2007-12



大晦日だねぇ

年末という感じが全然しないな。
今年を振り返ったり来年の目標を立てたりなんて事をして、無理矢理年末気分を高めている感じだわ。(笑

昨日と今日は工房の大掃除。
徹底的に掃除しました。広かったのね、ここ。^^;
年賀状も作ってなかったので綺麗になった工房でせっせと作り、さて完成と言うときに間違ってデータ消しちゃった・・・orz
ま、単純なレイアウトなのですぐできるんだけどね。それでも凹むわ・・・
と言う訳で、僕からの年賀状はかなり遅くに届きますのでご容赦くださいませ。

さて、来年の目標なんぞ発表しようかな。

まずは、突っ走った今年とはちょっと路線を変えて、戦略的に動こうと思っています。
ずるく行動するという意味じゃないですよ。
行き当たりばったりをやめようという事。
そしてモデリングをもっとエンターテイメントにできないかを考えていきたい。
具体的に何をするかはまだ決めてないけど、MG誌にも協力を仰いで、誰が見ても楽しそうなHP、ブログにしていければなと思っています。

完成品数は20個オーバーを目標に。
そして作品単価を上げて、年収で奥さんを抜きたい!(*o☆)\バキッ

オークションも引き続き力を入れていきます。
数を出すという意味ではなく、 注目されるようなヤツを送り出したいですね。

とまぁ、言いたい放題ですが、目標は高く大きく!!

おっと、来年は静岡ホビーショーに行きますから!!絶対!!!
会場でお会いしたい人たちもたくさんいますのでね。
その前にまずはその資金作りだなぁ・・・・

と言う訳で、今年も一年大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。

それでは、よいお年を!!!

2007年総括

今年もあと明日を残すのみとなりましたねぇ。
1年なんて早いもんだわ。

さて、今年1年を総括すると、ホントに仲間に助けられた年でしたね。
去年末にこんな目標を立てた訳ですが、何とかクリアできました。
特にライターデビューできた事が一番大きな出来事でしたね。
ぶっちゃけ、今年中にデビューできなかったら、自分に才能がないと諦めてどこかに就職でもしようと思っていたので、ホントに嬉しかった。
結局1年間で6つも作例をさせて頂きました。MG誌ライターとして定着したかな??
次号はお休みしますが、今後の予定もぼちぼちと入ってきてますので、来年もお楽しみに!!

また、それに負けないくらい大きな出来事が夏の夕張。
ご協力頂いた皆さんにはいくら感謝してもし足りないほどです。
お陰様で施設別の来場者数もガンダムがダントツでした。
新聞やテレビの取材も受けたし、本当にやってよかったと思っています。
特にモビコラ作品を美術館で展示できた事は普及活動としては最高でしたね。
夕張リゾートさん、出品して頂いた皆様、会場に足を運んでくれた皆さんには心から感謝申し上げます。

そしてBMCさんと一緒に啓蒙活動として始めたガンプラ教室。
これもいい経験になりましたし、今後も続けていきたい事業ですね。ライフワークにしてもいいくらいだわ。
もしどこかでこうした教室を開きたいと思われましたらご一報ください。
お手伝いしますから~!!!

Netsのメンバーになれたのも今年の大きな事件の一つです。
とにかくカリスマ製作代行集団ですからね。その末席に置いていただけたことは、ある意味ステイタスですよ。これからもバリバリと作品作りをしなくてはっ!!

作品と言えば、こっそりこんな物も作っておりました。
依頼製作した1/48外国製超巨大ロボ。(笑
とにかくかっこいいんだけど、それ以外はまるでダメダメキットでしたね。
表面処理だけでまるまる1ヶ月かかったし、組んでみれば自重に耐えられないってどういう事よ??フル可動なのに、結局股間とヒザは接着。ファンネルも固定。い~みな~いじゃ~~ん!!(古っ)
結局完成までに4ヶ月かかりました。とにかく苦労しましたねぇ。多分もう二度と受注しないでしょう。(笑

で、今年の完成作品はこれを含めて14個。多いか少ないかは解りませんが、このデカブツが無ければもっとたくさん作れたでしょうね。
来年の目標は20個オーバーだな。

1日1000アクセスもクリアできましたが1回だけでした。^^;
来年はコンスタントに越えたいなぁ・・・
キモは発信する情報の質ですね・・・がんばろ。


とまぁ、今年の大きな出来事を列記しました。
来年の今日にも盛りだくさんな総括ができるように頑張りますので、応援よろしくお願いしますね。
ホントに今年も1年お世話になりました。m(_ _)m

