2007-10



MGデスティニー完成!!

ふぅ・・・ようやく完成しました。デスティニー。
予定より時間かかっちゃったなぁ・・・
destiny-f004m.jpg
画像はまとめてギャラリーにアップしたので、本家HPから見てくださいね。
ついでにトップページも更新、あ、ブルタコもアップしました。
実に2ヶ月ぶりの更新・・・・ダメねぇ・・・^^;

さて、明日にでもオクり出すかな。

MGデスティニー製作記その2

昨日はブログをサボったおかげで進捗が伸びたこと。(*o☆)\バキッ
destiny014.jpg
腹部横にはアドラーズネストさんのシステムシリンダーMを。
さすがにAN製品は凄い!!こいつをダミーに使うのはもったいない気もするけどね・・・かっこいいからしょうがない。(笑
もう一つ
destiny013.jpg
ビームライフルに同じくAN社製キャラ向け汎用バレルSを付けてみました。
いいじゃん、使ってみたかったんだもん!!

で、サフを吹き、基本塗装し、デカールを貼り、トップコートして・・・・
destiny015.jpg
本体完成!
destiny016.jpg
後はウィングと武装だ・・・
明日には完成させたいなぁ・・・

久々にオクに出品しようかと・・・

ROOKIEさんから新作の画像をいただきました。
先日我が家に来てくれたときに完成間近だったスパガン君。
rookie16.jpg
難しいティターンズカラーを見事に表現した力作!
rookie06.jpg
ベースのMk-Ⅱは2.0を使っているとのこと。
画像ではわかりにくいけど、フレームがまた綺麗なんだわ。
パールブルーを使ったフレーム色はROOKIEさんの十八番となっています。
ここまで真剣にフレームを塗装する人は少ないだろうね。
rookie14.jpg
G-ディフェンサーもかなり作り込んであって見応え十分。
そして合体!!
rookie20.jpg
かっちょい~~!!
これもオクに出品らしい。
落札者さんはキット大喜びだろうね。
ROOKIEさんのHPではもっと詳しく紹介されていますので是非是非ご覧になってくださいませ。ホントに綺麗な作品群だから!!

そしてそして!!僕も久々にオクに出品しようかなと思って新発売のMGデスティニーEBモードを購入!
早速始めてますよ。
早作りを念頭に置いているのであまり大きな改修はしませんが、ポイントだけは押さえる感じで製作しています。
destiny009.jpg
スカートアーマーは下端がだるいのでプラ板を貼ってシャープに。
触ると痛いくらい尖ってます。(笑
そして裏側も・・・
destiny010.jpg
こんな感じでディテールアップ。
destiny011.jpg
MGデスは今までのMGと構造が違うところが多くて、頭部もその一つ。
フェイスを後ハメしたかったんだけど、かなり悩みましたね。HJか電ホには書いてあるのかな。まだ入手していないのでわからないや・・・
で、結局フェイス裏のポリパーツを押さえるパーツを切断、クリアパーツはツインアイを切断、メインカメラも根元から切り離し、真鍮線でダボを製作。
無茶してるように見える?でもこれ、これはきちんと納める意味もありますが、この穴が最終的には内部モールドに見えるのでなかなかいいですよ。
バルカンは根元から切り飛ばし、アドラーズネストさんのシステムバルカンのバレルを最後に差し込めるように加工しています。
これで何とかフェイスの後ハメに成功しました。ふぅ・・・
destiny012.jpg
ヘルメットのひさしの上にあるなんだかよく解らないモールドがダルダルだったので、フィンにしました。デザインナイフで削っただけだけどね。^^;
あまりアップに耐えられる仕上がりじゃねーな・・・・orz

