2007-11



奥さんの誕生日。

今日は奥さんの誕生日。3?歳になりました。
で、ささやかにお祝い。
スーパーでにぎり寿司を買い、先輩の経営するレストランでケーキを焼いて貰い、妹が東京土産でくれた紀伊国屋のチーズを切り・・・・ささやかでもないか??(笑
ま、奥さんの家事を最小限にしたメニューという事で。^^

製作の方はと言うと、一日中表面処理とスジ彫り。
肩が・・・・目が・・・・・腰がぁぁぁぁ~~~!!
作例は毎回テーマを持って進めているので、写真を撮りながらの作業です。
今回のテーマは・・・まだナイショ。
面白い記事になるように頑張ってますからぁ~!!

うほー!!

今日からモデリング再開。
部屋はまだ散らかりっぱなしだけどね。^^;
作品の梱包も解いてない・・・
このままてづかさんに持っていけばいくつか飾ってくれるかな。
今製作してるのは次号の作例。なかなかハードです。最後はまた寝ないで作る事になりそうな予感・・・・・orz
ま、頑張りますけどね。

それはそうと、ついにやっちゃいました。
念願の1日1000HITオーバー!!!
オークション2出品とかHMEとかANさんとかいろいろと重なったからだとは思うんだけど、今年の目標の一つだっただけに嬉しいっす。
カウンターの上にカーソルを持っていってみてください。
チクッとしなくても過去1週間分のアクセス数が表示されますので。
これがコンスタントになればなぁ・・・・
それは自分次第だよな・・・・^^;

とにかく、来てくれた皆様、ありがとうございまーす!!!

作品本アップとヤフオクとアドラーズネストとHME

未だ疲れが抜けきっていないPOOHです・・・orz
今日はHPの大幅リニューアル。
ギャラリーにもティエレン、ティエレン重武装型、ヤクトドーガを本アップしたほか、ケンプの写真も差し替えてあります。
また、リンク工事、掲示板のリニューアルをしたので、是非是非HPの方も宜しくお願いします。

で、HMEも終わり、手持ちの作品を放出しようとオクり出しました。
まずはこの二つ。
tieren-g-009.jpg

kemp-f10111.jpg
ティエレン重武装型はHMEのために製作した物。ケンプはHIQPARTSさんのアルミバーニアの販促用完成品です。
まだ他にもありますので、順次出品していきます。
来年のHMEにはオールリニューアルで望むつもりですから!!

それから、アドラーズネストさんから面白そうなお話しをいただきました。
これ。
gercon-banner.jpg
僕とジョンソン君、ネットモデラーで有名なAYAさんの3人によるガチンコゲルググワンメイクコンペ!!
ANさんの2周年特別企画という事なので、ハンパな事はできません。二人とも凄腕モデラーだし・・・
優劣はつけないと言っても・・・・・ねぇ・・・・^^;
詳しくはANさんのサイトで!!

さてさて、HMEの報告が最後になっちゃいましたが、2日めは写真撮りまくりでした。
とはいえ、あまりブースを離れる訳にもいかなかっったので、すべてをきちんと見た訳ではありません。
と言う事で、特に印象に残った作品をざーっと紹介します。
hme2007-001.jpg
まずは我がブース。
自分のトコの写真はこれしかない・・・^^;
BMCの二人がオラザクで入賞してくれたおかげで、かなりのお客様に見てもらう事ができましたよ。
また、このためにMG編集部で発売前の今月号を届けてくれたので、それについての質問もありましたねぇ。この本はどうしたんだ?って。(笑
で、MG誌つながりの井上アキラさん。
hme2007-003.jpg

hme2007-004.jpg
本誌でも見た作例がたくさん並んでました。
全くエラーのない綺麗な仕上がりで、こういうのを見ちゃうとカーモデルも作りたくなっちゃうんだよなぁ・・・
カーモデルと言えば、編集部でも注目していたのが松田さんという方。
面識はないんだけど、薄い塗膜でもの凄く綺麗な作品が並んでました。
hme2007-006.jpg
あーっ車も作りて~~~!!!!(爆

