2008-03



1ヶ月延びました・・・・・・

現在製作中の作例の締め切りが1ヶ月延びました。
今回は徹底改修という事で頑張っていたんだけど、担当さんに「締め切りを守って妥協するよりも、納得できる作品に仕上げてください」というありがたーいお言葉を頂いたので、今回は甘えさせて貰いました。
その分プレッシャーも倍増なんだけどね。^^;
それに伴って、作品をもう一度見直し、変更点を洗い出していたらほとんど全てやり直す事に・・・orz
ま、いい物を作るためだからね。
自分のフラッグシップ的作品になるように頑張ってます。

モデルグラフィックス誌今月号はGNアームズ担当です!

今月のMG誌ではGNアームズを担当。
製作期間が短かったので、写真も撮らずに発送したため、画像はありません。^^;
と言うか、エクシアのトランザムモードのパーツが一切来なかったので、未完成状態で送ったんだよね。
戻ってきてすぐにおもしろ万博堂さんに持って行っちゃった・・・・・
ということで、実物を見たい人はお店へGO!!なのです。

さて、地元にある唯一のおもちゃ屋さんが今月いっぱいで閉店する事になりました。
僕は小学校の頃からのおつき合いなのでもう30年以上もお世話になっているお店。何より僕にプラモ作りのきっかけを与えてくれたお店なので、閉店の話を聞いた時はホントに寂しかったなぁ。
昨日もお店に行って店長とお話ししてきました。

その時こんな物を発見。
DSC03763.jpg
エアフィックス製HOスケールのフィギュア。
だいたい1/87くらいらしいね。
DSC03764.jpg

DSC03766.jpg
なかなか出来もいいし、48体も入って投げ売りの100円は安いよねぇ。
欲しい人がいたら連絡くださいな。ジオラマする人にはいいかもよ。
写真に写っている物のほかにも何種類かありました。

模型教室終了~!!&託された物。

おもしろ万博堂さんの模型教室も無事終了。
完成した時の子供達の笑顔はいつ見てもいいですねぇ。^^
今回は大人の方やカップルでの参加もあり、ちょっと面白かったな。さすが札幌!!(笑
お陰様で3回ともほぼ満員。来てくださった皆様、ありがとうございました。
今回の教室はバンダイさんの主催で、教室を仕切ったのはバンダイさんのお三方。僕らはそのお手伝い。
本社からいらっしゃったと言う事で、まだ発売前のキット見本も多数持参してきてくれました。さすが~!!
ちなみに何があったかというと、1/100アストレア、1/144HGナドレ、1/144HGスローネドライ、MGランチャーソードストライク、ほかにもコードギアスやらケロロロボやらとにかくたくさん!あ、噂のオーガンダムもありましたよ!!スタッフのネームを付けてる事をいい事に、さわり放題動かし放題。楽しかったぁ~!!(*o☆)\バキッ
更にSAT代表コマちゃんがこれまた発売前のHGUCνガンダムを製作実演。これも凄くプロポーションの良いキットでしたね。
次回開催もほぼ決定のようなので、また遊びに来てくださいね。

模型教室終了後は、お店の向かいにあるCOCO'Sで打ち上げ。
残念ながらバンダイの皆様は早々に帰っちゃいましたが、店長、コマちゃん、SDF隊長、その部下君(ごめん、名前忘れた^^;)、ROOKIEさんGER君DOOVAさん、急遽参加のMICKEYさん、そして僕の9名でワイワイと。
コマちゃんとはここでお別れし、残りのメンバーで二次会、またまたワイワイ。
我々の飲み会でガンプラが一つも持参してないのはそれはそれで変でしたね。(笑

時間はあっという間に過ぎ、お開き後はDOOVAさん宅へ。泊めて貰う約束だったのでね。
なぜかROOKIEさんとMICKEYさんも一緒にお泊まりしましたとさ。
最初はとっとと寝るつもりだったんだけど、この4人が集まったら寝れる訳がないよなぁ・・・^^;
2時半くらいまで話してたのかな。
その時にDOOVAさんから指令が!!
「POOHさん、これあげるから作ってよ。」って・・・・
mk3-001.jpg
これはっ!!キャラホビ限定ガンダムMk-Ⅲのガレージキットじゃないかっ!!
もちろん版権シール付き!!
こんな高価な物、貰っちゃっていいのかしら・・・
でもまぁ、頂いた以上はしっかりと作りますよ。いつかね。(*o☆)\バキッ
中身も見たけど、気泡も少なそうだし、ヒケもそれほどでもないようなので、去年のこいつに比べればずーっと楽に完成できるでしょう。
DOOVAさんありがとね~!!

