2008-02



落ち着いた

作例もスミ入れを残すのみの所まで来ました。
明日発送すれば十分に間に合うので、ようやく一段落と言った感じ。
最後まで気は抜けないけどね~・・・

それから、Mk-Ⅱの落札者様から無事に連絡が来ました。
取引進行中です。
ということで、次点繰り上げ等はありませんのでご注意ください。

連絡が来ない・・・

Mk-Ⅱの落札者様から連絡が来ないんだよなぁ・・・
落札決定してから今日で3日目なのに・・・・
一応取引ナビで今日の夜までに連絡がなければ落札者都合でキャンセルする旨を伝えてはあるんだけど・・・・
それすら見てないのかしらね・・・・・


困った・・・・・・

モデルグラフィックス誌今月号はティエレン宇宙型です!!

怒濤の作業の合間にちょっと更新。(笑

月刊モデルグラフィックス今月号はティエレン宇宙型を担当させて頂きました。
プライベートで作ったのも合わせると3個目の完成品。
もう説明書無しでも組めるわ。
tieren-s-f006.jpg
今回は結構弄りましたねぇ。キットレビューなのに・・・(笑
こいつの一番の売りはなんと言ってもノズル周りのメカモールドかな。
tieren-s-f002.jpg
肩、バックパック、スネのそれぞれのノズルに共通性を持たせたメカモールドを配しています。
他にもタンク部や全身に入れたモールド等でかなりボリューム感が出せましたね。
tieren-s-f013.jpg
タンク先端に付いているのはアドラーズネストさんのカメラアイHDです。
フューエルリッドみたいでいいでしょ?

記事はkou2さんの1/100バーチェとの完全コラボ企画となってますが、144でも見劣りしてないと思っています(自画自賛(*o☆)\バキッ )
是非是非買ってやってください。

今の仕事が一段落したらギャラリーにアップします。
それにしてもすっかりティエレニアンだわ。(笑
〔上原みゆきさん=アッガイ〕みたいに〔POOH=ティエレン〕のこ渦が出来上がればいいなぁ・・・
まだまだ行きますよ~!!!

やばい・・・・・・&オークション再出品

次号の作例用のキットが届きました。
かなりのボリューム・・・やばいです。
と言う事で、今後1週間、ブログの更新はないかもです。

さて、やるか・・・・・


おっと、忘れるところだった。
Mk-Ⅱを再出品しました。
本家サイトのオークションからどうぞ。

仲間・・・・・

MG誌ライター仲間のkou2さんがブログを始めました
作例の秘話なんかも書いていくと言う事なので、是非遊びに行ってあげてください。
kou2さんはデビューもほぼ同時期で、きっかけも同じラビコンだったので、ホント同期と言っても過言でないくらいです。
いつもメールでのやりとりだったのですが、昨日初めて電話でお話しさせて貰いました。
いい感じのオタクっぷりで(笑)話も弾み、2時間以上も話してましたねぇ。北海道と広島なのに・・・^^;
きっと電話代大変だろうなぁ・・・(かけて貰いましたから)

今月号はきっとコラボっぽくなるんじゃないかと思います。今から楽しみです。

さーてお次は・・・・

ゲルググも完成し。次のミッションに着手。
それはこれ。
strikenets-001.jpg
とこれ。
destinynets-001.jpg
どちらも徹底改修です。
特にデスティニーは原形を留めないでしょう。

やり始めた途端に編集部から電話が・・・・
またお仕事頂きましたよ。それも2号連続で。

1日が48時間ならいいのに~~~!!!

ゲルググ完成!!でもね・・・でもね・・・(T_T)

ゲルググは本日スミ入れも完了し、めでたく完成!
早速撮影しました。
gelgoog-f004-b.jpg
今はここまでね。
神の目で見てください。(*o☆)\バキッ
ANさんのHPにあるサフ完了画像に、AYAさんのザクのカラースキームを重ねれば見えてくるはず。

でもね・・・でもね・・・・・
撮影中に武器を1個落っことしちゃった・・・・・
バッキリ折れた・・・・・orz

明日補修しよう・・・・
今日はもう寝る。zzz

ゲルググ完成ならず・・・・

リベット届きませんでした・・・
発送の連絡は受けていたので、運送屋さんの問題だと思いますが。
で、ボーっと待っていてもしょうがないので、リベットを打ち終わっているパーツ&リベットの関係ないパーツにトップコートを吹き、表面チェックまで終了。明日は2回目のトップコート。
明日届くといいなぁ・・・そしたら一気に完成なんだけどな。

あ、そうそう、今日は珍しいお客様が来てくれました。
建設業時代に仲の良かった仲間。いつもの後輩君と一緒に訪ねてきてくれましたよ。
は会社が倒産した時、真っ先に励ましの連絡をくれたんだよね。ホントに嬉しかった。
会うのは2年ぶりかな。
たわいもない話だったけど、2時間があっという間だった。
また遊びに来てね~!!!!