hme2007-005.jpg
歩き回っているうちになにげに見つけたゾック砂漠仕様。
これ好きっ!!!
hme2007-002.jpg
コマちゃん率いるSATはディスプレイに徹底的に拘ってましたね。
今年の大賞もGETしてました。
画像のコスモタイガー乱舞は迫力の一言。電飾もバリバリで、力入ってるなぁ。1機ギロロに撃墜されてたのは笑ったが・・・(笑
そして今年一番のお気に入りはみにすけ屋さん。
1/72のジオラマメインの展示だったんだけど、その精密さにはホントに脱帽。
hme2007-009.jpg
ぶっちゃけAFVはよく解らないんだけど、そんなのかんけーねーっ!って感じの迫力がありました。もの凄くちっちゃいのに。
この作品もモグラがキュートでしょ?
hme2007-012.jpg
そんな中でも特に目を引いたのがこの作品。とにかく細かい!
hme2007-013.jpg
このエンジンもなんと細かい事!
なんてぐだぐだ書いても読んでる人には大きさが全然伝わってないよね。
と言う訳で、特別に・・・・・ドン!
hme2007-014.jpg
巨大な1円玉~!!!

な訳がない。
これを見れば解ると思うけど、500円玉なんて置いた日にゃ作品が全部隠れちゃう。
これで大きさの見当が付いたところで・・・これ。
hme2007-015.jpg
わかるかな。真ん中に南京錠が付いてるの。もちろんスクラッチ。
hme2007-016.jpg
更にこっちは砲身の下にプラ板で作った蝶ネジ。厚さ0.14mm。
頭おかしいんじゃないの?と最高の賛辞をぶつけて帰ってきましたとさ。(爆
お話を聞くと年も1つしか違わないし、何より芦別出身だというじゃないですか!!
これは仲良くしなくっちゃあねぇ。
宜しくお願いしますね。

と言う事で、レポはこれでおしまい。
中途半端でごめんなさい。
他の方がもっと立派なレポをしてくれていますので、そちらで正確な情報を収集してください。(*o☆)\バキッ

HMEレポと美唄どう(銅)でしょう

終わった~!!疲れた~!!楽しかったぁ~~~!!!
今年もHMEに参加された皆様、会場に見に来てくださった皆様、大変ありがとうございました。

レポの前に一つご報告!
もうご存じの方も多いと思いますが、第10回オラザク選手権において、美唄モデラーズクラブジョンソン君がガンプラLOVE部門銅賞!無節操君が君にもできる部門銅賞!とダブル受賞でした!!
まだ本が手元にないので詳しくは解らないけど、多分北海道で入賞したのはこの二人だけじゃないかな。
凄い凄ーい!!おめでとうございまーす!!!
と言う事で、今年のHME、我がブースは4人中3人がオラザク受賞経験者というとんでもない展開となりました。

23日は朝6時に家を出て、美唄の二人を拾い、札幌に着いたのが9時。そこでMickyさんを拾って会場入り。
今回僕が持っていった作品は
MidnightDEVIL
ヤクトドーガ
ケンプファー
MG誌作例では
Hi-νガンダム
クルルロボ
ゾック
ブルーティッシュドッグ
ティエレン
サプライズとしてティエレン重武装型(オリジナル設定)
これね。
tieren-g-006.jpg

会場の様子、作品等の画像は明日アップします。
まずはコマちゃん率いるSATのメンバーにご挨拶。
それから設営を始めたんですが、今回はポージングマスターMickyさんを巻き込んだので、ポーズに関してはお任せ。去年よりは格段に格好良く見えたと思いますよ。^^
会場と同時にkuratch!も到着して、ワイワイと楽しく時間を過ごしました。
午後になってMG誌の担当さんと副編集長さんが到着。
今月号を届けて頂きました。ありがとうございました。
ここで、来たついでに次号の作例の打ち合わせとかしちゃったりして、有意義(?)に過ごしました。
夜は懇親会。ラムしゃぶ食べ放題の店でやったのですが、僕らのテーブルにはなぜか実行委員長の島津さんとMG誌のお二人が座り、VIP席か?なんて思っちゃいました。^^;
ここで事件が発生。
次回運営資金造成オークションでMG誌付録の零戦が登場!
おいおい、編集部が来てるのにいいのかぁ?と思いつつ、僕が手を挙げない訳にはいかない・・・・
結局2200円で落札。うちに2セットあるのになぁ・・・orz

2次会はススキノに繰り出しました。
僕とkuratch!、無節操君、Mickyさん、それから編集部のお二人。
普通のスナックだったんだけど、横に座った女の子ほったらかしでガンプラ、模型について激論を交わしてました。女の子はきっとつまらなかったでしょう。(爆
それでも語り足りずに、最後は僕の部屋でさらに飲み、結局解散したのは2時半。
翌日はしっかりと二日酔い・・・^^;
しかし頭の痛さよりも喉の痛さの方が強かった。喋りすぎだってば・・・

24日のレポは画像とともに明日へ続く・・・・
今日もまだ疲れが抜けないのよ。歳だわぁ・・・

準備完了!