モデグラ12月号ブルーティッシュドッグ製作記~工作編

今回の工作は基本的に右腕だけで何とかなると思っていたんだけど、見れば見るほど変更点が出てくる・・・
正直、何で変更されているのか判らない部分まで・・・

と言うことで、塗装前の画像
burutako008.jpg
ターレットスコープが無いから間抜け~!(笑
見ての通り、ほぼ全身に手が加わっています。
burutako025.jpg
全身にちりばめられているリベット、ボルト類はほぼすべてアドラーズネスト製に交換。場所によって形状、サイズを変えてあります。全部で5種類くらい使ったかなぁ・・・
記事にも書いたけど、このボルトヘッドLLLステンレスはこいつがターゲットと言うだけあってジャストサイズ。シャープな仕上がりに貢献しています。
実はこれに換える利点はもう一つあって、塗料によるプラの割れも防いでくれます。
と言うのも、ボルトヘッドのガイドピンはキット付属のボルトよりも径が小さいのでパーツに負担をかけない上、接着には瞬着やエポキシ接着剤を使うため、穴周りの強度も増すという訳です。

雑誌には載りませんでしたが、スカートアーマー裏もちゃんと工作してありますよ。
burutako024.jpg
ボルト位置も裏表同じにしてあるのできれいに決まってるでしょ?

最後はフィアナ。
burutako026.jpg
立ちポーズの方は無改造で塗装しただけ。
着座ポーズの方は肩の戦闘服と腕を一度切り離し、継ぎ目を消した後腕の形状を整えています。
この際うまく操縦桿を握れるようにヒジ部分でも角度を調整してあります。
また、若干巨乳化しました。(爆

モデルグラフィックス12月号

皆さん見てくれましたぁ~??
僕は見てません・・・・・orz
ここは田舎だから27日にならないと本屋さんに入荷になりません。
うまくいけば明日編集部から献本が届くかも知れませんがねぇ。
まぁ、期待しないで待つことにします。

と言うことで、今月号に掲載されている作例はこれ。
burutako-f001.jpg

burutako-f010.jpg
ブルーティッシュドッグ武装強化タイプ。
どこが変わってるのかよく解らないかも知れませんが、地味に全身弄ってます。
ガトリングも2種類作ったので、上と下の画像では違っているのが判るはず。
ちなみに元画稿はこれ。
burutako001-2.jpg
「似てねーよっ!!」なんてツッコミは無しの方向で。(笑
自己解釈も加わっているので、まぁこんなかんじでしょう。
その辺の編集部とのやりとりも記事になっているみたいなので、是非読んでみてくださいませ。
それにしても大河原画稿はいつ見ても癒されるなぁ・・・^^

こいつの製作記とかってみんな読みたい??

3倍3倍

某マイミクさんの日記で紹介されていたこれ
本体も凄いけど充電器が凄いねぇ。
モデラー心をくすぐるわ。
徹底改修して~っ!!

しかし、ものが電話だけに3倍どうなるのだろう・・・
3倍速い?なにが?
3倍高い?そりゃ困る・・・
キット電話やメールが3倍かかってくるのだろう。うるさそうだ・・・(*o☆)\バキッ

これと組み合わせたらもっと凄いね。
こっちは欲しいかも・・・・^^;

アニオタ??

ガンプラモデラーであるためにアニオタである必要はないと思っていた。
実際今までアニメは嫌いじゃない程度で、一生懸命見た記憶もないし、見ていないものの方が圧倒的に多いんだよね。
ガンダムにしろボトムズにしろ、TVでやってた頃にはほとんど見たことがない。あ、ファーストガンダムだけは見てたかな・・・
Z以降のガンダムシリーズはこの仕事をするようになってから見ました。^^;
だけど見れば見るほど設定や時代背景に束縛されてきてしまって、昔のような自由奔放な改造が出来なくなってきたのも事実。
どっちがいいのかは判らないけど、勉強した上でみんなが納得できるようなオリジナリティあふれる作品作りができればいいのにね・・・
まだまだ修行不足か。

と言う訳で、先日放映スタートしたガンダム00は徹底的に勉強しようと思って買っちゃいましたよ。月刊NEWTYPE。
newtype.jpg
今月号には登場メカファイルが別冊付録だったものでね。
他の付録や本誌には全く興味なし。(*o☆)\バキッ

ジ・オ完成!!

