2008-01



ふぅ・・・・・

またしばらく空けちゃいましたね・・・
雑誌作例に追われてました。
やっとこトップコートまで終了し、あとはスミ入れを残すのみ。
これも明日中にできれば締め切りに十分間に合うので問題なし。

実は日付を一日早く間違えてて、今日中に完成させないといけないと思って夜も寝ないで頑張ってたのが一日余裕ができちゃいました・・・^^;
外界との接触がほとんど無いから、曜日とか日にちとかあまり気にならないもんで、こういう時に変な失敗をしちゃいます。
遅く間違えてなくて良かったわ。(笑

と言う訳で、今日は早めに寝ることにしよう。

洗礼を受けた・・・・・orz

Mk-Ⅱのオークションが終了。
落札者はありません。
最落を設定していたのですが、そこまで伸びてくれませんでした。
なんか「おまえの作品はそこまでの価値はねー!!」と言われたようで・・・orz
入札してくれた皆さんには申し訳ないです。
再出品の予定は未定です。
次は最落設定はできないなぁ・・・

先日コマちゃんから電話があり、3月に札幌で開催される模型教室のお手伝いを仰せつかりました。
バンダイさんからも誰か来ると言うことなので、ちょっと楽しみです。

ついに海外から・・・・

先日、英語のメールが届いてました。しかも添付ファイル付き・・・・
いつもなら開きもせずに迷惑メール行きなんですが、何となく雰囲気が違ったので開けてみると、リンクのお願いらしきメールでした。
添付ファイルはその人のHPのバナー。
サイトを巡ってみると、keitaさんAYAさんyumoさんのホームページも貼ってあったので、安心かなと思って返事しましたよ。
どこの国かはよく解らなかったけど、フィリピンかな・・・・

いよいよ英語勉強しないとダメかなぁ・・・^^;

アドラーズネスト ゲルコン更新!!

アドラーズネストさんのHPで開催中のゲルコン、進捗を送ったら早速アップしてくれました。
今回は要となるバーニア周りですので、是非見てやってください。
このバーニアはエンジンもしっかり作ってあるんだけど、グラン大尉は載せませんでしたね。きっとわざとです。(笑
ま、この辺は完成画像までお楽しみに!!!

これと一緒にMk-Ⅱの画像も送ったんだけど、一緒にアップされてます。
バーニアの焼け色表現にコメントつけて頂きました。
ありがとうございまーす!!!

雑誌のお仕事

日曜日に新年会から帰ってくると、MG誌からキットが届いていました。
そう、来月号の作例。
と言うことで、今日から本格的にそいつにかかっています。
また例によって短期間でバシッと仕上げるのでブログも疎かになるかも・・・

できるだけ書くようにしますので、見捨てないでくださいませ。m(_ _)m

あ、そうそう、2年前のゴニョゴニョによって手続き中だったホニャララがようやく解決。
これで晴れて自由の身になりましたよ。とりあえずは個人の分だけだけどね。

怒濤の二日間・・・

ずいぶんと空けちゃったなぁ・・・

土曜日はBMCさんの第3回模型教室でした。
今回も講師として招かれたので行ってきましたよ。
回を重ねるたびに子供達のスキルもアップしてきているので質問や手直しも少なく、今までで一番楽できました。(笑
mokeikyousitu080119-002.jpg
そして最近の傾向として女の子の参加も増えてきました。
mokeikyousitu080119-004.jpg
スキルの高い子の中には、あっという間に組み上げちゃう子もいて、残りの時間をどう消化させようか悩む場面も・・・
次はポイント塗装や表面処理も教えてあげようかな。
mokeikyousitu080119-005.jpg
最後はいつものように全員で記念写真。
次回も必ず参加するからね~!!!

と言う事で、詳しいレポートはこちら

模型教室終了後、そのまま札幌へ移動。
新しく立ち上がったDM.Revolution(道産子モデラーレボリューション)の新年会。
今回の参加者は
SATコマちゃんSDF隊長ROOKIE34さんGER君BMC無節操君ジョンソン君DOOVAさんMaさんkuratch!と僕、そして諸事情で名前が出せない人の計11名。
いつものごとく、もの凄い盛り上がりで居酒屋1件に4時間以上も居座りましたとさ。(笑
あまりに話し込みすぎたせいで、写真もろくに撮ってません。^^;
そんな数少ない画像の中から・・・・
dmr080119-001.jpg
最近めきめきと頭角を現しつつあるGER君のケンプ。
ウェポンラックがチョーオシャレ。まるで銃砲店のディスプレイだね。丁寧な作風で、とても好感の持てる物でした。
dmr080119-002.jpg
続いては泣く子も黙るMaさんのザク。ストレートと言いつつエッジの処理や表面仕上げ、塗装に至るまで全く隙がない。さすがだなぁ・・・コメントなんてできないや・・・
dmr080119-003.jpg
最後はMk-Ⅱ祭り~!!!
三者三様で、作り手が変わるとこうも違うのかといういい見本だね。ちなみに真ん中のが僕チンのです。
右の出来かけはSDF隊長のプロトタイプMk-Ⅱ。完成が楽しみねぇ。
ほかにもいっぱいあったんだよ!
ホント、凄かったんだから!!!
参加者の皆さんのページにもきっと報告が載るでしょうから見てみてくださいな。

翌日はkuratch!と模型屋さん巡り。
一度も行った事がなかったまんだらけとボークスに行ってきました。
特にボークスでは知り合いの店員さんと2時間近くも話し込んじゃった・・・^^;
話せば話すほど欲しいものが増えちゃってどうにもならないので(笑)適当に切り上げて帰ってきましたよ。

