2008-05



ティエレニアンは旭川に集合~!!!

先日、旭川のホビーショップてづかさんにマテリアルを買いに行った時、MIOちゃんGEKI店長と前々から話だけは出ていたティエレンのワンメイクコンペの開催を決定してきました。

題して
「POOHさんのティエレニアン集まれ♪」 byMIO

って・・・おい(笑
ホントはこちら。
tiereniancompe-banner.jpg
↑画像をクリック!!
まー、タイトルに僕の名前まで入れてもらっちゃって・・・・ありがとうございますぅ!!^^
で、レギュレーションですが、ティエレンのキットを使っていれば何でもOK!以上!!(笑
そして必ずアクションベースに乗せる事。
今回はお客さんの投票で賞を決めようという事になっっています。

作品持ち込み期間は7月1日~8月1日。
その投票期間が8月2日~8月16日
発表は8月17日。

コンペ参加には参加用紙が必要です。
てづかさんに買い物に行った際、可愛い可愛いMIOちゃんに「ティエレニアンエントリー用紙ください♪」とニッコリ笑ってください。
↑ここ重要(笑

1/100も発売される事ですし、ここは一つ、オリジナルティエレン持ってみんなで参加しよう!!

でさぁ、MIOちゃんに「POOHさん景品は何持ってきてくれるの?」って・・・
は??俺が??なんで??
そういうのってさぁ、お店で用意するんじゃないの?
「いやいや、そこはPOOHさんが・・・」とGEKI店長・・・
見事な連携プレイだわ。(笑

と言う訳で、何か用意します・・・・・・・^^;

モデルグラフィックス誌7月号作例~ティエレン長距離射撃型 基本工作編

昨日、編集部より本が届きまして、穴が開くまでじっくりと読みました。(開いてないけど・・・)
リアルクメン特集、凄くいいです。
静岡でお会いしたお二人が競演と言う事もあり、いつもと違う親近感が・・・^^
対談ではお二人の方向性の違いがよくわかり、読み応えのあるものとなってます。
これは買い!ですな。

さてさて、ティエレン長距離射撃型はというと・・・
おお!格好良く記事にしてくれてるじゃないですかぁ!!よかったぁ。

と言う訳で、雑誌には載らなかった部分を中心に作品解説&製作記なんぞを。
記事にも書きましたが、今回の製作に当たってはkuratch!のサポートの占める割合がかなり大きかったです。
まずはkuratch!にイメージを伝え、デザイン画を起こしてもらいました。
ティエレン8176
ティエレン_8182
これを元に制作していく訳ですが、本体とのつじつま合わせ、破綻のないラインで作っていくと何とも不格好に・・・^^;
こちら。
tieren-t-014.jpg
tieren-t-015.jpg
これじゃああまりにもねぇ・・・^^; と言う事で、これは叩き台と割り切り、ここからどう調整すべきか議論&製作を繰り返しました。
DSC03759.jpg
DSC03761.jpg
こうして画像に直接書き込んでもらう事で立体的なイメージをつかんでいきました。
でもここから実際にちょうどいいバランスのパーツを作り出すのは至難の業でしたね。
三面1
最後はこんな三面図を書いてもらって寸法の割り出しを行いました。
細かくびっしりと書き込んであるの解りますかね・・・
で、出来上がったのがこれ。
tieren-t-016.jpg
tieren-t-018.jpg
上の画像と比べると全く別物になっているのが解ります?
あ、ちなみに砲身を製作するのに使用した卓上旋盤はn-blood兄さんから譲り受けた由緒正しきものです。(笑

明日はディテール編です。

ホビーショー旅行記~3日目 究極の宴編

えーと・・・まずは告知!
本日発売のモデルグラフィックス誌7月号では、ティエレン長距離射撃型を担当しております。(またティエレンかよっ!!笑)
併せてその画像をギャラリーにアップしましたので、そちらもよろしくお願いします。
こんなの。
tieren-t-f001.jpg
明日からはこれに関する製作記やら裏話を掲載していく予定ですのでお楽しみに!