依頼主様から指示のあったデカールを追加し、トップコートとスミ入れをして完成!!
僕はトップコート後にスミ入れをするので、最後の最後までスミの精度出しが出来ます。
the-o-f002.jpg

the-o-f003.jpg

the-o-f005.jpg

the-o-f007.jpg

the-o-f006.jpg

the-o-f012.jpg

the-o-f013.jpg

the-o-f014.jpg

さて、明日からはまたしばらく公表できないものの製作だなぁ・・・・
ブログネタどうしよう・・・・orz

疲れた・・・・orz

今日は建設業時代の後輩君が遊びに来てくれました。
久しぶりだねぇ。
業界の現状や以前僕も所属していた業界団体の話などをしてくれました。
去年までいた業界なのに凄く懐かしい感じがしましたねぇ・・・
あ、そうそう、土木現業所のコピーカードの余りをあげようと思ってたんだった!!近々取りに来るように!!(笑

その後買い出しのために岩見沢までドライブ。
ガンちゃん堂とK'sファクトリーに行ってきましたよ。
なんか凄く疲れた・・・・
以前は札幌2往復くらいは平気だったのに・・・・歳か・・・・(爆

ジ・オ君はデカール貼り完了。
後は依頼主様の意見を聞きつつ仕上げですな。
OKが出ればトップコートしてスミ入れで完成!!
the-o-037.jpg

the-o-043.jpg

熊が出た!!

うちの娘達の通う小学校の通学路に熊が2頭も出現!!
我が家は他の生徒さん達とは逆方向なので、通学は姉妹二人だけ。さすがに歩かせられないと言うことで、車で送り迎えをしています。
歩いても5分くらいなのにねぇ・・・こればかりはしょうがない。早く何とかして貰いたいところだけど、もうすぐ冬眠するからそれまでの辛抱か・・・。外にも遊びに出せないので子供達もかわいそうです。

さて、ジ・オ君はデカール貼りを開始。
面が大きいので貼っても貼っても埋まっていく気がしない・・・・^^;
様子を見ながら徐々に増やしていってます。明日には貼り終わるかなぁ・・・

七五三とマスキング地獄・・・

日曜日に次女(7歳)と末っ子(5歳)の七五三のお祓い&写真撮影をしてきました。
お祓いでは大きな太鼓の音にビビリまくってたなぁ。(笑

写真撮影ではなかなか笑えず、笑わせようとこっちが必死。(笑

DSC02381.jpg
末っ子は全身コムサで決めてます。お父さんより高い服です・・・^^;
DSC02388.jpg
次女はお母さん手作りのドレスでおすまし。
DSC02392.jpg
最後は3人で。やっと笑った・・・・

さてさて、ジ・オ君はと言うと、基本塗装が終了し、細かい部分の塗り分けに入っています。現在80%の進捗と言うところか・・・
朝から晩までマスキング&塗装の繰り返し。思うように捗りません。
the-o-036.jpg
これはリアスカートアーマー下部につくダクト。
どう塗り分ければいいかかなり悩んだんだけど、結局セオリー通りに薄い色から順番に塗りました。これは最後にグレーを吹くためのマスキングっす。階段状のダクトはホントに大変だわ・・・^^;

と言うことで、ここまでの成果はこんな感じ。
the-o-030.jpg

the-o-034.jpg
もう一息です。

200,000HITとお客様とジ・オ

お陰様で、昨日日付が変わる前に200,000HIT達成致しました。
皆様ありがとうございます。
さて、栄えあるキリ番ゲッター様は大阪在住のmgq様でした~!!!!
ありがとうございました!!今後とも宜しくお願いしま~す!!!

