2008-06



テストショットが届きました。

昨日、デカールのテストショットが届きました。
イメージ通りの出来映えに満足しています。
そのまま量産のGOサインを出しました。いよいよですねぇ。
具体的なタイムスケジュールは現在検討中ですが、7月下旬頃になりそうです。
きちんと決定しましたらまた報告します。

さて、今や飽和状態と言っても過言ではないコーションデカールですが、なぜわざわざ発売するのかというと、僕が市販品に感じている不満を形にしたかったから。
もちろん好みの問題もありますが、僕にとって使いづらいデザイン、大きさが多くて、1枚のシートの1/3くらいしか使わない(使えない?)物がほとんど。しかも1体仕上げるのにシートが2枚必要な場合もあります。(ありますよね?笑)
なのでこれを何とかしようと考えた訳です。
コンセプトは「100%使い切ることの出来るコーションマーク」です!!
使用頻度の低そうなデザインは徹底的に排除、その代わり、1種類の枚数を増やし、シート1枚で1.5体から2体は貼れるようにしています。
また配置にも気を遣い、切り出し、余白除去も楽に出来るように考えてありますよ。

では、次回の報告をお楽しみに~!!

モデルグラフィックス今月号は真武者頑駄無を担当しています。

musya-f002.jpg
じゃじゃ~ん!!
MG誌今月号は真武者頑駄無っす!!
基本ストレート、塗り分け&デカールワークで見せております。
いやぁ、塗り分けは大変でしたよ。でもやればやっただけ格好良くなるキットなので、やり甲斐はありますな。
musya-f003.jpg
誌面とはシールドアーマーが逆になってますが、これはご愛敬と言うことで・・・^^;
詳しくは誌面でね!!

買ってね!!!

再告知!!ティエレニアンコンペ

tiereniancompe-banner.jpg

みなさーん!ティエレン作ってますか~!!
いよいよ来週から作品受付が始まりますよ!
昨日てづかさんに行ったら、エントリー用紙の配布は順調のようで、かなりの作品数が期待出来そうです。いやぁ楽しみ。
賞品も納品してきましたので、あとは皆さんの作品を待つばかりです。
あ、そうそう、今製作中のデカールも参加賞としてプレゼントしますからね!!今からでも間に合いますから、ドンドン参加してくださいな。
僕も何か作ろうと思ってるんだけどねぇ・・・
今の作例が一段落するまではちょっと無理かな・・・・・

ティエレンと言えば、前の日記で長距離射撃型のディテールについて書くと公言していたにもかかわらず放置状態だったね。^^;
なので今日はちょっとだけ。

tieren-t-f004.jpg
今日はこのアウトリガーに付いているハシゴについて。
1/144スケールにおいてハシゴを表現するのって、結構「頭おかしい」部類に入れられちゃう事が多いんだけど、実はそれほど難しくないんだよね。
まずは実物大換算でのハシゴの寸法を決めます。
今回は幅45cm、高さ15cmのハシゴを30cmピッチで取り付けるという設定にしましたので、0.5mm洋白線を幅3mm、高さ1mm、ピッチ2mmで取り付けます。
まずは穴開けから。
tieren-t-026.jpg
マスキングテープに2mmピッチで平行線を引き、それを2.5mm幅に切ったものを設置したい場所に貼ります。
その線を目安にピンバイスで開口していきます。ここが一番の要です。ほんのちょっとのずれが見栄えに影響しますからね。慎重に作業しましょう。
tieren-t-027.jpg
開口が終わったら、そこにハシゴパーツを刺していきます。
接着前に高さを均一化するための治具を通しておきます。
今回は1mm角棒を使用しています。
これで高さを揃えたら裏から瞬間接着剤で留めていきます。
tieren-t-029.jpg
治具を抜いたあと、ラジオペンチ等を使って誤差を修正してあげれば完成。
修正のコツは、アタマの通りとピッチを揃えてあげる様にすること。根っこは曲がっていてもさほど見た目には影響しません。
ね?簡単でしょ??

是非皆さんも挑戦してみてくださいね。^^

頂き物

月曜日にROOKIEさんが我が家に来てくれました。
先日、うちのハンドピースが調子悪いと言う話をしていた際に「使ってないのがあるから差し上げます」と言ってくれてたので、それを持ってきてくれたのでした。
いやぁ、助かるわぁ。

早速綺麗に洗浄し、使ってみたけど全く問題なし。
これでまた3年戦えます。(笑
ROOKIEさんありがとね~!!