明日に向けての準備はほぼ完了。
残るは着替え等のみ。
明日は朝6時には家を出るので、今日は早めに寝るとしよう。

では、明日HME会場でお会いしましょう!!!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS ~選ばれた未来~

こんなのあったんだねぇ。
ペイパービューで観ました。
まぁ、端的に言うとディレクターズカットだね。
内容的には追加シーンが約半分、台詞も違うしストーリーも若干違う。
約46分と長い分、30分枠では説明不足だった部分もフォローして辻褄の合うストーリー展開だし、停戦、その後も丁寧に描いてあるし、何よりバカタレのままにされていたシンをきちんと救っているのがいい。
あまり書くとネタばれになっちゃうから控えるけど、SEEDファンは観るべきだね。




・・・・・・って、知らないの僕だけだったっつー落ち??^^;


HMEの準備はまだ何もしてない。
作品としては、シークレット作品もほぼ完成。MG誌の次号作例も帰ってきたのでそっちは大丈夫だけど。
当日はいつもより早くMG誌を読めますよ~!!(笑

明日は荷造りその他で忙しいなぁ。

daimon邸に行ってきた。

HMEに展示するガトーザクをお借りしにdaimon邸に行ってきました。
奥様とお母様は二人とも風邪でダウン。きっと疲れがでたのでしょう。
と言う訳で、玄関で作品を受け取り、早々に引き上げてきました。
お参りできなかったけど、まぁしょうがない。
返しに行ったときにじっくり拝ませて貰おう。

それにしてもこのガトーザク、ホントに美しい。
daimonさんの技術の高さが反映されています。
今ここでは画像は載せません。
見たい人はHMEに来てくださいな。^^

ヤクトドーガ完成画像

ガンプラブログランキング、なんと1位でーーーす!!
クリックしてくれた皆様、ありがとうございま~~~~~~すっ!!
さすがに1位は初めてだから嬉しいわぁ。
これからもクリックお願いしますね。^^

さて、ヤクトドーガの写真を撮りましたが、やっぱりうまくいかないなぁ・・
特にグロスだから難しいんだね。
と言う訳で、ヘナチョコ画像ですが見てやってくださいませ。
jagddoga-f001.jpg

jagddoga-f002.jpg
今回はとにかくアドラーズネストてんこ盛りで製作してみました。
バーニアだけで17個使ってるもんね。
首周りと胴周りのモビルパイプもAN製アーマーカラー。
真鍮のゴールド色を生かしてみました。
jagddoga-f005.jpg
バーニアも元々ある物はすべてアルミ製に変更、更に股間のスラスターも丸バーニアにしてみました。
jagddoga-f003.jpg
モノアイは真鍮パイプに置き換え、Hアイズのランナーを伸ばして突っ込んであります。
jagddoga-f004.jpg
リアビューは迫力重視。
バックパックは形状変更はしていないものの、バーニアの位置を変更して増設のプロペラントタンクを付ける事で印象はかなり変わりましたね。
jagddoga-f006.jpg
左足の文字はウィキの解説文を英訳して使用しています。
だから読めばちゃんと意味は通じるのよ。(笑
ところで、この音符みたいなマークって何なんだろ。
シャアのパーソナルマークかしら。だとしたらこれはシャア専用?
ま、赤だからいいや。(*o☆)\バキッ
知ってる人がいたら教えてちょうだい。
jagddoga-f007.jpg
各部アポジモーターはHIQPARTSのICピンに変更してあります。足の甲にあるシリンダー状の物もアルミパイプと真鍮パイプに置き換え。

本アップの時にはもう1回撮り直さなくちゃダメだろうなぁ・・・・orz

夫婦でデートとヤクトドーガ完成

今日は夫婦でデート。朝7時前に家を出て札幌に向かいました。
ある人からのご厚意で、某所で貴重な体験をさせて頂きました。
もうすぐ誕生日の奥さんにいいプレゼントが出来ました。
ここで書けないのが残念だけど、ホントに楽しかったよ~!!
ありがとね~!!!