寝不足の上に長距離運転ですっかり疲れた・・・歳だ・・・・orz
今日はあまり無理せず寝る事にしよう。

気楽な稼業??

昨日、今日とちょっとしたアルバイトをしてきました。
従業員として働くなんて何年ぶりだろ・・・・
気分転換になったし、ちょっとした小遣い稼ぎにもなったし、何より運動不足の解消になったなぁ。(笑
明日からは本格的にモデリング再開。
頑張るとするかぁ!!

煮詰まってます・・・・・・

やばい・・・このままじゃ間に合わないかも・・・・・^^;
気持ちばっかり焦って進捗が伸びません。
更に作り直しの部分も出てきて・・・・・
これもいい作品を作るため。鋼の精神力で乗り切るしかない!!



と言いつつ・・・疲れたから寝る。(*o☆)\バキッ

模型教室やりまーす!!

kyousitu080323.jpg
↑チラシにある通り、ガンプラ教室を開催します。
おもしろ万博堂手稲店さんの主催なんだけど、僕はゲスト講師という訳です。
他にもSATメンバーも講師としてお手伝いするようです。
参加無料だし、講師陣も素晴らしい人ばかりなので、これをきっかけにお子さんをガンプラデビューさせてみてはいかがでしょうか?
作ってもらうのがFGエクシアと新発売のスピードコレクションZと言うのがいいじゃないですか!!

詳しくはチラシを見てね。
お問い合わせはおもしろ万博堂手稲店さんへ。

モビコラギャラリーを新設しました。

mobicolla.jpg

本家HPにモビコラギャラリーを新設しました。
モビコラとは・・・・・
モビルスーツ・コラージュの略で、ガンプラ等をデジカメで撮り、画像ソフトで合成・加工した写真作品です。
現在、HPではゲルコン用に加工して頂いた2作品を公開中。
こちらではサムネイルのみの公開とさせて頂き、全体像、および大きな画像は本家HPにて堪能してください。
act_052-sam.jpg
BONYAMAさんの作品。
ビームライフルを斜に構えたメモリアルポーズを題材に製作して頂きました。
まるで映画のポスターのようなかっこいい仕上がりです。
gelgoog-2-sam.jpg
ぷぅさんの作品
《ソーラレイ掃射時に別動中の連邦艦を薙刀で撃沈するグラン大尉》
こちらはまるでMSイグルーのワンシーンの様な臨場感あふれる作品ですねぇ。

この2作品はアドラーズネストさんのHPでも公開されております。

なお、今後も僕の作品を使ったモビコラを募集致します。
ギャラリーの写真を使って頂いても結構ですし、もっと大きいサイズの画像がよければ、差し上げますのでご一報ください。

お陰様で300,000HIT!ありがとうございます。

いつもお越し頂きありがとうございます。
お陰様で昨日日が明ける前に300,000HIT達成しました~!!!
この日200,000HITを数えてからちょうど5ヶ月。
ペースが早いのか遅いのかは解りませんが、とにかく大台を超える事ができました。
これも偏に皆様のおかげです。
これからもいろいろと書いていきますので、変わらぬ応援よろしくお願いします。

モデリングの方はちょっとスランプ気味・・・^^;
びっしりやってはいるんだけど、何度も壊してはやり直したりと、進捗が伸びません・・・・
ちょっとでも光が見えれば怒濤のごとく進むんだけどねぇ。
明日は明かりが見えるだろうか・・・・・

国民の義務

行ってきましたよ。確定申告。
親父のと二人分ね。
うちの奥さんが昔会計事務所に勤めていた事もあり、サクッと書類を作ってくれてあったので、ほぼ提出するだけだった。
二人分で5分くらいで終わっちゃったもんね。さすが奥さん!!

で、会場をあとにしようとした時献血車が目にとまり、ついでに献血をしてきました。
フリーになってから健康診断もろくに受けてないので、血液検査も兼ねてね。
400cc抜いたので、かなり突っ込んだ検査をしてくれるはず。
在職中はずーっとオールAだっただけに、今はどれだけ不健康かはっきりするので結果が楽しみだわぁ。(笑
でもさすがにちょっとだるいな。
今日は早めに寝るとしよう。

プチオフ(?)