ゲルググ進捗状況~武器編~

ゲルコンに出品するゲル君ですが、現在はバックパックを製作中。
小さすぎず大きすぎず、それでいて迫力がでるようにと考えていますが、なかなか思うようにいきませんな・・・^^;
レシピにもあるように、脱着式の大型プロペラントタンクとウェポンラックにしようと思っています。

と言う事で、既に工作は完了している武器を紹介。
gelgoog016-m.jpg
モザイクでごめんね。(笑
上からグラン大尉がザク時代に持っていた物とほぼ同型のビームライフル。
ザクマシンガンが実体弾なのに対し、これはビーム兵器と言う事で、細かい点に変更があります。マガジンはエネルギーパックです。
真ん中は更にブルバレルに変更し、グレネードランチャーも装備しているタイプ。
一番下はゲルググ用ビームライフルにカスタムバレルを装着し中距離用に改造。
エネルギーパックも増設し、破壊力、持続力ともに向上しています。
サイトもズームタイプに変更しています。

3つとも金属パーツてんこ盛りなので、重い事重い事。
ちゃんと持ってくれるかなぁ・・・^^;

なかなか進まない・・・・・

さすが年末。
これしかしてないつもりでも、あれやこれやと用事があってなかなか進捗が伸びません。
ゲル君はそれでも片足のバーニア周りは完成させたんだけど、もう片方の部材がなかった・・・あわててオーダーしたけど、年内に到着するのかなぁ・・・
しょうがないからバックパックの製作をしてたんだけど、大型プロペに配管をつけたらどう見ても1/24温水ボイラーだ・・・^^;
イメージが固まらず、悪戦苦闘中・・・・orz

ゲルコン進捗状況

アドラーズネストさんのゲルググワンメイクコンペ、進捗が新たに追加されました。
今回は前述のヨロイ画像です。
この後若干の変更はありますが、まぁこんな感じで進めていきます。
そして今日は脚部を工作。
例のエクステンションリングを使ってバーニアを大型化したので、それに伴うエンジン部分を製作。
かなり派手な感じですよ。
画像はいずれANさんのサイトで公開されるでしょう。(モザイクがかかるかもですが。笑)

お楽しみに~!!!

モデルグラフィックス2月号はエンゲージです。

昨日は家族で札幌に行って来ました。
たまには家族サービスをしなくっちゃね。
行った先は札幌ドーム。
グラウンド内で様々な遊びができるという話を聞き、グラウンドにはいるなんて滅多にない事なので、これは行くしかないでしょう!と言うノリで・・・・
でも行ってみるとどの遊びも1時間待ちとか2時間待ちとか・・・
待ってる方が長いので、お昼ご飯だけ済ませて移動しました。
まったく何しに行ったんだか・・・^^;
ただ、札幌ドームの目玉機能の一つ「移動式観客席」のデモ展開が見れたので、これだけはよかったな。
ドームを後にして、向かった先は新札幌。
ここのキッズパークが新しくなっていて、ぶっちゃけもの凄く楽しめました。
超お勧めっすよ!!子供達も汗びっしょりになって走り回っていましたから。^^

と言う訳で、目的は果たせなかったけど、とても充実した一日でした。

そして今日、MG誌編集部から今月号が届きました。
僕の作品はエンゲージ。
engage001.jpg
プロポーションも言う事ないし、凄くシャープな作りになっているし、お勧めのキットですね。
記事にも書いてありますが、これは初回限定版を買って、コミックス仕様で作るのが良いと思いますよ!!!
ただ、バンダイとは違ってスナップフィットではないので仮組みもままならない・・・
というか、バンダイさんに甘やかされていた自分を思い知らされましたね。
だってこれくらいの事はスケールキットでは当たり前だもんね。
そしてもう一つ思い知った事。

白のグロス塗装は難しい!!(笑

特にこのエンゲージはシャープさが命。
塗膜をできるだけ薄くしつつ発色は維持して、更にグロスなんてホントに気が狂うかと思いましたよ。
なかなか納得のいく塗膜が得られず、何度かやり直しをしています。最後は妥協でしたが・・・^^;

と言う事で、今号の見所は岡プロのRX-78とWildriver荒川さんの円形劇場ならぬ球形劇場!!
ホント、感動的に素敵です。
今月のモデルグラフィックスも買って損のない1冊っすね。