その後あちこちでお買い物したり食事をしたり、久々に楽しいデートでした。
ただ、子供達の声が聞こえないのはやっぱりちょっと寂しかったかな・・・
で、僕関連のお買い物は・・・
グラぺ
三脚
増設メモリ
アクションベース大小
と言った感じでしょうか。

帰ってきてからはヤクトドーガの仕上げ。
と言ってもほとんど組むだけですがね。(笑
買ってきたグラぺを使って早速写真を撮ってみた。
jagddoga010.jpg

jagddoga011.jpg
あまりいい写真ではないな・・・
明日きちんと撮って公開します。
本アップは・・・・・HME後だな・・・^^;

とりあえずうまくいきました。

やっとウレタンクリアが成功!!
とりあえずだけどね。

今回の作戦は、1回目のクリアには硬化剤を入れないというもの。
原因が何にせよ、亀の甲羅になるのは2回目のシンナーが硬化剤で固まった1回目のクリアを侵すためである事は明白なので、1回目に硬化剤を入れなければ、表面が溶けるだけでシワシワにはならないだろうと考えました。
そして2回目にはちょっと多めに硬化剤を入れて、溶けた1回目も一緒に固めてしまおうと言う訳です。

吹いた感じは良好。あとは硬化したときにどうなっているかですね。
もしこれがうまくいくようなら、もうウレタンクリアも怖くない!!(笑

さて、明日は久々に奥さんと二人っきりのデート。
札幌に行って来ます。
家を出るのが早いので、そろそろ寝るとしますか。(早っ!)

何とか地道に進んでます。ホントです。

朝からデカール。
2回目だとテンションあがらね~!!!^^;
せっかくだから最初の仕様とは違う貼り方をしてみました。
こっちの方がいいな。うん。(と言って自分を慰める・・・)
乾燥させたあと、7倍希釈のクリアーを塗布。今日かここでおしまい。
ってか、毎日画像も無しだと皆さんに申し訳ないので、完成しているバックパックを公開。
jagddoga008.jpg

jagddoga009.jpg
あまり大きな変更はしていないんだけど、雰囲気はがらっと変わったでしょ?
真ん中の大きなバーニアはAN製システムバーニアレギュラーのLLとMの二重構造。
その両側は同じくレギュラーのMとSの二重構造。
上の小さいのはSSです。
内側のバーニアには着色するのが定番みたいだけど、アレあまり好きじゃないんだよね・・・なので両方無色。
塗るなら焼け色だよなぁ・・・・

増設プロペは10mmアルミパイプ。
2本のパネルラインも旋盤で入れたので凄く綺麗です。

さて、明日は懲りずにウレタンクリアです。
今回は失敗しないようにちょっとした作戦を練っています。
これで失敗したら・・・作るの辞める。(*o☆)\バキッ

うが~~~!!!!

やっちまったぁ~~~!!!!
昨日の話だけどね。
ウレタンクリアを吹いたあと、研ぎ出しをして、2回目のウレタンを吹いたら・・・・・



パリパリパリ・・・・・・




表面が亀の甲羅状態にっ!!

前にもやった事はあるんだけど、原因が全く分からない。
重ね吹きは24時間以内にすれば大丈夫と聞いていたのに・・・・
頭に来たからレッドパールのパーツを前部シンナー風呂につっこんでやった。
そしてふて寝した。

誰か絶対に失敗しない方法を教えて~!!!

と言う事で、今日は朝から塗装のし直し。
ウレタンサフを吹いて実車用ブラック、レッドパール、クリアレッドまでを一気に終わらせました。
実車用マテリアルのいいところは、硬化時間、乾燥時間と言ったインターバルをもの凄く短縮できる事。
模型用なら一晩おかなければならないところも、数十分で終わります。しかも綺麗で丈夫と来れば、これはもう言う事無しですよ。
明日も頑張ってデカール、ウレタンクリアまでは終わらせたいなぁ・・・

それから次号の作例の話もいただいたので、HMEサプライズ作品はますます微妙になりましたとさ。^^;

びっくり!!!

毎日チェックしているガンプラブログランキング
さっき開いてみたら2位でした!!
つい先日まで10位前後をちょろちょろしていたので、自分でもビックリしちゃいました。
クリックして頂いた皆様、ありがとうございまーす!!
今後もクリック宜しくお願いしますね。
たんこぶさんの上を行くとは思わなかったなぁ・・・^^;

さて、今日のクエスドーガは・・・
デカール貼り完了!
乾燥ブースで乾かしたあと、7倍希釈のクリアを塗布し、デカールを定着。更に上からウレタンクリアを吹きました。
明日は研ぎ出し&仕上げです。

で、今日からはHMEにサプライズ出品するヤツの製作を開始。
これは当日までナイショだよ~ん!
ってか・・・間に合うのか??