模型に限らずだけど、いろんな人と話すだけで自分のスキルって上がるんだよね。
いろいろとアイディアやテクニックを聞いたりしてね。
もちろんそれを忘れないうちに実践するのが大切なんだけど。
と言う訳で、大変勉強になった2日間でした。

さてさて、帰って早速、Mk-Ⅱをオークションに出品!!
終了は日曜日です。

今日からはゲルググ

Mk-Ⅱもパーツ待ちなので、今日からはまたANさんのゲルググに着手。
大型化したバーニア周りを終わらせました。
切り欠いた脚部(こちらを参照)にドーンと3連巨大バーニアを装着。
サイド側の切り欠きには大型化したエンジンに対する冷却装置を。
リアスカート裏のバーニアは小さい5連を大きな4連に変更。
エンジンも作ったので、思わず下から覗き込みたくなるエロエロセクシーなゲル君です。(笑
製作途中写真に関しては、ANさんの方で公開されるのを待っててくださいね。

Mk-Ⅱほぼ完成。

Mk-Ⅱはトップコート、墨入れまで完了。
あとは注文しているバーニアが届くのを待つばかりです。

と言う訳で、今日は1枚だけね。
mark2-012.jpg

この墨入れだけで丸一日かかっちゃったよ・・・^^;

ガンプラ教室&オークション終了&Mk-Ⅱ

BMCさんのガンプラ教室の開催日が決定しました。
詳しくはこちら
もちろん参加します。
今回は。kuratch!も連れて行きますので。
教室終了後はその足で札幌に走り、新年会。^^
いろんな意味で楽しみだわぁ・・・

ゾックのオークションは無事終了。現在落札者様と連絡を取り合っているところです。
次点繰り上げ等はありません。

さて、Mk-Ⅱは基本塗装、デカール貼りまで終了。
いつものようにこれでもかっ!!ってほど貼ってます。(笑
mark2-009.jpg

mark2-010.jpg

mark2-011.jpg
まだ墨入れしてないし細かい塗り分けもまだだからなんか締まりがない感じだけどね。
バーニアはアドラーズネストの物を使う予定。
明日はトップコートと最終仕上げだな

あいたたた・・・・・

昨日は子供達をつれてスキーへ。
初滑りだったので足慣らし程度に考えていたんだけど・・・・
子供達にいいとこ見せようと後ろ向きで滑ってたら・・・
逆エッジ引っかけて見事に転倒。
後頭部を強打し、ニットキャップとゴーグルが飛んでった・・・
脳みそが揺すぶられる感覚ってこういう事なのね・・・火花が散ったわ(笑
今日はその影響か、軽い頭痛&首が痛くて回らない。

子供達には「かえって格好悪いよね」と冷たく言われましたとさ。orz

今さらですが、ゾックアップしました。

え~・・・
MG誌9月号と言えば、7月25日に発売された号ですな。
そこに掲載されたゾックをようやくギャラリーにアップしました。(遅っ!

で、ヤフオクに出品中。
zock-1011-m.jpg
終了は14日です。
ウォッチ&入札、よろしくお願いしまーす!!(*o☆)\バキッ

昨日、後輩君から20インチのモニターを貰いました。
いやぁ、でかいわ。ブラウン管だからホントにでかい。
テレビも見れればいいのになぁ・・・^^;

さて、Mk-Ⅱはというと、アーマー類は超音波風呂に入れたあとサウナに入って貰ってます。
その間にフレームを工作中。
明日は一気にサフと参りましょう。

Mk-Ⅱ本体工作完了!!

何とか本体部の工作は完了。
mark2-006.jpg

mark2-007.jpg
だいたいこんな感じ。
あとはアクセントにリベットを追加しようか悩むところです。
mark2-008.jpg
画像を見れば解る通り、結局ほぼ全身に手を入れちゃいました・・・^^;

さ~て、明日はバックパックと武装に手を入れて塗装に入るとしよう。

Mk-Ⅱ製作記

ROOKIEさんから新作の画像を頂きましたよ~!!
何ともかっこいいGM君ではないですか。
P1042271.jpg

Ver.OYWガンダムがベースと言う事で、なかなかたくましい仕上がりですね。
キットのままだとかなりうるさいモールドも適度に消してありますし、何よりスネアーマーをスクラッチした根性は感服致します。(複製しなかったんだってよ!!)
P1042281.jpg
僕も以前OYWガンダムをベースにGMを作りましたが、こっちの方が正統派というかGMらしいGMですな。
詳しくはROOKIEさんのHPで!!
新年会では実物を拝見できるという事なので、今から楽しみ~!!

さてさて、Mk-Ⅱの方はと言うと、下半身の工作はほぼ終了。
今回の製作テーマは「プロポーションは変えない」「他キットからのパーツ流用はしない」「やりすぎない」の3点。
と言う訳で、切ったり貼ったり彫ったりといろいろしています。
ほとんどがプラ板工作ですね。今後一部金属パーツも使用しますが・・・
mark2-004.jpg

mark2-005.jpg
スジ彫りとかあまりよく見えませんね・・・^^;
ま、完成したときのお楽しみという事にしておいてくださいな。(笑

なぜかMk-Ⅱ

正月も開け、モデリングも再開と言ったところですが、無性にMk-Ⅱを作りたくなったので、積み在庫の中から2.0を引っ張り出して組んでみました。
mark2-001.jpg
mark2-003.jpg
これ、ギミックが凄いねぇ。かっこいいし。
既にイメージも固まってるので、サクッと作ってオクりだそう。
今作ってるのは長期戦になる物ばかりなので、目先の事も考えなくっちゃね。(笑

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、この年末年始はのんびりと過ごさせて頂きました。
昨日も早速初売りに行って、あれやこれやと買い物三昧。
弟一家も合流して大騒ぎの正月でしたよ。
今日辺りからはぼちぼちとモデリング再開といきますか。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

