2008-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反戦活動としてのガンダム

土曜日のガンダム00は悲しいお話しでしたね。
地域によっては来週放送なので、ネタばれになるようなことは書きませんが・・・
土曜日のあの時間帯で放送するのが果たして良かったのかという議論もあるようですが、僕は悪くはないと思っています。戦争によるそう言った側面もきちんと描くガンダムはやっぱり凄いなと思うのですよ。

ガンダムシリーズは一貫して戦争反対を訴えているアニメです。
人が死ぬシーンは首がもげたり体がちぎれたりと、かなりグロい表現になっています。
ここを美しく描かないのは、きっと後味の悪さを感じて欲しいからでしょう。
戦争で人が死ぬのは悲惨なこと。そして殺すのも決してかっこいい物じゃない。というメッセージだと僕は考えています。
だから最終回も決してハッピーエンドとは言い切れない終わり方が多いですよね。
Zなんて主人公が廃人になっちゃうんだから・・・・
モビルスーツがかっこいいからついついそっちにばかり目が行きがちだけど、こうしたメッセージもちゃんと受け止めて観ていきたいと思っています。
ガンダムシリーズを観て、一人でも多く「戦争なんてイヤだな」と思ってくれることを心から願います。

もしガンダムが「悪いヤツは全員ぶっ殺してハッピーエンド」なんてアメリカナイズされたアニメだったら、きっとここまでヒットしていなかったでしょうね。

戦争を描きながら反戦を訴えるなんて、まるでソレスタルビーイングだな。

さてさて、ゲルコンですが、基本塗装が終了。
ただ、デカールが品切れ~!!!まったく気づいてなかったぁ・・・・orz
まいったなぁ・・・こいつを手に入れるまで、少し放置だな・・・
ま、まだ時間はあるし、何とかなるか。

ガンプラブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
a_01banner.gif
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。