エクステンションリング

今日ANさんからエクステンションリングが届きました。
これはかなりいいっす!!
通常はレギュラーバーニアLの外側につけるのですが、実験的にLLの内側につけてみた。
gelgoog017.jpg
ボリューム感があって、これはこれでいいかも。
写真にはありませんが、内側も違和感ないですよ。
根元にはたーちゃんの所から購入したスピンサートを装着。これをベースとしてエンジン部を製作します。

アドラーズネストさんの限定商品

ゲルコン作品の製作に当たり、ANさんに相談していたパーツが完成し、限定で発売されております。
その名もエクステンションリング!!
要は今まで以上に大きなバーニアなんですが、製作コストを考え、従来のバーニアに取り付けて大型化するという物。
これで最大直径16mmのバーニアになります。かなりの迫力になるでしょうね。
リング状になっているので、バーニアとしてだけではなくいろんな使い方ができそうです。
これも提案できれば、ラインナップに加わる可能性もあるので、頑張って考えてみよう。
今のところは限定生産という事なので、興味のある方は早く注文しないと無くなっちゃうよ~!!!(笑

さて、今日はゲル君の特殊装甲を作っていました。
レシピには「コクピット前面のみ特殊処理した異型の増加装甲。」とあるんだけど、できたのはどう見ても「ヨロイ」です。^^;
上半身全面に派手な追加装甲になってしまいました・・・
形状的にもう少し手を加えたら画像を送ろう。OKもらえるかなぁ・・・

旭川へ。

今日は朝から旭川。
まずはdaimonさんのお宅へ線香をあげに行きました。奥様には今日行く事を事前に伝えていたんだけど、「水曜日はお寺さんが来る日だから一緒に拝んでくれる?」と言われ、その時間めがけて伺いました。
正直「いいのかなぁ」と思ってたんだけど、あとから話を聞くと、一人でお経を聞いているとどうしようもなく悲しくなるので、誰かに一緒にいて欲しかったんだそうで。
そう言う事なら気兼ねなくご一緒できます。
お寺さんが帰ったあと、生前のdaimonさんの話や今の心境、これからの事などいろいろと話をしました。
正直、僕と話したところで何にも解決しないし元気になれる訳がない事は解ってるんだけど、ほんの一時でも気が紛れてくれればなぁと・・・・
結局お昼を挟んで4時間以上もとりとめのない話をしてました。
これからもちょくちょく顔を出してあげようと思っています。
来週は四十九日。いよいよ三途の川を渡るのね。

daimon邸をでたあと、父のお見舞いに旭川医大へ。
手術も無事に成功し、退屈そうに(というか寝てた)していたので、病院内にあるスタバでコーヒーを買ってきてあげました。入院してから初めて飲むコーヒーだったんじゃないかな。美味しそうに飲んでましたね。

次は子供達のクリスマスプレゼントを買いに某電気屋へ。
最近はDSソフトで済むので楽っちゃあ楽かな。荷物にもならないしね(笑

最後はてづかさん
夕張の時にさんざんお世話になっていたのに、その後ご無沙汰しており、約半年ぶりの訪問。
さすがに手ぶらじゃ悪いかなと思って、僕の過去作品を持っていきました。もちろん飾って貰うため。
ちなみに持っていったのはMIDNIGHT DEVIL、ゾック、クルルロボ、ブルーティッシュドッグ、ティエレン。
このうちいくつかを飾って貰おうと思っていたんだけど、結局全部飾ってくれる事になり、ショーケースの一部に「POOHさんコーナー」まで作ってもらっちゃいました。詳しくはこちらで。
てづかさんアリガトー!!
ここでGEKI店長とティエレン談義で盛り上がり、ほとんど買い物もせずに2時間近く遊んでました。悪い客だね。^^;

結局帰ってきたのは7時半。
疲れたけど充実した一日だったな。

一つ事件が発生!!
買ってきたクリスマスプレゼントを一つ間違えたっ!!
既に持っているDSソフトを買って来ちゃった!!
と言う事で、また旭川に行かねばならなくなりました・・・
ま、父のお見舞いもあるからいいけど・・・orz

BBSの不具合について。

現在、書き込み頂いていたBBSのログが一部欠損しています。
FC2のホームページを見ると、このことについてメンテナンス時のデータベース移行時に不具合がでたとの事。
順次復旧するとの事ですが、もしかしたら戻らない可能性もあるとか・・・
文句を言ってもしょうがないので早期に復旧してくれるのを祈るばかりです。
書き込み頂いた皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解の程、宜しくお願いします。
決して僕が削除した訳ではありませんので!!!