さてさて、静岡3日目は東京に移動する日。
朝ホビーショー会場でお世話になった人たちにご挨拶。
ホントに素敵な時間をありがとうございました!
お昼の新幹線に乗って東京へ到着したのが1時半。
まずはホテルにチェックインし、上原みゆきさんとの待ち合わせのためアキバへ。
みゆきさんのお顔は雑誌等で知っていたので、何とか会えました。
アキバってメイドさんが普通に歩いてるのね。
で、ラジオ会館でボークスやイエサブ等の模型屋さん巡りを敢行。
僕は結局何も買いませんでした・・・
その後、ちょっと離れたところにあるスーパーモデラーズさんへ。
先月号の電撃ホビー誌の作例やMAX渡辺さんの作品、川口名人の作品等、見応えのある作品群が展示してあって、それを見るだけでも行く価値のあるお店ですな。
そしてそして!ここにゲルコン機体3機も展示される事になっているので~す!!
そんな事もあり、店長さんにご挨拶。
そろそろ宴会の時間も近づいたという事で、お店をあとにし、エレベーターを降りたところで事件は起きました。
僕らと入れ違いでエレベーターに乗ろうとしていたのは・・・MAX渡辺御大!!
慌てて名刺を差し出しご挨拶。

MAXさん「お?どしたの」
みゆきさん「この人達とこれから飲むんですよ」
MAXさん「いいなぁ。俺今日チャリンコなんだよね」

おお~!!俺を誘えと言っているぅ~!!!
と言う事で、急遽MAXさんも参加してくれる事が決定し、僕らは飲み会会場へ。
皆さんはとっくに集まってきてくれていました。
今回の参加メンバーは、ぶっちゃけありえない顔ぶれ。

MAX渡辺御大とn-blood兄さん。
HJ誌からは上原みゆきさん、カインさん。
電撃ホビー誌からNAOKIさん、K-1田久保さん(n兄さん命名!)
原型師の新井智之さん、柳生慶太さん、SHUJYUさん。
MG誌から僕と竹本さん。

3大模型誌そろい踏みも凄いけど、ガンプラ界では神と称される面々が一堂に会するなんてなかなか無いらしく、皆さん「おー久しぶりぃ!」なんて言っておられました。
その中にいられるなんて、この上ない幸せですよねぇ。
hs102.jpg
ここでのお話しはほとんどがオフレコ(笑
今何をやってるとか、これから何をするとか、そんな話から・・・・まぁいいや。(*o☆)\バキッ
こればっかりはその場にいた人間の特権と言う事で。^^
あ、みゆきさんが持ってきてくれた超音波カッターを試してみましたが、凄いねアレ!!もう欲しくなっちゃいましたよ。感動の切れ味って感じ??

皆さんたくさんの作品も持ち寄ってくれていました。
でも暗かった事もあり、まともに撮れたのはほんの数枚・・・orz
脳裏には焼き付いてるけどね。
まずは上原みゆきさんのトロピカルドム。
hs218.jpg
ホントにね、綺麗でね、いや、そうじゃなくて・・・・なかなか言葉にならないけど迫力というか、雰囲気というか、とにかくかっこいいんですよ。
なんだろうなぁ・・・オーラかなぁ・・・・

次はカインさんのシュツルムディアス。
hs219.jpg
これはもう説明の必要はないね。あの有名なヤツです。
このバインダー、プラ板箱組とヒートプレスで作ったんだって。こんなに大きいのに、もの凄く軽くてビックリしちゃいました。
お次は田久保さんのザブングル。
hs222.jpg
ホントに綺麗だったぁ。
横のオレンジのはなんて言う名前だっけ・・・・聞いたけど忘れた。(*o☆)\バキッ
掲載可能なもので満足に撮れた写真はこれだけ。もったいないなぁ・・・
n兄さんの百式、竹本さんの作品群、みゆきさんの公開できないもの、NAOKIさんの原型等、超絶作品目白押しでした。
僕もティエレン3機出したんだけど、MAXさんに「これ全部俺のだ!」と言って頂きました。^^
HMEが終わったらMAX邸行きかなぁ・・・・・(笑

5時に始まった究極の宴も、気が付いてみると11時オーバー。
なんと6時間以上も粘ってました。感覚的には一瞬だったのは言うまでもない。
そろそろ~と言う事で、無い後ろ髪を引かれつつ解散。

ホントに夢のようなオフ会でした。
今までたくさんのオフ会に参加してきましたが、参加者全員プロというのはさすがに初めてだったもんなぁ。
この宴をセットしてくれた上原みゆきさんに心から感謝申し上げます。

