2008-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わったぁ~~!!!

次号作例がようやく完成。
今日編集部に到着し、お誉めの言葉を頂きました。
いやぁ、長かったわ。今は久々に燃え尽き症候群に見舞われておりまする。^^;
今回は「作例」と言うよりも「作品」であることを意識したモノ。また、僕自身の今後の展開も示唆した物となっているので、読者の皆様にどう映るのか非常に興味があります。
反響が大きければ第2弾、第3弾も考えてます。

まずはゆっくり休もう。
でも次の仕事も既に手元にあるんだよなぁ・・・・・^^;


スポンサーサイト

急遽参戦決定!!

かなーり悩んだんですが・・・・・
静岡ホビーショーに行く事にしました!!
日本一大きな模型のイベントという事もあり、会いたい人がたくさんですし、営業活動もしなくっちゃね。
ということで、5月16、17日は静岡、18、19日は東京に出没予定です。
これで念願の荒川さんの円形劇場ガン見できる~!!watanabeさんの超絶真鍮作品が拝める~!!ゲルコン3機そろい踏みにも会える~!!!
ほかには・・えーっと・・・・・とにかくたくさんの人に会いたいっ!!

後半の東京では上原みゆきさんにアキバを案内してもらう約束になっているし、信じられないほどの超豪華メンバーの宴もセットしてもらったので、今からテンション上がりっぱなし。(笑
ようやく編集部にも顔を出せるしね。
滅多に行けない内地なので、今後に繋がる旅にしたいっすねぇ。

名刺は100枚持っていこうっと。

旅先で出会う皆様~!!イヤな顔しないで名刺受け取ってくださいね~~~!!!!(爆

改名します。

突然ですが、改名する事にしました。
別にPOOHのままでもいいんだけど、今後の活動も鑑み、もっと歳をとっても使えるような感じにしようと思った次第で・・・・・・・
今後はMG誌上でも新しい名前になりますのでよろしくお願いしますね。

と言う訳で、新しいペンネームは・・・・・・・・・・













POOH熊谷







(*o☆)\バキッ



いや、リアルに「POOHさん」と呼んでくれる人もいるし、「熊谷さん」と呼んでくれる人もいるので、どちらでもいいようにしようと言うのが改名の趣旨ですから。
MAXさんやWildRiverさんの真似をした訳です。^^;

ということで、今後ともよろしくお願いしま~す!!

BMC超硬タガネ~0.15mm

久々のマテリアル紹介だなぁ。
僕にとってはもうすっかり定番工具となって、絶対に手放せないモノの一つ、BMC製超硬タガネに0.15mmがラインナップ!!と言ってももうしばらく経つけどね。^^;
material033.jpg
正直、今まで最小だった0.2mmではスジ彫りとしてはちょっと太いかなぁと思っていたので、このラインナップは嬉しい限り。
解りやすく説明すると、0.2mmは1/100のジオン系MSに、連邦系や1/144には0.15mmがぴったり!!と言う感じかな。
material034.jpg
2本の比較。
微妙な厚さの違い、解りますかね。
彫ってみれば全然違うんだけどね。
切れ味もBMCクオリティ健在です。職人さんが1本1本丁寧に研ぎ出しているので、当然と言えば当然ですがね。
いい工具って、使い勝手はもちろんだけど、バックグラウンドにあるプロセスや思いみたいなモノが反映されてるよね。
こいつもタングステンの刃先の研ぎあとを見れば、その技術の高さが見て取れるのですよ。だから愛着も湧く。
町工場のオッチャンが、額に汗しながらタガネを研いでいる姿が見えるようです。(笑

このタガネ、現在はスジボリ堂さんで販売されています。
前述の理由で大量生産ができないため、品切れも多いのですが、まだ手にしていない人は試してみる価値はありますよ。

やっちまったなぁ~!!!&長の付くお仕事

14日と17日の日記で、打ち合わせの経緯を書いたんだけど、それについて閲覧キー付きのメッセージが・・・
見てみれば無節操君でした。
「画像のファイル名が○○になってますよ」
要は作品名がファイル名になってた訳で・・・・

やっちまったなぁ~~!!!orz

ナイショナイショと言いつつ、タネあかししてたんだねぇ・・・(爆
果たしてこの事実に何人が気づいてたんだろうね。
今はもうファイル名直したよん。

さて、木曜日に子供達の小学校の授業参観&全校懇談&学級懇談&PTA総会&歓迎会というハードスケジュールをこなしてきたんだけど、総会の席で、なんとPTA会長になっちゃいました・・・
いいのか??
選考理由は「男だから」
なんだそりゃ???
元々PTAの数が少ない上に、マメに参加するお父さんは僕だけなんだよね・・・それが理由らしい。
ともあれ、選ばれた以上は頑張るしかないね。これも子供達のためか・・・・

作例は1次サフまで完了。金属パーツ多用のため、ウレタンサフをチョイス。
自分で言うのも何だけど、なんかかっこいいぞ!!(*o☆)\バキッ

打ち合わせ記録~その2

kuratch!との打ち合わせはパーツに書き込むだけではありません。
紙にイメージを書いてくれる事もあります。
t-030.jpg
こんな感じでね。
ただのいたずら書きのように見えるかも知れませんが、この中にはもの凄い量の情報が詰まってます。どこにどう反映されているかは完成後のお楽しみ!!^^

最近さぁ・・・

ここしばらくガンプラネタのブログって書いてないよねぇ・・・^^;
でもちゃんとやってますからぁ!!!