また、mixiの友人からとっても素敵なプレゼントが・・・・・
DSC04089.jpg
フェラーリ248F1のラジコン。なんと1/7スケールの超大型!!
248F1と言えば、2006年にフェラーリが投入したマシンで、シューマッハの最後のマシンとしても有名ですよね。
これはイタリアGP仕様じゃないかな??
DSC04090.jpg
プロポもトリガータイプだしバッテリーも立派なのが付いてる。
早く走らせたいなぁ。
大きさがよく解らないだろうから、1/100アストレアと記念撮影。
DSC04091.jpg
ちゃんとシューマッハも乗ってます。(笑
DSC04097.jpg
せっかくなのでモデル立ちさせてみた。(笑
傘でも持てばもっと雰囲気出るのにね。
キャンギャルならぬキャンMS??(*o☆)\バキッ


1/100ティエレン

たまにはモデラーっぽい事でも書こうかなーっと・・・(笑

ついに発売されましたねぇ。ティエレン100!!
早速取りかかりましたよ。
現物は静岡で見てきていたので、イメージは出来てます。
今回はちょっと気になる点を改修して終わりにしようかな・・・ティエコン用にするので少しは手を入れた方がいいかな。

まずは脚!
モモが妙にずんぐりしているのと、ヒザ関節のところのつなぎの形状が好みじゃなかったので、思い切って弄ります。
その下準備として・・・・
tieren100-007.jpg
モモの中に入るフレームパーツの肉抜きを埋めます。これはあとで切断するのでその補強のためです。
これをモモパーツに納めるとこんな感じ。
tieren100-009.jpg
線を引いたところで切断すると後ハメが出来ます。
あ、真ん中のダボを切り飛ばしておくことも忘れずに!!
tieren100-010.jpg
これが切断した状態。
後ハメ嫌いな僕がなぜこんな事をするかというと・・・・・
モモの延長!!です。
下側に2.5mmほど延ばしてやります。
そうすることによって1/144のモモに近い印象になります。
あの感じ大好きなんだよね。
ただ、ティエレンの場合、足を延長するのが果たしてホントに良いのか・・・
短足胴長の方が格好いい気もしますからねぇ・・・この辺は好みでしょうな。

さて、もう1点気になるところ。肩アーマー。
昔の1/100HGのヒジ関節のような接続部がどうもねぇ・・・^^;
tieren100-001.jpg
アーマーの接続方法としては明らかにおかしいと思うんだよね・・・可動範囲が広くていいんだけどさ。
tieren100-002.jpg
と言うことで、アーマー側の接続部を基部ごと切断しちゃいます。
tieren100-003.jpg
こんな感じ。
BMC超硬タガネ0.15mmを使えば、ほとんど誤差無く切断出来ます。
で、アーマー側に余ったポリパーツEをセットし固定。
周りを埋めてやります。
tieren100-004.jpg
アーマー側の丸いモールドも削っちゃったけど、ここはあとでディテールアップするのでこれで良しなのです。
そして切り取った接続パーツはPCの軸を切断し内側を仕上げ、3mmプラ棒を通します。
tieren100-005.jpg
これをつなげば完成。
あ、肩側の丸モールドを削り取るのをお忘れ無く。
tieren100-006.jpg
右が改修後。
上下方向の可動を殺しちゃうけど、肩とアーマーの隙間が減って、いい感じだと思います。
ま、これも好みの問題ですがね。^^;

と、今日はここまで。
明日は次の作例の荷物が届く予定なので、またしばらく手をかけられないでしょう。
次の仕事??きっとみんなビックリしますよ。^^

メーカー宣言!!

ちょっと前から新ビジネスと言う言葉をちらほらと書いていましたが、ようやくスタートを切れる段階に入ったので発表です。

Pooh's Modering Worksはパーツメーカーになります!!

今まで多くの模型を作ってきましたが、そのたびに「こんなの欲しいなぁ」「こういうのがあればなぁ」と思い続けてきました。いろいろ探して試してみていますが、最終的には妥協するしかない事もしばしば。
だったら自分で作ればいいじゃん!!と言う訳です。
幸運にも僕の人脈の中にはkuratch!という素晴らしいパートナーがいます。
彼と僕とでデザインし、こだわりの商品を提案していこうという訳です。
もちろん僕が自らシコシコ作る訳ではありませんよ。しかるべき場所に発注して高品質で"使える"物を提供していきます。もちろん日本製に拘り、今までいろいろと活動してきた「日本のものづくりの応援」を第1信条としています。
それに併せて新ブランドを立ち上げました。
Vertex(ベルテクス)イタリア語で「頂点」という意味です。
日本製に拘るにのになぜイタリア語?と言うツッコミは無しでお願いします。(爆
だって響きが格好良かったんだも~ん!!