ホビーショー旅行記~2日目 狂乱の宴編

二日目はまずバンダイホビーセンターへ。
前日に企業ブースを見終わっているので慌てて会場に行く事もないだろうと・・・
hs098.jpg
特別公開日と言う事で、こちらもかなりの人出でしたが、ホビーショーほどではなかったようで。
hs096.jpg
インフォメーションセンターにさりげなくおいてあったシャア専用携帯。
なにげにフルメッキ(笑
でも格好良かった・・・
hs086.jpg
センター内の様子。
歴代プラモのほか、GTカーも置かれてました。
ここでゲットしたのは今や定番(?)となった4色射出成形機(いわゆるプラモを作る機械のプラモ)とガンプラ”匠”エプロン。

一通り見学したあと、ホビーショー会場へ移動。
今日はメインの合同展示会とモデラーズフリマです。
まず向かったのはNMCのブース。
ここにはたくさんの仲間が作品を持ち寄って展示してました。
hs111.jpg
これだけジムが集まると壮観ですねぇ。皆さんハイレベル!!
hs112.jpg
コジマ大隊長のヤクトドーガ。リックディアスをちょこっと弄るとこうなるらしい。     ならないってばっ!!(笑
hs113.jpg
あにさんのスコタコ。これホントにプラスチック??
hs197.jpg
今回の一番のお気に入り。ラルチャリ。
takaさんの作品です。

ほかにも多数出品されてました。全部紹介できなくてごめんなさい。

次に向かったのは職人ユニット「WILD」WildRiver荒川さんと荒木さんのブース。
hs116.jpg
モデルグラフィックス誌6月号掲載の百式&バリュートシステム。
黙っていてもストーリーが見えてくるのですよ。まさに物語る模型。凄かったぁ。
hs117.jpg
これも記憶に新しいジムスナイパーの円形(球形?)劇場。
今回一番見たかった作品です。密度感と言い質感と言い、鳥肌ものの作品でした。
細かいところもガン見&接写してきました。(笑
hs162.jpg
こちらは荒木さんのホバートラック。
臨場感溢れる作品でしたね。もっと大写しすれば全体が見えるんだけど、それではこの作品の細かさが伝わらないと思って敢えて接写っす。

さて、ここからは「頭おかしいんじゃないの?」と言いたくなる人特集!!
まずはwatanabeさん
hs148.jpg
1/35ハーフトラックを真鍮でフルスクラッチしてます。シャーシ、エンジンはもちろん、キャタピラやタイヤまで金属製だって。頭おかいいんじゃないのっ??
hs146.jpg
その上部に付くロケットランチャー。
もちろんフルスクラッチだけど、何という精度でしょう。頭おかしいんじゃないの??
hs176.jpg
会場でひときわ目を引いた腰痛さんのラムダ。
これは「ラピュタ版」ではなく「さらば愛しきルパン版」。外装以外は全て金属、しかも手作業で加工しているとの事。さらにはこのために旋盤も自作したらしい。
機体はフル可動&完全変形を実現し、コックピットハッチのロック機構もきちんと作動します。来年には完成できるか??頭おかしいんじゃないの??
hs177.jpg
同じく腰痛さんのロボノイド(だったっけ?)未来少年コナンのメカですね。
これも全て金属製でフル可動。
「いやぁ、このくらいはすぐできますよ」って・・・頭おかしいんじゃないの??
hs208.jpg
最後はTDMCの斎藤さんのガングーロ。
ボディはなんと0.8mmアルミ板を叩き出しです。
シャーシもアルミ材からのフルスクラッチ、ステアリングも前輪と連動してるし、サスペンションも実車同様に可動。
写真には写ってないけど、ドライブシャフトに連動してエンジンのピストンも上下するという・・・
これで1/24っすよ!!頭おかしくなられてませんでしょうか?(あまりの凄さに思わず低姿勢・・・)

ほかにも数多くの超絶作品が所狭しと並んでおりました。
全て紹介なんて到底不可能なので、この辺にしておきまする。
会場でお会いした多くの皆様、大変ありがとうございました。

合同展示会をあとにし、もう一つの目的、モデラーズフリマへ。
別に買い物をしたかった訳ではありません。
アドラーズネストさんのブースに僕のゲル君が展示されていたのですよ。
hs205.jpg

hs204.jpg
ジョンソン君、AYAさん、僕のゲルコン3体そろい踏み!
ジョンソン君もAYAさんもホントに良い作品作ってますねぇ。やばいなぁ・・・もっと頑張らなくっちゃ・・・・