今日はROOKIEさんが遊びに来る予定だったので、朝から軽く掃除をしていました。
つい先日に片付けたばかりだというのに結構散らかってたので・・・・・^^;
なんとROOKIEさんたら10時過ぎには我が家に到着。まだ掃除の途中だっちゅーの!!一体何時に出てきたんだ??(笑
聞けば、僕に見せるために夕べは寝ずにスパガン君をやっつけていたそうで・・・
嬉しいというかありがたいというか、大人げないというか・・・(笑
でも結局完成を見れなかったのよね。ちょっと残念。出来上がったところまでは持ってきてくれたんだけど、相変わらずの清潔感ある出来映えで、惚れ惚れ~
特にフレームの塗装は秀逸。彼独特の色遣いで、フレームに対する独自の答えを確立したねっ!!って感じです。
そしてあーでもないこーでもないと話は尽きず、帰ったのは5時を回ってました。
帰りの運転大丈夫だったかなぁ・・・
次に会うのはHMEかな??その時はまた宜しく~!!!

さてさて、そんな訳で今日のジ・オ君はほとんど進んでいないのですが、基本塗装は完了しました。
the-o-026.jpg
バーニアも付いてないしスミ入れもまだなのでまぬけ~な感じですが、ROOKIEさんに塗りムラチェックをして貰って合格を頂きましたのでこれで完了とします。
これから細かい塗り分けをした後、トップコートで完成の予定。
無事故で終わりますように・・・・・

もうすぐ200,000HIT

もうすぐ200,000HITですなぁ。
これもひとえにお越し頂く皆様のおかげです。

と言う訳で、今回はキリ番賞を設定!!
ぴったり200,000を踏んだ方、カウンター画像を添付してメールください。
何かプレゼントを差し上げます。
何にするかは当選者を確認した上で決定します。(笑

さて、今日のジ・オ君は基本塗装開始。
黄色はすぐに色ムラになるからイヤ・・・・^^;
明日には塗装完了させたいなぁ・・・
あ、ROOKIEさんが遊びに来るんだった。
スパガン完成したかなぁ・・・・
持ってきてくれるかなぁ・・・・

ガンダムエクシアとジ・オ

今日はジ・オ君は超音波風呂に入ってその後サウナ。(笑
食器乾燥機はいいわ。温風出るから乾くの早くて!!
the-o-025.jpg
HGはパーツ数が少なくていいわぁ。MGだったら1度に全部のパーツは乾かせないから・・・

乾燥時間を利用してHGガンダムエクシアをパチ組み。
せっかくなので、以前貰ったFGと比較。
exia005.jpg
ギミックを殺している分、FGの方が線がシャープなイメージですねぇ。HGもFGのプロポーションを踏襲した形で仕上げたらもっと劇中イメージに近づくかもね。
それにしてもHGのくせによく動くわ。
初期のMGよりも可動範囲広いんじゃない?(笑
exia006.jpg
だからこーんな事や
exia008.jpg
こーんな事や
exia010.jpg
こーんな事まで
exia007.jpg
出来ちゃいます。
ヒザブロックの独立可動とか股間ジョイントのスウィング機構とか、画期的なギミックも満載なので、ホントに楽しめるキットですね。

明日は第2話。どんな展開になるか楽しみ~!!!

またまた作例のお仕事&ジ・オ製作記その7

えー、今日新しい作例のお仕事が舞い込んできました。
当然何を作りかはナイショですが、テストショットの仮組みをいそいそとやっておりました。
とっても自分好みの仕上がりだったので、完成させるのが楽しみだわ。^^
しっかしこのキット、T-LASTではないらしく、関節はゆるゆる、合わないところも結構あり・・・
楽しみと言いつつ、苦労しそうな予感・・・^^;

さてさて、と言う訳で今日のジ・オ君はちょっとだけしかできませんでした。
the-o-022.jpg
依頼主様から要望のあった首周りのディテールアップ。
ここはちょっとメカっぽくしてやろうと思いエッチングパーツを中心にディテールを追加。あまりしつこくならない程度に抑えました。
極細モビルパイプは0.3mmのインセクトピンに2mm幅で切った0.9mmビニールパイプを等間隔に配置。
この状態だと変に見えちゃうなぁ・・・
あとは依頼主様に選んで貰うための外装色を調合。
本格的に塗装に入ります。

