2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再告知!!ティエレニアンコンペ

tiereniancompe-banner.jpg

みなさーん!ティエレン作ってますか~!!
いよいよ来週から作品受付が始まりますよ!
昨日てづかさんに行ったら、エントリー用紙の配布は順調のようで、かなりの作品数が期待出来そうです。いやぁ楽しみ。
賞品も納品してきましたので、あとは皆さんの作品を待つばかりです。
あ、そうそう、今製作中のデカールも参加賞としてプレゼントしますからね!!今からでも間に合いますから、ドンドン参加してくださいな。
僕も何か作ろうと思ってるんだけどねぇ・・・
今の作例が一段落するまではちょっと無理かな・・・・・

ティエレンと言えば、前の日記で長距離射撃型のディテールについて書くと公言していたにもかかわらず放置状態だったね。^^;
なので今日はちょっとだけ。

tieren-t-f004.jpg
今日はこのアウトリガーに付いているハシゴについて。
1/144スケールにおいてハシゴを表現するのって、結構「頭おかしい」部類に入れられちゃう事が多いんだけど、実はそれほど難しくないんだよね。
まずは実物大換算でのハシゴの寸法を決めます。
今回は幅45cm、高さ15cmのハシゴを30cmピッチで取り付けるという設定にしましたので、0.5mm洋白線を幅3mm、高さ1mm、ピッチ2mmで取り付けます。
まずは穴開けから。
tieren-t-026.jpg
マスキングテープに2mmピッチで平行線を引き、それを2.5mm幅に切ったものを設置したい場所に貼ります。
その線を目安にピンバイスで開口していきます。ここが一番の要です。ほんのちょっとのずれが見栄えに影響しますからね。慎重に作業しましょう。
tieren-t-027.jpg
開口が終わったら、そこにハシゴパーツを刺していきます。
接着前に高さを均一化するための治具を通しておきます。
今回は1mm角棒を使用しています。
これで高さを揃えたら裏から瞬間接着剤で留めていきます。
tieren-t-029.jpg
治具を抜いたあと、ラジオペンチ等を使って誤差を修正してあげれば完成。
修正のコツは、アタマの通りとピッチを揃えてあげる様にすること。根っこは曲がっていてもさほど見た目には影響しません。
ね?簡単でしょ??

是非皆さんも挑戦してみてくださいね。^^

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。