で、今やってるのはMG誌5月25日発売号の作例。
まだやってます・・・^^;
ちょっとだけネタばらしすると、今回の作例のデザイン&プロデュースはkuratch!。
彼の描いた絵を元に製作を開始。家が近所なのをいい事に、作っては見せに行き、あれこれと指示を受けてます。
つまりこういう事。
t-023.jpg
できたパーツに鉛筆でディテールを直接書き込んでます。
もちろんこれが何なのかはナイショだけど、kuratch!が書き込むと、まるで命が吹き込まれるように格好良くなるんだよね。ホント、さすがぁ~!!と言う感じっすわ。
何が完成するかはお楽しみですが、ちょっと凄いモノになりそうですよ~!!

入学式と愛犬手術

昨日は末っ子の入学式。
朝からワクワクしながらもちょっと緊張の様子で、学校に着いてもいつもの元気さは見られなかった。(笑
でも、先生のご配慮でちょっとしたゲームをして緊張をほぐし、いざ本番。
会場での態度も、名前を呼ばれて元気に「はいっ!」と答えるなども、うちの子が一番よかったな。(親ばか。笑)
nyuugaku001.jpg
子供達の通う小学校は児童数が少なくて、新一年生はこの6名。全校児童数も29名で複式学級。1・2年生、3・4年生、5・6年生の3クラス構成です。
5年生、3年生にもうちの子がいるので、なんと全クラスに子供がいるという状況。全児童に対する我が子率は10%を超えます。
授業参観や学級懇談の時大変だなぁ・・・^^;

今朝も3人揃って元気に登校していきました。
これから素敵な経験をたくさん積んで欲しいなと願っています。

午後からは愛犬ラッキーの手術。
奥歯に溜まった歯石のせいで、歯茎から頬にかけて化膿してしまい、奥歯を抜く事になったのです。
歳も歳だしねぇ。
麻酔をかけた時に患部を見せて貰ったけど、奥歯は完全にグラグラ状態。これはきっと痛かっただろうな。
結局上下の奥歯、計5本を抜きました。
他の歯についていた歯石も完全にとってもらい、スッキリ綺麗になったので、傷が癒えればきっと元気になってくれるでしょう。



お知らせ~!!!

gercon-banner.jpg
アドラーズネストさんのサイトでで開催されたゲルググワンメイクコンペ、通称ゲルコン。
参加作品3点が店頭公開されています。

僕とジョンソン君の作品は「イエローサブマリン宮原本店さん」に、AYAさんのゲルとザクは「ボークス大宮店さん」にそれぞれ展示されています。
静岡ホビーショーの前までの公開だそうなので、お近くの方は是非見に行ってあげてください。
なお、この4機はホビーショー会場でも展示される予定です。

息抜き・・と言うかお勉強

編集部から戦車キットをたくさん頂きました。
スケールキットのディテールを勉強する意味と、AFV工作も勉強した方がいいと思ったので。
で、送られてきたキットの中から1/72M2A3ブラッドレーを組んでみました。
bradley001.jpg
ドラゴン製のキットなんだけど、小さい割にディテールがしっかりしてるし、細かいパーツがたくさん付いているので密度感が凄い!!
キット付属のパーツのみでもこのくらいゴチャゴチャ感がでているので、改造していけばきっと凄い事になるんだろうなぁ。今はしないけど。(笑





完成する前にパーツ取りになっちゃう方に15000点。(*o☆)\バキッ





今日編集部から電話が来て、お休みするはずだった次号に作例掲載が決まりました。

ってオイ・・・・・・・・・・・・・・・

明日荷物を発送するって・・・・・・・・・・・・・

フィギュア2体だからなんとかなるかなぁ・・・・・・・・どうかなぁ・・・・・・・

頂き物

昨日いっぱいでお世話になった模型屋さんが閉店。
今日もまた遊びに行きましたが、その際什器を頂きました。
とりあえず「大きくてすいません号」に積めるだけ。
店長には「トラック無いの?」なんて聞かれたけど、そんなに貰ってもねぇ・・・^^;
で、一番のヒットは塗料用棚。模型屋さんで塗料が並んでるアレね。
我が工房の塗料もこの棚で整理しようという訳です。
ま、いまの作例が完成するまでは手がつけられないでしょうが・・・・・

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。