ジ・オ製作記その6

今日から一部塗装に入りました~!!
モビルパイプの赤だけだけどね。
で、今日の工作は手首。
the-o-020.jpg
ポリパーツ周りをくり抜き、7mmアルミパイプでカバーを作成。
上の隙間の奥にはエッチングパーツでモールドを追加したんだけどほとんど見えないな・・・^^;
明日はフレームでも塗っちゃうか・・・

ジ・オ製作記その5

スジ彫り&ペーパーがけ終了~!!!
the-o-015.jpg
画像じゃほとんど判らないね・・・^^;
the-o-016.jpg
元々あるパネルラインの他、逆エッジ部も彫ってあります。
これはスミ入れを綺麗に仕上げるため。また、別パーツであるであろう部分は少し広めに彫りました。
the-o-017.jpg
脚部フロントアーマーは前部分と横の厚みが違うため、前部に合わせてエポパテで厚みを付けました。
お手軽かつ正確に幅を揃える方法を伝授しましょう。(偉そうにっ!!)
the-o-018.jpg
ノギスで統一したい幅を決めたらそのまま固定します。
で、下をパーツの端に合わせ、スーッと傷を付けてやります。
後はそれに合わせて削るだけ。簡単でしょ?

明日はフレームやっつけて塗装の段取りでもするかー!

目がー!首がー!肩が~~~!!!

朝からジ・オ君の表面処理&スジ彫り彫り彫り・・・・
もう肩が固まっちゃったって感じ。PCに目を向けても全くピントが合わないし・・・・
首なんて上を向くだけでも痛い・・・・
スジ彫りって必要以上に力はいるでしょ?指先は力抜いてるけど、ヒジから上はガッチガチに緊張してる・・・
それだもん、肩も凝るわなぁ・・・・^^;

とりあえず上半身は終わったので明日には完了させたいなぁ・・・
と言うことで、画像は明日まとめてアップします。

ガンダム00&ジ・オ製作記その4

ガンダム00見たよー
また民間人の少年がいきなり軍事機密のガンダムに突然乗り込んで、そのままパイロットになっちゃうって言う展開ではなかったな。(笑
ま、戦争根絶のために世界中の戦争行為に対して武力介入すると言う矛盾した行為をどう料理していくのか楽しみではありますね。
ぶっちゃけ、ちょうどご飯時間でうるさくてよく聞こえなかったんだわ・・・・・^^;
来週GYAOでも始まるので、そっちでじっくり見ることにしよう。

さてさて、今日のジ・オ君は・・・・・・
the-o-009.jpg
ギミック関連の作業終了~!!
と言うことで、具体的に説明をば・・・・
the-o-010.jpg
the-o-011.jpg
まずは肩アーマー。
キットでは一体になっているスラスターとアーマーを分割&独立可動化。
スラスターは伸縮スライドもするので結構表情付けられます。
アーマーのジョイント部はポリからエポパテ削りだしパーツに置き換え。これで塗装もバッチリさ!
スラスターの接続部は、内部に使用した百式のアーマーにちょうどいいジョイントがあったので、それを使っています。
the-o-012.jpg
前腕部のモビルパイプはアドラーズネスト製アーマーカラーSを使用。基部もプラ板で新造しました。
位置がバラバラなのはまだ固定していないから。塗装後きちんとなりますよ。
腹部のモビルパイプはちょうどいい物が手元になかったので、4mmアルミパイプを旋盤で挽いて作りました。予備も含めて30個。お手製にしては結構いい出来でしょ?
the-o-013.jpg
で、今回の売りの一つ、隠し腕。
指はザク2.0の物を使用し、可動式にしました。
the-o-014.jpg
また、ヒジ(?)と手首(?)のポリパーツはエポパテの削りだしパーツに変更、スカートアーマーとの接続部はポリパーツを隠すカバーを作成。
アームのコードはメッシュコードに置き換えましたが、もっとかっこいいのがあればそっちに換えるかも。
明日からはディテールアップ&表面処理です。

