2008-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルな信頼

知ってる人は知ってるんだけど、2年前までとある建設会社の役員なんぞしておりました。
そのころにITコンサルタントの桃知利男氏を師と仰ぎ、IT化による建設業界の信頼構築なんて勉強をしておりまして。
要は「信頼とは何ぞや?」を真剣に議論していた訳です。
これがなかなか難しくて、未だ確固たる答えは持てていないんだけど、そのころ学んだ事は現在に大いに役立っていますよ。
こうしてブログを書き続けているのもその一つ。
自分はこういう人間で、こういう事を考えてて、今はこんな事をしていますって書き続ける事で、読者の皆さんに僕の人となりが伝わればいいなぁと思っています。
まだまだ言葉は足りないし、内容もお粗末ですがね・・・^^;
もちろん一方通行の発信ではダメな訳だけど、例えばお互いにこうした情報交換(会話)ができれば、信頼関係構築に大いに役立つでしょう。
インターネットとは便利な物で、時間も距離も超えてお互いを理解し合えるチャンスがあるというのは素晴らしいですよね。もちろんそれだけではなく、ちゃんと顔をつき合わせた会話(情報交換)も重要。受ける刺激は桁違いだよね。だから僕は両方大切にしています。
前職の時と今との一番大きな違いは順番。
以前はリアルで知り合った人たちとネットで繋がって信頼を深めていくパターンが多かったけど、今はその逆。HPやブログを見てお互いに興味を持った人たちと情報交換をするうちに実際に会う事になるってのがほとんどだな。
こういう人たちと実際に会うとホントに盛り上がります。ベクトルが同じ方を向いてますからねぇ。話をするだけでモチベーションやスキルがアップできますよ。

またそれだけでなく、僕に興味を抱いてくれる人からの仕事の依頼もあったりしてね。
製作代行はもちろん、去年夏の夕張やMG誌ライターの仕事もHP、ブログを続けていた成果だろうと思っています。
嫌らしい言い方をすれば、こうしてブログを書いているのも商売の一環な訳ですよ。ただ、商売と割り切って甘~い事ばかり書くのはいやなので、今の自分を晒すような内容も多くしています。バカがバレバレですが・・・^^;
でもそれはそれで楽しいっしょ!!

次号でライターデビュー1周年。今年はもっと飛躍できればいいなぁと思っています。
皆さん応援よろしくお願いしますね!!
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。