さて、今日の作業は相変わらずヤクトドーガ。
今日はクリアを3回吹きました。
トップコートは強制乾燥しない方がいいのは知ってるけど、今回はラッカークリアだし、研ぎ出しする予定だし、まぁいいか・・・。
あ、そうそう、久しぶりにkuratch!が遊びに来ました。
以前あげたバンタコが骨だけティエレンの様になってたなぁ・・・^^;
全く原形を留めてない。
何とか言うゲーム(?)のホニャララというヤツらしい。(ごめん、よく解らなかった・・・^^;)
でもなんか凄い物ができそうです。完成すれば・・・の話ですが。(笑
それからゲルコン作品のデザインの打ち合わせ。
ゲルググって結構難しいキットなんだけど、kuratch!にかかるといいアイディアがどんどんと出てくる。
今回も前面の追加装甲の凄いアイディアを頂きました。
グラン大尉のレシピではあまり派手にならないようにとの事でしたが・・・・凄い派手っす。^^;
最後に彼はMGEx-Sガンダムを持って帰りました。これも当然原形を留めないらしい。どうなる事やら・・・・

明日は一日旭川。
daimonさんのお参りと父の見舞いと模型屋さんとDIYと・・・行くトコたくさんあるなぁ・・・

久しぶりにヤクトドーガを・・・・

やらなきゃならない事が多すぎて、ぶっちゃけ何から手をつけていいのか解らない。(笑

考えてばかりいても始まらないので、とりあえずヤクトドーガをやっつけてしまうことにしました。
何回目のリテイクだろうね・・・^^;

塗装までは終わらせて2週間放置していたので、デカールと1回目のクリアを終わらせました。
デカールは貼り直すたびにパターンが変わります。
もう2回くらいクリアを吹いたら研ぎ出しだな。

あ、そうそう、明日は親父の手術。
足の血管が詰まったようなので、バイパス手術です。
心臓の時とは違って、家族もあまり心配していません。(*o☆)\バキッ

なんとかこんとか・・・・・

タミフルも飲み終わり、症状はほぼ解消されました。
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。

とはいえ、体のだるさはまだ残っており、長時間のモデリングはまだちょっと辛い・・・
と言う事で、リハビリがてらグランゲルの武器なんぞをチマチマと作っています。
中短距離用の火器をいくつか作ろうと思っているのですが、これがまた楽しい。(笑
グランゲルの製作状況に関してはANさんのHPで随時公表されますので、そちらでお楽しみくださいね。
ここではテキストのみの状況報告とします。

さて、今日も早く寝ようかなぁ・・・

トブクスリ

流行に敏感な僕チンは・・・・・










インフルエンザにやられました。orz





二日ほど寝込み、現在も体がだるくて模型どころではない状況。
飛ぶ薬(タミフル)を飲んで養生しておりまする。

と言う事で、今日ももう寝ます。

キーーーーーーーッ!!

ちょっと面白い事があってブログを書いていたのに・・・・
いつもにまして調子よくブログを書いていたのに・・・・

ブレーカーが落ちやがった・・・・
当然書きかけのブログはパー。
PCがイカレてなくてよかったわ。

下でレンジとオーブントースターを同時に使ったのがいけなかったようだ。
やられた・・・・・orz

一気にテンションが下がったので告知のみね。

hi-v-f-005-m.jpg
僕のライターデビュー作をオクり出しましたぁ!!
満を持して(ほとぼりが冷めたので)出品っす!!
よかったらウォッチしてくださいな。
あ、入札してくれても構いませんよ。(*o☆)\バキッ

と言う事で、オークションはこちら

〈キットレビュー〉 HGバーチェ

HGバーチェが発売されましたねぇ。
僕はCBメカの中ではバーチェが一番好きなので、早速組んでみましたよ。
virtue002.jpg
ただ組んだだけだからちょっと物足りなく見えますかね・・・
でも圧倒的なボリュームとギミックで、なかなか楽しめそうなキットです。
持った感じもHGとは思えないほど重量感があります。
GNキャノンとGNバズーカもよくできてますねぇ。
特にGNバズーカはキャノンに展開できて、劇中の両手持ちもちゃんと再現できます。
virtue003.jpg
どうせなら内部に収まっているはずのMSも表現して欲しかったけど、それはMGがでるまでお預けでしょうね。うわさではハイコンは再現されているそうな・・・買っちゃおうかなぁ・・・
最後にエクシアとの2ショット。
virtue004.jpg
これはもう4つ揃えるしかないかな・・・