ジ・オ製作記その3

今日は朝から次号の作例用の原稿を書いてました。
文章作るのは難しい。
かなり時間をかけたので、モデリングはちょびっとね。

で、今日のジ・オは腕!!
the-o-006.jpg
肩から二の腕にかけてをMG百式の物に変更。肩アーマー内部にも百式の肩アーマーを流用しています。
the-o-007.jpg
二の腕は細いので何かディテールを追加しないとダメっすねぇ。
それにしても1/144が1/100より太い腕だなんて・・・さすがシロッコ(関係ないって・・)
ホントは肩だけ換えて二の腕以下はジ・オのままにしようと思ったんだけどね・・・・・・
the-o-008.jpg
ここまで動いちゃうと戻せないよね・・・・^^;
さすが二重関節!!

ジ・オ製作記その2

今日、ケータイの機種変に行ってきましたぁ。
やっとこさFOMAになったよ。
ワンセグTV見れるタイプだけど、芦別はまだ電波来てないよぉ・・・来年だってさ・・・^^;

さてさて、ブログで製作記始めたら、たんこぶさん早速トップで紹介してくれましたねぇ。感謝感謝。^^

と言うことで、今日のジ・オタンは・・・・・
the-o-002.jpg
まずは首、両肩をボールジョイントに変更。
キットのままだと表情のあるポージングがほとんど出来ないからね。
これでビームライフルを構えたりビームサーベルを持ったときのポーズが決まるはず。
Mickyさんに相談しよう。(笑

the-o-003.jpg
腹部のパーツも接続方法を変更。
これは腹部と腰の接続にもボールジョイントを使用するための準備です。
真ん中のポリパテを盛った部分に軸が付く予定です。

the-o-004.jpg
続いて頭~!!
ちっさい頭だけど、モノアイを可動式にしたかったのでフェイス部を切除。
マスクに0.8mm真鍮線を刺し、そこに2mmプラ棒でモノアイ基部を作成。
マスク内側も彫り込んであるの判ります??
the-o-005.jpg
で、組んだ状態がこれ。
違和感無いっしょ??
頭頂部の赤色十文字発信機も作らなきゃ・・・

工作初めは進捗があるように見えるねぇ・・・
製作記もこの辺が一番面白いよね。

ジ・オ製作開始!!

依頼物と作例をやっつけたので、久々に工房の掃除。
実に夕張から帰ってきて以来だったので大変な事ったら・・・・^^;
結局途中でイヤになり、気分転換にジ・オを仮組み。
これはネットモデラーズのお仕事っす。
各部可動範囲の拡大とディテールアップという内容でこいつをやっつけます。
the-o-001.jpg
製作記なんて7月以来だなぁ・・・
これでやっとガンプラモデラーのブログらしくなる??(笑

久々のマテリアル(?)紹介~!!

これはプロフィニッシャー上原みゆきさんに教えてもらったもの。
material032.jpg
見ての通り百円ライターを分解したものなんだけど、中には結構面白いパーツが入っています。
一番目を引くのは薬莢のような真鍮製のパーツ。
これは1/20スコープドッグあたりに重宝しそうです。
また、同じく真鍮製の細長いヤツは銃身にも使えそう。
material031.jpg
こっちは電子ライターをばらしたもの。
微妙に中身が違っています。
この薬莢のようなパーツもメーカーによって微妙に違うので、いろいろと揃えてみるのも面白いかもね。

こうして生活の中に転がっているいろんなものを分解してみると、結構使えそうなパーツが出てくることがあります。モデラーにとってゴミはない!と言うことですな。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