グラン大尉、副官さんとしばらく談笑、ついでに売り子までしてきました。(笑
お客さんに作品を見てもらうのってやっぱりいいね。来年は展示会に参加したいと本気で思いました。

そうこうしているうちに開場時間は終了。
夜はNMCさんのご厚意で、ジョンソン君、こう2さんと共に打ち上げに参加させて頂きました。
模型仲間との飲み会はホントに楽しい。
今回皆さんの作品は会場で見せてもらったので、飲み会の席では僕のティエレン3機と、こう2さんの作例(バーチェ、デュナメス、紅蓮弐式)、オナキンさんの1/60ストフリが並べられました。
こいつらを肴に熱い議論が展開。あっという間に時間が経っちゃった・・・・
てかさ、2時間は短いって!!8時間くらい欲しかったよ。(爆
お話しできなかった人たちもたくさんいて、ちょっと心残りの感もありましたが、それはそれで次回参加への活力とする事にしよう。

最後は犯罪者一覧・・・じゃなくて今回会場に来ていたNMCメンバー一覧。あまりにも人数が多かったので、顔と名前がきちんと一致するように名前を書いて持ってもらいました。全員撮ったつもりだったけど、漏れてる人もいるみたい・・・・漏れた方ごめんなさい。
hs101.jpg

と言う感じで、超絶作品と嬉しい出会いの多さに、おなかいっぱいで消化不良を起こしつつ2日めも終了。
旅先だってのに毎晩ホントにぐっすり眠れるわ・・・・

明日は究極の宴編でーす!!



ホビーショー旅行記~一日目

さてさて、今回の旅行は濃くて濃くて濃くて・・・・・
疲れたしお金もかかったけど、しっかり元は取れたぞーと思える内容でした。
と言う事で、今日は静岡総集編~

16日
朝早い飛行機と言う事もあり、前の日から弟の家に泊めてもらっていたのでスタートは札幌から。
hs001.jpg
朝7時の札幌駅
清々しいねぇ。

で、ここから電車、飛行機、新幹線を乗り継ぎ、静岡駅へ到着!途中写真は無し!!(*o☆)\バキッ

ここでライター仲間のこう2さんと合流。彼とはこのあとの5日間、行動を共にしました。
で、早速ホビーショー会場へ。
hs003.jpg
この日は業者招待日だったので、企業ブースもゆっくりじっくり見る事ができました。
アートボックスのブースにご挨拶に行ったあと、まずはバンダイブースへ。
ありましたよガンダムver.2.0!
hs005.jpg
外観はふ~ん・・・と言う感じなんだけどね。脱ぐと凄いんです!!
とにかくフレーム構造は今までのMGの全てを凝縮した感じ。ありとあらゆるところに気を配ってあって、2.0と呼ぶにふさわしい逸品です。
バンダイの岸山氏とも30分以上もお話しさせて頂きました。
2.0の開発経緯から連邦側、ジオン側双方の今後の展開等諸々・・・・・
参考出品されていたガンタンクはこのままでは出ないでしょうね。
競技用ロボットのメカを組み込んで、前後進はもちろん、ガトリング、キャノンの上下、しまいには発射反動までもサウンド付きで再現しちゃってるんだから・・・
参考出品と言えば、ザクキャノン、ザクタンクも参考出品されてましたが、これもこだわりだらけで2.0の思想を具現化したものでした。
hs017.jpg
わかるかな?このザクタンク、ザク2のボディではない事を!!
廃品再利用として製造されたザクタンク、当然ザクⅠを使用しているという設定です。
なのでザク2よりも一回り小さなボディとなっているのです。きっと比べないと解らないよね・・・・・^^;
hs018.jpg
これはHJ誌更井さんとMG誌岡さんのシン&ジョニー!
どちらも雑誌に載った作例ですね。
hs030.jpg
これはちょっと欲しいぞ!!と思った61式(だっけ?)
かなり大型の戦車なので作り甲斐がありそうです。出たら即買いだな。
hs032.jpg
やっぱティエレニアンとしてはここは押さえておかないとね。モールドもいい感じに入っていて1/144とは迫力が違いました。これも欲しいっ!!!
他のブースも回ったけど、全部書くと大変な事になりそうなので割愛(*o☆)\バキッ
hs058.jpg
ミニカー企業のブースに置かれていたあのパワードスーツ!
いいわぁ、これ欲しい!!
ここで契約したらこいつのミニチュアが貰えたらしい・・・でも業者じゃないし・・・・orz
hs068.jpg
エブロのブースにはモノホンGT-Rがっ!!
ま、外装だけでしたが・・・・

