熊谷様」になってて、ネコの運送屋さんも戸惑ったみたい・・・
いつも来てくれる人でよかったよ。(笑

できたよ~!!

締め切りまでいよいよ残すところ2週間あまりとなったティエレニアンコンペ。
噂ではまだ出品数ゼロだとか・・・^^;
まぁ、当然締め切りギリギリまで頑張ってくれるのでしょうから、当然と言えば当然ですな。

さてさて、僕の作品宇宙強襲型ティエレンは完成しましたよ。
こちら・・・・
tieren-d-f001.jpg
気持ち悪っ!!(*o☆)\バキッ
とにかくいろんな物をゴチャゴチャとくっつけてみました。
tieren-d-f002.jpg
売りは、なんと言ってもこの何よりもデカイ大砲と、ロケットかよっと言いたくなるミサイル。封印したはずの戦略核ミサイルですわ。
tieren-d-f005.jpg
ニョキニョキといっぱい生えてるプロペラントタンクは殻になると順番にパージします。

また、全体に貼ったデカールは今回届いたデカールのテストショット。
結構貼ったけど小さいから目立たないねぇ・・・

というわけで、今週末の飲み会に持っていったあと、てづかさんに出撃!!
皆さんの作品と一緒に飾ってもらおう。あ、これ順位には無関係だから・・・^^;
最後にもう一度告知~!!!
tiereniancompe-banner.jpg
よろしくね~!!!!

ティエレン基本塗装完了!!

写真はありません。(*o☆)\バキッ
メカ部にはグラファイトベースメジアムを使用。
本体の7割はこの色です。
ティエレンらしい部分にはかなりくすんだブルーを。
プロペタンクは濃いめのグレー。
ミサイルは薄目のグレーっす。

現在はデカールを貼ってます。
せっかくなので今回届いたテストショットを使ってますよ。
細かいので貼っても貼っても埋まる感じがしません・・・・^^;
ま、そこが良いのですが・・・(笑

ということで、造型の割にはかなり地味な機体だわ。

コーションデカール詳細

えー、納品日も決まりまして、いよいよ発売に向けて秒読みとなっております。
ま、ブツが届くまでははっきりとしたことは言えないので、発売日等のアナウンスはまだしませんが、今月下旬頃には発売出来るでしょう。

というわけで、そろそろベールを取るとしますか。
前の日記と重複する点もありますが、製品のコンセプトと詳細を発表しますと・・・・
じゃじゃ~ん!!(これはテストショットです)
DSC04158.jpg
え??普通じゃんって思ってる??
そう、普通なんですよ。普通なんだけど違うんだなぁ~。
今回のコーションデカールのコンセプトは6月29日のブログに書いてある通りなのですが、もう一つ売りにしている事があります。
それは、シートをスタンダードスペースとスペシャルスペースに分け、スペシャルスペースでは毎回ゲストプロデューサーに有名プロの方をお招きし、「こんなデカールが今欲しい」にお答えしようと言う企画です。
下の画像の赤で囲んだ部分がそれです。各シートは1000枚限定とし、この部分を印刷の度に変えていきます。
image.jpg
そしてその記念すべき第1弾は!!上原みゆきさんにお願いしました。
みゆきさんからは「日本語のコーションマーク」を提案して頂き、これを請けて僕とkuratch!で原案を作り、みゆきさんに細かい点まで(文字間隔やバランス)チェックして頂いた、正真正銘上原みゆきプロデュース!!
どう?欲しいでしょ??(笑

カラーはグレーとホワイトの2色。シートサイズは市販のガンダムデカール等と同じ、はがきよりも一回り小さなサイズ。
と書けば図柄の大きさが想像出来るでしょうか?ものすごく小さいですよ。1/144やもしかしたらハイコンプロ辺りにも使えるかもですね。
文字は大きい物(CAUTION、DANGER等)以外は当然読めません。
読めちゃうと、貼る場所が制限されてしまうので、敢えて文字を潰し、図柄の自由度を上げています。
また、各図柄とも1種類30枚以上の数がありますので(スタンダードスペース)1体仕上げるのに、これ1枚で足りなくなることはまず無いでしょう。
横配列にしているのはニスの余白部分除去を容易にするためです。
詳しくはまた書きますが、図柄の上下に定規を当ててスーッとナイフを走らせれば、誤差無く綺麗に余白カットが出来ます。

さてさて、肝心の販売方法ですが、取り扱いはスジボリ堂さんのみとなります。
拘ったデカールと言うこともあり、ただ売れればいいとは思っていませんので。
心から模型を愛する人に、選び抜いて使って欲しいと思っています。
なので、すべての商品においてこだわり抜いているスジボリ堂さんで扱ってもらうことが、僕にとってステイタスというか、拘りたい所な訳です。
いくつかのショップさんから問い合わせは頂いておりますが、そうした理由で良いお返事出来ないこと、お許しください。

価格は500円(予定)。これが高いか安いかは、あなた次第ですよ。^^

ティエレン宇宙強襲型

ハイ、思いっきり遊んでます。(笑
たまにはこういう工作もいいよね。
tieren-d-006.jpg
今回は武装を中心に追加。
やっぱり巨大な大砲やロケット並みのミサイルも必要でしょ。^^
センチネルとソロモンエクスプレスを併せたような設定ね。
tieren-d-007.jpg
大砲はサイサリスのバズーカ、リックドムのバズーカ、他諸々・・・
砲身はモンスターの物です。
ミサイルはトランペッターの1/32ロシア空軍用ウェポンセットから流用。
tieren-d-008.jpg
後ろから見るとプロペラントタンクだらけだなぁ・・・
大まかな工作はこんな感じで。
これからはゴチャゴチャとディテールを付けていきます。
色は・・・・・まだ未定。

ティエレニアンコンペ

tiereniancompe-banner.jpg

さーて、いよいよ作品受付が始まりましたねぇ。
皆さん進んでますか~!!
僕もようやく作り始めました。
次の作例も入ってきちゃったので、間に合うかどうか解りませんがね・・・^^;
とりあえずうちにある物をぺたぺたと貼ってみました。
tieren-d-002.jpg
宇宙強襲型ティエレン。要はディープストライカーですね。^^
Ex-Sガンダムのブースター4つ、MGザクの胴体、MGザク2.0の腕と足。エンツォフェラーリのエンジン・・・・・
ゴージャスですねぇ。
これから取って付けた感をなくすのが大変です・・・
tieren-d-003.jpg
まだまだこれからいろいろと付けていきますよ。大きな大砲も必要だしね。
tieren-d-004.jpg
後ろから見ると、もはやなんだか解りません・・・(笑
プロペラントタンクをアルミパイプにしたらスッゲ~重い・・・・^^;

あ、そうそう、FC2のガンプラブログランキングからこのブログが消えちゃいました・・・・orz
順位はあまり気にならないけど、最下位にすら入ってないのはちょっと寂しい・・・・
と言う訳で、こちらか左上のバナーをチクッとお願いします。m(_ _)m

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