いや、ランナーが邪魔くさかったから組んだだけで、仕上げる予定はありません。〈笑

またかよ・・・・・

これな~んだ!!!
jagddoga012.jpg

















正解は・・・これ
HMEも終わった事だし、オークションに出そうと思ってたんだけど、表面が微妙に傷んでるのを発見。
グロス仕上げなのに表面が荒れていたら、これはもう売る訳にはいかない。
と言う事で、2度目のシンナー風呂に入ってもらいました。
今度はラッカークリアで仕上げるつもり。
なのでレッド部だけではなく、シルバー部も一緒に落としました。
下地からきちんとやり直します。
出来次第オークション行きだな・・・・いつになるかな・・・・^^;

約束

HMEで、故daimon2511さんの遺作ガトーザクを奥様からお借りする際に、スタンドを作ってあげる約束をしていました。
今日はその製作。
奥様からは倒れないようにして欲しいとのオーダーだったので、いろいろと考えたのですが、これがまた悩みどころ。
というのも、daimonさんはスタンドにこだわりを持っていた方なので、あまり変な物は作れない。かといって懲りすぎるのもどうか・・・
と言う事で、シンプルに、かつ高級感があり、そして作品を殺さない物というコンセプトで作ったのがこれ。
daimon1118-006.jpg
2色のアクリル板の間に金文字でジオンマークとロゴ。これはクリアデカールです。
支柱はアルミ棒、キャッチは市販のスタンドから流用。
よくある感じだけどこのくらいがちょうどいいかなと思って。
で、早速載せてみた。
daimon1118-007.jpg
いい感じだと思うんだけど、いかがでしょうかね。
気に入ってくれるかな・・・・・

ふぅ、一段落・・・

作例もなんとか完成し、今日発送しました。
あまり多くは書けないけど、バンダイの凄さを思い知らされたね。

とりあえず一段落したものの、当面やらなければならないのはNetsのMGストライクとMGデスティニー、それからANさんのゲルググ。
どれも工作量がハンパじゃないので気合いを入れていかなきゃね。
と言う事で、とりあえず3体とも仮組みしようと思って、作った事無かったゲルググから組んでみました。
gelgoog001.jpg
gelgoog002.jpg
今更だけど、これ凄いわ。
中身がぎっしりと詰まってるというか、よく考えられてるね。
これを弄るのは至難の業だなぁ。
だいたいの構想はできてるので、とにかく行くべしって感じ。
当然に金属だらけにしまーす!!

凄いと言えばこっちも凄いよ。
exia60-001.jpg
1/60エクシア。
編集部から頂いたんだけど、とにかくデカイ!!
PGじゃないから肩アーマーとか結構男らしく合わせ目があったりするけど、中身がスカスカな分いじり甲斐がありそうなキット。
exia60-002.jpg
プロポーションは凄くいいので、フルディテールでやってみたいなぁ・・・
来年のHMEまでにはできるかな??(笑
ちなみにHGと大きさを比較すると・・・・
exia60-003.jpg
こんなんです。

やっちまった・・・・・・orz

作例うまくいかないよぉ・・・・・
またしても仕上げの段階で失敗・・・
現在せっせと手直し中。間に合うのか?俺!!
いや、間に合わせるっ!!!!

祝!3周年

ホームページ開設4年目に突入!!
最初はHPなんてやる気は全然無くて、とある友達に勧められて何となく始めたのが「POOHのMOKEI三昧」というHP。
ま、趣味のHPとして細々と運営していた訳です。
そしてネットを通じて最初に知り合ったのがスマイル君とBMCの二人。
スマイル君は最近HP閉鎖しちゃったみたいだね。
この時にBMCの二人と知り合えた事が今の自分に繋がっていて、もし出会っていなかったら・・・なんて事は怖ろしくて考えられない。
そして相乗的にどんどんと輪が広がって、現在に至るという訳です。

模型を仕事にしようと決めたときに、PMWと名称変更したのですが、それからももう1年半になろうとしてる。時の経つのは早いねぇ・・・

これからもできる限り更新し続けますので、宜しくお願いします。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