昨日は旭川にMICKEYさんが来るというので、食事でもしませんかと誘われプチオフ。
集まったのはMICKEYさん、OP君ラルさんこんの君、吉田君、fen-rir君DOOVAさん、そして僕の8人。プチオフというか、普通にオフだよね。
旭川には早めに到着し、若干余裕があったのでいつものごとくてづかさんで時間つぶし。
そしたらそこにMICKEYさんとOP君が。
MIOちゃん、GEKI店長を交えて店内で大盛り上がり。
ふと気が付くと居酒屋の予約時間が過ぎてる?!OP君幹事じゃん!!(爆
会場に着くとラルさんがぽつんと一人で・・・・ごめんよ~!!!
その後、ぽつらぽつらとそれぞれ登場し、最終的に全員集合したのは1時間半後。っておい・・・・^^;
ま、それはそれとして大いに盛り上がりました。酒を飲んでるのは一人もいなかったけどね。(笑
しっかりとカメラを持参したにもかかわらず、話に夢中になりすぎて一枚も撮らず。
画像付きレポは他の参加者のブログでお願いします。(*o☆)\バキッ

プラ板工作は楽しいなっと。

ゲルコンからすっかりとプラ板工作にハマってます。やっぱ楽しいわ。
自分の思い通りにドンドン形になっていくのがいい!
もちろん構想の時間が長くて切り出しまでに時間がかかるし、失敗やらいろいろあって1日1パーツとかそんなペースにしかならないんだけどね。
今日の成果はこれ。
secret001.jpg

まだまだ未完成だけど、おおよその形にはなりました。
これが何かはナイショだよ~ん!(笑

やばかった・・・・・

今日は朝から作例をちょこちょこと・・・・・
昼からは小学校の参観日。授業参観のあと全体懇談と学年懇談もあり、結構長い事学校にいました。
子供達の学習態度には特に問題はないようで、ホッと一安心。

で、帰ってきてみるとちょいと事件が・・・・
モニター上に変なダイアログがあったんだけど、全部英語だったからよく解らず。
それをチクッとやった途端にブラウザが死んだ・・・・・
インターネットがまったくできない状態になっちゃった・・・・・
再起動かけても変化なく、アップデートしようにもサイトに行けないからお手上げ状態。
ウィンドウズのCDを引っ張り出してあれこれ削除したりインストールしたりしているうちにやっと復旧。
あーよかった。
一瞬フォーマットかけなきゃならないかと思ってドキドキでしたよ。
僕の場合、インターネットできなきゃPCの意味合いが1/10以下に低下しちゃいますからねぇ。

かなり時間を浪費してしまった・・・・・
と言う事で、今日の進捗はあまり上がらず。orz

スッキリさっぱりモデリング再開!!

昨日は恒例の工房の大掃除。
作品完成ごとにやるんだよね。
かなりスッキリしましたよ。
スッキリ気分で今日からモデリング再開。
Netsの2作品と次次号作例を同時進行。
3つともセミスクラッチだから大変だわ。

気づけば今年に入ってもう5個の完成品があるんだなぁ。まだ公開できないのもあるからね。
我ながらいいペース。^^
2ヶ月で5個という事は・・・・年間30個!!
いけるか??いけるのか??

ゲルコンついに公開!!&ティエレン宇宙型アーップ!!

アドラーズネストさんの2周年特別企画「ゲルググワンメイクコンペ」通称ゲルコン。
サイトで公開となりました。
いやぁ、三者三様でホントに面白いわ。
是非是非見に行ってください。
それに合わせて本家HPでもグラン大尉専用機を公開しています。ギャラリーからどうぞ。
これだけ自由に製作したのはホントに久しぶり。
楽しかったなぁ・・・
こういう機会を与えてくれたANさんには感謝です。またあるといいんだけどね。(笑

また、MG誌今月号作例のティエレン宇宙型も同時にアップ!
誌面よりも大きな画像で見てやってくださいな。

ゲルググも来月号作例も今日発送したし、HP更新やら何やらかにやらで、結局今日は模型に触らず・・・^^;
ま、一仕事終えたあとの休息という事で。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