ゲルコン~デカール終了。だがしかし・・・・

ゲルググ君は注文していたデカールが届き、今日すべて貼り終えました。

ただねぇ・・・・
デカール到着を待つ間、アクセントにリベットを打っていたんだけど、調子に乗って穴を開けすぎて、在庫のリベットヘッドが足りなく無くなっちゃった・・・orz
なので、これが到着するまでトップコートはできません。
今回はリベットもつや消し仕上げにするので。
多分明日には着くと思うので、それが完了次第トップコートに入ります。
いよいよ完成が見えてきたぞ~!!!
問題は写真だな・・・・・
AYAさんに撮ってもらうかな・・・・・(*o☆)\バキッ

デジタルな信頼

知ってる人は知ってるんだけど、2年前までとある建設会社の役員なんぞしておりました。
そのころにITコンサルタントの桃知利男氏を師と仰ぎ、IT化による建設業界の信頼構築なんて勉強をしておりまして。
要は「信頼とは何ぞや?」を真剣に議論していた訳です。
これがなかなか難しくて、未だ確固たる答えは持てていないんだけど、そのころ学んだ事は現在に大いに役立っていますよ。
こうしてブログを書き続けているのもその一つ。
自分はこういう人間で、こういう事を考えてて、今はこんな事をしていますって書き続ける事で、読者の皆さんに僕の人となりが伝わればいいなぁと思っています。
まだまだ言葉は足りないし、内容もお粗末ですがね・・・^^;
もちろん一方通行の発信ではダメな訳だけど、例えばお互いにこうした情報交換(会話)ができれば、信頼関係構築に大いに役立つでしょう。
インターネットとは便利な物で、時間も距離も超えてお互いを理解し合えるチャンスがあるというのは素晴らしいですよね。もちろんそれだけではなく、ちゃんと顔をつき合わせた会話(情報交換)も重要。受ける刺激は桁違いだよね。だから僕は両方大切にしています。
前職の時と今との一番大きな違いは順番。
以前はリアルで知り合った人たちとネットで繋がって信頼を深めていくパターンが多かったけど、今はその逆。HPやブログを見てお互いに興味を持った人たちと情報交換をするうちに実際に会う事になるってのがほとんどだな。
こういう人たちと実際に会うとホントに盛り上がります。ベクトルが同じ方を向いてますからねぇ。話をするだけでモチベーションやスキルがアップできますよ。

またそれだけでなく、僕に興味を抱いてくれる人からの仕事の依頼もあったりしてね。
製作代行はもちろん、去年夏の夕張やMG誌ライターの仕事もHP、ブログを続けていた成果だろうと思っています。
嫌らしい言い方をすれば、こうしてブログを書いているのも商売の一環な訳ですよ。ただ、商売と割り切って甘~い事ばかり書くのはいやなので、今の自分を晒すような内容も多くしています。バカがバレバレですが・・・^^;
でもそれはそれで楽しいっしょ!!

次号でライターデビュー1周年。今年はもっと飛躍できればいいなぁと思っています。
皆さん応援よろしくお願いしますね!!

どっちもどっちでしょ

たまには時事ネタ。

巷を騒がせている橋下知事とNHKの騒ぎは、ぶっちゃけレベル低いなぁと思っちゃう。
NHK側は不愉快にさせる意図がなかったにせよ、そう思わせちゃったんならその時点でごめんなさいでしょ?これは当たり前だと思うんだけどな。
橋下知事も頭に来た気持ちは分かるけど、そこをぐっとこらえて次からのオファーを断るだけにしておけば良かったのにね。TVで言っちゃったのは余計だったねぇ。
橋下知事が当選したときに、東国原知事がインタビューで「腹が立つ事も多いけど、決して怒っちゃいけないよ」とエールを送っていたのに、あっという間にやっちゃったね・・・

今回の騒ぎはどっちも株を下げたなと感じています。
つまりはどっちもエライ人でどっちも折れる事を知らないんだな。
エライ立場の人こそ素直に頭を下げるべきなのにね。

反戦活動としてのガンダム

土曜日のガンダム00は悲しいお話しでしたね。
地域によっては来週放送なので、ネタばれになるようなことは書きませんが・・・
土曜日のあの時間帯で放送するのが果たして良かったのかという議論もあるようですが、僕は悪くはないと思っています。戦争によるそう言った側面もきちんと描くガンダムはやっぱり凄いなと思うのですよ。

ガンダムシリーズは一貫して戦争反対を訴えているアニメです。
人が死ぬシーンは首がもげたり体がちぎれたりと、かなりグロい表現になっています。
ここを美しく描かないのは、きっと後味の悪さを感じて欲しいからでしょう。
戦争で人が死ぬのは悲惨なこと。そして殺すのも決してかっこいい物じゃない。というメッセージだと僕は考えています。
だから最終回も決してハッピーエンドとは言い切れない終わり方が多いですよね。
Zなんて主人公が廃人になっちゃうんだから・・・・
モビルスーツがかっこいいからついついそっちにばかり目が行きがちだけど、こうしたメッセージもちゃんと受け止めて観ていきたいと思っています。
ガンダムシリーズを観て、一人でも多く「戦争なんてイヤだな」と思ってくれることを心から願います。

もしガンダムが「悪いヤツは全員ぶっ殺してハッピーエンド」なんてアメリカナイズされたアニメだったら、きっとここまでヒットしていなかったでしょうね。

戦争を描きながら反戦を訴えるなんて、まるでソレスタルビーイングだな。

さてさて、ゲルコンですが、基本塗装が終了。
ただ、デカールが品切れ~!!!まったく気づいてなかったぁ・・・・orz
まいったなぁ・・・こいつを手に入れるまで、少し放置だな・・・
ま、まだ時間はあるし、何とかなるか。

ガンプラブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
a_01banner.gif

ゲルコン~いよいよ大詰め!!