クエスドーガ、いつの間にか塗装完了

ここ数日いろいろありましたが、モデリングだけは進めている訳で・・・
と言う訳で、報告してませんでしたが、基本塗装までは完了しております。
jagddoga005.jpg
ここまでの作業は・・・・
首周り、胴体のモビルパイプをアドラーズネストアーマーカラーⅢに変更。
スネアーマー前部の合わせ目を段落ちモールド化。
足の甲にあるシリンダーを金属に置き換え。
つま先のアポジモーターをHIQPARTS製ICピンに変更するための開口。
バックパックの形状変更。
プロペラントタンクを10mmアルミパイプでスクラッチ。
jagddoga006.jpg
写真を見てもらえば判る通り、本来バーニアが付くべき位置にプロペを刺しています。それに伴ってセンターの穴には大きなバーニア、その上2カ所に小さなバーニアを設置します。
塗装に関しては・・・・
ウレタンサフで下地処理→実車用ブラック→レッドパール→クリアーレッド。
シルバー部はスーパーアイアン、プロペはモトクロームです。

あとはデカール貼ってトップコート。今回はウレタンクリアで仕上げますよ。

daimon2511さんの葬儀終了。

通夜、葬儀とも参列してきました。
密葬という事で、ホントに小さな会場。
親族の皆さんと病院関係者がほとんどの中、僕と無節操君、ジョンソン君がモデラー代表で通夜に出席。今日は僕だけが葬儀に行ってきました。
最後にdaimonさんに会ったのは7月初め。かなり体の自由はきかなくなってはいましたが、まだまだお元気で、2時間以上も楽しくお話ししたっけな。
今日のdaimonさんはすっかりとやせてしまっていて、まるで別人のようでした。
きっと最後の方はかなり苦しかったでしょうね。
なので残念ではありますが、「楽になれてよかったね」と言ってあげたい気持ちもあります。
もちろん快復できればそれが一番よかったのは言うまでもありませんが。
そして、ジョンソン君の製作したGPZ(daimonさんが昔乗っていたバイク)は天国まで持って行きました。亡くなる間際まで眺めていたそうですから。
daimonさんのホームページは、今後奥様が引き継ぐそうです。
模型も覚えたいと言ってましたので、協力してあげようと思っています。

また、daimonさんの遺作となったガトーザクはHMEで展示する事に決まりました。

訃報・・・・

今日、かけがえのない友人であり、モデラーとしてもその高い技術で評判だったdaimon2511さんがお亡くなりになりました。
40歳という若さで・・・・
僕より若いんですよ!あり得ません。
以前ガンが見つかり、治療の結果、一時は完全に消え、仕事にも復帰できるほどに回復していたのですが、その後また体調を崩し、入院を余儀なくされました。
入院中も何度かお見舞いに行きました。行くたびにやつれていくのがわかり、胸が苦しかったです。
それでも僕らが行くととても喜んでくれて、「POOHさんが来てくれると体調が良くなる」なんて言ってくれてたっけな・・・
夕張にいる間にもわざわざ電話をくれて、「まだ生きてるからね~!」なんて元気そうな声を聞かせてくれました。

最後は眠るように旅立たれたという事ですので、それだけは救いと思うべきなんでしょうかね。
残された奥様の悲しみは量り知る事は出来ませんが、友として出来る限りの事はしてあげたいと思っています。
本当に本当に心よりご冥福をお祈りします。

お通夜は明日旭川で行われます。もちろん行ってきます。
新聞には載らないそうですので、もし行かれる方がおりましたらメールください。
詳しい日程、住所等をお知らせいたします。

アドラーズネストさんとネットモデラーさんで・・・・

僕もメンバーになっているネットモデラーさんのHPでジ・オ君がアップされました。
代表のpapaさんも写真が上手な人なので、完成度3割増!って感じ。(笑
是非見に行ってください。他のメンバーの作品も必見ですから。

また、いつもお世話になっているアドラーズネストさんのHPでもデスティニーがアップされています。
なんとANさんはAYAさん同様僕のコーナーを作ってくれちゃいました。
嬉しいやら照れくさいやら・・・(笑
もっと頑張ってANさんの販売促進に努めなくっちゃね。
これからも宜しくお願いしまーす!!