さて、肝心の商品ですが、その第1弾はコーションデカール。
モデラーの気持ちを十分に反映させたものになってるはずです。
ってか、僕が欲しいデザインだから、同じ気持ちの人に使って頂きたい!
デザインだけでなく、すべてにおいてこだわりのデカールになっています。
本日発注しましたので、7月上旬くらいには販売開始出来ると思います。
詳細はテストショットが出来てからのお楽しみ!!

あ、もちろんモデラーとしての仕事も続けますから~。

ファントム製作記~その3

今日は朝から原稿書き。
文章ってホントに難しい・・・
結局丸1日かかっちゃいました。^^;

途中煮詰まるとファントムを弄ったりしてたんだけどね。気分転換は大切だからねぇ。
と言う事で、今日のファントム。
phantom003.jpg
デカールこまけーー!!
主翼の前部だけで片側20枚・・・
胴体横の細かいデカールは指示がなかったんだけど、無いのもおかしいので余った物をテケトーに貼りました。(*o☆)\バキッ
これだからガンプラモデラーは・・・・・・(笑

フラットコートまでは終わったので、いよいよ次はウェザリング。
ここからは未知の領域・・・・・・どうなる事やら・・・・・・・

陽気なシシトウ

昨日、今日と模型に触ってません。
いつもの突発性アルバイトが入った事もありますが、新ビジネスに真剣に取り組んでおりました。
目鼻立ちもほぼ立ったので、もう一ひねり考えてからGOサインと言ったところです。

さて、表題の件ですが、先日頂いたつばさ農園さんのシシトウの中にこんなヤツが・・・
DSC04056.jpg
両手をほっぺに当てて戯けているようにも見えるし、「ガンバリますっ!」なんて言ってるようにも見える。(笑

ここのところちょっと暗いニュースが多いので、こういう画像で少しくらい和んでもらいたいと思ってね・・・・

さて、もう一踏ん張りするか~!!

ファントム製作記~その2

ファントムは本体の塗装が完了。
まだ細かいパーツは残ってるけどね。
phantom002.jpg
ファントムの干物・・・・・(笑
本体は黒立ち上げ(グレー立ち上げ?)で塗装。濃いグレーの上に薄いグレーを乗せています。
かなりブルー側に振ったつもりなんだけど、吹いてみるとそうでもないなぁ・・・
機首と垂直尾翼のブラックは、指定色のまま黒くすると濃すぎるので、ミッドナイトブルーに置き換えています。
裏側のホワイトもそのままでは鮮やかすぎるのでアイボリーに。
実際にはちゃんと白く見えますからね。

さて、明日からは地獄のマーキングだぁ!!

なぜか・・・・・(笑

作例も完成したんだけど、次の仕事が決まらな~い!!
いや、することはいろいろあるんだけどね。

でも前回のティエレンで、スケールモデルの勉強は必要不可欠だなと思い、エアモデルに初挑戦!!
お題はこれ。
phantom001.jpg
1/48 F-4JファントムⅡカラフルマリンコ
ファントムは元々好きな機体で、なぜか我が家にはファントムばっかり5機くらいあるので、そのうちの1機を組んでみようと。
最近ガンプラばっかり作ってたから、どうしていいのか解らないのね。^^;
エアモデルのセオリーなんて知らないし・・・
考えていてもしょうがないので思いつくままに作業開始。
事前にしっかりチェック!!なんて事はしません。(*o☆)\バキッ
まずはコックピットを塗装し、マスキングして胴体を接着。続いて主翼も接着。
合わせ目消し、隙間埋め、スジボリの彫り直し等を経て、モールドが埋まらない程度に軽くサフを吹き、ノズルから後端にかけての地金色の部分に数種類のシルバーを塗装した状態が上の写真。
明日は本体の基本色を塗装。
ここからが長いのよねぇ・・・
エアモデルって組む時間が1割、残りの9割は塗装とデカール貼りだもんね。
資料なんて集めてないし嘘八百なファントムになると思うけど、ま、格好良けりゃいいじゃん!!とガンプラの理屈をこねてみる・・・・・(笑

やっと終わった・・・・・

ふぅ・・・・・
作例がようやく完成。
発送後に連絡がないのはOKの意味でしょう。(笑
すっかり燃え尽き症候群で、恒例の工房の大掃除もなかなか捗らない・・・
それと、新しいビジネスにも手を出そうと目論んでいるので、そっちでも忙しくなりそうだわ。

ところで、IEがなぜか起動しない・・・
回線もきちんと届いてるし、メッセンジャーもちゃんと出来るんだけど、なぜかIEだけは表示してくれない・・・
何が原因か解らない・・・・・orz
今はファイヤーフォックスで見てるけど、やっぱりIEの方がいいんだよね。
誰か解る人いませんか~!!!!!!!

結構切実なんですけど・・・・・

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