そんな感じでゆっくり隅々まで回り、いよいよ大人の時間・・・
この日はジョンソン君G'sフィールドの山本さん、こう2さんと4人で飲む事になっていたんだけど、急遽WildRver荒川さんから電話があり、合流していただくことになりました。
先日大怪我されたと聞いていたので心配していたのですが、至ってお元気な様子に一安心。
hs081.jpg
「いやぁ、鼻がさぁ、曲がっちゃってさぁ」って・・笑いながら話す事ですか!?!(笑
hs079.jpg
静岡の名物ってよく解らなかったんだけど、この時期は白魚の刺身がうまいという事で早速舌鼓。今まで味わった事ない感触と味。これは旨いっ!!隣にあるのはノリです。刺身というのは正解かどうか解りませんが、取れたての生という意味では刺身だろうね。これも激ウマっ!
hs080.jpg
これはなんとイルカの肉。
味は・・・・微妙・・・・旨いとかまずいとかじゃなくてね。なんか微妙・・・・
だってイルカなんだもん・・・・・^^;
会話も弾んで時間はあっという間に過ぎ、荒川さんは会場の設営に行くという事でお開きに。
僕らはまだちょっと物足りない感じだったので、こう2さんと二人で喫茶店でコーヒーを飲み、ホテルに帰りました。

明日はいよいよ合同展示会とフリマ!これがメインで来たのでね。
たくさんの仲間に会えるのを夢見ながら眠りにつきましたとさ。


飲み過ぎた・・・・・orz

昨日はホントに大変な一日でした。(いろいろな意味で・・・)

朝チェックアウトを済ませ、静岡駅で荷物を預けたあとホビーショー会場へ。
合同展示会でTakayo4さんとお会いし、その後各ブースのお世話になった方々へご挨拶を済ませたあと東京へ移動。
3時からはアキバで上原みゆきさんと合流し、宴会までの時間、アキバを案内してもらいました。
今回の宴会メンバーは、想像を絶するほどのビッグネーム揃いで、ワンフェス等でそのままトークショーに出来るだろうなという顔ぶれ。
ワンフェスではディーラーダッシュの標的の原型師柳生さんとNAOKIさん、syujuさん、HJ誌ライターkainさん、大師匠n-blood兄さん、電撃ホビー誌ライター田久保さん、もはや伝説の原型師新井智之さん、そして何の説明もいらないHJ誌ライター上原みゆきさん、MG誌のライター仲間竹本浩二さんと僕。
さらに何より凄かったのはアキバ散策途中で偶然お会いし、急遽参加して頂いたMAX渡邊御大!!!

5時から始まった大宴会、終わってみると11時半でした。テーブルに並んだ超絶作品群、話の内容も濃いの何のって・・・・・とてもここでは書けません。
え?知りたい??一番白熱したのは、エポパテを練る時、水を使うかどうかでしたね(爆
こんなスーパーモデラーが勢揃いして、なんとも基本的な話で盛り上がるなんて・・・
でもこれが逆にホントに正しい姿かなとも思ったり・・・

ホントに楽しくてすっかり舞い上がってしまい、酒のペースもかなりの物でした。
今日は二日酔いではないものの、ちょっと疲れが残ってるかなぁ・・・

詳しくは帰ってから画像付きで書く事にします。

今日は夕方に編集部におじゃまする事になっているので、それまでの間は素材探しの旅に出ます。
今晩もまた飲み会予定です。

静岡ホビーショー2日め。疲れたぁ・・・・・

疲れたので画像付きレポは帰ってからね。

今日は朝から会場に行くのはやめ、まずはバンダイホビーセンターへ。
一部一般開放されているので見学に行きました。

その後ホビーショーへ行き、今日のメインの目的、モデラーズフリマと合同展示会へ。
たくさんのお仲間と会う事が出来て満足満足。

昨日会った人
竹本浩二さん
バンダイホビー事業部岸山さん(MGに関してはバンダイ社内で一番コアな人)
Wildriver荒川さん
スケールアビエーション編集長石塚さん