ゲルググ君はいよいよ塗装に入っています。
フレーム、武器類の塗装は完了。
本体もサフまで完了し、明日から基本塗装に入ります。
今回のカラースキームはオラザク銅賞のAYAさんのザクに準拠した形です。同じアルフレッド・グランツェフ大尉の機体ですからね。
ANさんでの公開もここまでと言うことにしましたので、あとはここでテキストによる進捗と完成画像がアップされる日を楽しみにしててくださいね。

BBSを閉鎖します。m(_ _)m

えー、またBBSがおかしいようで・・・・
今年に入って2回目だ。
どうなってるんでしょうかねぇ・・・
FC2では復旧してくれるという話だったので、それまではカキコしない方がいいかなと思って放置している状態だったんですが、ここに来てまた不具合。
これじゃあせっかく書いてくれる人に申し訳ないので、BBSはしばらく閉鎖することにします。
問題が解決して落ち着いたらまた復活させますので、よろしくお願いします。
今まで書き込んでくださった方、書いたけど消えちゃった方、申し訳ありませんでした。
きちんと全部読んでますからね。

AQUAさん、HPアドを知りたいので、できればレスを頂けるかメールを頂けると助かります。


BMCさんの新企画とゲルコン

来月号の原稿も入稿し、やっと一段落のPOOHです。

BMCさん、また何やら始めましたね。
bokunimo.gif
要するに子供を対象としたネットコンペですね。
今までは美唄の子供達を中心に行ってきた模型教室を全国規模で展開させようと言う事です。
しかもキット、台座はBMC持ちという太っ腹企画!!
これはもう参加するしかないでしょう!
数に限りがあるようですので、ガンプラ好きのお子さん、もしくは挑戦させたいと思っているお子さんがいらっしゃいましたら是非是非参加してください。よろしくお願いします。
もちろんうちの子供達も参加させます。

さてさて、アドラーズネストさんのゲルコンですが、またまた更新して頂きました。
今回は大きな工作が完了したこともあり、大幅更新ですよ~!!
是非是非見てやってくださいませ。

簡単カラーデカール??

今回の作例を作っていたときの話。
部分的な塗装の塗り分けに際し、デカールみたいに貼りたいな~なんて思って、何かいい物を物色していたら・・・
サテライトのストレッチマスクシールを発見。
こいつに塗装して貼ってやればいいんじゃね?なんて考えたのよ。
これは他のマスキングテープよりノリが強いし、貼ったあとでトップコートするから問題ないでしょ。と言うことで、早速調色したグレーを吹いて、欲しいサイズに切って貼ろうとしたら・・・・

ぺろ~んと塗料だけ剥がれてくれたじゃないですか!!

もちろん乾燥した塗料に粘着力はないのでマークセッターで貼りました。
縮む事もなかったし、こりゃイイッ!!
トップコートの時に溶けて変になっちゃうかな~とも思ったんだけど、結局その心配も無し。

もうちょっと研究の余地はありそうだけど、これは使えるかも!!

あ、もし真似をして失敗しても、こちらでは責任を負いかねますので~!!!(*o☆)\バキッ

DVDでガンダム三昧

久しぶりにDVD借りてきたぁ。
我が町にはレンタルビデオショップがないので30kmほど離れた滝川まで・・・これでも一番近くなのよね(笑
ガソリン代をかける以上、損をしないようにと大量に借りようとしたんだけど・・・「新規入会の方は5枚までです。」だって・・・orz
結局借りたのは劇場版ガンダム3部作とスターダストメモリーの1と2。
近いうちにもう一度行って、大量に借りてこなくっちゃ。

ゲルググは肩のスラスター完成。
バックパックにつけるウェポンラックは片方完成。
これが終われば細部のディテールに入ります。

ゲルコン進捗更新!!

アドラーズネストさんで開催しているゲルコンの進捗状況が更新されましたね。
三者三様でとても面白いと思います。
僕は現在肩スラスターとウェポンラックの作業中。
これで大きな工作は完了で、あとは細かいディテールアップ程度で済ませようと思っています。
元々モールドはたくさん入ってるし、既存のゲルググをグラン大尉用にカスタムするというコンセプトなので、本体部分にはあまり手は加えない方がいいと思ってね。
あとは一気に塗装して完成!!

なんて予定通りには行かないんだよな・・・

まだNetsの仕事もあるし、のんびりしていられないのよね。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