で、今日のクエスドーガは・・・・
jagddoga003.jpg
ツノーー!!
それも2本!!
なんかさぁ、これでもかっ!!って大きさのツノを付けたくなったんだよね。(笑
似合ってると思うんだけど、これって10年前に流行った工作だよね・・・^^;
それから後頭部のひさし(?)も首の可動に影響のない範囲で延長。
肩アーマーは段差を無くして丸く整形。この方が自然な感じがしたので・・・
スカートアーマーは前の2枚だけ延長し、サイドのアーマーとの線の流れを整えました。
今回はバーニア類をすべてAN製に、アポジモーターはすべてHIQPARTS製に変えようと思っているので、その為の加工もしてあります。
jagddoga004.jpg
あまり変更しないつもりだったんだけどなぁ・・・・
やりたいところがどんどん出てくる・・・・
あと2週間で完成するのか??

今日までの三日間・・・・

また二日も空けてしまった・・・^^;

土曜日は稚内からMickyさんが遊びに来てくれました。わざわざ1泊で・・・
いつもの事だけど、趣味を同じくする人と話をすると、いくら時間があっても足りない感じ。
お昼頃我が家に着き、5時くらいまであっという間でした。
今回はHMEに一緒に参加する事になっているので、その時に展示する作品を持ってきてくれました。
超絶作品群なので、今公開しない方がいいかなぁ・・・なんかもったいないもんね。
会場で穴が開くほど見てください。ホントに凄いから!!
で、夜は二人で居酒屋へ。ここでも濃い話であっという間に時間が過ぎちゃった。
ホントにホントに楽しく、また元気も分けて貰いました。
あ、そうそう、ポージングのご指導ありがとうございました~!!
HMEの時は君にすべてのポージングを任せるからね!!

日曜日にはジョンソン君の襲撃に遭いました。(笑
二人で何をしてたかというと・・・撮影の研究!!
せっかくAYAさんに丁寧なレクチャーをして頂いたので、それを自分たちのものにしようといろいろ試行錯誤してみたのですが・・・・・
結局AYAさんの写真には遠く及ばず・・・・
最終的には「カメラが悪い!」で終了。チャンチャン。(*o☆)\バキッ
また、デスのオークションでもちょっとしたトラブルがあり、やむなく再出品。
ぶっちゃけ、入札する人は自分の札に責任を持って貰いたいもんだわ。
今後はこんな事がないように祈るしかないのか・・・

ホンでもって今日。
次号の作例も作り終えたので、いろいろと溜まったパーツ類を整理し、ノートに書き出してみた。
何があって何がないのかをね。要は棚卸し??
真鍮素材が底を尽きかけていたので足りないものを発注しました。

次の製作はこいつ!!
jagddoga001.jpg

jagddoga002.jpg
クエス・ドーガっす!!
HMEで展示物が雑誌作例しか無かったら来てくれる人に申し訳ないかなぁと思ってね。
あまり大きな改造はしない予定だけど、ちょっぴりオラドーガになる予定。
期待はしないでね。塗装前状態で持っていく可能性もアリって事で・・・^^;

写真を何とかしたい!!

僕は撮影が下手くそっす・・・orz
知識のある人にいろいろ聞いたりしているのですが、なかなか上達しません。
destiny-f002.jpg
なんかぼやけてるというか、メリハリが無いというか・・・・
これを克服しないとなぁ・・・
オークションにしろHPのギャラリーにしろ、写真が良くないと話になりませんからねぇ。
僕の知る限り、ガンプラモデラーで一番写真が上手だと思っているのはAYAさん
綺麗だしシャープだし・・・・
と言うことで、AYAさんの写真を研究してみました。
まずは光源、どうやら1カ所か2カ所くらいからしか照らしていないようだ。
それもかなり強力な光源で絞りはかなり絞ってるのかな・・・
とりあえず4カ所から照らしていたのを上と斜め前の2カ所にしてみた。
test001.jpg
ん~・・・だいぶいいけどまだだなぁ。
光源を上からのみにしてみると・・・
test002.jpg
ん~・・・・
悪くないけどいまいち納得がいかない・・・
やっぱり蛍光灯じゃ限界あるのかなぁ・・・レフランプ買った方がいいかなぁ・・・

どなたかアドバイスを!!!!

MGデスティニーオクりだしました。

久々のオークションだなぁ。
どうなる事やら・・・
結構な出品数だし、あまり期待は出来ないかもね。

とにかく日曜日までワクワクドキドキを味わうことにしよう。

ちなみにオークションページはこちら

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