今日会った人
ヤマタクさん
Wild荒木さん
watanabeさん
グラン大尉
その副官さん
バームクーヘンさん
yumoさん
toropenさん
MAEさん
cimaさん
FDひろさん
おなきんさん
さのすけさん
Bullさん
コジマ大隊長
学屋さん
エスタさん
あにさん
ariaさん
wakiさん
りりももさん
takaさん
ジンバさん
腰痛さん

あれ・・・まだ抜けてる気がする・・・
抜けてる人はご一報を!(*o☆)\バキッ
いやごめんなさい。寝ます・・・・・

静岡ホビーショー 報告したいのは山々だけど・・・・

本日、大商談会に潜り込み、一通り見てきました。
報告したいのは山々なんだけど、デジカメの画像がどうしても取り込めない・・・
借りてきたカメラだからよくわからないし・・・^^;
ということで、画像なしで報告してもうまく伝わらないので、今日はやめておきまする。ごめんチャイ。

とりあえず今日の成果はバンダイの岸山氏と結構な長時間お話が出来た事。MGガンダム2.0から派生する今後の展望をじっくりと伺ってきましたよ。
それともう一つ、神の手WildRiver荒川さんと飲んだ事。明日は作品をガン見しながらじっくりとお話を伺う事にします。

さて、明日はモデラーズフリマと合同展示会。
またまたたくさんのお仲間に会えるので楽しみ~!!!
鋭気を養うため、今日は早めに寝るとしよう。

新兵器

模型製作において、僕の中ではもはや必需品となった超音波洗浄機。
スジボリ堂さんのHPを見ていて、ここで扱っているSE0010がどうしても欲しくなり購入!!
DSC04011.jpg
早速電源オン!!まずは音が違う!!
ジジジジジジジジ・・・・・・・・と言う音の大きさがいかにも綺麗にしてるぞ~!!と聞こえる訳です。(笑
また、タイマーも3分、6分の2タイプあるのも嬉しいですね。
作例で試したんだけど、その画像はまだ公開できないので、静岡に持っていくジッポでインプレッション!!
DSC04016.jpg
しばらく使ってなかったのでシルバー特有の汚れが付着。
まずはこれをタミヤコンパウンドの粗目と仕上げ目でポリッシング。
DSC04020.jpg
普通に綺麗になりました。
これを超音波洗浄機に入れると・・・・・
DSC04019.jpg
傷の中の汚れが浮いてきてるのが確認できると思います。
内側のススとライター石のカスも浮き上がって綺麗になりましたよ。
水の濁りは汚れが落ちている証拠。
いやぁ凄いわ。
DSC04023.jpg
表面は傷だらけなのにこの写り込みですよ。
ぶっちゃけ、今まで使ってたのは何だったんだという感じ。
秘密は中に入っている振動子の違いらしいね。詳しくはスジボリ堂さんで。

スジボリ堂さんと言えば、BMCタガネの販売を引き継いだお店ですが、それでも美唄モデラーズクラブに敬意を表して商品名を変えない当たり素晴らしいと思いますね。こういう「売れればなんでもいい」スタイルじゃないところに男気を感じます。(笑
今後間違いなく僕のひいきとなるお店ですな。
ここで扱っている塗料も一緒に購入して使ってるんですが、そのインプレッションはまた後日。

さて、静岡行ってきまーす!!

後頭部にできもの

昨日子供達とお風呂に入って、次女の髪を洗ってあげていた時、「頭にできものがあるから優しく洗ってね」と言われました。
で、触るか触らないかくらいの力で洗ってたんだけど、それでも痛がる。
これは尋常じゃないかもと思い、風呂上がりにじっくり見てあげる事に。
後頭部にあったのはできものではなく、何かが刺さってる!!しかも動いてる!!

ダニでした。^^;
そう言えば何日か前に山に遊びに行ってたもんなぁ・・・
うちは山の中にあるのでダニも結構多いんだよね。愛犬ラッキーもよくダニに食われてます。
ダニを取る時は注意しないと頭だけ残っちゃいます。頭だけでも生き残っちゃうんだよね。
しかもガッチリと食いついていてちょっとやそっとじゃ取れません。
泣きわめく次女を押さえつけつつ、ピンセットでむしり取りました。
頭も残すことなく取る事ができましたよ。

さて、そろそろ本格的に静岡行きの準備をしなくては!!
一応持っていく作品、着替え等の準備は終了。
PCも持っていくつもりだけど、きっと毎晩飲んだくれてると思うので、静岡レポは帰ってきてからになるかもです。^^;

新しい相棒

昨日我が家にやってきました。
DSC04002.jpg
中古車っす。
母親のですが・・・・^^;
でもまぁ、僕の普段の足になる事には違いない。
最近の軽ってかなりよくできてるね。中も広いし。侮れませんな。
何にせよ、何かを新しく手に入れた時は嬉しいもので、まるで自分のもののようにワクワクしてます。
明日はちょっと走ってみるかな~!!

原稿も終わったぁ~!!

次号の作例、原稿書きも終了。
まだキャプションが残ってるんだけど、それは画像が届いてからと言う事で。
今回は原稿もスペシャルで、文字数もいつもの5割増だった・・・・
しかも担当さんから「ワンランク上の解説文をお願いします」なんて・・・
ワンランク上って何??
それでも何とか書き終え、担当さんからも大筋でOKがでたので一安心。
っちゅうわけで、文章もいつもとはちょっと違うものになってます。

さてさて、いよいよ今週は静岡ホビーショー!!
今回はお客としての参加だから別に準備とかある訳でもないし、お気楽に出発できるんだけど、何しろ1週間も家を空けるので次々号の作例の方がちょっと心配・・・^^;
ま、今日からサフに入ったので大丈夫なんだけどね。せっかく編集部にも顔を出すのでサフ状態で持っていって現地打ち合わせしようかしら。
今手をかけてるのはSHSバンダイブースで間違いなく展示されるアレなので、会場でガン見してこよう。

さーて、続きやるかなぁ。
こいつ、パーツ多すぎだって!!^^;

幻のポスター

美術系の知り合いから、飛行機模型のボックスアート等で有名なアビエーションアーティスト佐竹政夫氏のポスターを頂きました。
satake001.jpg

satake002.jpg
航空自衛隊千歳基地の何周年だかの記念に作ったそうです。
A1サイズと大きい物ですし、箔&シリアルナンバー入りなので、きっと高価な物なんでしょうね。
何より、この2点はもうほとんど市場には出回っていないそうで。
きちんと額装したら高く売れるかな・・・(笑
これをくれた知り合いは佐竹氏の原画も持ってました。羨ましかったなぁ・・・

佐竹氏と言えば、実機だけでなく戦闘妖精雪風のメイヴやスーパーシルフ雪風なんかも書いてるのね。
メイヴかっくい~!!!


1/1ジオラマ??

GWも終わり、世間は通常業務に戻りましたね。
僕ちんは全く関係なかった訳ですが・・・^^;
連休中は5日ほどバイトが入っていたし、ようやく家族サービスに行けたのも最終日の昨日。
それも札幌に買い物+α程度のショボイ物で・・・
製作はぼちぼちと進めていまして、次々号作例とNetsのストライクを弄っていました。
どちらも折を見て紹介します。

で、表題の件ですが、我が家の倉庫の扉が壊れたので新たに作り直し(大工さんがね)、今日はその扉に防腐剤を塗ってました。

施工前
souko001.jpg

施工後
souko002.jpg
ま、普通に日曜大工みたいなもんですな・・・(笑
でも大きい面に塗装するのも楽しいなぁと思いましたよ。
これが乾いたら2度目の塗布を予定してます。

恒例の・・・・・

作例も無事に作り終えたので、今日は恒例の工房大掃除。
中間で一度片付けしてたので半日ほどで終了。
いやぁ、工作台が広いと気持ちがいいわぁ。
ちなみに我が工房の作業台は幅2.4m、奥行き1.2mあります。
これだけ大きくても作業している間にドンドン狭くなって、最後は30cm四方くらいの範囲しか空かないんだよねぇ^^;

で、午後からは次の作例の仮組みをしたりNetsの仕事をちょこちょこ弄ったり。
久しぶりにMG触ると楽しいねぇ。
巷はGWだというのに、全然関係ない生活をしております。
休み中に1日くらい家族で出かけたいものだけどね、どうなる事やら・・・・

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

